【小学生(特に高学年)、中学生への質問】

学校での授業について、下記の各設問に回答してください。
(塾や英語教室ではなく「学校」です。)

1. 現在、あなたの時間割に「英語」または「外国語」の授業はありますか? 週何コマですか?
2. あなたの学年を教えてください。できれば、学校が公立か私立か国立かも教えてください。(学年は、詳しく書きたくなければ、おおまかな書き方でよいです。)
3. うごメモ使ってますか? このページにはDSiでアクセスしていますか? 他の端末(パソコン、携帯電話)を使っていますか?
4. 人力検索はいつから使っていますか?
   ※ 「英語」または「外国語」の授業がない人はここで終了です。
5. 「英語」または「外国語」の授業がある人に質問です。英語のネイティヴ・スピーカーの先生はいますか? その先生の授業は週に何回ですか?
6. 5で「いる」と回答した人への質問です。その先生のことをどんなふうに呼んでいますか? おおまかに教えてください。

※回答入力欄のすぐ下の「この質問・回答へコメント」のところで、「どこまで詳しく答えたらいいのか」について補足の説明をしているので、*必ず*それも読んでから回答してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/14 06:56:12
  • 終了:2010/02/14 09:23:20

ベストアンサー

id:albino_91 No.4

albino'回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/14 07:44:05

ポイント15pt

1.あります。正確には分かりませんが3,4回

2.中学生3年です。

3.うごメモから此処へ来ました。

 此処へはDSi、PC両方使って来ています。

4.最近知りました。数日前からです。

5.英語苦手なので、良く分かりません。

6.

短文失礼しました。5と6・・すみません。

id:nofrillssub

おおー、ひょっとして受験生かしら。風邪引かないようにしてくださいね。

5の「英語のネイティヴ・スピーカー」は「英語を母語とする人」のことです。

アメリカ人とかイギリス人とかオーストラリア人とか。

もしよければ、コメント欄で回答の続きを補足してください。

2010/02/14 08:02:30

その他の回答(9件)

id:monsterhuter No.1

蒼火竜回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/14 07:09:46

ポイント15pt

1.4回位

2.中学生ですw

3.はい DSiから回答してますw

4.最近からw

5.いますね 週1です

6.そのまま○○○○(名前)先生と

id:nofrillssub

早速のご回答、ありがとうございます。

「6.そのまま○○○○(名前)先生と」は、例えば先生の名前が「ジョニー・デップ」の場合、

「ジョニー先生」ってことですよね。(違ってたらコメント欄にお願いします。)

2010/02/14 07:18:22
id:nanaryota No.2

★STAR★回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/14 07:34:41

ポイント15pt

1、週3回ぐらいです

2、中一です

3、うごメモやっています iPodから回答しています

4、5日ぐらい前から始めました

5、すみませんいません

id:nofrillssub

iPodですか。これだけの長文だと読むの大変そうですが、ご回答ありがとうございます。

質問文の字数制限(500文字)をクリアするために

「他の端末(パソコン、携帯電話など)」の「など」を削ってしまったのですが、

的確に読み取って答えてくださってうれしいです。

(いい大人であろうと思われる「悪質回答者」さんたちより、ずっと的確です。)

2010/02/14 07:41:46
id:ookami10 No.3

*‐オオカミ‐*回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/02/14 07:41:50

ポイント15pt

1 二週間に一回くらいですね

2 小6で公立の学校です

3 だいたいはDS以外から見ています

4 結構最近です

5ネイティブスピーカーとは英語専門の教師の事ですか?それならいますよ。二週間に一回の授業に必ず来ます

6 そのまま○○とか○○ティーチャーとかよんでます。

馴れ馴れしい文失礼しました

id:nofrillssub

ご回答ありがとうございます。

「英語のネイティヴ・スピーカー」はごめんね、注意書きをそえた方がよかったかも。

「英語を母語とする人」のことです。アメリカ人とかイギリス人とかオーストラリア人とか。


で、「そのまま○○とか○○ティーチャーとかよんでます」は、

例えば先生の名前が「ジョニー・デップ」の場合、

「ジョニー」とか「ジョニー・ティーチャー」ってことですよね。(「デップ」ではなく。)

> 馴れ馴れしい文失礼しました

いえいえ。丁寧に書いてくださっていますよ。

2010/02/14 07:59:16
id:albino_91 No.4

albino'回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/14 07:44:05ここでベストアンサー

ポイント15pt

1.あります。正確には分かりませんが3,4回

2.中学生3年です。

3.うごメモから此処へ来ました。

 此処へはDSi、PC両方使って来ています。

4.最近知りました。数日前からです。

5.英語苦手なので、良く分かりません。

6.

短文失礼しました。5と6・・すみません。

id:nofrillssub

おおー、ひょっとして受験生かしら。風邪引かないようにしてくださいね。

5の「英語のネイティヴ・スピーカー」は「英語を母語とする人」のことです。

アメリカ人とかイギリス人とかオーストラリア人とか。

もしよければ、コメント欄で回答の続きを補足してください。

2010/02/14 08:02:30
id:MASAMITI No.5

Blueまっちーß回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/02/14 08:05:15

ポイント15pt

1 2週に1回ぐらいです。

2 小6で公立学校です。

3 PCからです。

4 2、3日前からです。

5 2週に1回の授業にほぼ来てくれます。

6 そのまま〇〇〇〇先生とよんでいます。

id:nofrillssub

ご回答、ありがとうございます。

上の回答の小学校6年生の方と同じで、2週間に1回なんですね。

6番の「そのまま〇〇〇〇先生とよんでいます」ですが、

例えば先生の名前が「ジョニー・デップ」の場合、

「ジョニー先生」ですか、「デップ先生」ですか。

よろしければコメント欄に投稿していってください。

2010/02/14 08:11:36
id:SOUTA No.6

そうた回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/02/14 08:07:03

ポイント20pt

1. あります。 週何1コマです。    (そんなの無かったらいいのに・・・)

2. 私立学校の小3です。

3. うごメモをやっています。人力はいつもはDSiから見てますが、今は学校のpcです。

4.うごメモがきっかけでID登録し、はてなプラスやカラースターが誕生し、ポイントを貯めるために始めました。7月からやってます。

5. 二週間に一回の授業に必ず来ます。

6. 人によって色々です。多いのは、○○先生 という呼び方と、 ○○ティーチャー と言う呼び方です。

id:nofrillssub

正直なご回答をありがとうございます。SOUTAさんは、順序を追った説明が上手ですね。

> (そんなの無かったらいいのに・・・)

まあ、そうおっしゃらず。(^_^)

英語が使えると、いろいろと楽しいですよ。


しかし「○○ティーチャー」という呼び方はいつの時代もありますね。

1970年代~80年代も使っていました。

2010/02/14 08:17:35
id:kouki823 No.7

GT-R回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/14 08:25:41

ポイント15pt

1.あります。月1です。

2.公立の小6です。

3.うごメモはDL開始日12/24(2009年)からやってます。

4.今日からです。

5.います。

6.名前で呼んでます。

id:nofrillssub

ご回答ありがとうございます。

現在は、学校によって月1回だったり2回だったりするんですね。


ところで6番の「名前で呼んでます」ですが、例えば先生の名前が「ジョニー・デップ」の場合、

「ジョニー先生」ですか、「デップ先生」ですか。

よろしければコメント欄に投稿していってください。

2010/02/14 08:32:39
id:tatuya0129 No.8

アル回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/14 08:57:17

ポイント15pt

1、週に一回あります。

2、小5です。

3、うごメモ使ってます。 家のPCからアクセスしています。

4、1月ぐらいから使ってます!

5、あ~います。

6、ニモと呼び捨てで…。

id:nofrillssub

ご回答ありがとうございます。

週に1回ですか。現在は、授業時間数は、小学校では幅があるようですね。


> 5、あ~います。

そんな、「あ~、そーいえば」的な。(笑)

しかも名前が「ニモ」。(笑)まったりめの授業のようすが思い浮かびます。

2010/02/14 09:03:56
id:momoa6345 No.9

れぅ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/14 09:00:35

ポイント15pt

1 週に3回ほどです。

2 市立の中学校1年生

3 はい。DSiブラウザーを使っています。

4 つい最近です。

5 います。その先生は1ヶ月に1週間の割合でやってきます。

6 Mr.~~ と呼んでいます。

普通すぎる回答ですみません…。

id:nofrillssub

ご回答ありがとうございます。


> 6 Mr.~~ と呼んでいます。

ここに来て初めて「ジョニー」ではなく「ミスター・デップ」で呼ぶという形の回答ですね。


> 普通すぎる回答ですみません…。

いえいえ、質問が普通ですから……。(^_^;)

2010/02/14 09:07:51
id:zinkunvx No.10

zinkunvx回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/14 09:04:06

ポイント15pt

1、週2回くらいです

2、小6です

3、パソコンです

4、1週間前からです

5、月一回です

6、名前が○○だと、ミスター○○って呼んでます〔分かりづらくてすみません〕

id:nofrillssub

10件目のご回答、ありがとうございます。人力検索は1週間使ってみていかがですか?

zinkunvxさんの「週2回」は、この質問に集まった回答のうち、

小学校ではいちばん多い授業回数ですね。


6番の「名前が○○だと、ミスター○○って呼んでます」は、

「ミスター・デップ」ですよね(「ミスター・ジョニー」ではなく)……確認するまでもないことかもしれませんが。


……というわけで、これで予定の10件に到達したので回答を締め切り、質問を終了します。

何か書き足したいことがあれば、コメント欄に書いてください。

質問が終了したあとも、質問に回答していない人でも、

コメント欄は普通の掲示板やブログのコメント欄のような感じで使えます。

2010/02/14 09:15:47
  • id:nofrillssub
    【補足の説明】
    ・この質問は、うごメモを使っているかどうかに関係なく、小中学生への質問です。高校生以上の人は回答しないでください。

    ・この質問をしている id:nofrillssub は、id:nofrillsのサブアカウントで、両者は同一人物です。回答拒否設定の都合でサブアカウントを使って質問します。

    ・このコメント欄に回答を書いても、ポイントは差し上げることができません。(それが「人力検索」の仕組みです。)

    質問2についての補足:
    あなたの学年について、「おおまかな回答」とは「小学校高学年」のような書き方です。中学生の場合は、学年を書くことで何か不都合が予測される場合は、学年は不要です。ご自身で判断してください。

    質問5についての補足:
    「英語のネイティヴ・スピーカーの先生の授業」は、ネイティヴの先生単独で行なわれるものも、日本語話者の先生と組んで行なわれるものも合わせて数えてください。

    質問6についての補足:
    「その先生のことをどんなふうに呼んでいるか」は、「先生の名字で呼んでいる」とか「先生のファーストネームで呼んでいる」とかいうくらいの回答でかまいません。あまり具体的に回答すると、あなたがどの学校に通っているかが多くの人たちにわかってしまうかもしれません。「人力検索はてな」では、回答欄に入力して投稿したことは修正することも消すこともできませんから、十分に注意してください。
  • id:nofrills
    【お願い】
    12歳以下の方、この質問の回答欄は表示されていますか? もし表示されていなければ、コメント欄に一言ください。

    この質問を登録しようとしたときにブラウザを再起動したりしたので、ひょっとしたらうっかり、「12歳以下の回答を拒否する」というデフォルト設定のまま、質問を登録してしまったかもしれません。(いったん質問を登録するとそれがどうだったのかが確認できないのは、仕様としてあまりにタコだと思うんですけど。)

    というわけで、12歳以下の方には回答欄が表示されてなくて「回答できない」場合は、当方の手違いですので、キャンセルしてやり直したいと思います。

    よろしくお願いします。

    ※12歳以下の回答拒否について、はてなさんでのアナウンス:
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265961680
  • id:albino_91
    5.います 週2回位でしょうか。
    6.先生のファーストネームで呼んでいる、だと思われます。

    英語について本当に無知でして。失礼しました。
  • id:nofrillssub
    id:albino_91さん
    わざわざ補足ありがとう! (^_^)
    やっぱりファーストネームなんですね。
  • id:monsterhuter
    はい、そういうことになりますねww
    そのまま名前ですねw
  • id:nofrillssub
    id:monsterhuterさん
    補足ありがとうです! (^_^)
    関係ないけど、唐突に思い出した……
    「アーサー先生」ってだれ、と思ったら、「浅野先生(英語)」だった、っていうことがありました。
  • id:kouki823
    ジョニー先生ですね。
    下の名前で呼んでいます。

    返信ありがとうございます。
  • id:nofrillssub
    id:kouki823さんも、補足ありがとうございます。(^_^)
    やっぱりみんな「デップ先生」ではなく「ジョニー先生」ですね。
    大学のときにカナダとかアメリカとかイギリスの先生が大勢いらしたんですが、
    大学では「デップ先生」だったんですよ。なぜそうなるのかなあという素朴な疑問。。。
  • id:MASAMITI
    ジョニー先生です。
    返信ありがとうございます。
  • id:nofrillssub
    id:MASAMITIさんも、補足をありがとうです! (^_^)
    ほんと、何で大学になったらいきなり「デップ先生」だったんだろう。。。

    と何度も書いているうちに、段々、自分の英語の先生はジョニー・デップだった気がして
    ……こない。
  • id:zinkunvx
    ミスターデップです!ハイ!
    ポイントありがとうございます!
  • id:nofrillssub
    ご回答くださった10人のみなさん、ありがとうございました。(^_^)
    みなさんそれぞれ、的確な回答で、知りたいと思っていたことがよくわかりました。
    「いるか」は、最初にコメント欄で補足してくれたid:albino_91さんに。

    「いるか」は、はてなスターができる前からある、
    「人力検索版カラースター」みたいなものです。
    何かと交換できたりはしないし、特に役には立ちませんが、ランキングの根拠にはなります。
    http://q.hatena.ne.jp/iruka?ranking=total
  • id:nofrillssub
    id:zinkunvxさん、補足ありがとう!(^_^)

    こうやって、だれかが調べたいと思っていることを質問し、答えられる人が答えて、
    質問した人が回答した人にポイントを支払うのが「人力検索」です。
    自分には回答は無理なのに、ポイント目当てで変な回答をつけたりすると
    「悪質回答者」と位置付けられて、最悪、回答することを拒否されたりもしてしまいますが
    基本的に、いろんな人とわいわいとしゃべりながら疑問を解決していける楽しい場です。
    これから、また。一緒に楽しんで使っていきましょう。>みなさま
  • id:smile-no1
    ななぴち 2010/02/14 11:45:14
    僭越ながら答えさせていただきます^^

    1*週3コマですね。((減らしてほしいw
    2*中学1年です。((ちなみに公立です~
    3*DSiからです。うごメモは毎日しています♪
    4*2ヶ月前からです。((初心者;;
    5*いますねェ。気まぐれに来ます^^;
    6*Mr.~ Mrs.~ ですかね。ハイ。

    馴れ馴れしいですねw;;
    図々しいですよねw;;;

    英語はあまり好きではないのですが°°°;;
    何かの参考にでもなれば幸いです><
  • id:smile-no1
    ななぴち 2010/02/14 11:57:17
    ポイントはいらないので
    コメントとして答えました^3^♪
  • id:nofrills
    id:smile-no1さん、コメントどうもありがとう。嬉しいです。(^_^)
    気まぐれに来る先生……ははは。次に質問するときにはぜひ回答してください。

    ※アカウント違いますが私は質問主です。
  • id:a-y-mikan
    こんにちは!答えてみます・・・がんばってw
    ① 年に5~7回しかないんです(もう少し欲しい・・・
    ② 小学校で、6年です。たぶん、県立?
    ③ DSも、pcも使っています。
    よく使うのは、DSのほうですね!
    ④ 今回が、初めてで・・・。
    分かりにくいかも知れません!onz
    ⑤ 一度きた事があります!
    わかりやすかった!
    ⑥先生のファーストネームです!たまに、tっていいますけど・・・

    説明不足で、すみません!!
    なにかの、ほんのすこしの、お役になれれば・・・
    うれしいです(ごめんなさい・・・
    それでは・w・/
  • id:ugomemo1214
    ugomemo1214 2010/02/14 15:48:34
    分かりにくいと思いすが、答えてみます。
    1 週に1回です。
    2 小学生で6年生、市立です。
    3 うごメモは、していますよ。
    ここにはDSを使ってアクセスしています。
    4 これが初めてです。分かりにくいかも…
    5 毎回来てくれます。珍しいんですかね?
    6 〇〇先生などと呼んでいます。
    「〇〇」は、その先生の名前が入ります。
    初めてなので分かりにくいと思いますが、
    お役に立てれば幸いです。
  • id:riko0221
    こんにちは!答えたいと思います!
    1.週1です!
    2.小学5年の区立です。
    3.うごメモしています!今pcで来てます
    4.今始めました!
    5.いないと思います・・。
  • id:ayamidaiya
    1. ありますが…年1学期に4~5回くらいしかないかもです
    2. 市立の学校の小学6年生です
    3. うごメモをつかっています。家族で共用しているパソコンを使っています
    4. 最近知ったばかりなのですがこれで初めてです。   
    5. いないと思います
  • id:hran
    こんにちはっ!お答えしたいとおもいます

    1. あります。週何回とかは、考えたことないです・・・。
    2. 6学年です。私立です。
    3. はい。このページには、PCからアクセスしています。
    4. はじめたばっかりです;;
    5. ん~・・・わかりません><ごめんなさい。
  • id:tatuya0129
    nofrillssubさん
    ありがとう!
  • id:tukasa1223334444
    ① 月に2~3回です!!
    ② 小学校で、6年です。市立小学校です!!
    ③ PCとDS両方使ってます!!(今はPCですww
    ④ 今はじめたばかりですww
    ⑤ いつもそうです!!
    日本語もしゃべれるし給食を一緒に食べるときもあります!!
    ⑥先生の名前がジョナン先生なのでmrジョナンと呼んでいます!!