ELECOM社のED333-N256Mと言うメモリが役に立ちそうなパソコンの一覧を探して下さい。

 及び/又は、このメモリをプレゼントしたら喜んでくれそうなヒトのダイアリーを教えて下さい。(パブリック設定のはてなダイアリーに限ります。自薦可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/13 05:20:51
  • 終了:2010/02/20 00:48:45

ベストアンサー

id:tanakatihiro No.4

チヒロ回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/02/19 20:47:34

こんな感じのはどうでしょうhttp://travian-reports.net/jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 何故かと言うと<略>

2010/02/20 00:46:14

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/02/13 09:11:33

ポイント90pt

http://www2.elecom.co.jp/memory/ed333-n/index.asp

SO-DIMMのDDR333MHz、ちょっと前のノートの主流とでも言うべき規格なので、その世代の一定の大きさ、12インチ以上くらいならほとんどが適応すると思います(マックもok)

しかし、256MBてのは痛いです。

このレベルのノートだと大抵は1スロット512MB~1GBは認識し、xpあたりを走らせるのでも256で数少ないスロットを埋めてしまうのはもったいないです。

俺なら、ヤフオクで本体を売り飛ばす時におまけで付けるぐらいで、自分で使うためならタダでもいりません。

(使っていない512が数枚はある)

すでに主流と言えるのはDDR2に移っているでしょうし、今、発売されている機種のかなりはDDR3になってます。

もちろん、標準で512~1GBくらいは付いているので256では・・・

ヤフオクでも256なら100円程度の物なので、送料を考えると買う気にはなりません。

ちょっと前のノートを使っていて、メモリに無頓着で標準のまま増設せず、スロットが1つ空きっぱなしになっている人に、タダなら喜ぶでしょう。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 その「ちょっと前のノートの主流とでも言うべきノート」の一覧が欲しいのです。

 ご紹介のURLは、この質問に回答出来る素養をお持ちの回答者さんなら最低限辿り着いて欲しいページです。勿論僕も辿り着いていました。

 メーカーのページでは「あるノートに使えるメモリ」を検索して使えるメモリの一覧を作るのは容易くても、あるメモリを使えるPCの一覧を作るのは難しいです。この辺りが人力検索頼みにした理由になっています。

 ご察しの通り「最初から搭載されているメモリが128×2」とか「空きスロットがある」とかでないと、そのパソコンで「役に立つ」とは言えないので、例えば200x年頃の春モデルと秋モデルのPCの比較記事か何かでPC2700のメモリを搭載してそうなPCの一覧があったとしても、そのような条件を絞って自力で一覧を作ろうとすると面倒臭いのです。

 勿論こんなものを人様に売りつけるつもりはなくて、一覧を得て身近にそれを使っているヒトがいたら単に押し付けるつもりでいます。


 最近買ったプリンタのRAM増設用に手頃な値段のメモリを買ったつもりが、切り欠きの位置が合いませんでした!

 144pinのRAMだろうと思って箱を良く見ずに買ったら、ちょっと新し過ぎたと言う訳です。

2010/02/14 03:08:14
id:po11 No.2

po11回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 11:14:54

id:Kityo

 回答ありがとうございます…と言いたいところですが、役に立ちませんでした。

 ネタ回答としても、さっぱり面白みが分かりません。

2010/02/14 03:13:02
id:kadokuraminami No.3

kadokuraminami回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/02/15 22:34:26

ポイント1pt

ここからなにか役にたつ事が見つからないでしょうか・・・

http://www.elecom.co.jp/support/list/os/win7rc1/usb-flash/

id:Kityo

 ゴメンナサイ。ご紹介して頂いたページから役に立つことは何も見つけられそうもないと、僕には直感的に思えたのでロクに読まずに閉じてしまいました。

 kadokuraminamiさんはルーキーさんのようですが、ネタ回答としてこの回答を寄せて頂いたのだとしたら(ルーキーさんとしては)秀逸だと思います。このままではとてもポイント配分する気持ちにはなれないのですが、ネタとして・どう言ったポイントでウケを狙ったのか、再回答で僕のツボにはまる解説をして下さったらポイントをはずもうかと考えています。

2010/02/16 01:29:17
id:tanakatihiro No.4

チヒロ回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/02/19 20:47:34ここでベストアンサー

こんな感じのはどうでしょうhttp://travian-reports.net/jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 何故かと言うと<略>

2010/02/20 00:46:14
  • id:seble
    http://buffalo.jp/taiou/kisyu/index.html
    逆なら普通にありますが、全部の一覧てのは・・・
    あるかなぁ・・・見た覚えもないし、
    よほど物好きな人が作っていれば別だけど、、

    そのぅ、人力検索とは銘打ってあるものの、ここのスタイルは検索結果を単に羅列するというよりも解説を付けるのが当たり前になってますよね?
    俺もそのスタイルでずっときたし、、、
    だから、知っている事を書いて、そのソースとしてurlの載せるのがほとんどなんですよ。
    (もちろん知識があやふやだから補強する訳だけど)
    知らないけど検索して探して、という事はほとんどしないんですよね。
    それにちょっと検索して見付かるような情報は必要としていないだろうし、、、

    で、話を戻すと、本当にその年代のノートpcのほとんど全部とも言えるぐらいの範囲になるので、そういう一覧というのもなさそうです。
    というか、発売されたpcのスペック一覧というような形になるので、情報量が相当大きいです。
    対応するチップセットとかcpuとか、発売年とかならある程度絞れますけど、、
    (cpuの種類でほとんどは想像が付きます)
    という事で、そのようなページは思い付きませんし見付かりません。申し訳ない。
    (売る、売らないはたとえですからね)
  • id:Kityo
     sebleさん、コメントありがとうございます。
     まぁ、厳密な型番の羅列でなくても「ThinkPad T▲▲の一部モデル」とか「VAIO U▲▲の一部モデル」と言ったレベルのもので著名なメーカーがそこそこ揃った一覧があれば嬉しいです。▲▲のレベルは正確に知りたいけれど、その先の枝葉の型番(ThinkPadなら9999-XXX形式の品番)までは一覧されても逆に困る・9999-XXX形式の品番のレベルだとヒトが使っているのを「見て」その機種かどうかは分からないので、まぁ筐体に大きく印刷された愛称程度の一覧が欲しい…と思っています。
     パソコン好きな人が自宅で使っているマシンなら出荷時以上に増設も換装もされているでしょうけれど、職場のパソコンだと(経済的な理由から)小さいメモリでスロットが埋まっているとかありがちなので、T▲▲/U▲▲…レベルの一覧があれば押し付ける先も探し易いかと。
     はてな内に(この質問を見たかたで)挙手して下さるかたがいたら、送料こちら持ちで送りつけても良いかな。なんて思っています。
     個人の経済的には捨ててしまっても一向に構わないのですが、勿体無いと言うか・RAMに可哀相じゃないですか?

    【と言う訳で引き続きの回答を待っていますが、ウォッチ数も少ないし埋もれてしまうかも】
  • id:seble
    ペンティアムなら4、ソケット478pinの世代からMの初代辺りまで、
    セレロンも似たような世代。
    1.4GHzくらいから上。
    penMの後半からD2に変わっていった、、(この辺は混在)
    アスロンはXP-MのソケットA~754(939のモバイルってあったっけかな?)、デュロン、センプロンも、、、
    で、例えばfmv-lifebookに限れば
    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb.html
    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb.html#LIFEBOOKOLD
    02~05年くらいまでかな?
    これを主要メーカー各機種で探すのは大変。

    確かにもったいない。
    どんなpcがあるかざっと挙げてもらった方が早いと思いますが・・・
  • id:Kityo
     sebleさん、コメントありがとうございます。
     しかし待って下さい。
     それ以上探って下さるおつもりなら、続きは再回答でお願いします。多少なりとも回答者さんとして評価を差し上げたいので。

     これ以上調べるつもりはなくて「探すのは大変」なので別な回答者さんにリダイレクトを誘うお気持ち(笑)であれば、引き続きコメント欄で構いません。
  • id:seble
    お、忘れてた、w
    これ以上はパス。お次の方どぞ。
    http://fab51.com/index.html
  • id:seble
    w
    申し訳ない、変なのが付いてたようです。
    (お祓いすべきかなぁ・・・)
    うご何とかで、どうやら最近はお子様が大量にいらっしゃってるようですが
    (ゲ、ヤベ、俺は18禁コメント多数だな)
    こういう有料サイトで未成年はマズイですね。
    ID:kondoh(あってんのかな?)さん、もうちょい考えていただかないと、、
    (人力だけは排除するとか、回答はできないとか、u14ページを作るとか、)