http://kakaku.com/item/K0000077457/spec/


このパソコンどうですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/13 16:02:19
  • 終了:2010/02/14 08:45:40

ベストアンサー

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/13 17:00:57

ポイント117pt

>それでは、「あなたにとって」このパソコンどうですか?

>どのようなイメージを持ちますか?って意味でお願いします。


15.6インチ(1366x768)という画面サイズは最近はやりのもので良くも悪くも普通の仕様。

個人的には横長過ぎるので嫌いなのですが選択肢が無いなら仕方ないかも。G530の1280x800の方がまだ好みです。現在は15インチのUXGA(1600x1200)を使っているのでいづれにしても解像度に不満があります。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/products/notebooks/lenovo/i/display-monitor-550.jpg

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/products/notebooks/lenovo/i/Display-base-table-550.jpg

キーボードはテンキーまで付いた巨大だがごく普通のもので、トラックポイント(GHBキーの間から赤いポッチが出ててマウスの機能がある)が無いので特にレノボ(IBM)を選ぶ意味は無さそう。

CPUは「Core 2 Duo P8700」でVT対応してるのでWindows7のXP互換機能が使えるのでその点は良いと思う。

あまり気が付かないところだけどイーサネットがギガイーサではなく100Base-TXなのでNASを使う時に瞬間風速を期待できないので要注意でしょうか。


とりあえずデスクトップPCの買い替えで安いものをほしいのなら買うかもしれませんが同じ仕様の他社の製品と比べてから考えますね。でも、正直このパソコンはノートPCとしては大き過ぎ。1366x768の解像度なら13.3インチクラスでテンキー無しのものの方を選ぶと思います。


http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2009/nb/...

id:Luke2004

解像度1600x1200のノートPC(ノートじゃないのか?)とかあるのですね。

VT対応機能とか知りませんでした。

ギガイーサのNASの瞬間風速の話しも知りませんでした。

ためになりました。いろいろありがとうございました。

2010/02/14 08:33:29

その他の回答(5件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/13 17:00:57ここでベストアンサー

ポイント117pt

>それでは、「あなたにとって」このパソコンどうですか?

>どのようなイメージを持ちますか?って意味でお願いします。


15.6インチ(1366x768)という画面サイズは最近はやりのもので良くも悪くも普通の仕様。

個人的には横長過ぎるので嫌いなのですが選択肢が無いなら仕方ないかも。G530の1280x800の方がまだ好みです。現在は15インチのUXGA(1600x1200)を使っているのでいづれにしても解像度に不満があります。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/products/notebooks/lenovo/i/display-monitor-550.jpg

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/products/notebooks/lenovo/i/Display-base-table-550.jpg

キーボードはテンキーまで付いた巨大だがごく普通のもので、トラックポイント(GHBキーの間から赤いポッチが出ててマウスの機能がある)が無いので特にレノボ(IBM)を選ぶ意味は無さそう。

CPUは「Core 2 Duo P8700」でVT対応してるのでWindows7のXP互換機能が使えるのでその点は良いと思う。

あまり気が付かないところだけどイーサネットがギガイーサではなく100Base-TXなのでNASを使う時に瞬間風速を期待できないので要注意でしょうか。


とりあえずデスクトップPCの買い替えで安いものをほしいのなら買うかもしれませんが同じ仕様の他社の製品と比べてから考えますね。でも、正直このパソコンはノートPCとしては大き過ぎ。1366x768の解像度なら13.3インチクラスでテンキー無しのものの方を選ぶと思います。


http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2009/nb/...

id:Luke2004

解像度1600x1200のノートPC(ノートじゃないのか?)とかあるのですね。

VT対応機能とか知りませんでした。

ギガイーサのNASの瞬間風速の話しも知りませんでした。

ためになりました。いろいろありがとうございました。

2010/02/14 08:33:29
id:e55ind No.2

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/13 18:28:56

ポイント20pt

悪くはないと思います。

キーボードの使い勝手と

液晶の文字サイズ

がきになりますが・・・。

id:Luke2004

解像度の割に本体サイズが大きいから、字がでかくなるってことでしょうか。

悪くないってことで、ありがとうございます。

2010/02/14 08:34:56
id:taka2132 No.3

taka2132回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/02/13 21:18:05

ポイント20pt

わたしは好きなパソコンです。

評価も悪くはないし、買いでは。

http://review.kakaku.com/review/K0000077457/

id:Luke2004

G550シリーズは長年上位ランクで、評価も高いですね。

2010/02/14 08:35:42
id:azusa1967 No.4

azusa1967回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/02/13 21:29:45

ポイント20pt

Good!!

id:Luke2004

ありがとうございます。

2010/02/14 08:36:27
id:yzzz18 No.5

yzzz18回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 21:31:20

ポイント20pt

持ち運びしないならいいと思いますよ。

id:Luke2004

そうですね。ありがとうございます。

2010/02/14 08:38:58
id:macfan39 No.6

macfan39回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/13 23:08:32

ポイント20pt

ハードディスクが少ないですね

id:Luke2004

少ないですか。意外でした。

2010/02/14 08:39:30
  • id:ken3memo
    普段 XXXX,YYYY,ZZZZ を使ってますが、使いたいのですが、
    このパソコンどうですか?
    と質問してもらえると、十分ですとかやや足りないですとか、思ったよりも重いですとか答えられると思います。

    例1)自宅でメールとネットしかしないのですが、この機種で大丈夫ですか?
    ↑なんて聞かれたら、大丈夫ですと答えたり、ネットで動画を見ますか?と逆質問したり、

    例2)Excel,Word 会社と家で持ち運んで使います
    ↑なんて聞かれたら、予備のAC電源を会社にも置いておくと便利ですよ(追加で電源だけ買うといいですよ)
    とかアドバイスが付くのでは?

    コメントランに用途を書いてみては?

  • id:Luke2004
    ken3memoさん、コメントありがとうございます。

    それでは、「あなたにとって」このパソコンどうですか?
    どのようなイメージを持ちますか?って意味でお願いします。
  • id:seble
    まあまあかな? w
    HPのサイトも覗いてみそ。
    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/index.html
  • id:Luke2004
    sebleさん、コメントありがとうございます。

    HPを見てきましたが、同価格帯で同機能なものを見つけることができませんでした。
    パソコンのサイトって、シリーズ同士の比較が分かりにくいですね。
  • id:seble
    あれ?これとかは?
    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4510s/specs/core_model.html
    core2/8600、15.6インチ、テンキーも付いてるし似たような構成かと、、5万だし、
    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/specs/amd_sempron.html
    こっちはcpuがAmdで好みが出るけど4万切ってるし、、
    (ビデオの性能はインテルなんかよりずっと上)
  • id:syntaxerror
    >解像度1600x1200のノートPC(ノートじゃないのか?)とかあるのですね。

    ノートです。
    ワイド画面が流行る前の画面の縦横比が3:4の製品でありました。
    例)
    http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt43p/tpt43ps.shtml

    でも値段はかなり高かったです。よく調べていませんが今は無いでしょうね。
    ワイド画面は縦の解像度が1000を越えないと使いにくいというのが私の持論ですので今のワイド画面のノートはあまり欲しくはありません。

    UXGAだとVNCで1366x768の画面がそのまま表示できます。
    ノートパソコンの解像度としては今でも最強だと私は思っています。
  • id:seble
    1600はどこのメーカーでも出していましたよ。
    ソニーとかクレボ、サムソンとか、、
    でかい画面が良ければ最近は18インチが出ています。
    http://www.sagernotebook.com/product_customed.php?pid=258533
    http://www.sagernotebook.com/product_customed.php?pid=171297
    (1920x1200 17インチ)
    http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/100118g6/index_j.htm
    http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nw/method/index.html
    http://www.clevo.com.tw/en/products/prodinfo_2.asp?productid=177
    http://www.clevo.com.tw/en/products/prodinfo_2.asp?productid=19
    (1920x1200 17インチ)
    要はパネルメーカーがリーズナブルな価格で提供できるか、需要があるかどうかの問題で、技術的には何十インチのノートだって作れる訳です。
    このぐらい大きくなると液晶一体型にキーボードが付いた(ソニーのW101みたいな)と表現した方が正解かもしれませんが、、、
  • id:Luke2004
    HP ProBook 4510sは、Core2 Duoだと89,000円と読めましたが、勘違いですかね。
    5万円だと、Celeronでメモリ1GB、HDD160GBのようでした。
  • id:Luke2004
    1600x1200のノートなのですね。すごいです。見たことないです。
    デスクトップでは以前1600x1200を使っていましたが、自分には1280x1024でも十分でした。
    画面の大きさではなく、解像度が重要という考えには賛成です。

    このPCをデュアルディスプレイにした場合に、外部モニタの解像度をどこまで上げられるのか知りませんが、これが高ければ良いですね。
  • id:seble
    すまん。
    そうだね。
    でも、+21000円で送込み74130円です。
    (キャンペーン適用を選択して下さい)
    うう、何だかHPの回し者みたい、、w
    で、HDやメモリなんかはバルクで買えば全然安いので、標準で少なくても安い方がいいですよ。