ブラウザとjavascriptについて

現在以下のような症状がでていてます

あるページからボタンを押してフォームの内容をPOSTしてページ遷移をします。
POSTの量はそれなりに多いですページ遷移先はphpで、javascript(JS)を多く使っています
JS自体は別サーバに置いています
ボタンを押して遷移のすると「このプログラムではこの Web ページを表示できません」
となってしまうことがたまにあります
アクセス集中時にこの現象になることが多いです。
POSTの量が少ないと現象は出にくいことまでは分かっています
phpの設定をいじってみましたが(post_max_size等)改善しません。
またブラウザによってこの現象の出る出ないがあるようです
IE7,sleipnir,firefox-3.5.2 だと
IE7,sleipnirでこの現象が出ます
アクセスが集中するとJSを置いてあるサーバのレスポンスが遅くなるのが原因?
JSの読み込みとページの表示の速度(POSTの量によって変わる?)
のタイムラグが原因となっていることはありえるのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/02/13 16:35:51
  • 終了:2010/02/20 16:40:02

ベストアンサー

id:morethanjustase No.2

morethanjustase回答回数35ベストアンサー獲得回数52010/02/13 17:18:19

ポイント19pt

高負荷時にサーバの処理能力が不足していたり、apacheのプロセス数が不足したりすることが原因で、

phpのサーバから全てのコンテンツファイルを返せていない可能性があります。

apacheのserver-status画面が参照可能であれば、原因の切り分けに役立ちますので参照してみて下さい。


また、ページの表示に必要なJSファイルは複数あるでしょうか。

JSファイルの一部しか読み込めない場合も、このようなメッセージが表示される可能性があります。


http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache16/apache16b.html

id:reiko-5555

返答遅くなりました。またしばらく調べてみたのですがパケットキャプチャすると

IE(クライアント) ← サーバ ですべてのファイル内容を送る途中で RST が流れて、接続がきれてしまって

いるようです。。RSTが流れる理由が良くわからないですが、、クライアントがわで中止等しているわけではなく

すぐさま Internet Explorer ではこのページは表示できません となるのでタイムアウトではないのですが、、

2010/02/18 16:09:18

その他の回答(5件)

id:kenji12 No.1

kenji12回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 17:11:01

ポイント19pt

ははは

id:morethanjustase No.2

morethanjustase回答回数35ベストアンサー獲得回数52010/02/13 17:18:19ここでベストアンサー

ポイント19pt

高負荷時にサーバの処理能力が不足していたり、apacheのプロセス数が不足したりすることが原因で、

phpのサーバから全てのコンテンツファイルを返せていない可能性があります。

apacheのserver-status画面が参照可能であれば、原因の切り分けに役立ちますので参照してみて下さい。


また、ページの表示に必要なJSファイルは複数あるでしょうか。

JSファイルの一部しか読み込めない場合も、このようなメッセージが表示される可能性があります。


http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache16/apache16b.html

id:reiko-5555

返答遅くなりました。またしばらく調べてみたのですがパケットキャプチャすると

IE(クライアント) ← サーバ ですべてのファイル内容を送る途中で RST が流れて、接続がきれてしまって

いるようです。。RSTが流れる理由が良くわからないですが、、クライアントがわで中止等しているわけではなく

すぐさま Internet Explorer ではこのページは表示できません となるのでタイムアウトではないのですが、、

2010/02/18 16:09:18
id:qawsedrf09 No.3

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/02/13 18:22:04

ポイント18pt

すみません。分かりません。

id:azusa1967 No.4

azusa1967回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/02/13 21:25:58

ポイント18pt

おそらく、IEのタイムアウト時間にひかっかると思います。

応答が遅くて帰ってこないときは、そういう現象になると思います。

サーバーのスペックが低いか、回線の帯域が小さいのだと思いますよ。

タイムアウト時間は以下で変更可能です。

http://support.microsoft.com/kb/813827/ja

id:reiko-5555

んー、アクセスしてすぐさま Internet Explorer ではこのページは表示できません となるので

タイムアウトっぽい動きではないんですよね、、とはいえ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2010/02/18 16:10:26
id:mtotugu No.5

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/02/13 22:43:48

ポイント18pt

どういうことですか?

id:morethanjustase No.6

morethanjustase回答回数35ベストアンサー獲得回数52010/02/19 04:27:51

ポイント18pt

ロードバランサが一定時間経過後にブラウザへRSTパケットを送ってくるため、

時間が掛かる処理ではブラウザの挙動がおかしくなったという経験があります。

ロードバランサがRSTを送るまでの時間ですが、これはロードバランサの設定次第で、

設定を変更することで問題を解消できました。


もしかすると、問題解決のヒントになるかも知れません。参考までに。

(コメント欄が閉じておりますので、回答で失礼いたします。)

コメントはまだありません