【☆プレ?】

 カラースターって、他のユーザーに譲渡することが出来るのですか?
 出来る場合は、その方法を主にURLでお教え下さい。
 はてなスターのヘルプ(http://s.hatena.ne.jp/help)やカラースターを手に入れよう(https://www.hatena.ne.jp/shop/star)を読む限り、カラースターって、自分で持ってて使うか・新設されたカラースター交換所ではてなに返却するかしか出来ないものかと思っていたのですが、「☆プレ」なんて言葉を見かけたので気になりました。
 まさか☆プレってアカウントごと譲り渡す行為のこと?⇒http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100208#c1265796039

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/13 09:32:26
  • 終了:2010/02/14 01:47:15

ベストアンサー

id:doriaso No.20

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/13 16:06:01

ポイント215pt

これのことじゃない?

id:Kityo

 おおおおおおおっ>?

 つまりこのページは、自分が保有しているカラースターを別なアカウントに譲渡することは出来ないけれど、新たに購入して任意のアカウントにプレゼント出来る…と言う意味ですね!

 知りませんでした。見た感じ携帯版のページみたいですが、PCからでも購入&プレゼント出来るのでしょうか?

 現金ではなくてはてなポイントでも購入&プレゼント出来るのでしょうか?

 少なくとも前者がYesで、ある層のユーザーさんがカラースターに高い価値を見出しているとすれば、【バッチリな回答には500ポイント】の枕詞の代わりに【バッチリな回答には後で55starsのカラースターBOXをプレゼントします】なんてのも、求める回答者さんの層によってはアリかも知れませんね。


 えい、色もつけちゃえ。

2010/02/13 23:00:18

その他の回答(24件)

id:melt_0716 No.1

めると・ぽーぬ回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 09:52:56

ポイント2pt

星プレとは、うごメモでいう、

自分の作品におおく星をつけてくれたひとに

グリーンスターや、レッドスターを

そのおおく星をつけてくれたひとに

その人の作品に

つけるシステムです。

実際、星じたいはあげられませんが、

ポイントなどを交換すれば、星などが買えます。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 21:55:19
id:ayanotti No.2

クプカ@ゆずかんスキ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/13 10:16:49

ポイント2pt

えっと☆プレとは

基本シアター上では

☆プレメモに☆(普通のイエロー)をたくさんつけて

そして付けた代償としてその付けた人(自分)のつくったメモに

普通のイエロースターがもらえます。

なかにはカラースターを使ってこのような手順で

☆プレをする方もいるそうですよ^^

http://ugomemo.hatena.ne.jp/11B863B01E18687E@DSi/movie/18687E_09...

こういう意見もあるそうです

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 21:55:25
id:ruka-shoki No.3

ruka-shoki回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/13 10:17:05

ポイント20pt

★プレというのは、多くの場合「この作品に一番星を多く付けてくれた人に星を~個あげる」

というものです。殆どが詐欺の場合が多く、「★は頑張って作った作品に付くものだ」などと言った意見もあり、

賛成派と反対派の二極化しています。★プレでもらえる星は、★プレ作品に星を付けたユーザーの「作品」に★プレメモをだしたユーザーがつけるといった方式です。メモにつくので、もらった人が付いた★をはずして他の作品に付け替えたりはできません。(http://s.hatena.ne.jp/help)←よく読んでみましょう。分からなければ上の文をよく読んでください。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考になりました)

2010/02/13 21:56:11
id:azato-ru No.4

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/02/13 10:29:05

ここに詳しくあると思います

https://www.hatena.ne.jp/shop/star

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(しかし全く参考にはなりませんでした)

2010/02/13 21:56:34
id:isiokadesu No.5

りも回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/13 10:40:28

ポイント2pt

星プレはカラースターをもらう側の人の作品などに星プレをやっている側の人がカラースターをつけることであって、カラースターをもらった人がそのカラースターを自分のものとしてカラースター交換所などで使うことは出来ません。

http://s.hatena.ne.jp/help

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 21:56:59
id:ryosuke719 No.6

りょ~すけ@回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/02/13 10:49:08

ポイント5pt

星プレは「星プレ」をしている作品に星をつけると、星を何倍返しかで星を返してくれると言うものです

例えば↓のような作品のことです

http://ugomemo.hatena.ne.jp/0C8F1BA04CD94560@DSi/movie/D94560_09...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考になりました)

2010/02/13 21:57:59
id:meronEx908 No.7

ハッピー回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/02/13 10:50:35

ポイント2pt

http://:title]譲り渡しているわけではないです!

自分のマイルームにもらったスターとして表示されるだけです。

本当はカラースターは凄い作品につけるものだと思っています!

凄い作品を作っている人ほどマイルームのスターの数が多いはずです!!

わかりにくくて済みません(>人<)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 21:58:23
id:hoshi-kawamu No.8

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72010/02/13 11:00:58

ポイント1pt

☆プレというのは、ただ単に無名作者が☆が欲しいために行う事です。                               http://s.hatena.ne.jp/help

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 21:58:46
id:po11 No.9

po11回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 11:10:02

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 個性的なダミーURLだとは思うのですが、今回の質問の趣旨に対しては全く参考になりませんでした。

2010/02/13 22:01:42
id:midori_love48 No.10

シャバダバ回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/02/13 11:22:42

ポイント2pt

☆プレとは、プレゼントというより

ただ、☆をつける行為のことです

たとえば、A君が☆目当てに

『たくさん星を入れた人にプレゼント』

といって、一番多くつけた人に

☆をあげるのです。

・・・

でもあげない人もいます

そう、詐欺です。

つまり、☆プレとは

カラースターなどを相手のユーザーのものにするのではなく、

相手のうごメモの作品に☆をつけるだけです。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 22:02:07
id:dark0402 No.11

dark0402回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/13 11:55:11

ポイント5pt

うごメモで言う☆プレは、私の作品にイエロースターを1000個つけたら、あなたの作品にグリーンスターをつけてあげますよ。という感じなものです。他にもグリーンスター1個つけたら、イエロースター1000こつけるよ。とかあります。アカウントを譲り渡す方法は、知りません。すいません。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=401102

↑カラースターのゲット方法が載ってますよ。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 dark0402さんは少しだけ、人力検索向きの回答の書き方が出来るようになってきているかも知れませんね。

 https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=401102と言うURLの書き方は、少し迂闊(うかつ)だったかも知れませんよ?(ベテラン回答者さんの中には、狙って冗長なURLを書くヒトもいるかも知れませんが)

2010/02/13 22:07:12
id:aya1643 No.12

ムルチコーレ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/13 12:48:48

ポイント5pt

作品につけられたカラースターはつけられたぶんだけ、使えるそうです。http://d.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 そうなんですか?

 僕がまだ読んでいない回答の中に見つからなかったら締切解除しますので、出典になるURLを再回答で教えて下さい。

2010/02/13 22:10:36
id:M-M-J-M2 No.13

マイク&マイケル回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/02/13 13:06:12

いや、★プレとは「★をプレゼント」という事です(たぶん。

例えば、「一番★をつけてくれた人の作品に★(グリーンスター)100個上げます。」

といった物があります。

付けるために自分が持っている★はあげる事はできないと思います。

★はここで買うことができます。

  https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=100005

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=100005に関する僕の意見は、第11回答への返信を見てみて下さい。

2010/02/13 22:13:25
id:yuta-0128 No.14

チョッパーyû@/回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/13 14:28:09

ポイント5pt

まず、http://www.hatena.ne.jp/pointにアクセスして右の欄にある

ポイント付きメッセージ送信

というのを押し自分のパスワードを入力し、

アトは

自分の送りたい相手に送信先はてなIDとポイントを入力する。

メッセージを添えたい場合は入力。

これぐらいですかね・・・・?

説明下手でスイマセン

以上です。

id:Kityo

 yuta-0128さんは、はてなを結構使ってらっしゃるみたいですね。

 回答ありがとうございます。しかしポイントつきメッセージ送信の方法なら、僕はもう心得ていました。

2010/02/13 22:17:21
id:MOKA_AIZU No.15

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/02/13 14:33:50

ポイント5pt

いえいえ。

それはできないはずです。

KityoさんのはっているURL→http://s.hatena.ne.jp/helpからでも、違うということができます。

第一そんな話を聞いたこと無かったので(^ロ^;)アセアセ

っていうかKityoさんのURL借りてスイマセンでした。

回答がかぶってたらすいませんm(_ _)m

id:Kityo

 そうですよね。

 ☆プレ(或いは、★プレ\星プレ)の慣習については、これまでの回答者さんの説明で充分に分かった気分です。

 どうやら、「(カラー)スターを自分のアカウントに保有していること」と「自分の作品(乃至は記事)に(カラー)スターが貼り付けられたこと」の違いをあまり良く分かっていないユーザーさんが一部いらっしゃる…と言うことらしいと感じています。

 そして「新設されたカラースター交換所で交換の対象になるのは、前者(自分のアカウントに保有しているスターの数)であって、後者(自分の作品・記事に貼り付けられたスターの数)ではない」が正解なのですよね?

 僕がこの質問を立てた当初の主な疑問には、次のような点がありました。

  • もしかして、うごメモはてなに限っては、作品にスターを貼り付けると所有アカウントも移動する??
  • もしかして、カラースター交換所での交換の対象は、作品・記事に貼り付けられたスターの数??

 これらいずれも「もしかしない」でファイナル・アンサーですよね?

2010/02/13 22:30:09
id:http4799 No.16

http4799回答回数59ベストアンサー獲得回数32010/02/13 14:42:32

ポイント5pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/12/75?fromtreemode=1

ここの記述によると、自身のメインアカウント<->サブアカウントでカラースターの移管はできないみたいです。

これからして、自分のアカウント内でもカラースターを移管できないということは、自身のメインアカウント<->他人のメインアカウントはできないはずです。

あと、はてなスター購入画面にも「カラースターをつけても、相手がそのカラースターを使えるようになるわけではありません。」という記述があったはずです。

過去の経験ですが、☆プレとは、たくさんコメントや通常スターをつけたユーザーの作品に、お返しとして大量のカラースターをつける意味かと思われます。

したがって、カラースターを譲渡することはできません。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 LugiaBrast(id:http4799)さんは人力検索ではルーキーさんだと思いますが、今回頂いた回答などは結構・人力検索向きな回答文面になっていると思います。

 ご紹介頂いたURLも、ユニーク(内容的にも他と重複していない)で、僕は好感を持ちます。

2010/02/13 22:36:32
id:jp---jp No.17

jp---jp回答回数41ベストアンサー獲得回数12010/02/13 15:22:32

ポイント1pt

出来ます。http//jj.jp

id:Kityo

 「出来る場合は、その方法を主にURLでお教え下さい。」に応えてもらえてないし、文面に適当感がにじみ出ているように感じます。

 でも、jp---jpさんのアカウントの綴りは最早ばっちり覚えました。

 今回はうわべだけ、回答ありがとうございます。

 しかし覚えることはヒトを好きになる始まりの場合がありますので、今後とも宜しく。

2010/02/13 22:40:58
id:ryou1000 No.18

ryou1000回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/13 15:43:27

ポイント1pt

☆プレとは、何個★あげたらカラースター200個あげるーとかいう、☆サギです。http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100208#c1265796039

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 22:43:03
id:toxira-salmon No.19

匙ケイスケ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/13 16:05:27

ポイント10pt

出来ません。

☆プレは、

「星をくれたらつけてあげます」的なものです。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/0EB959C04CD7B71A@DSi/movie/D7B71A_09...

上を見ていただければ分かると思いますが、順位であげる星の数を決めたりしています。


追記:

この手のメモはほぼ詐欺であり、その事はうごメモユーザーにとっての常識です。

id:Kityo

 なるほど、参考になりました。

 回答ありがとうございます。


 所謂ランキングの材料に(カラー)スターが使われているのですね。

 人力検索でも、ランキングが熱い時代がありました。

2010/02/13 22:46:14
id:doriaso No.20

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/13 16:06:01ここでベストアンサー

ポイント215pt

これのことじゃない?

id:Kityo

 おおおおおおおっ>?

 つまりこのページは、自分が保有しているカラースターを別なアカウントに譲渡することは出来ないけれど、新たに購入して任意のアカウントにプレゼント出来る…と言う意味ですね!

 知りませんでした。見た感じ携帯版のページみたいですが、PCからでも購入&プレゼント出来るのでしょうか?

 現金ではなくてはてなポイントでも購入&プレゼント出来るのでしょうか?

 少なくとも前者がYesで、ある層のユーザーさんがカラースターに高い価値を見出しているとすれば、【バッチリな回答には500ポイント】の枕詞の代わりに【バッチリな回答には後で55starsのカラースターBOXをプレゼントします】なんてのも、求める回答者さんの層によってはアリかも知れませんね。


 えい、色もつけちゃえ。

2010/02/13 23:00:18
id:p-mas_to No.21

.回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/02/13 16:33:01

ポイント1pt

(自信あり)

出来ません。

「☆プレ」とは、主に「うごメモ作品に☆を沢山付ける」という意味で使われます。

このスターは、はがしたり、投稿者が自分の☆として使うことは出来ません。

うごメモはてなで「☆プレ」と検索すると・・・↓

http://ugomemo.hatena.ne.jp/search?word=%E2%98%86%E3%83%97%E3%83...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/13 23:03:02
id:M775L No.22

M775L回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/13 17:35:07

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(しかし全く参考にはなりませんでした)

2010/02/13 23:03:48
id:yu-ya2000 No.23

yu-ya2000回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/13 19:44:41

ポイント5pt

そのユ-ザ-に、星を直接、渡すことは、出来ませんが、そのユ-ザ-の作品に、そのスターをつけることですね。     

星を渡す行為では、ありません。

※ユ-ザ-には、届かないが、作品に付けることは出来る。

何か質問でもあったら教えてください。

http://www.pokemon-card.com/sej2010/

↑この質問にかんけーない URL

いらないから 

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕もポケモンだいすきクラブの会員だったりします。

2010/02/13 23:06:34
id:syota50 No.24

SYO回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/13 19:47:54

ポイント5pt

星プレはやったら駄目なんです!

まぁ、星プレという

ニンテンドーDSi ホワイト

ニンテンドーDSi ホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2008-11-01
  • メディア: Video Game

のは、人気になりたいひとがすることです!

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ダメかどうかは、規約の読み方にも依るかも知れませんし、一番水際のトコロではそれぞれのユーザーさんが決めることなのだと思います。

2010/02/14 01:29:12
id:hidoikuma No.25

hidoikuma回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/13 20:46:18

ポイント1pt

星プレは「自分の作品に一番多く☆をつけた人の作品に☆をつける」ことです。おそらく、アカウントごと渡すのはできないと思われます。https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=401102

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(参考にはなりました)

2010/02/14 01:29:45
  • id:lenLOVE
    ☆プレは
    「この作品に一番☆をくれた人に☆をあげます」という かんじの事です
    私はあんまり ☆プレは好きじゃないんですよねっ
    がんばってもらった方がうれしいじゃないですか
    物で人をつるみたいな そんな感じが苦手です
    あんま 参考にならなくてすみません
  • id:amI
    できないと思います。☆プレは、その人の作品に、☆を付けるということだと思いますが・・・。
  • id:miyu-poro
    ☆プレは、☆をつけた人のなかから、1番☆を☆プレ作品に、つけた人に、☆をあげるというル-ルです。でも最近は、☆をつけても☆をくれないという詐欺があります!でも全部がそうでわありません。でも、詐欺には、気をつけてください。
  • id:miyu-poro
    ☆プレは、☆をつけた人のなかから、1番☆を☆プレ作品に、つけた人に、☆をあげるというル-ルです。でも最近は、☆をつけても☆をくれないという詐欺があります!でも全部がそうでわありません。でも、詐欺には、気をつけてください。
  • id:sakurai212
    星プレ=単に『星が貰いたいから、自分も星あげるので、代わりにあなたも下さいね』みたいな、最近うごくメモ帳内ではやってきた、一種のメモの事。
    たとえば、
    「星を一番つけてくれた人にグリーンスターX個プレゼント!」
    や、
    「星をつけてくれた人 一位 レッドスターX個、グリーンスターXX個
               二位 レッドスターX個、グリーンスターX個
               三位 グリーンスターX個
               参加賞 イエロースターX個あげます!」
    主に、こんな感じです。
    実際にあげた人もいるらしいですが、大体はダミーなので……。
  • id:pokesron
    ☆プレは、
  • id:A-S
    ★プレと言うのは、簡単に言うとその人に★を「付けてあげる」ことです。
    たとえば「はてなを解約するので持っている★を皆さんにあげます。ただし、★を一番付けてくれた人のみです。」
    などですね。
    こんなことしかお教えできなくて申し訳ありません。又、即出だった場合もすいません。  
  • id:Endows
    うごメモはてなのトップ画面には一定の時間がたつたびにその一定時間内でついた☆の数を元にして人気順で表示されます。
    「☆入れたら・・・する」といった感じの交換条件をつきつけるような作品のことで、「☆をたくさんつければカラースターもらえる・・・」と思って誰もがたくさん☆をつけます。すると、その分だけ☆がもらえるので、それがあまりにも早い間隔で、たくさん☆がついてしまうとシステムの設計上、人気だと思われて人気順に「☆ください」の作品が載ってしまうのです。コメント人基順でも同様にコメントで会話をしたりする人がいるのでコメントがどんどん増えてしまい、それが最終的にコメント人気順に載ってしまうのです。批判のある作品がコメント人基順に出てしまうのもこの理由と同じです。☆くださいの作品や悪コメをたくさん投稿する人がいるから、本来の表示をしなくなってしまうのです。
  • id:rei516
    星プレとは星プレゼントのことです。つまり、自分がその作品に星をつけたらその作者が自分の作品にも星をつけてくれるということです。(詐欺の場合もあります。)
     説明下手ですいません。
  • id:yukDSi1116
    ☆プレは、今はまだ良いか悪いかはわかりませんが、私は良くも悪くもないと思います。
  • id:yuina11
    ☆プレは、☆プレゼントの略です。☆をつければ、カラースターがもらえる!!って思って、☆をつけてしまう。本当はくれないんですけどね・・・。ちよっとした詐欺ですね。
  • id:shunhatena
    shunhatena 2010/02/14 21:32:07
    カラースターをあげることは出来ません。
    しかしはてなポイントならあげたりすることができます。
    今うごメモでは「星プレ」などがありますがそれは、あくまでも
    「作品に星をつけてあげる」だけなので注意してください。
    少しでも役に立ってくれれば嬉しいです。
  • id:fujikei2000
    カラースターはいいねの気持ちを伝えるものです。それを誰かがスタプレ(ただ星をくれたらカラスタあげるという)のを発明してしまったのだろう
  • id:zurugguhiyo
    本当に残念ですが
    できません。

    ☆プレとは、カラスタ何個で
    ☆を〜個あげる
    というメモです!

    さ…詐欺なのでしょうか?

    答えになってなくて
    すみません…(泣)

    カラスタは、付けてあげても
    使えない。と思います!

    プレゼントでも、
    あげられないのでしょうか?