【12歳以上の方へ】

十数年以上生きることであなたが身に着けた高度な知識や社会的経験とはなんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/13 00:19:59
  • 終了:2010/02/17 23:24:20

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/13 00:33:31

ポイント12pt

いかにして食っていくかです。

会社の中で飛ばされないよう、いかにして他の人の出来ないことをやるか。

それが「あなたが身に着けた高度な知識や社会的経験」じゃないでしょうか。

生きて、食べていけるだけの技量・知識があれば上記を満たすかと。

具体的には組み込み系プログラマなので、各種OS(uItron,WindowsCE,WindowMobile,組み込みLinux)での開発経験、H/Wに関する知識及びドライバー作成、ネットワーク関連プロトコル、無線関連プロトコル等々

id:toomva

すべての皆様の回答を読ませていただき大変参考になりました。

皆様、回答ありがとうございました。

2010/02/17 23:23:21

その他の回答(32件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/13 00:33:31ここでベストアンサー

ポイント12pt

いかにして食っていくかです。

会社の中で飛ばされないよう、いかにして他の人の出来ないことをやるか。

それが「あなたが身に着けた高度な知識や社会的経験」じゃないでしょうか。

生きて、食べていけるだけの技量・知識があれば上記を満たすかと。

具体的には組み込み系プログラマなので、各種OS(uItron,WindowsCE,WindowMobile,組み込みLinux)での開発経験、H/Wに関する知識及びドライバー作成、ネットワーク関連プロトコル、無線関連プロトコル等々

id:toomva

すべての皆様の回答を読ませていただき大変参考になりました。

皆様、回答ありがとうございました。

2010/02/17 23:23:21
id:adlib No.2

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292010/02/13 01:05:25

ポイント12pt

 

 さらば、博覧強記 ~ どこかで誰かが知っている ~

 

 1.自分が知ったことは、誰もが知ってるはずだ。

 

── 音楽大学の受験生が「バッハを尊敬します」と云うのは平凡すぎ

るし、さりとて「ゴッホを尊敬する」と云えば話がややこしくなります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1631674.html (No.11)

 

 2.自分が知らなくても、誰かが知っているらしい。

 

 ♪ どこかで誰かが、きっと待っていてくれる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19400620 散筆 ~ 折筆・断筆・休筆 ~

── 笹沢 左保・詞《木枯し紋次郎 19720101-19730331 フジテレビ》

 

 3.自分が知らなければ、誰も気づかないこともある。

 

http://q.hatena.ne.jp/1204840467/149206/#i149206

── 撹乱狂気 ~ 鬼の霍乱と博覧強記 ~

http://q.hatena.ne.jp/1204840467#c116396

 

id:e55ind No.3

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/13 01:47:23

ポイント12pt

SEX

id:akkk No.4

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62010/02/13 02:02:27

ポイント12pt

継続は力なり。

どんなことでも、あきらめずに続けることは何事にも変えがたい財産になるとこの歳(30歳)になってようやく気づきました。

中途半端にやめてしまった子供の頃の習い事など、ずっと続けていればよかったと心の底から後悔しています。

id:theresia57 No.5

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/02/13 03:09:37

ポイント12pt

沈黙すること

余計なことをさらさないこと

だと思っています^^

id:taka2132 No.6

taka2132回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/02/13 08:30:35

ポイント12pt

勉強より友達の方が大切ということです。

id:suposuta00 No.7

suposuta00回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/13 08:58:03

ポイント12pt

人と面と向かって会話すること。メールや電話での付き合いよりもより深い人間関係がつくれると思います。

id:ucccoffee37 No.8

ucccoffee37回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/02/13 09:50:18

ポイント12pt

私は「経験(スキル)を自分の糧に出来た量」だと考えています。

例えば、花見をしたとします。

花見を何度もやっていても、スキルを観に付けたとは言えませんよね?

ビニールシートの下にダンボールを敷いて腰の冷えや石のでこぼこを防いだり、

外気は冷えてくるのでカセットコンロとヤカンとお茶を用意するとか、

このように今までの経験を基に「何か」が多く出来る人は「人生経験豊富」と

言ってます。

これもやはりスキルですが、今までの人間関係が豊富で多くの人の立場で

物事を考えれる人もそうですね。

追いかける恋愛、追いかけられる恋愛、人を傷つけてしまった事、

傷つけられた事、これらを無かった事にするのではなく、そこから「何か」

をつかみとった人は「人生経験が豊富」です。

わかりやすく言うと、

過去の経験を生かさない人は人生経験が豊富とは言えません。 

「過去の経験を生かすこと=人生経験」

だと私は思います。

id:azato-ru No.9

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/02/13 10:06:07

ポイント12pt

社会的モラルと恋愛経験

http://q.hatena.ne.jp/1265987996←ダミー

id:meronEx908 No.10

ハッピー回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/02/13 10:59:23

ポイント12pt

人間という気持ちをコトバで表せる生き物として生きていくことはとてもつらいということ。

id:crenlif No.11

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52010/02/13 11:40:39

ポイント12pt

はてなには怖いおじさんがいること

id:facebody No.12

facebody回答回数138ベストアンサー獲得回数22010/02/13 12:14:57

ポイント12pt

高度な知識は、自分の場合いまだに無いみたいですがね。



社会的経験

1.金稼ぐことの大変さ


2.白を黒ということをしてまで迎合しないと社会的には葬られるということ


3.「世間」という得たいの知れない怪物の恐さ


4.女ってどういうものなのか


5.責任という、これも得たいの知れないものへの目覚め?!

id:suppadv No.13

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/13 12:50:23

ポイント12pt

官公庁関係の許可取得ノウハウ

id:meizhizi87 No.14

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142010/02/13 12:55:57

ポイント12pt

試練、挫折をいろいろ味わいました。挫折を知らない人間は傲慢になりやすいと思います。自分自身肌で感じました。

id:mixe-15 No.15

いつめ゚∀゚)回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/13 13:09:47

ポイント12pt

知識はどれが高度なのか分からないのであれですが…

社会的経験といえば、挫折とか恋愛ですかね

中学受験は非常に多くのことを学び、経験値がたまりましたw

一度落ちかけたので^^;

id:santenichi No.16

santenichi回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/02/13 14:13:48

ポイント12pt

心理学  

心理学でも高度なものもあれば身近で役立つものもありさまざまです。

id:mandoto57 No.17

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/02/13 14:18:41

ポイント12pt

高度な知識や社会的経験>

該当するかわかりませんけど、幼稚園教諭の資格と医療事務は持っています。

現職は医療事務ですが、社会の裏側はのぞき見れたかなあと。。。

id:do-nattu No.18

do-nattu回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/13 14:43:27

ポイント12pt

 とりあいず、人にあわせること………ですかね(^^;

id:katana4011 No.19

katana4011回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/13 16:42:39

ポイント12pt

馬鹿で愚図で飽食した奴らが

真面目で腹の減った慌しい者たちの邪魔をする

id:shushumari No.20

shushumari回答回数27ベストアンサー獲得回数12010/02/13 17:55:53

ポイント12pt

自分のため、家族のため、ということではなく、

日本のためにがんばる!いうことです。

id:Otasuke_Angel No.21

Otasuke_Angel回答回数40ベストアンサー獲得回数42010/02/13 19:26:30

ポイント12pt

人間の心の内を読む術。


人間は、「口で言うこと」と「心で思っていること」に食い違いが多い。

言葉で建前を言い、心で建前とは180度違う本音をつぶやく。


「口で言うこと」と「心で思っていること」が一致している人間は、

ほとんどいない。


ほとんど‥‥いない。


従って、全ては虚しい。

id:mukuro696 No.22

くれおぱとら(ぱげ回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/02/13 20:20:39

ポイント12pt

知識ですか?

知識はたいていの学力はついたと思います^^

社会的経験は

自分勝手な行動で一時一人になってしまうことがあるので

周りをよくみる・空気を読むですね^^

id:Markun No.23

Markun回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/02/13 23:54:03

ポイント12pt

ほとんどの場合において「人間は感情の動物である」ということ。

id:NAPORIN No.24

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742010/02/14 00:34:39

ポイント12pt

「おまえの高度な知識はなんだ?」「おまえの高度な社会的経験はどんなものだった?」といわれると、「高度」の意味にもよりますが、いままでの人生すべての時間を費やしても説明しきれないでしょう。たとえば、私は、現在、いちおう高学歴といわれる学歴や、少々めずらしい職歴をたまたま持っているし、興味本位でけっこうプレイヤーの少ない趣味をいくつかもっているのですが(プライバシー保護のため自分から晒すことはしませんが、よろしければ回答歴http://q.hatena.ne.jp/NAPORIN/answerlistから察してください^^)、それを得るためにはいろんな知識(学校の授業や就職での経験も含めますが、それだけでなく)をもらったわけです。

====

プライバシーにかかわらない部分でなるべく高度でしかもわかりやすい知識をご披露させていただきます。

履歴書などでは、たとえば「百人一首 競技歌留多 初段」、などのようにそっけなく書きます。これが実際にはどういうふうに高度なのかと説明しますと、初段は、たとえば、100枚ゆっくり読み上げる百人一首を聞いていて、途中の任意の時点で中断されたときに、まだ読まれていない札を残り全部言うことができます。これは、百人一首といえば「あきのたの・・ええと・・」くらいの人が多いことから見ると、けっこう高度じゃないでしょうか(初段は他にもいろいろできます)。

それから、大学で化学を学んだので、20種類の金属イオンが混ざっている可能性のある溶液から、どの金属イオンが入っていて、どれの金属イオンが入っていないかを、複雑な機械をつかわずに実験してたしかめることもできます。これは化学では19世紀くらいにできるようになった初歩の初歩ですが、普通の方ではちょっとややこしくて意味がわからないと思います(化学で他にもいろいろできます)。

また、普通免許を持って普段運転しているので、かなり難しい車庫入れもできます。家族にいつもよろこばれる得意料理もいくつかあります。事業主なので自分で税金を計算して収めています。これは高度かな。XOOPSも一時期手をだしたので、ノウハウページを見ながらモジュールの配置くらいはできましたが、現在は残念ながらその先の習得を諦めています。photoshopがいじれます。

後半の部分は自分にとってはけっこう習得に苦労したのですが、世間からみると全く「高度」ではないのです。でもその区別は他人がするものなので、自分にとってはどれが高度なのかちょっとわかりません。

====

こんなふうに、用のない人にとっては退屈な「高度に専門的な」知識とか経験のまとまりを全部かぞえあげて書くことはできないし、したくもないので、おおまかな共通部分というか基本方針みたいなものにまとめるとすると、

「人生において、かならず、誰もが失敗して恥をかく。

未来に起こり得る失敗をできるだけ避けるには、情報を得なければならず、

情報を得るためには質の良い助け合い関係が有効である。」

ということになるとおもいます。

いろんな人がいろんな言葉、たとえば「勉強しろ」とか「人脈つくれ」とか「社会に出てみろ」とか「経験をつめ」とか「図書館いけ」とか「友達つくれ」とかをいろんな場面で、いろんな理由をつけて語りますが、結局は、上記の部分がいいたいのだとおもいます。

現在私は質の高い人間関係のなかにいると思っています。経済的にも、社会的にも、医学的にも趣味上も困ることがほとんどなく、快適で幸せな生活を送っているのは、私のためになる知識を選んで効率よく教えてくれた方たち(含むネット上のお付き合い)のおかげさまです。ありがとうございます。

id:Kill-Hun No.25

まどらー回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/14 00:40:11

ポイント12pt

えーとですね・・・。

人を思いやる心です。

まぁ思いやりですww

やっぱ、人間は生きています。

傷つくことがあります。

それを助けたり、助け合ったりして生きていく

ことです!!

id:kogepa No.26

kogepa回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/14 01:48:52

ポイント12pt

正直、高度な知識は特にはありません。

しかし、以前の仕事はいろんな業種の方々にかなり深く接する内容だったので、

いろいろな経験をしました。

それは良い経験だけではなく、もちろん二度と関わりたくない事もあります。

その経験のおかげで様々な線引きをかなりそつなくこなせるようになりました。

人によってはただの冷たい人に見えるかも。

id:humminger No.27

humminger回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/14 05:31:15

ポイント12pt

個人的なことになりますので、高度な知識や社会的経験とは

言い切れませんが、いろいろな人や仕事などの経験で、

自分を肯定して好きになれたこと、

自分の価値観を作り上げてこれたことは、

私が生きる上で、ものすごく重要なことでした。

id:bokarohai No.28

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/02/14 11:36:57

ポイント12pt

う~ん。高度な知識ですか・・・。

まだ13歳なので分かりません。

20歳以上または16歳以上のほうがいいとおもいますよ。

id:aiba000 No.29

若葉回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/14 13:56:29

ポイント12pt

やっぱり、マナーについてですかね...

知識とか関係あるかわからないですが、

小学校のころから部活でトランペットをやってるので、まぁ吹けるようになりました。

id:junya1 No.30

むらびとA回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/14 14:55:38

ポイント12pt

正直者はいつか裏切られ身体的にきついこと

時にはウソも必要で考えて行動しろという教訓?

id:metalsound1981 No.31

metalsound1981回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/02/15 15:42:24

ポイント12pt

私は12年ほどボランティアに携わっています。

子供に関するボランティアに従事しているのですが、色々な子供と接する機会がありました。

その結果コミュニケーション能力がかなり身に付き自分の子供の教育をするのに活かしております。

id:horotomo No.32

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/02/15 23:57:03

ポイント12pt

行政書士の補助者をやっているので、法律的な知識が身につきました。

それ以外にも、仕事をしていて、ずうずうしさというか、細かいことは

気にしないという気質が身につきました。

id:polestar7 No.33

ぽーるすたー回答回数172ベストアンサー獲得回数02010/02/17 12:43:44

ポイント12pt

仕事の同僚が、2ヶ月に1人ずつやめていったこと。

50人弱から30人弱へ減少・・・

  • id:toomva
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265961680

    13歳以上の方でないと質問に答えられないように設定させていただきました.
    質問中には12となっていますが、12歳以下の回答できないように設定したので13です。すみません。
  • id:kurenko
    みお(☆^U^☆)v 2010/02/15 10:19:16
    一年が366日の年の事を『閏年』と言う事!!
  • id:kuro-yo
    そうですねぇ、自分がまだ子供だったということですかねぇ