[PCのフリーソフトに精通している方へ「これは使っとけ」な質問]


PCライフのソフトウェア面について、定期的な見直しの最中です。

そこで、「これは使えるぞ」とか「これは鉄板でしょ」というソフト(オンライン等含む)をご列挙ください。ジャンルは問いません。ニッチなジャンルも歓迎します。低コストでのPCソフトの世界を鳥瞰したいです。ライフハック系サイトのご紹介も可(ex.「USBメモリに入れておくソフト一覧」等の類)

条件:
・Win 2000、XP、Vista、7 のどれでも使える(別バージョン可、ただし有償の場合1ライセンスでOSを乗り換えられる)。
・フリー、または、1ライセンス当たり4千円ていど以下。
・将来性、つまり、後方互換性と、開発継続の見込みとが、良い。
・データファイルのフォーマットの面で柔軟かつ幅広い

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/15 00:35:02
  • 終了:2010/02/22 00:35:02

ベストアンサー

id:ana_log No.2

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/15 01:52:56

ポイント21pt

windowsをいじくるツール - 窓の手

作者復活で今一番期待しているソフト


クリップボード拡張 - Clibor

バージョンアップしてFIFO,LIFO機能が追加


ファイル名リネームソフト - Flexible Renamer

リネームソフトでこれに勝るものはないと思います

多少重いですが


操作マクロ - UWSC

いわずもがな高性能マクロ作成


ゲームパッド割り当て - JoyToKey

ウィンドウ強制変更(窓の杜レビュー)

ゲーム関連ならこれら


ブラウザ - lunascape

firefoxアドオンが利用可能になってさらに使いやすくなりました

ブラウザで今お勧めなのがこれかopera


IMクライアント - 6種紹介記事

同様のクライアントでMirandaIMというのもあります

yahoo、msnメッセンジャー使用者で動作に不安を感じているなら乗り換えをお勧めします


メディアプレイヤー1 - GOM player

メディアプレイヤー2 - VLC

メディアプレイヤー3 - winamp

メディアプレイヤー4 - foobar2000


アップロード - FFFTP

圧縮/解答ソフト - winRAR

情報表示 - thilmera 7

twitterクライアント - Tween

テキストエディタ1 - 秀丸

エディタは結構派閥があるのですが、フリーならサクラエディタ、Terapadがユーザが多いイメージがあります


以下条件に合わないのですがお勧めの一品(開発がすでに終了したもの、7では動く(?)が動作が不安定と報告されているもの)

猫まねきFastCopy猫まんまautogearhamana等・・・

プロセス切り替え - Joe

エクスプローラタブ化アドイン - QTTabbar

こちらにもあるのですが、この二つは普段利用するべき鉄板かと


同様のこれだけは入れておけソフトの参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1258786692

http://q.hatena.ne.jp/1156730500

http://e-toolbox.seesaa.net/

http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/12/26587.html

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html

(2008年の記事がありますので7に関してはここで調べる必要があります)


比較的更新が新しいのに絞ったのですが、無駄に多くなってしまったのでここまでにしておきます

ランチャーは7が怪しいので、触れないことにします…

その他の回答(14件)

id:azato-ru No.1

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/02/15 00:41:17

ポイント14pt

音楽編集ソフト

http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/recording-mtr/reaper.html

Reaper ver0.999 無料

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

Sound Engine Free 無料

id:soft-pc-choice

× "Reaper" [複数トラック録音] : × 開発終了,Win7非対応 / △録音wav 読込wav&mp3&Ogg&MIDI トラック数PC依存

△ "SoundEngine" [音声ファイル版メモ帳] : △ 現状7非対応

△ "RadioLine"(前サイト) [ステレオ*4トラック音編集/音声ファイル版ペイント] : △ 現状7非対応 前ソフトと連携

△ "KillerNoize"(前サイト) [ノイズ除去/レベル&スペクトル表示] : △ 1ライセンス約2千円

2010/02/15 15:47:11
id:ana_log No.2

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/15 01:52:56ここでベストアンサー

ポイント21pt

windowsをいじくるツール - 窓の手

作者復活で今一番期待しているソフト


クリップボード拡張 - Clibor

バージョンアップしてFIFO,LIFO機能が追加


ファイル名リネームソフト - Flexible Renamer

リネームソフトでこれに勝るものはないと思います

多少重いですが


操作マクロ - UWSC

いわずもがな高性能マクロ作成


ゲームパッド割り当て - JoyToKey

ウィンドウ強制変更(窓の杜レビュー)

ゲーム関連ならこれら


ブラウザ - lunascape

firefoxアドオンが利用可能になってさらに使いやすくなりました

ブラウザで今お勧めなのがこれかopera


IMクライアント - 6種紹介記事

同様のクライアントでMirandaIMというのもあります

yahoo、msnメッセンジャー使用者で動作に不安を感じているなら乗り換えをお勧めします


メディアプレイヤー1 - GOM player

メディアプレイヤー2 - VLC

メディアプレイヤー3 - winamp

メディアプレイヤー4 - foobar2000


アップロード - FFFTP

圧縮/解答ソフト - winRAR

情報表示 - thilmera 7

twitterクライアント - Tween

テキストエディタ1 - 秀丸

エディタは結構派閥があるのですが、フリーならサクラエディタ、Terapadがユーザが多いイメージがあります


以下条件に合わないのですがお勧めの一品(開発がすでに終了したもの、7では動く(?)が動作が不安定と報告されているもの)

猫まねきFastCopy猫まんまautogearhamana等・・・

プロセス切り替え - Joe

エクスプローラタブ化アドイン - QTTabbar

こちらにもあるのですが、この二つは普段利用するべき鉄板かと


同様のこれだけは入れておけソフトの参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1258786692

http://q.hatena.ne.jp/1156730500

http://e-toolbox.seesaa.net/

http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/12/26587.html

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html

(2008年の記事がありますので7に関してはここで調べる必要があります)


比較的更新が新しいのに絞ったのですが、無駄に多くなってしまったのでここまでにしておきます

ランチャーは7が怪しいので、触れないことにします…

id:ognad No.3

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72010/02/15 03:31:17

ポイント14pt

Archive Decoder

DLL不要でUSBメモリなどで持ち運べる解凍ソフト


EssentialPIM Free Portable version

USBメモリで持ち運び可能なフリーの個人情報管理ソフト


お~瑠璃ね~む

さまざまな方法でファイル名を一括変更できるリネームソフト


窓の杜 - 【集中企画】Windows 7対応オンラインソフト一覧

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20090917_316148.htm...

この中から、自分のWindows98で使っている物を並べてみました。

お~瑠璃ね~むもレジストリに設定を書きこまないように出来るので

USBメモリに入れられます。

(個人管理ソフトは使ってませんが、便利そうだったので)

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/15 07:15:02

ポイント14pt

テキストエディタ

例.秀丸(シェア)、TeraPad(フリー)

キャプチャソフト

例.キャプラ(フリー)

PDF変換ソフト

例.名前失念

FTPツール

例.FFFTP

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/02/15 07:41:03

ポイント14pt

 個人的なお気に入りですが、こちらはいかがでしょうか。

●MP4 FLV 動画再生 フリーソフト | GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】

http://www.gomplayer.jp/

●(仮称)十進BASICのホームページ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/

●Stella Theater Pro - 本格的な天文・プラネタリウムソフト ステラ ...

http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html

●ファイル名変更君 -ソフトウェアの部屋-

http://enrai.matrix.jp/rename.html

●アタッシュケース

http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm

●ViXとは? ←Vistaで使っているので、7でも大丈夫でしょう。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

●IrfanView 日本語版のページ

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

●多倍長電卓LM

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080624/n0806243.html

●Vector: BatchDOO! Request - 新着ソフトレビュー

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080205/n0802051.html

●Lhaplus

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

id:ucccoffee37 No.6

ucccoffee37回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/02/15 10:15:26

ポイント1pt

http://www.shinyusha.co.jp/~top/00ip/ip.htm

雑誌ですが、コンビニで売ってますし、自分も使ってます

あと、定番なサイトですが、参考にいかがですか



http://www.vector.co.jp/

id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/15 11:59:57

ポイント14pt

最近クラウドなサービスに興味がいっています。

http://www.evernote.com/

メモ共有ツール PC版ソフトあり

http://www.evernote.com/

オンラインストレージ PC用ソフトをインストールするとオンラインのストレージがローカルのフォルダに

http://www.rememberthemilk.com

ToDo管理

http://www.google.co.jp

iGoogleとgoogleカレンダー PC版はsunbirdでgoogleカレンダーと連携

http://bit.ly/pages/tools

Sidebar Bookmarklet はてブのtwitter版のような感じ。特定のページの参照数やtwitterコメント読んだり、twitterでつぶやいたり


PCのみのソフトでは

http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/

fenrirFS ファイル管理ツール タグ付けと検索が便利

id:AmaiSaeta No.8

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82010/02/15 13:45:07

ポイント14pt

公開元へのリンクと簡単な説明文を書きますが、詳しくはググってみて下さい。

※プラグイン/拡張機能などはリストのレベルを変えて列挙しています。

テキストエディタ

プログラムやHTMLの記述にはVimを、ちょっとしたテキストファイルの閲覧や日本語文章の編集にはサクラエディタを使用しています。

webブラウザ

Minibuffer~LDRizeについては、知らないと損する!Webを素早く閲覧できる便利ツール「Minibuffer + AutoPagerize + LDRize」 - 拡張現実ライフ - モバイルデジタルサイネージ編を参照。

VimperatorはVimに関する基礎知識が無いと、最初は訳が分からないかもしれません。

オフィススイート

  • OpenOffice.org (無償で使えるオフィススイート(MS-Officeのようなもの)。MicrosoftのWordやExcelのファイルの読み書きも可)

画像編集

  • GIMP (無償で使える高機能画像編集ソフト。Photeshopの代わりに)

ファイル圧縮/解凍

ファイルの圧縮/解凍に。個人非営利での利用であれば無償で利用可です。ソフトウエア情報の『統合アーカイバ DLL を導入する事で、更により多くの書庫形式に対応』の項目もお読み下さい。

パスワード管理

id:horotomo No.9

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/02/15 23:16:07

ポイント14pt

Win高速化 PC+ これを使うとウィンドウズがかなり速くなります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html

id:horotomo No.10

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/02/15 23:18:44

ポイント14pt

もし、ヤフオクをやるのであれば、出品作業を大幅に効率化できる、オークションアップというソフトが、お勧めです。私はこのソフトのおかげで、出品作業がかなり楽になりました。

1ライセンス1500円でバージョンアップは無料なので、かなり重宝しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se333186.html

id:gromit135 No.11

gromit135回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/02/18 01:35:40

PCのメンテナンスに使えると思います。

「CCleaner」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html

id:sakisss No.12

みゅう回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/19 18:16:53

ポイント13pt

Terapad (テキストエディタ) いろいろ便利です。 DLすることをオススメします。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/tera...

アマレココ (PCキャプチャーソフト) パソコン内の動画を取れます。  低スペックでも起動するので便利です。

http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

Firefox (インターネットブラウザ) 知っているかと思われますが、高速かつ安全のブラウザです。 自分はインターネットエクスプローラーの代わりにFirefoxを使っています。

http://mozilla.jp/firefox/

YAHOOメッセンジャー  ネット上の友達がPCを起動してさえいればいつでもチャットできます。 他にも便利な機能が入っています。

http://messenger.yahoo.co.jp/

Skype パソコンを使って電話ができてしまう素晴らしいソフトです。 マイク付のヘッドフォンなどが必要です。

http://www.skype.com/intl/ja/

id:soft-pc-choice

Terapadですか…エディタは悩みどころですね…「秀丸」のライセンスを大昔に買ったのですが、どっかにいっちゃいました。

「アマレココ」はよさそうですね。試してみます。

Firefoxは良いんでしょうが、Web制作をするので、閲覧環境と合わせるため、意図的にWinXP+IE7にしています。

Yahooメッセンジャーですが、日本ではどの国のものが使われているのですかね?

Skypeはすでに使用中。

2010/02/20 09:13:18
id:daiki32003 No.13

さくだい回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/19 20:58:45

ポイント13pt

パソコンのなかの掃除にCCleaner

デフラグにUltimateDefrag

はどうでしょう

id:soft-pc-choice

ほうほう

2010/02/20 09:14:16
id:acounto No.14

あこうんと回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/20 03:17:33

ポイント20pt

他の回答者さんとかぶっている物も多くありますが…


メディアプレーヤー

シンプルな外見で高速なメディアプレーヤーで、開発が止まっている「Media Player Classic」の後継ソフトに位置しています。

シンプルな外見とは裏腹に、字幕表示や速度を変更しての再生などを行える多機能なプレーヤーです。

軽いカスタマイズ性を売りにした音楽プレーヤーです。

こソフトの最大の特徴として、「プラグイン」で機能を拡張することができます。

「プラグイン」について、詳しくはリンク先のWikiを御覧下さい。

しかしながらこのプレイヤーは構造上、設定画面の日本語化を行えない他、全体的に設定が他の音楽プレイヤーに比べて小難しいです。

特に、外見を変更するのには多大な労力を必要とします。

使いこなせばこれ以上に便利な音楽プレイヤーは無いのではないかと。


コーデック

動画や音楽を再生する手助けをするソフトです。

これらのソフトだけでは動画や音楽を再生できません。

各種メディアプレーヤーと併用してください。

このソフトを入れておけばネット上の大半の動画を開くことができるようになります。

このソフトは、「QuickTime」から、動画などを再生する心臓部を抜き出したようなソフトです。

これを入れておけば、「QuickTime」による妙な常駐ソフト無しに「QuickTime」を必要とする物を見ることができるようになります。

このソフトは、「RealPlayer」から、動画などを再生する心臓部を抜き出したようなソフトです。

これを入れておけば、「RealPlayer」による妙な常駐ソフト無しに「RealPlayer」を必要とする物を見ることができるようになります。


編集ソフト

"Adobe Photoshop"の無料版と言えるほど機能が豊富な画像編集ソフトです。

起動が遅く、ペンタブレットへの対応も微妙ですが、試す価値はあると思います。

有名な音声編集ソフトです。

とても多機能で、フリーの編集ソフトの中では最高峰のソフトでしょう。

とても使い辛く、低機能ですが、mp3を無劣化で編集できるソフトです。

mp3の要らない部分を削除する時にどうぞ。


セキュリティソフト

無料の割に、軽く、そしてとても検出率の高いウイルス対策ソフトです。

有料版のご案内が日に1回でたり、PC起動時にスプラッシュスクリーンをだしてきたりしますが、そこは眼をつぶってあげてください。

マイクロソフト謹製のセキュリティ対策ソフトで、無料です。

とても軽く、普段のセキュリティ対策に必要な機能はほぼ全て揃っています。

上の「Avira AntiVir」との併用は絶対にしないでください。


その他

元は有料だったソフトが無料になった物で、ファイルの圧縮解凍からFTPクライアントまで多くの機能をカバーします。

PDFを素早く閲覧できるソフトです。

"Adobe Reader"の代替ソフトとして。

Google製の写真管理ソフトです。

多機能で、切り抜きや赤目補正などの簡単な画像編集程度ならこのソフトだけで行えます。

ですが、インストールすると、このソフトの更新ソフトが常駐するので注意してください。

アメリカ政府で使われている暗号化技術で暗号化された仮想ドライブを作る事ができるソフトです。

人に見られたくないファイルを保存する際にどうぞ。

id:soft-pc-choice

すばらしいご回答です。すべて試してみます。ありがとうございます。

2010/02/20 09:14:41
id:Endows No.15

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/02/20 17:07:25

ポイント20pt

私のオススメはファイル形式を変換したり、ファイル圧縮関係のフリーソフトです。(全部ベクターからダウンロードできます)

Craving Explorer

これはあらゆる動画の形式に対応しており、動画ファイルを音楽ファイルに変換して動画の音声だけを切り取ることもできます。

Lhaplus

たくさんの形式の圧縮フォルダに対応しています。簡単で使いやすいです。

Create Install Free

これは誰でも簡単にデータのインストーラが作れるソフトです。無償版は少し制約がありますが、初心者にとってはそれでも楽に作れます。

DVD2WMV

DVDの映像をWMVまたはAVIに変換するソフトです。Craving Explorerと併用すると便利なソフトです。

id:soft-pc-choice

ありがとうございます。

2010/02/20 18:17:07
  • id:seble
    フリーに細かい注文付けるのはどうかと思うぜ。
  • id:garyo
    >http://www.evernote.com/
    >オンラインストレージ PC用ソフトをインストールするとオンラインのストレージがローカルのフォルダに
    URLが誤記でしたね。
    ↓以下が正しいです
    https://www.dropbox.com/
  • id:b-wind
    >フリーに細かい注文付けるのはどうかと思うぜ。
    注文を付けること自体は自由じゃない?
    既存のソフトを改変しろと言っているわけじゃないから。

    どちらかというとジャンルが絞られてないから対象が数百程度じゃ済まない所かな。
  • id:keiouiida
    http://www.avg.co.jp/free/

    AVGフリーという、フリーのセキュリティーソフト。
    必ず何かしら必要なのでこれを使っていますが、
    これで全て事足りてます。
    最近、日本語版もでましたので、そちらをどうぞ。
  • id:keiouiida
    もう一つ忘れてました。
    必要かどうか解らないですが、SOHOなどしてる方であれば、
    顧客管理ソフト。
    フリーでは中々いいソフトが無いんですよね。
    で、見つけたのがこれでした。
    無料の割りに、中々使えます。
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se402584.html
    http://www.hgsoft.jp/widebase/index.html
  • id:soft-pc-choice
    みんな色々回答してくれているのに、窓の杜から適当にピックアップしてきてポイントくすねようなんて人にポイントあげたら、ほかの人に迷惑でしょうが。
  • id:soft-pc-choice
    質問の趣旨からしても、「厳選されたフリーor低価格の環境」を募集してるんですよ。適当なフリーソフトなら窓の杜の受賞ランキングに入った奴全部インストールすりゃいいだけでしょう。その証拠に、最初の方の回答はほとんどの人にとって関係ないソフトだけど、ちゃんと受け止めてるでしょ。
  • id:takupy
    ファイル•ネーム変換&判別「極窓」ですかね。
    このソフトはフリーソフトで、ファイル変換は、一瞬で終わります。
    また、Windowsの場合、右クリックメニューの「送る」に入れておくと便利ですよ!
  • id:computer-general
    > takubiさん
    ありがとうございます。「極窓」、使ってます。あのファイルフォーマット判別って、どこまで正確なんでしょうかね。
  • id:tatsuki08
    http://www.evernote.com/

    メモ共有ツール PC版ソフトあり

    http://www.evernote.com/

    オンラインストレージ PC用ソフトをインストールするとオンラインのストレージがローカルのフォルダに

    http://www.rememberthemilk.com

    ToDo管理

    http://www.google.co.jp

    iGoogleとgoogleカレンダー PC版はsunbirdでgoogleカレンダーと連携

    http://bit.ly/pages/tools

    Sidebar Bookmarklet はてブのtwitter版のような感じ。特定のページの参照数やtwitterコメント読んだり、twitterでつぶやいたり



    PCのみのソフトでは

    http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/

    fenrirFS ファイル管理ツール タグ付けと検索が便利

  • id:masaki1006
    私のオススメはファイル形式を変換したり、ファイル圧縮関係のフリーソフトです。(全部ベクターからダウンロードできます)

    Craving Explorer

    これはあらゆる動画の形式に対応しており、動画ファイルを音楽ファイルに変換して動画の音声だけを切り取ることもできます。

    Lhaplus

    たくさんの形式の圧縮フォルダに対応しています。簡単で使いやすいです。

    Create Install Free

    これは誰でも簡単にデータのインストーラが作れるソフトです。無償版は少し制約がありますが、初心者にとってはそれでも楽に作れます。

    DVD2WMV

    DVDの映像をWMVまたはAVIに変換するソフトです。Craving Explorerと併用すると便利なソフトです。