結婚内祝いでの相談です。

私は昨年11月末に入籍しましたが、結婚式を行いませんでした。親戚には写真を送って、結婚した事後報告いたしました。
その後、バラバラの時期に親戚からお祝い金やエプロンなどをいただきました。
現金をいただいた方にだけでもお祝い返しをした方がいいだろうと思っていたのですが、引っ越しだの年末年始だのいろいろあって今に至ってしまいました。
お祝いをいただいた方には年賀状はお送りしたので、今からお返しをするのならば何か季節の挨拶を兼ねて……とか考えているのですが、どうしたらいいのかわからないまま時間ばかりが過ぎてしまいました。
ちなみに親戚とは遠方で暮らしています。
どうしたらいいのか、アドバイスを下さいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/14 16:08:23
  • 終了:2010/02/14 23:35:44

ベストアンサー

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/14 17:05:43

ポイント30pt

贈り物なら、同じタオルでも有名なところから送った方が喜ばれます。

デパートや百貨店なら、ギフトコーナーやお客様相談コーナーがあって専門の方が常駐しているので、そこの係りの方に聞けば、適切に教えてくれます。

金額や相手方の年齢家族構成などを伝えると、その点も考えて、適切なもの・お勧めのものを教えてくれます。

常識的な範囲で、色々と教えてくれます。

自分と相手方の関係等も考慮してくれますので、(親戚づきあいの濃いところ、浅いところその点も考慮してくれます。)

全員同じにする必要もなく、それぞれで考えてもらうのが良いと思います。

時期としては、早い方が良いとおもいますので、早めに相談に行くのが良いと思います。


http://q.hatena.ne.jp/

id:motsura

なるほど! 相談コーナーですか!

 近所に贈答品で有名なお菓子と雑貨の店があるので、行って相談してみます。

的確なお答え、ありがとうございました。

2010/02/14 17:15:03

その他の回答(3件)

id:shushumari No.1

shushumari回答回数27ベストアンサー獲得回数12010/02/14 16:35:04

ポイント20pt

気は心、

お返しはなさったほうがよいでしょう。

タオル等は一般的で消耗品なので、いただいても嬉しいです。

ここは、珍しいものはいかがでしょうか?

年輪やのバームクーヘン、いつも行列できてます。

宅配は、ほぼ並ばなくてもOK.

http://www.nenrinya.jp/shop/index.html

id:motsura

タオルっていいですね。時期的にはいつでもいいでしょうか?

時期の方が問題ですので、それをお教えいただきたいのです。

2010/02/14 16:36:31
id:hoshi-kawamu No.2

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72010/02/14 16:52:07

ポイント10pt

やはりそれはお返しした方がいいと思います。前の回答者のように、タオル、石鹸などがいいでしょう。遠方の親戚ならば、地元の特産品もいいと思いますよ?                                                  宅配はこちらで→http://www.kuronekoyamato.co.jp

id:motsura

いやですから、時期をお尋ねしてるのです。

今すぐでしょうか?

だとしたら一筆添えるのに、なんと書けばいいのでしょう?

これから先の回答は時期、一筆添える場合の書き方をお教え下さい。

具体的な物の回答は結構です。

2010/02/14 17:02:12
id:minicyan No.3

minicyan回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/14 16:54:34

ポイント30pt

お祝いを頂いたのなら、内祝いとして返した方がいいですね。

だいたい頂いた半返しとなると思うのですが、私は頂いた半額分を商品券でお返ししています。

現金で頂いたのなら半返しもし易いですし、だいぶお返しが遅れているのでしたら、時期は気にせずに、すぐにでもお祝い返しされては如何でしょうか。

http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html

id:motsura

すぐにですか。そういたします。

一筆添えた方がいいと思うのですが、どういう内容がよろしいでしょうか?

これから先の回答では、一筆添えた方がいい場合、どう言った内容がいいか、それがいらないと言う場合、どう送ればいいか、あるいは時期を見て送った方がいい場合についてお答え下さい。

2010/02/14 17:01:04
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/14 17:05:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

贈り物なら、同じタオルでも有名なところから送った方が喜ばれます。

デパートや百貨店なら、ギフトコーナーやお客様相談コーナーがあって専門の方が常駐しているので、そこの係りの方に聞けば、適切に教えてくれます。

金額や相手方の年齢家族構成などを伝えると、その点も考えて、適切なもの・お勧めのものを教えてくれます。

常識的な範囲で、色々と教えてくれます。

自分と相手方の関係等も考慮してくれますので、(親戚づきあいの濃いところ、浅いところその点も考慮してくれます。)

全員同じにする必要もなく、それぞれで考えてもらうのが良いと思います。

時期としては、早い方が良いとおもいますので、早めに相談に行くのが良いと思います。


http://q.hatena.ne.jp/

id:motsura

なるほど! 相談コーナーですか!

 近所に贈答品で有名なお菓子と雑貨の店があるので、行って相談してみます。

的確なお答え、ありがとうございました。

2010/02/14 17:15:03

コメントはまだありません