家人のPCトラブルで質問です。puppy linux使用中に誤って”インストール”をしてしまったら、そのあとwindowsがoperation systemnot foundに(vistaです)。リカバリはHDD内にインストールされていますがf11でのメニュー起動ができないのでリカバリもできず困っています。linuxはCDからブートさせています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/15 11:49:03
  • 終了:2010/02/22 11:50:03

ベストアンサー

id:HowManyFiles No.3

HowManyFiles回答回数24ベストアンサー獲得回数72010/02/15 14:05:31

ポイント20pt

再度の情報ということで。

やはり「これで確定」とは言えないのですが、「おそらくこんな状況で、こうすればいいんじゃないのかな」程度の意見だと考えてください。

たぶんこんな状況

• リカバリ用の領域は(たぶん)壊れていない
  • Windows Vista が入っていた領域はすでに存在しない
  • MBR と呼ばれる情報が破損している

というわけで当面の目標は、Lavie と一緒についてきたであろう冊子『パソコンのトラブルを解決する本』86pからの手順を実践できるようにすることです。今のところ『MBR が異常な値であるために、再セットアップ用の領域にアクセスできない』という状態ですので、まずは MBR を正常な値に書き換えてやる必要がありそうです。

手っ取り早い方法

メーカーサポートに頼んでみるのが一番手っ取り早く、確実です。ほぼ確実に Windows パーティションは失われていると思われるので、メーカー送りにして出荷状態にしてもらうのが簡単です。ですが、壊してしまったのが小学4年生のお子さんということで、どうせ壊したなら直す努力もしてみると今後役に立つかもしれません。というわけで、以下は面倒くさくて治るかどうかも分からないけどやってみる価値はあるんじゃないかという程度の話です。

MBR 修復のために使うソフトウェアは、先程の回答で紹介している TestDisk がおすすめです。これを使ってどうやれば修復できるのかというと、状況によりけりですのでなんともいえないですし、間違と余計に事態が悪化します。ただ、現時点でそれなりに壊れてるのであまり気にしなくて良いと思います。やるだけやってみてダメだったらメーカーに送ればなんとかなるというか。

で、肝心の TestDisk ですが、『Ultimate Boot CD』のなかに入っていたはずです。もし家に正常に動作する PC が他にあれば、そちらからイメージファイルを入手して、CDに焼けば使えます。そこからどうやって MBR を修復するかですが、『TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする』等が参考になります。HDDのパーティションがどのような構成だったかわからないので、「どんな画面になれば正解ですよ」というような明確な事は言えないですが、治ったらラッキーくらいの感覚で試してみる価値はあります。

もし治ったら

パソコンのトラブルを解決する本』103pを参考に、リカバリディスクを作ってご両親が保管しておくことをおすすめします。このディスクを事前に作成しておけば、だいたいなんとかなるので。

以上です。確実な解決方法からは程遠いですので、ポイントは適当でいいです。

id:galapa

ありがとうございます。

とりあえず自分の勉強にもなると思って息子と一緒にやってみます。

2010/02/15 17:07:53

その他の回答(4件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/15 12:02:59

ポイント20pt

PCのメーカー名・型式が分からないと何とも言えませんが、Lenovoの製品でしょうか。

そして、puppy linuxを内蔵ハードディスクにインストールしてしまったという状況でしょうか。

おそらくインストール作業によってWindowsVistaのリカバリ領域が破壊されているでしょうから、そのままでの修復はできません。

Vistaのリカバリ・ディスクはお持ちではありませんか?

もしあればリカバリ・ディスクでVistaの再インストールを、無ければメーカー修理となります。

回答ありがとうございます。

PCはNECのLavie、ノートです。

内臓ハードディスクにいれたのかどうかわかりません(というのも、起動させるとまずoperating system not found が出てしまうので、CD優先で立ち上げないとリナックスも起動しないんです)

リカバリディスクが、ないんです。

というのも、再インストールについては、こういう操作をして、リカバリメニューを選択してください、という案内になっていて(しかも、起動ディスクも作っていないようです)、付属のディスクはオフィスのみ、というパッケージなので・・・。

リナックスをダブルブートさせたり、パーティション領域をいじりたおしたりしているようなので、保証対象外になると思われ、何とかできないかと思ったり、もう放置してリナックスマシンにしてもらおうかと思ったりしているのですが、できるだけは調べてみようと思っているというわけです。。。

2010/02/15 12:26:50
id:HowManyFiles No.2

HowManyFiles回答回数24ベストアンサー獲得回数72010/02/15 12:28:47

ポイント20pt

それまで使っていた Windows 環境を復旧させることができるかも

「puppy linux 使用中に誤って”インストール”をしてしまったら」とのことですが、その際に Windows がインストールされていたパーティションを消してしまったのでしょうか。そうであれば、データの復旧はほぼ諦めた方が良いでしょう。

そうでなくて、新しくパーティションを作ってそこに puppy linux をインストールした結果 Windows が起動しなくなったのであれば、おそらく MBR が不適切な値に書き換えられたせいで、PC が Windows のインストールされたパーティションがどこにあるかわからなくなっているだけでしょう。この場合は、MBR に適切な情報を書きこむことによって復旧が可能な場合が多いです。

MBR を編集するためのソフトは幾つかあるのですが、TestDiskというソフトがポピュラーです。『「TestDisk」の使い方』というページの解説がわかりやすいです。

F11でリカバリメニューに入ることができない

お使いの PC がどのメーカーのものかがわからないのであれなのですが、IBM か Lenovo のものでしたら、『■リカバリーはF11ですからね。(F11復活)』という記事が役に立つかもしれません。

こんな情報があればもっと具体的な回答ができるかも

• 使っているノート PC の型番やメーカー名など
  • 現在の状況に至った経過をさらに詳しく箇条書きにしたもの

型番を確認しました

型番は PC-LL700TG1J

NECのLavieです。

OSはVista。

そして使っているのが、自称SE志望の小4の私の息子です・・・

経過ですが、最初はダブルブートさせてUbuntuを使っていたようです。

それからLinuxのコマンド操作をするようになり(わけのわからないところもあったようですが・・・)

あれこれいじっているうちにまずユーザープロファイルを壊し、ウインドウズ上で彼のユーザーアカウントでアプリケーションの保存などの作業が出来なくなりました。

そのうち、他の管理者アカウントでもビスタの起動時にサイドバーが起動しない(エラーで落ちる)、コントロールセンターが落ちる、などの不具合が出始め、とりあえず動く間に必要なデータをサルベージした上で、まず本人のアカウントを削除し、経過をみながら最悪OSの再インストールをしようと話していた矢先でした。

本人はパピーリナックスのデスクトップ画面上で「マウント」を選択したかったようですが(FDDをマウントさせようとしたようです)、誤って右隣にある「インストール」を選択。

さらにどういうわけかわかりませんが、そのまま何かしらの動作をさせてしまったようです。

前後するのですが、パーティションを切りなおしたが失敗した、とも話していました。

(何をどう失敗したのかは何度説明を聞いてもわかりません←日本語能力がまだ未熟ゆえ、何を言いたいのかがわからない上に無意味に専門用語を間違えて多用するので意味不明で・・・要約すると、パーティションを切りなおしたつもりが、どっちかの領域を最大にしてしまった、というようなことらしいのですが・・・)

それまでからsystem32フォルダに無意味にアイコンデータが入っていたりして、おかしなことになっていました。

PC自体は(家庭の事情ですが)息子に入れあげている祖父母が勝手に買い与えてしまったものを私たち親が尻拭いする形で使わせているもので、一旦与えてしまったものをもう一応大人のやりとりが出来る子供から取り上げてしまっても意味がないと判断したことと、やはり祖父母が買い与えたものなので、息子が祖父母に「取り上げられた」と訴えた場合さらにまずい事態になりそうだと判断してとりあえず使わせています。

windowsで制限をかけて使わせていたのですが(時間制限、DL制限など)、それが不満だったようで、制限の及ばないリナックスをわからないなりに使いこなそうとしていたようです。

ただ、ネットはwindows上でセットアップしていたため、現状でネットにつながりません。

そのため、彼としてはwindowsが壊れてしまうのは困るようです。

何とも情けないというか、長々とどうでもいい事情を連ねましたが・・・お知恵お貸しいただければ幸いです。。。

2010/02/15 13:08:24
id:HowManyFiles No.3

HowManyFiles回答回数24ベストアンサー獲得回数72010/02/15 14:05:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

再度の情報ということで。

やはり「これで確定」とは言えないのですが、「おそらくこんな状況で、こうすればいいんじゃないのかな」程度の意見だと考えてください。

たぶんこんな状況

• リカバリ用の領域は(たぶん)壊れていない
  • Windows Vista が入っていた領域はすでに存在しない
  • MBR と呼ばれる情報が破損している

というわけで当面の目標は、Lavie と一緒についてきたであろう冊子『パソコンのトラブルを解決する本』86pからの手順を実践できるようにすることです。今のところ『MBR が異常な値であるために、再セットアップ用の領域にアクセスできない』という状態ですので、まずは MBR を正常な値に書き換えてやる必要がありそうです。

手っ取り早い方法

メーカーサポートに頼んでみるのが一番手っ取り早く、確実です。ほぼ確実に Windows パーティションは失われていると思われるので、メーカー送りにして出荷状態にしてもらうのが簡単です。ですが、壊してしまったのが小学4年生のお子さんということで、どうせ壊したなら直す努力もしてみると今後役に立つかもしれません。というわけで、以下は面倒くさくて治るかどうかも分からないけどやってみる価値はあるんじゃないかという程度の話です。

MBR 修復のために使うソフトウェアは、先程の回答で紹介している TestDisk がおすすめです。これを使ってどうやれば修復できるのかというと、状況によりけりですのでなんともいえないですし、間違と余計に事態が悪化します。ただ、現時点でそれなりに壊れてるのであまり気にしなくて良いと思います。やるだけやってみてダメだったらメーカーに送ればなんとかなるというか。

で、肝心の TestDisk ですが、『Ultimate Boot CD』のなかに入っていたはずです。もし家に正常に動作する PC が他にあれば、そちらからイメージファイルを入手して、CDに焼けば使えます。そこからどうやって MBR を修復するかですが、『TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする』等が参考になります。HDDのパーティションがどのような構成だったかわからないので、「どんな画面になれば正解ですよ」というような明確な事は言えないですが、治ったらラッキーくらいの感覚で試してみる価値はあります。

もし治ったら

パソコンのトラブルを解決する本』103pを参考に、リカバリディスクを作ってご両親が保管しておくことをおすすめします。このディスクを事前に作成しておけば、だいたいなんとかなるので。

以上です。確実な解決方法からは程遠いですので、ポイントは適当でいいです。

ありがとうございます。

とりあえず自分の勉強にもなると思って息子と一緒にやってみます。

2010/02/15 17:07:53
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/15 16:58:26

ポイント20pt

http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp

どうにもならなければ、¥10,000でリカバリCD(再セットアップメディア)を入手する事は可能です。

「LL700TG1J 再セットアップ用メディア L0905-R0007 Windows Vista Home Premium DVD-ROM/4枚 ¥10,000」

http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiInput.do

http://nx-media.ssnet.co.jp/ProductKeyInput.do;jsessionid=2996D1...

製品名、プロダクトキー、製造番号が判れば購入可能です。

ありがとうございます。そういうものがあるんですね。

知りませんでした。

私が使っているネットブック(xpですが)もリカバリディスクはないので、調べておこうと思います。

2010/02/15 17:08:29
id:miymun No.5

miymun回答回数14ベストアンサー獲得回数22010/02/16 04:22:56

ポイント20pt

MBRが壊れているだけかと思いましたが、

>前後するのですが、パーティションを切りなおしたが失敗した、とも話していました。

これで、ファイルアロケーションテーブル(FAT)も壊れましたね。おそらく。

わたしの経験(20年くらい)から言わせていただくと、必要なデータファイルを取り出して、

クリアインストールするのが、一番手っ取り早いです。もし、何らかの方法で元のVistaが

動くようになったとしても、本当に大丈夫なのか不安を持ちながら使いつづけることに

なり、やはり最終的にクリアインストールしないと安心できないという結論を得ることに

なると思います。ちなみにデータはPuppyでもUbuntuでも取り出せるはずです。

復旧方法は

3 回答者:HowManyFiles さんのおっしゃる方法でよいと思います。

また、こういう経験でスキルが向上するという指摘もそのとおりだと思います。

しかし、小学4年生でパーティションを切り直そうというお子さんってすごいですね。

その才能を大切にしたいですね。

ありがとうございます。

ありとあらゆることを試してみたのですが、どうにもこうにも先へ進みません。

ちなみにやったことの中で一番進展したのは、windowsPEで起動CDを作ってブートさせてみたら、一応ウインドウズらしきものが立ち上がったことでした。

ただ、これでも修復コマンドは受け付けてくれませんでしたが・・・。

freeDosもコマンドを受け付けてくれないので駄目。

まあ、予想通り、再セットアップ用のメディアを購入するのが一番よさそうです。

これで再インストールは2回目。

mbrまで突っ込んでしまったのは初めて、ですね。

単純にもう最初から再インストールだろうとは思っていたんですが、私が徹夜して何をして、どうやって駄目だったか、ということを一緒に確認した上で対応しようと思います。

どこを触ったから駄目だったのか、ということからまたひとつ何か見えてきたら、うーんこの睡眠不足も救われるかなと(苦笑)

コマンドラインでの作業はおそらく息子のほうがスキルは上になってしまっていると思いますが、親も対等に話が出来るようにしないといけないですね。

今回は私もいい勉強になりました。

ま、もうちょっとアキラメ悪くいろいろ試してみます・・・

2010/02/16 04:56:44
  • id:galapa
    追記です。

testdiskを試してみました。
    すると、FAT32が一番前に表示され、それがアクティブな基本領域になっており、Startが0,1,1でendが4,254,63になっていました。そして、[WINDOWS VISTA]表記のNTFSがその次にきていてStartの値が5,0,1endが10203,254,63になっています。
    testdiskの解説がしてあるページでこのような状態になっているものがなかったため、どう判断してよいのか迷っています。
    ちなみに、その次にNTFSでpuppy linuxの表記がありました。
    1行目のFAT32の中身を表示させてみると、サルベージするつもりだったらしいファイルが羅列されていました。
    このFAT32以外はすべてアクティブではない基本領域になっています。
    例であがっている画面がすべて0,1,1はNTFSになっていること、そして中途半端?にvistaのNTFSが5,0,1というスタートになっていることなど、???なことだらけです。

これはどないしようもない、ということでしょうか。

というより、こうなると、そもそも何をしたらこうなるのか、ということが知りたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません