エサを求めてやってきた迷い猫,子猫にエサを与えることについて、

あなたの意見は?
( http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20100213/1266039471
)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2010/02/13 14:45:27
  • 終了:2010/02/13 20:51:25

回答(256 / 256件)

Q01あなたは、エサを求めてやってきた迷い猫,子猫にエサを?(択一)

チェ、1pかよ(その他だけどポイントください)18
子猫はかわいいから少しならエサをあげちゃうよ80
かわいいから必要以上にあげちゃうかなぁ13
野生で子猫がエサを自力で取るのはムリだと思う20
エサの取り方を教えてあげたい将来の虎を作りたい14
あげません、動物も人も嫌いです25
飼い主(親猫)に黙ってエサを与えるのは問題では?21
人間のエサの味を教えた大人が悪い18
エサ場に連れてきた/誘導した 大人が悪い9
俺様の漁場(エサ場)を荒らすな、魚が逃げるだろ。6
子猫用/向けのエサも俺様がいただくぜチョロイ,チョロイな2
その他(設問のひねりが足りない想像力無い)30
合計256

集計

• id:sokyo
    ほんの数十匹ぐらいのネコさんがやってきたぐらいでコミュニティがぐらぐらしちゃうようじゃ…。
    ヒトのほうももっと知恵を使って、お互いがメリットを得られるように、
    仕組みを変えたり、ルールを変えたり、しつけてみたり、そういう工夫をしないといけないかなって思います。
  • id:ken3memo
    確かに。想定外だったので、急いでパッチを当てたような 12歳で区切った オプションだったり、お互いビックリって感じなのかなぁ。
    場が落ち着いて、若者パワーも取り込めるといいなぁ(と簡単に言ってみた)
  • id:Kill4444
    私は猫好きなので沢山あげちゃいます。
  • id:fumikef
    「エサを求めてやってきた」かどうか、多分、私には分からないのであげません。というのが正直なところ。
    Kill4444 さんへ
    >私は猫好きなので沢山あげちゃいます。
    私は犬派かなぁ・・・と、突然どこにも書いていない犬を持ってきたり(ぉぃぉぃ)

fumikef さんへ
    >「エサを求めてやってきた」かどうか、多分、私には分からないのであげません。というのが正直なところ。
    確かに、ネコの気持ちは想像するだけでわかりませんね。ただフラっと通っただけかもしれないし。。。
    勘違いして変な説教するなよ おじさん と 私は言われたりして(笑)
  • id:kn1967
    ”その他”にしました。

そのまま後々も面倒を見るなら餌を与える(”飼う”とイコールではない。
    自分もしくは地域社会が見守れるなら行うという事。)
    現実問題として、そのような事は出来ないので、餌は与えられない。
    可能であれば、少し遠くから見守る程度。

悪事を働くようであれば、叱る/罰するという事も大事な事だろうけど、
    与えないという事によって、”貰えないのだ”と認識させたり、
    ”どうして貰えないのだろう”と考えさせる事が肝要といったところ。

悪質な大人の猫と、無邪気な子猫・・・難しいところだね。
  • id:souitirouload
    猫いいですよね~°•°
    kn1967 さんへ コメントどうもです(プログラム系でもたびたびお世話になってます)

私はめったに質問しないので、実害は無かったのですが、少し、流れを落ち着いて見ていこうと思います。

ブックマークのコメントで id:rzio さんに言われたのですが、このアンケートはイワシ向きだったかなぁ、、、私もまだまだ人力検索初心者なんだなぁ(ぉぃぉぃ)と思いつつ(笑)では、またプログラム系?でお会いすることを楽しみにしています。

• id:madoka59
    私もあげると思います!!
    何か、ほっとけ無いような…
  • id:garyo
    プロフにも書いている通り「猫好きプログラマ」なのであげてしまいます。
    やはり、1匹、2匹ぐらいなら、ほっとけなくてあげちゃうのかなぁ。
    それが、10匹以上になるとパニックになるのかぁ。
    新人も1人・二人はかわいいけど、5人もくると大変だしね。
  • id:iloveace1001
    私はエサをあげますね(^^)
    この間、子猫が家に来て可愛かったのでエサあげちゃいました^^;
    家で飼っている猫も怒らなかったので(笑
    一度エサあげたら毎日来るようになってしまって今でも来ます。
    エサをあげるようになったらあまり警戒しなくなりました!少しなら近づいてもにげません^^
    やっぱ可愛いので、ついあげちゃいますね(笑
    そしてネコ屋敷へ向かって一歩踏み出したんですか(って、違うだろ)
    あげ続けられるかは置いておき、分け与えるエサがあれば、あげてしまうかもしれませんね。
    なつかれると別れがなぁ・・・辛いけど。(自然と居なくなってくれるといいんだけど。)
  • id:miharaseihyou
    あげた餌は結果的に糞尿になって、ご近所一円に撒き散らされる。
    そして、増えたネコは糞害やイタズラによる被害を増やし続ける。
    特に都市部では迷惑行為そのものだろう。

庭にやってくるネコの糞害で毎日嫌な思いをしている人も多い。
    カワイイからというのは「我が儘」そのものの理由になる。
    何故ガーデンバリヤーや嫌忌剤が売れるのか考えてみれば納得できるだろう。
  • id:seachikin
    家の外の庭とかエサをあげる以外
    自分が迷惑をこうむらないうちは
    ただかわいいだけであげられるけどなぁ
    でも、エサくれゴラァって
    家の中に土だらけの足で数十匹入ってきちゃったらパニック。
    なるほど、
    当たり前の話ですが、視点を自分の目の前だけ、それもあげるときだけを考えれば、かわいいし~となるが、
    それが被害の入り口初めの一歩なら、
    自分が 食べない消化しきれない残飯(言葉悪くて失礼)ならバラマイテモいいやは通用しないですね。

意味深なようで意味の無い アンケートに回答していただき どうもです。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    また、ポイントが貯まったら アンケートを実施するので、その時はよろしくお願いします。

ガーデンバリヤーや嫌忌剤かぁ、、、う~ん、深いですね。
  • id:ootukaai-love
    ootukaai-love 2010/02/14 11:13:14
    私は、猫はかわいいからいっぱいあげちゃいますww
  • id:aluseusu
    やっぱり、猫はかわいいので
    餌をあげてしまうと思いますm9(^Д^)
  • id:miyu-poro
    私は、犬好きですけど。餌が欲しくて、困っている猫がいたら好き嫌い関係なく、あげると思います
  • id:hazuki-smile
    私も多分あげると思います。
    かわいいのでw
  • id:miharaseihyou
     http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E7%8C%AB%E3%80%80%E7%B3%9E
     最近は糞尿やいたずらが近所迷惑になる事が周知されてきたようですが、以前ははてなでも糞尿の被害に関する質問が多かった。
    是等の被害報告は氷山の一角です。
    原因が特定されれば告訴されてもおかしくないほどの被害です。

うちでは数年前の事ですが、隣の空き家がいつの間にか猫屋敷になっていた事がある。
    後から分かった事ですが、猫の餌やりさんが近所で餌をやっていた。
     猫蚤が大発生して攻めてこられて、殺虫剤の大量散布で数万円の出費を余儀なくされた事があります。
    掃除や洗濯の手間暇だけでも数十時間分の追加労働だった。
    今でも猫避けに要所要所に有刺鉄線を配置しています。
    カワイイカワイイで大勢の人が餌をあげた結果がこれです。

それに、それほどではなくても毎日のように庭に糞尿をされる人の身にもなってあげてください。
    効果的な防御方法が無いんですから。
  • id:maimai811
    僕もあげるよ!
  • id:vmysayu
    難しいですよね・・・。
    感じ方は人それぞれですし、自分はよくても
    近所の方々への気配り的な面でも・・・。

場合によってはあげるとおもいます。私なら。
    コメント書き込みありがとうございます。
    裏のある アンケートで 子猫=最近多いDSiやうごメモ からの子供回答者が エサ(ポイント)を得るために暴走している、そんな状態と ネコのエサやり を かけた、紛らわしい質問でした。
    (小学生向けの質問を出して居る人を批判もしていないし←直メッセージでもご意見をいただいたので)
    私も動物は好きで、実家の犬はたまに散歩に連れて行ってますよ。
    ネコの件で悩んでいると受け取られた人が多いみたいでスミマセン。
    質問でもっと詳しく書いておけば・・・と少々反省してます。
    なので、心配しないでください。
    イロイロな書き込みありがとうございました。
    ネットって怖いだけじゃなくて温かい人も多いんだってことを子猫ちゃんじゃなかった、
    最近増えてきた小中学生回答者も感じてくれるといいんだけど(たまに怖いオオカミも居るけど・・・)
  • id:taknt
    http://ameblo.jp/mitown50/image-10172915520-10116213833.html

猫にエサをあげないでください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません