各都道府県のラーメン店に関する情報が掲載されている本(雑誌)を収集したいと思いますが、amazonなどネット書店で販売されていない本はあるのでしょうか。

その場合の収集方法について教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/12 20:30:45
  • 終了:2010/02/19 20:35:03

ベストアンサー

id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552010/02/15 22:00:12

ポイント26pt

いくらでもあります。

ラーメンWalkerのようなムックはAmazonにたくさんありますが、

http://tinyurl.com/y9lhmbk

このような本を読んでも地元の人に人気があるラーメン店を見つけ出すことはできません。これらの店はあくまでもマスコミ取材OKの店です。

小さい店のラーメン店、新しくできた店、マスコミを敬遠している店は、地元のフリーペーパーでクーポンをつけて宣伝して地元優先で集客するというのがセオリーですので、一般書籍や全国で流通される定期刊行物を読んでも、地元から支持されている店は出ていません。

本当に地元で支持されている店を知るためには、クーポン付フリーペーパーを読むべきです。月とらのような雑誌も、フリーペーパーが情報源だったりしますので、情報を集めたいのであれば、最初から地元の人が読んでるフリーペーパーを読むべきでしょう。

収集の仕方は、その雑誌が発行されている地域に住むこと。あるいはその地域に住んでいる人に収集してもらうことです。情報は現地に行って確かめる。これが基本です。

id:hatallica

情報ありがとうございます。おっしゃるとおり地方フリーペーパーを集めたいんですよね。

2010/02/15 22:54:22

その他の回答(4件)

id:xzzzxwer No.1

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102010/02/12 21:05:23

ポイント27pt

アマゾンはかなりの大手です。

見つからないほうが難しいです。

BOOKOFFもネット書店ですが結構そろっていますよ。

ネット書店でそろっていない本となると、古い本屋や市の図書館などを回って収集するのが一番かと思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&e...

id:hatallica

ありがとうございます。BOOKOFFと図書館などをあたってみます。

2010/02/13 10:16:00
id:mikedon No.2

mikedon回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/02/12 21:27:05

ポイント27pt

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん

と言うものがあるそうです。

東京近郊の書店のみとありましたが、、、

http://www.tvrccj.com/details/224/index.html

id:hatallica

貴重な情報ありがとうございます。

2010/02/13 10:19:32
id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552010/02/15 22:00:12ここでベストアンサー

ポイント26pt

いくらでもあります。

ラーメンWalkerのようなムックはAmazonにたくさんありますが、

http://tinyurl.com/y9lhmbk

このような本を読んでも地元の人に人気があるラーメン店を見つけ出すことはできません。これらの店はあくまでもマスコミ取材OKの店です。

小さい店のラーメン店、新しくできた店、マスコミを敬遠している店は、地元のフリーペーパーでクーポンをつけて宣伝して地元優先で集客するというのがセオリーですので、一般書籍や全国で流通される定期刊行物を読んでも、地元から支持されている店は出ていません。

本当に地元で支持されている店を知るためには、クーポン付フリーペーパーを読むべきです。月とらのような雑誌も、フリーペーパーが情報源だったりしますので、情報を集めたいのであれば、最初から地元の人が読んでるフリーペーパーを読むべきでしょう。

収集の仕方は、その雑誌が発行されている地域に住むこと。あるいはその地域に住んでいる人に収集してもらうことです。情報は現地に行って確かめる。これが基本です。

id:hatallica

情報ありがとうございます。おっしゃるとおり地方フリーペーパーを集めたいんですよね。

2010/02/15 22:54:22
id:angel_ring No.4

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22010/02/17 01:34:13

ポイント10pt

 『本当に地元で支持されている店を知るためには、クーポン付フリーペーパーを読むべきです。』という記述は正しいとは言えないでしょう。

 なぜなら、地元で支持されている店なら、フリーペーパーに広告料を払った宣伝する必要もないし、クーポンを付けて値引する必要もありません。

 フリーペーパーというのは「タダで配っている」けど、「広告する方はタダ」ではなく、広告料を払っています。

 『あるいはその地域に住んでいる人に収集してもらうことです。情報は現地に行って確かめる。これが基本です。』というのも前時代的な発想です。

 最近ならブログで個人がレポートを書いており、インターネットで情報を集めれば(時間はかかりますが)タダです。

 私も特にラーメン好きではないですが、何やかんやで12軒のレポートを書いていますので良かったら参考にして下さい。

http://kyotoreport.seesaa.net/category/5858876-1.html

id:angel_ring No.5

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22010/02/17 17:01:13

ポイント10pt

下記のブログのランキングのサイトに

「ラーメン」というカテゴリーがあり、

ラーメンについて書いているブログが

紹介されています。

http://gourmet.blogmura.com/ramen/

コメントはまだありません