注射後の止血の仕方について質問があります。


息子(生後4カ月)が乳児性湿疹で小児科にかかっています。
同じ病院で予防接種を受けることになりました。

通常、注射針を抜いた後の止血はアルコール綿で
しばらく押さえてから、絆創膏のようなものを張る
のだと思うのですが、その医師は、素手(指先)で
止血をしました。

ちなみに、止血をする前に、医師は念入りに自分の
手(指先)を消毒はしていたということです。

息子の症状を考えると、今の病院で治療を続ける
のが良いのではないかと考えていますが、妻は素手で
止血をするという点に不審感を持っていて、今後の
治療継続に精神的影響がありそうです。

質問があります。
この医師の止血の仕方は、医療行為として妥当なので
しょうか?

息子がアトピー性皮膚炎で、肌の状態が良くないため、
アルコール棉による消毒が適していないという判断が
あったのでは無いか?という可能性もあるのでは
ないかと考えています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/14 08:12:22
  • 終了:2010/02/19 12:35:23

ベストアンサー

id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/02/14 10:38:29

ポイント30pt

5.消毒方法と消毒薬の選択;アレルギー、皮膚疾患等を考慮し消毒を選択

a.採血に伴う重篤な合併症はほとんど無いが、出血傾向のある患者では、広範囲の内出血を引き起こしたり、好中球の少ない患者においては、採血部位からの感染を引き起こす危険性があるので十分な止血や清潔操作が必要となる。

b.アルコール消毒は、末梢より中枢に向かって拭き上げ採血部位の中心から順に外側に向かってアルコール綿で消毒すると感染防止にも効果が増す。

c.アルコールアレルギーのある患者には、他の消毒薬を使用し発赤を防止する

http://pub.ne.jp/runesonya/?cat_id=5810

一番下の方ですが、アレルギーが懸念される場合のアルコール綿以外での消毒方法もあります。

うちの子も注射を受ける際に、看護師さんよりアルコール綿でかぶれたことはありますか?と聞かれることがありました。

注射前には皮膚消毒はされたんですよね?

病院(医師)によってやり方は色々違います。

予防接種なら、余裕を持って病院を選べると思うので、口コミなどでよさそうな病院を当たるのもいいかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018949...

こんなページもありました。

 医療関係者ではないのですみません。

id:WYSIWYG

注射前に腕の消毒はしていたし、医師も念入りに手を洗っていたそうです。

アルコール棉でかぶれる人もいるんですね。

息子がそうかどうか分かりませんが、その可能性まで考えてのこと

かもしれませんので、そういう不安も医師に相談してみるのが

良いですね。

ありがとうございました。

2010/02/14 12:04:12

その他の回答(4件)

id:gonzu No.1

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/02/14 09:01:18

ポイント20pt

衛生面を考えると妥当じゃないと思います

医者からしても血液に触れるのはあんまよくないような気も

まあ注射針にもよると思いますが小さい針のやつのだったら

自分が小さい頃綿で抑えて絆創膏は無しってのがあったので

その綿の代わりに素手で行ったとも考えられると思います

どうしても気になるのでしたら直接聞くか綿でやってくださいとお願いしてみるのがいいと思います

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

衛生面を考えると妥当じゃないですよね。

私の妻もその点をとても心配していますので専門家の意見も聞いてみたいと思います。

医療従事者の方の回答をお待ちしています。

2010/02/14 09:06:11
id:hatikuro109 No.2

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/02/14 10:09:48

ポイント30pt

たしかに、素手で圧迫止血をされる先生はいますよね。

どちらかというと若い先生よりも、ご年配の先生に多い気がします。

触れる血液の量が微々たる物ですので、実際に感染の危険性はほぼ無いと思います。実質的な問題は心情的な部分だけでしょうね。

感染予防を疎かにすることによって一番危険なのは、患者ではなく私たち医療従事者です。

ですので、最低限の感染予防は行っていますよ。

id:WYSIWYG

そうですよね。

私も、お医者さんの方が危なく無いのかなぁって思ってました。

でも、先生に言い出しにくいみたいです。

不信感があると、治療にも影響しそうなので、病院を替えるのも

考えようと思います。

2010/02/14 10:20:12
id:maromaro0129 No.3

maromaro0129回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/14 09:15:50

ポイント30pt

医者ではなく素人ですが・・・・

私の妹も重度のアトピー性皮膚炎でした。

(包帯で全身ぐるぐる巻きにされるほどひどいものでした)

が、普通に予防接種を受けおり、手で止血をするなどはなかったです。

素手で止血・・・。

普通に考えて、感染症など心配になりますよね・・・。

いくら消毒しているとはいえ。

母は妹のアトピーの為に、県内だけでなく色々な病院で見てもらってました。

(こちら九州在住ですが、いい医者がいると聞けば、四国まででも)

セカンドオピニオンというものもありますので、

納得いく治療を受けるためにも他の病院を何件かあたってみるのを

おすすめします。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

息子も、アトピー性皮膚炎って言われてまして、日によって症状が違っていて

一喜一憂している状態です。

妹さんも大変だったということですが、それでも手で止血ということは無かった

ということですので、私の予想は違うのかもしれません。

アトピー性皮膚炎のことも含めて、他の先生にも相談してみようと思います。

2010/02/14 10:25:55
id:sumike No.4

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/02/14 10:38:29ここでベストアンサー

ポイント30pt

5.消毒方法と消毒薬の選択;アレルギー、皮膚疾患等を考慮し消毒を選択

a.採血に伴う重篤な合併症はほとんど無いが、出血傾向のある患者では、広範囲の内出血を引き起こしたり、好中球の少ない患者においては、採血部位からの感染を引き起こす危険性があるので十分な止血や清潔操作が必要となる。

b.アルコール消毒は、末梢より中枢に向かって拭き上げ採血部位の中心から順に外側に向かってアルコール綿で消毒すると感染防止にも効果が増す。

c.アルコールアレルギーのある患者には、他の消毒薬を使用し発赤を防止する

http://pub.ne.jp/runesonya/?cat_id=5810

一番下の方ですが、アレルギーが懸念される場合のアルコール綿以外での消毒方法もあります。

うちの子も注射を受ける際に、看護師さんよりアルコール綿でかぶれたことはありますか?と聞かれることがありました。

注射前には皮膚消毒はされたんですよね?

病院(医師)によってやり方は色々違います。

予防接種なら、余裕を持って病院を選べると思うので、口コミなどでよさそうな病院を当たるのもいいかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018949...

こんなページもありました。

 医療関係者ではないのですみません。

id:WYSIWYG

注射前に腕の消毒はしていたし、医師も念入りに手を洗っていたそうです。

アルコール棉でかぶれる人もいるんですね。

息子がそうかどうか分かりませんが、その可能性まで考えてのこと

かもしれませんので、そういう不安も医師に相談してみるのが

良いですね。

ありがとうございました。

2010/02/14 12:04:12
id:hoshi-kawamu No.5

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72010/02/14 11:25:53

ポイント30pt

念入りに消毒した手で、注射ほどの微量の出血であれば、感染症などの心配はまずありません。ただ、衛生的にはアルコール棉などの方がいいと思います。どうしても心配な場合はその医師に相談してみてはどうでしょうか?

id:WYSIWYG

ありがとうございました。

他の方からも微量であれば大丈夫という意見もありましたので

心配しすぎかもしれません。

確かに、一番良いのはお医者さんに相談することですよね。

参考になりました。

2010/02/14 11:59:44

コメントはまだありません