モンシロチョウのオス、メスは紫外線での模様の違いで区別できるそうですが(他の蝶や昆虫も同じ様なことは有るでしょうが、あれもこれもとなるとややこしくなるので、それはさておき)その紫外線での色の違いは「色素色」でしょうか、それとも「構造色」お教えください。「色素色」「構造色」の解説のみ(肝心の主題{蝶の羽・体色}の説明が無いもの)ならばいりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/14 20:56:25
  • 終了:2010/02/17 16:32:14

ベストアンサー

id:minami0 No.1

minami0回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/02/15 16:59:21

ポイント10pt

確かモンシロチョウは花の色によって蜜を吸うらしいです

id:Moonbal_Sunbal

それは存じています、花の色とモンシロチョウの羽の色の関係とかの情報でもわかれば参考(私の未知の情報になるのですが)ところで、花の色は人間の可視光のことですか?

2010/02/17 15:44:36

その他の回答(3件)

id:minami0 No.1

minami0回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/02/15 16:59:21ここでベストアンサー

ポイント10pt

確かモンシロチョウは花の色によって蜜を吸うらしいです

id:Moonbal_Sunbal

それは存じています、花の色とモンシロチョウの羽の色の関係とかの情報でもわかれば参考(私の未知の情報になるのですが)ところで、花の色は人間の可視光のことですか?

2010/02/17 15:44:36
id:shushumari No.2

shushumari回答回数27ベストアンサー獲得回数12010/02/14 22:41:22

id:Moonbal_Sunbal

URLを付けていただきありがとうございます。が私も質問の貴方の意見が分かりません。

2010/02/17 15:47:26
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/14 22:41:08

ポイント40pt

モンシロチョウの場合は、色素色です。

色素色か構造色かは、角度によって変るかどうかで、ある程度見分けが付くと思います。


http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/vol.115.txt

モンシロチョウの翅の鱗粉に含まれているプリテンという色素がオスとメスでは違うから。

メスの翅のプリテンは吸収した紫外線を白色の蛍光に変えて放出し、オスのプリテンは、化学構造がちょっと違って、紫外線を濃褐色の光に変えて放出するからなんだ。

id:Moonbal_Sunbal

「モンシロチョウの場合は、色素色です。

色素色か構造色かは、角度によって変るかどうかで、ある程度見分けが付くと思います。」

求めていた回答です。ありがとうございます。URLも適切でした。

2010/02/17 15:50:50
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472010/02/14 21:51:35

ポイント60pt

『構造色』のようですね。

メスは紫外線を反射して明るく見えるようです。(オスは紫外線を吸収してくすんだ色に見える)

http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/kuizu-kotae5.htm#モンシロチョウ解答8

>モンシロチョウ問題(8)

羽の色の違いはかなり微妙で、なかなか難しそうです。

ところが、モンシロチョウ同士は羽の色で雌雄を区別しているようなのです。

昆虫には人には見えない紫外線が見える種類が多く,モンシロチョウも紫外線が見えています。

モンシロチョウの羽は,メスは紫外線をよく反射しますが,オスは紫外線を吸収しています。

ですから,モンシロチョウの目には,メスは明るく光って見えていて,オスはちょっとくすんだ色に見えているようです。

(この紫外線にともなう蛍光色があるので、人間の目には逆にオスの方が全体に白っぽく感じられるので、

なれてくると判別できるそうです。)


上記のリンク先で『モンシロチョウの雄の鱗紛』が見れます。

モンシロチョウの羽は私たちには雄も雌も白い色に見えますが、

モンシロチョウはお互いに別の色に見えています。

 紫外線を感じることができるモンシロチョウには

雌は雄に比べ紫外線を反射しないので黒っぽく見えていると考えられます。

id:Moonbal_Sunbal

{『構造色』のようですね。

メスは紫外線を反射して明るく見えるようです。(オスは紫外線を吸収してくすんだ色に見える)}

ありがとうございます。私の求めていた回答です。suppadvさんとは違った結論のようですが、とにかく

お二人とも私の求めていた質問をご理解いただいてるようです。「構造色」か「色素色」かはお二人が示していただいた資料、意見を参考に自分自身で調査・検証したいと思います。

MEI-ZA-YUさんの回答を1番に開けなかった意味をご理解いただけますか。(一番に開けたら、私はそれで満足、ほかの人は、異なった意見を出しにくい・・・だろうと考えたからです)

2010/02/17 16:06:03
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2010/02/14 22:11:57
    MEI-ZA-YUさん 早速、回答を頂きありがとうございます。もう少し回答が集まってから開きたいと思います。その方が配点も変化がつけやすいですし、貴方の回答を見て、他の方がビビッて回答を控えないように。
    「いるか」がすごいですね。何頭いるのでしょうか?「イルカが1頭・・イルカが2頭・・・・イルカが9999頭・・・・ああ段々眠くなってきました、オヤスミナサイ」
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2010/02/17 16:28:34
    質問を終了したいと思います。
    MEI-ZA-YAさんは思った通りの回答でした。
    suppadvさんはMEI-ZA-YAさんとは結論が異なりましたが、私の聞きたい事を理解くださった回答だと思います。結論の違いは、「どちらが正しいか」でなく、私自身の研究課題だと思います。
    shushumariさんは、私の質問の仕方が良くなかったらしく、蝶の羽の色との関連がよく分かりませんでした。
    minami0さん 面白い回答でしたが、もう少し付けたし(冗談でも)がほしかった。

    MEI-ZA-YAさんも、suppadvさんもたくさん「いるか」がいるので、今回はminami0さんへ別に意味も込めて「いるか」を進呈します。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2010/02/19 11:25:00
    suppadvさんとMEI-ZA-YAさんの配点が不公平だと思いましたので、後ほど調整します。
    本題についてはまだ、検証・考察中ですが、中間的思い付きを。(表現が稚拙ですがお許しください)
     ・・・ほとんど同じか、全く同じ成分の物質でも、色がかなり変化がある物質があります。
    たとえばコランダムだと、ルビーやサファイヤ、エメラルドは赤、青、緑、黄などバラエティにとんでます。結晶構造の違いでもダイヤとグラファイトでは天と地の差があります(色だけでなく価格、硬さも)
    構造色はその微細構造により光の回折や干渉、反射の仕方でいろいろな色彩が人間の目に見えるのだと思います。普通は可視光で論議される事が多いのですが、それが紫外線領域まで及んでいるのかを知りたかったのです。suppadvさんの回答は蛍光灯の蛍光材料の場合に類似しているのではないかと感じました。液体の蛍光液を使った事がありますが見た目は「透明」しかし、紫外線を当てると「青」「緑」「赤」に光りました、成分は違うと思いますが、大まかな物理的構造はほぼ同じで、化学構造が(分子レベルで)少し違うのかも。
    再び、構造の方に話を向けますが、(大変マクロの例ですが)「無響室」という部屋がありまして、壁・床・天井は柔らかく、凹凸があります、その中で音や声を出しても反響はありません。逆に「反響室」がありましてこちらは平らな固い材料で壁・床・天井が造られていて、小さな音でも響きます。音楽ホールはこの性質をうまく組み合わせています。一番きれいに聞こえる場所が値段が高いですが、人間も吸音・反射がありますので、へたに客を配置すれば、その価値は・・・。
    同じ様に、針を束ねて前から光を当てても黒くみえ、反射はありません。たとえ針が白くても、赤くても似たような現象です。ところが斜めから光を当てると反射で、明るくなったり、暗くなったり、白く見えたり、赤く見えたりします。針の先を削ると正面光でも反射します。こう言う構造を規則正しくミクロにすれば、本来構成物質が無色(白や透明)でも有色(色素色あり)でも見る方向や白色光を当ててもいろいろな色彩に見えるのだと、それが周波数毎にスペクトルになって・・・紫外線領域まで・・・
    今のところ、「構造色」:物理的構造レベル 「色素色」:化学的構造レベル(分子レベル)の違いかと。しかし物理と化学を厳密に分けるのは難しい領域があるのですね。蛾と蝶、蜂と蟻の様に。
  • id:suppadv
    ポイント送付ありがとうございました。
    最初の配分が妥当のように思いましたが、さらに高い評価をいただけて、嬉しい限りです。
    これからも頑張ってよい回答を目指します。
  • id:minami0
    いるかをありがとうございました。
    ちなみにぼくは宇宙のほうが得意なんで詳しい事はわかりませんでした。
    これからもよろしくおねがいします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません