PHPの質問です。

 
VertrigoServ(最新版)をインストールした環境でPHPを動作させています。
そこで、セッション機能を利用したページを作成したのですが、以下のような動作になります。
 
 http://localhost/xxx.php … セッション機能が正常に動作
 http://コンピュータ名/xxx.php … セッション機能が働かない
 
同じスクリプトなのに、コンピュータ名でアクセスした途端にセッションで値を保持出来なくなるのが疑問です。
解決法をご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/12 18:37:32
  • 終了:2010/02/15 08:43:57

ベストアンサー

id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142010/02/13 00:25:45

ポイント40pt

以下の2つの条件を満たしていますでしょうか。

  • InternetExplorerを使用している
  • サーバ名にアンダースコア "_" を含んでいる

この場合、アンダースコアを含んだサーバ名はRFC違反と言うことで、IEはcookieを格納しなくなります。従ってcookieに依存しているであろうセッション機能は動かなくなります。

この問題を回避するには、サーバ名を変更するか、IPアドレスでのアクセスが必要となります。

id:SOBA

>アンダースコアを含んだサーバ名はRFC違反

あああああ

そうでしたそうでした

やっとすっきりしました。

ありがとうございました!

2010/02/15 08:42:46

その他の回答(3件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/12 21:09:22

ポイント20pt

まずはお願いなのですが、

お使いのサーバのOSやWebサーバの名称、バージョンなど、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。


もしWindows系のサーバをご利用でしたら

「コンピュータ名」というのはマイクロソフト独自のものですので

Cookieの一種であるセッションは保存できません

id:SOBA

そう言われてみれば説明不足でした。すいません。

 

VertrigoServ2.21 を WindowsXP SP3 にインストールしています。

ちなみにVertrigoServ2.21の内訳は以下の通りです。

 Apache 2.0.63

 PHP 5.2.6

 MySQL 5.0.51b

 SQLite 3.5.9

 Smarty 2.6.19

 PhpMyAdmin 2.11.7

 ZendOptimizer 3.3.3

 SQLiteManager 1.2.0

 

>「コンピュータ名」というのはマイクロソフト独自のものですので

>Cookieの一種であるセッションは保存できません

それじゃあ

 ○ http://localhost/xxx.php

 ○ http://IPアドレス/xxx.php

 × http://コンピュータ名/xxx.php

ということでしょうか?

2010/02/12 21:30:22
id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142010/02/13 00:25:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

以下の2つの条件を満たしていますでしょうか。

  • InternetExplorerを使用している
  • サーバ名にアンダースコア "_" を含んでいる

この場合、アンダースコアを含んだサーバ名はRFC違反と言うことで、IEはcookieを格納しなくなります。従ってcookieに依存しているであろうセッション機能は動かなくなります。

この問題を回避するには、サーバ名を変更するか、IPアドレスでのアクセスが必要となります。

id:SOBA

>アンダースコアを含んだサーバ名はRFC違反

あああああ

そうでしたそうでした

やっとすっきりしました。

ありがとうございました!

2010/02/15 08:42:46
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/14 23:03:59

ポイント20pt

それじゃあ

 ○ http://localhost/xxx.php

 ○ http://IPアドレス/xxx.php

 × http://コンピュータ名/xxx.php

ということでしょうか?

そういうことです

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ムチャおやじ 93 78 10 2010-02-12 19:04:05

コメントはまだありません