【SFについての質問】

作中に登場する、宇宙船やコロニーなどの時刻が、グリニッジ標準時以外の時刻で設定されている作品を教えてください。
また、その宇宙船やコロニーを建造したのが、地球人なのか異星人なのかについてもあわせてご解答お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/13 12:02:17
  • 終了:2010/02/20 12:05:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:meefla
    その発想はなかったw

http://en.wikipedia.org/wiki/International_Space_Station#Crew_schedule
    によれば、スペースシャトルは MET (Mission Elapsed Time) つまり打ち上げ場所の時間で、
    ISS は GMT のようですね。
    んで、時差があって苦労していたり。

これを援用すれば、日本から発進した宇宙船、例えば宇宙戦艦ヤマトとかは
    船内時間 JST なんじゃないでしょうか。
    宇宙船がどこかの星などに着陸したら、その場所の時間に合わて時計を変更するのかな?
    スペースコロニーは GMT になるような気もしますが、
    いずれにせよ作品が思いつかないので、コメント欄で。
  • id:OhYeah
    福井晴敏『機動戦士ガンダムUC ユニコーンの日』の作中で、コロニーはGMTで統一されているという記述があり、ふと気になったものです。
    多分、作品の世界観からするとGガンダムのコロニーは各国の時刻を採用しているんじゃないかと思うのですが、作中で言及されているかどうかが思い出せなかったり……
  • id:seble
    う~んと、、
    そういうのいっぱいありすぎて困る。
    今読んでいる「ありえざる都市」デイビット・ジンデル も、西暦自体使ってないし、そもそも地球じゃないし、位相空間とか真時間とか内時間とか遅延時間とかバラバラだし、、、
    GMTなんて、SFの世界では過去の遺物だったりまだ存在していなかったり色々でしょ。
    あぁ確かに、ウラシマ効果とかを考えると、そもそも時計ってアイテムの基本設計自体が現在の物と異なってる必要がありますもんね・・・
    もっと近未来SFとかジャンルとか、タイトルとかシリーズを何個かに絞って質問をするとかすればよかったのかもですね
  • id:ku__ra__ge
    むしろ、GTMを使っていると明言されているSFを探す方が難しい気が……。
    ウラシマ効果がかかるような宇宙船ではGTMとか使いようが無いですし。
    例えばポール アンダースン「タウ・ゼロ」とか、加速しつづける亜光速の船の中が
    舞台なのでGMTの一日なんて一瞬で過ぎ去ってしまいます。
  • id:meefla
    スペースコロニーの昼夜は、例えば島3号(オニールのシリンダー型)の場合、
    ミラーの角度で任意に生成できるわけですから、GMT を採用する必要はありませんよね。
    複数のコロニー間で昼夜や日付をシンクロさせたい、という場合には便利ですが。

逆に言えば、そのコロニーが地上の国家の延長という設定なら、
    個々のコロニーが母国の時間帯を採用している、という方が運用上の問題点は少ないでしょう。

宇宙船になると恒星間航行が入ってきて、ワープやコールドスリープまで考えるとわやくちゃに(^^;
    >ku__ra__geさん
    そもそもとして時間の概念が違うんだったら、同じ単位に統一する必要とメリットってほとんど無いでしょうしねぇ

>meeflaさん
    コロニーと母国の時間については、政治的な問題ってのも大きそうですしね。
    コールドスリープをした人の年齢をどう考えるのかってのも、すごく難しい問題でしょうし・・・

ちょっと考えると脳がくすぶるような気がしてきて、SF面白いなぁって感じです。
  • id:Ditty
    ちなみに火星の時刻設定についてはロバート・L・フォワード『火星の虹』で詳細に考察されていました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません