WEBページの作り方の質問があります。


簡潔に書くと・・・。

①親フレームで、子フレームを操作する。
②子フレームは10秒づつ表示する。
③子フレームの移動順は001.html、002.html,・・・と連番にて移動する。もしくは、別ファイルに記述。
④言語はPHPにて親フレームに記述。(PHPでできなかったらJavaScript)
⑤子フレームには、特別な記述はしない。

だれか簡単なサンプルソースを教えていただけますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/13 07:58:47
  • 終了:2010/02/13 09:57:27

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/13 09:34:19

ポイント100pt

php はサーバサイドで動くものであって、

クライアントをコントロールできたりした日にゃ・・・怖くて仕方ないw


javascriptを使って、

最低限の機能に絞って作ってみたので、参考にしてくれればと思う。


ベース

<html>
<frameset rows="20%, *" border="1" bordercolor="#FFFFFF">
    <frame src="control.html" name="title" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" framespacing="0">
    <frame src="001.html" name="body" scrolling="auto" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" framespacing="0">
</frameset>
</html>

control.html

<html>
<head>
    <title>自動切換え</title>
    <script type="text/javascript">
        var c = 0; // カウンタ
        var m = 100; // 最大値
        autoChange();
        function autoChange() {
            if (++c >= m) { c = 1 }
            top.body.location.href = (1000 + c + '').substr(1, 3) + ".html";
            setTimeout("autoChange()", 10000); // 単位はミリ秒
        }
    </script>
</head>
<body>
    <h1>自動切換え<h1>
</body>
</html>

javascriptには文字列整形のためのメソッドが無いので、

(1000 + c + '').substr(1, 3) にて整形して

001.html から 999.html まで対応としている。

id:kei_kikurin

とんでもなく早く回答していただき、

とてつもなくありがとうございます。

もう、おなかいっぱいです。(^^)

これを参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2010/02/13 09:56:36

その他の回答(1件)

id:fairy-takuya No.1

fairy-takuya回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/13 08:25:32

特にありません

id:kei_kikurin

fairy-takuyaさんの答えはゴミのような答えですね。

2010/02/13 09:18:30
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/13 09:34:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

php はサーバサイドで動くものであって、

クライアントをコントロールできたりした日にゃ・・・怖くて仕方ないw


javascriptを使って、

最低限の機能に絞って作ってみたので、参考にしてくれればと思う。


ベース

<html>
<frameset rows="20%, *" border="1" bordercolor="#FFFFFF">
    <frame src="control.html" name="title" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" framespacing="0">
    <frame src="001.html" name="body" scrolling="auto" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" framespacing="0">
</frameset>
</html>

control.html

<html>
<head>
    <title>自動切換え</title>
    <script type="text/javascript">
        var c = 0; // カウンタ
        var m = 100; // 最大値
        autoChange();
        function autoChange() {
            if (++c >= m) { c = 1 }
            top.body.location.href = (1000 + c + '').substr(1, 3) + ".html";
            setTimeout("autoChange()", 10000); // 単位はミリ秒
        }
    </script>
</head>
<body>
    <h1>自動切換え<h1>
</body>
</html>

javascriptには文字列整形のためのメソッドが無いので、

(1000 + c + '').substr(1, 3) にて整形して

001.html から 999.html まで対応としている。

id:kei_kikurin

とんでもなく早く回答していただき、

とてつもなくありがとうございます。

もう、おなかいっぱいです。(^^)

これを参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2010/02/13 09:56:36
  • id:horosco75
    >php はサーバサイドで動くものであって、
    >クライアントをコントロールできたりした日にゃ・・・怖くて仕方ないw

    大きな勘違いをしておられる方ですね。


    >最低限の機能に絞って作ってみたので、参考にしてくれればと思う。

    さらに「上から目線」で回答しているし。
    しかもタイマー解除してないし(涙


    こういう人にはポイントをあげない方がいいですよ。増長しますから。