ガラスがキーキー・発泡スチロールがキーキーいうと、歯が痛くなったり、頭が痛くなったりします。

それと同じ感覚で、鼻をすする音を聞くと、肩にすごい生理的な不快感が生じます。
これって、なんなのかが知りたいです。
精神科の先生に下のほうだけ話したら、統合失調症といわれましたが、
統合失調症の症状を調べても、その症状が出てこないので疑問に感じてます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/15 21:57:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hoshi-kawamu No.1

回答回数142ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

僕の友達の父が精神科医なので、電話で聞いてみたところ、「自分が感じて嫌だと思う音が耳に入って、それを脳が感知した時に、その嫌な音を紛らわせるために体のいろいろな部分に影響を与えてしまう」らしいです。そして、その体に与える症状はいろいろあるみたいなので、心配しなくても大丈夫です。

id:toncyanman

統合失調症というわけではないんですね。

すっきりしました。ありがとうございました。

2010/02/14 11:41:13

その他の回答5件)

id:hoshi-kawamu No.1

回答回数142ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント25pt

僕の友達の父が精神科医なので、電話で聞いてみたところ、「自分が感じて嫌だと思う音が耳に入って、それを脳が感知した時に、その嫌な音を紛らわせるために体のいろいろな部分に影響を与えてしまう」らしいです。そして、その体に与える症状はいろいろあるみたいなので、心配しなくても大丈夫です。

統合失調症というわけではないんですね。

すっきりしました。ありがとうございました。

2010/02/14 11:41:13
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント5pt

人間、音程度では壊れないとおもわれてきましたが、騒音おばさん(たとえはわるいですが)のように、音だけで人間は壊れるのです。いや、精神的な意味だけじゃなくて

私は、人より早く耳が劣化して、高い音がききづらいのですが、高い音がききづらくなるのは加齢でだれでもおこることだそうです。超音波は若い人ほどキシキシいう音としてちゃんときこえる人がおおい。

この高い音への難聴のしくみをしらべました。音が聞こえるのは、耳のかたつむりの中に露出している神経のさきっぽが、毛のような細いで振動しているからだそうです。歳をとると毛がすくなくなる。

ところが、私はもうちょっと早いんです。なぜか。小さいとき、鼻づまりで、しょっちゅう大きなおとをたてて鼻をかんでいたんです。今おもえば、音なんか出さなければよかったのですが・・

というわけで、私の思い込みですが、特に鼻をすする音の中にある擦れの超音波のようなものが、あなたの耳のなかの毛を強く刺激しすぎて少しずつ破壊しているのかもしれません。あなたの体の感覚器官の一部がこわれそうなら、当然そういう反応がでるのだとおもいます。

聞きたくない音がしたら、いそいで耳を手でふさぎましょう。それが耳のためです。

余談ですが私の鼻は漢方養生+ステロイドで今はすっかりなおりました。耳はまだ聞こえがよくありません。

それは怖いですねぇ。低周波空気振動障害もそれにあたるんでしょうか?。

2010/02/14 11:46:58
id:e55ind No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

現在の治療を行ってみて、症状が改善しなければ、セカンドオピニオンを受けてみてはどうかと思います。

>統合失調症の症状を調べても、その症状が出てこないので疑問に感じてます。

たしかにそうですね。

日常生活する上で支障になるかどうかですね。また症状が悪化しないかどうかです。

症状が悪化しなくかつ日常生活に支障がなければ、精神病という範囲では病名は別にして

経過を見守るということになります。

>ガラスがキーキー・発泡スチロールがキーキーいうと、歯が痛くなったり、頭が痛くなったりします。

頭がいなくなるのは普通の人にもたまにいますが、歯まで痛くなる人はすくないと思います。

ただし、頭痛に歯痛を伴うひとはいます。

>それと同じ感覚で、鼻をすする音を聞くと、肩にすごい生理的な不快感が生じます。

原因は不明です。

精神的なものはいろんな感覚とつながってますので、混線状態になって、意外な感情となって現れることもあります。

この部分においては、統合失調症の可能性が考えられますがそれだけでは確定できません。

ありがとうございます。

投薬で落ち着いてるんですが、出てくる症状を無理やり薬で抑えてるだけって感じですね。

逆に投薬のせいで、頭が働かなくなって仕事に支障が出たりして困ってます。

実は子供のころは日常生活に支障ありまくりでした。肩に違和感感じるだけではなかったので・・・・。

吐き気がしたり、泣くほどいらいらしたり、胸がむかむかしたり、肩の違和感もものすごく辛かったです。

セカンドオピニオンは難しいですね。今まで何件も精神科の病院を回ってみましたが、何それ、って態度で、厄介払いする先生がほとんどでしたから。

歯が痛くなるのは、最初歯が痛くなって、つられて頭痛するというかんじなので、頭痛から歯が痛くなってるわけではないみたいです。

2010/02/14 11:56:40
id:takenoko_1974 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>実は子供のころは日常生活に支障ありまくりでした。肩に違和感感じるだけではなかったので・・・・。

>吐き気がしたり、泣くほどいらいらしたり、胸がむかむかしたり、肩の違和感もものすごく辛かったです

私と一緒です。

私は統合失調症で通院歴18年です。

病院は1回変えましたが、変えてよかったと思います。

質問者様も、もう一度勇気をだして、

心療内科でも行ってみてはいかがですか?

妊娠中なので今は無理です。

薬も今はやめています。(奇形率が上がるそうなので)

子供が小さいうちはそれどころじゃないかも。

上の症状は子供の頃の話で、今はお薬を飲んでたおかげで、だいぶ良くなってるので、

落ち着いたら考えたいと思います。

実はこれが一番辛い症状で、幻聴もないですし、

妄想も周りから見てちょっと神経質な人だなとみられる程度なので、

(きのせいの一言で納得しますし)

困ってないんですよね。

2010/02/14 20:30:02
id:memamii No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

アスペルガー症候群ではないのでしょうか?

ある一定の臭いや音等に異常に反応しパニックに陥ることがあります。ただ、鈍感な部分は非常に鈍感で、暑くても厚着をしていても平気だったりもするようです。

最近は、大人の方にも多いので、そのあたりもお考えになった方がよいかと思います。

ありがとうございます。

アスペスガー症候群のページを見たのですが、

思い当たることが多いです。

当てはまらないこともありますが・・・・。(逆の症状もある)

もしかしたらこの病気かもしれないので、

医者に相談してみたいと思います。

私の場合、大人になってそうなったというよりは、

子供のころからそういう症状がでていて、今も症状が続いてるって感じです。

2010/02/14 20:55:51
id:dacks1 No.6

回答回数89ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

前の回答者様と同じく、私もアスペルガー症候群を疑っています。

成人してから気づくケースも多いようです。

こちらで、自己診断できるようです。

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

(33点以上の人に、成人のアスペルガー症候群約9割が含まれるそうです)

ご参考程度にやってみてはどうでしょうか。

あくまでも参考と言うことで、正式な診断は医師にご相談なさることをおすすめします。

ありがとうございます。

34点でした。

ただ、今日、精神科の相談してみたら、アスペルガー症候群ではないのではといわれました。

どうやら、私の様子を見てるとそうではないみたいです。

人の目を見て話すし、このページとアスペルガー症候群のWebページを持っていったのですが、

アスペルガー症候群の人は、そういうことができないと言われました。

他にもいろいろ違いを指摘されました。

あと、当てはまる症状は、統合失調症にも見られる症状だと説明されました。

先生曰く、

「知覚過敏は、症状の山の下のほうにある症状(要は軽い症状、またはあまり見られない症状)なんですが、統合失調症にも見られる症状です」

「ただ、鼻のすする音に反応する症例はほとんど見たことないです」

とのこと

この一言があれば、

この症状は統合失調症じゃないんじゃないか、

なんて、不安になることもなかったと思うんですけどね。

ネットにも書いてありませんですし。

一番辛い症状でこれを何とかしたくて病院行ってるということもあります。

何度も何度も話に出して、何度も質問してきたのですが、

2年たってやっと説明してもらえたので、

ちょっと不安になりました。

ちなみに旦那にきてもらって、かなりきつい調子で聞いてみてやっと聞き出しました。

いままでなんども丁寧に聞いてきたのですが、今まで

話の途中で「それよりも」って話しかえられて、違う症状の説明になったり、

話の途中で先生が違う質問をして話が変わってしまったり、

そうなんだ。・・・でおわらせて、話題を変えてしまったり、

ということが多々ありました。

これでも、今までの先生よりかなーり話を聞いてもらえてる状態なので困ったものです。

統合失調症の人は妄想を話す、人の話を聞かない、喧嘩売ってるとしか思えない口調で言うということが多いので、

もしかしたら、先生が説明しても無駄と思ってるのかもしれません。

第三者がいると、説明しないといけなくなるので、やっと説明してもらえるという感じです。

一回、ある疑問をぶつけてみたら(なんだか忘れた)、専門家の見解だの一点張りで、

その根拠となる理屈を一切説明してもらえなく、喧嘩になったことがありました。

一番話を聞いてくれると感じる先生でさえそうなんですから、

話を聞いてもらえないと思ったら、第三者に来てもらうしかないようです。

まあ、うまく聞き出せない私にも問題ありますが。

うまく聞き出せないのも病気の症状だから、むずかしいです。

2010/02/15 21:52:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません