1266064919 お気に入りのジーンズが有るのですが、長い間穿いているため裾が黒ずんで汚れ、一部分が擦れて破れそうになっている状態です。(画像を参照下さい)

他の部分は特にダメージは無いのでもっと長く愛用したいのですが、黒ずみを落とす方法や、破れを防止する良い方法はありませんでしょうか?因みにメーカーはDIESELです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/13 21:42:01
  • 終了:2010/02/15 19:34:53

ベストアンサー

id:mystashes No.3

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112010/02/13 22:25:42

ポイント30pt

汚れを落とそうとすると多少なりとも生地を痛めてしまうので、本両立させるのは難しいと思います。

生地を痛めないためには粉末石鹸を使ってぬるま湯で手洗いがベストですが、中々大変です。

私は気に入った衣類に関しては下記のようにしています。

1.洗う前に裏返す

2.洗濯ネットに入れる

3-a.汚れていない物:通常の液体洗剤

3-b.汚れている物:セスキ炭酸ソーダ+粉末石鹸

4.ぬるま湯で洗濯

セスキ炭酸ソーダ

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html

製品名アルカリウォッシュ(ハンズで売っています)

http://www.kanshin.com/keyword/402704

それから乾燥機の使用は生地の痛みが進むため絶対NGです。

id:terupod

ご回答ありがとうございます。

有益な情報ありがとうございました。

2010/02/13 23:23:53

その他の回答(5件)

id:KHOUSE No.1

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/13 21:45:21

ポイント20pt

ジーンズを破れにくくする方法

http://r.nanapi.jp/944/

id:terupod

ありがとうございます

2010/02/13 21:47:44
id:e55ind No.2

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/13 22:00:23

ポイント25pt

100円ショップでも売ってますが、

「アイロンで貼り付ける修復生地」を裏地に張ることをお勧めします。

すきりれや小さい穴程度なら、これで修復可能です。

あと、黒ずみですが、たぶん靴の側面がすれてるのだと思います。

ゴムが繊維に深くしみこんで着色されてますので、黒ずみをとるのは多分無理です。

えり、そでに塗るタイプの洗剤がありますので、黒ずんだところをその洗剤で塗りこんで

しばらくおいた後、選択してみてください。これで落ちなければ、たぶん落ちないですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:terupod

ご回答ありがとうございます。

黒ずみは手ごわいですね。。修復生地試したいと思います。

2010/02/13 23:16:51
id:mystashes No.3

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112010/02/13 22:25:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

汚れを落とそうとすると多少なりとも生地を痛めてしまうので、本両立させるのは難しいと思います。

生地を痛めないためには粉末石鹸を使ってぬるま湯で手洗いがベストですが、中々大変です。

私は気に入った衣類に関しては下記のようにしています。

1.洗う前に裏返す

2.洗濯ネットに入れる

3-a.汚れていない物:通常の液体洗剤

3-b.汚れている物:セスキ炭酸ソーダ+粉末石鹸

4.ぬるま湯で洗濯

セスキ炭酸ソーダ

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html

製品名アルカリウォッシュ(ハンズで売っています)

http://www.kanshin.com/keyword/402704

それから乾燥機の使用は生地の痛みが進むため絶対NGです。

id:terupod

ご回答ありがとうございます。

有益な情報ありがとうございました。

2010/02/13 23:23:53
id:oodorinn No.4

oodorinn回答回数19ベストアンサー獲得回数12010/02/13 21:53:33

ポイント20pt

ジーンズ用洗剤が売っていますよ。

http://item.rakuten.co.jp/joenet/j-washer-300/

id:terupod

ご回答ありがとうございました。

2010/02/13 23:25:48
id:tidusmythorbit No.5

tidusmythorbit回答回数98ベストアンサー獲得回数12010/02/14 05:45:49

ポイント5pt

よろしければ参考にして下さい。

http://bidders.co.jp/item/126094457

id:terupod

ご回答ありがとうございました。

ただ既出でしたね。。

2010/02/14 12:57:09

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 shushumari 27 23 1 2010-02-13 22:32:45

コメントはまだありません