APIを提供しているメール配信代行サービスを探しています。会員制ウェブサイトなどを構築したいのですが、メールマガジンなどメール配信部分のシステムは開発工数が大きいので、自社システムからAPI接続でクエリを投げられる様な大量メール配信サービスがあれば教えてください。


1万人以上の会員にメルマガを配信することになると思いますので、ある程度IP分散など到達率に関して工夫されているサービスが好ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/15 19:25:12
  • 終了:2010/02/22 19:30:03

ベストアンサー

id:kachan22jp No.2

kachan22jp回答回数21ベストアンサー獲得回数22010/02/16 14:27:53

ポイント35pt

サービスを詳しく見た訳ではないですが、APIで提供しているところをいくつか記述します。

Cuenote FC

http://www.cuenote.jp/fc/

グラフィ

http://www.graphy.ne.jp/

3HANDS

http://3hands.jp/3mail/index.html

エイジア

http://webcas.azia.jp/email/

クライゼル

http://www.kreisel.bz/index.phtml

id:supermomonga

ありがとうございます。

2010/02/16 15:48:53

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/15 21:45:36

ポイント35pt

メール配信ASPサービス(2300円より) コンビーズメール

詳細な要件が分からないからまずは参考に。

直接のAPIは用意されていないが、スクレイピングで良ければ対応可能。

CombzMailヘルプ

CombzMailヘルプ


特筆すべき特徴があるわけではないけれど、良くも悪くも無難。

これで満足できないなら、その点を補足説明してもらえると別案も出るかと。

id:supermomonga

ありがとうございます。

そうですね…

スクレイピングなど、正規でない手段での連携は考えていません。


APIを叩いて配信先のリストと配信文面を投げるか、もしくはASP側の配信先リストをAPI経由で操作できかつ配信文面を投げられる様なAPIが好ましいです。

後者である場合、複数の配信先リストを管理出来ることが必須です。

メール関係には明るくないのですが、短時間に大量の配信をしても迷惑メールだと判断されない様に工夫して構築されたサービスであればなお良いです(IP分散などでしょうか)。

配信規模としては、月間数万~数十万通を配信する予定です。

サービスのローンチ直後など、あまり配信していない月に高額な料金を取られることは嫌なので、

アカウント情報などを維持しつつ動的に上位プランへ変更できる料金形態だと嬉しいです。

2010/02/15 22:31:31
id:kachan22jp No.2

kachan22jp回答回数21ベストアンサー獲得回数22010/02/16 14:27:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

サービスを詳しく見た訳ではないですが、APIで提供しているところをいくつか記述します。

Cuenote FC

http://www.cuenote.jp/fc/

グラフィ

http://www.graphy.ne.jp/

3HANDS

http://3hands.jp/3mail/index.html

エイジア

http://webcas.azia.jp/email/

クライゼル

http://www.kreisel.bz/index.phtml

id:supermomonga

ありがとうございます。

2010/02/16 15:48:53
  • id:rafting
    >メールマガジンなどメール配信部分のシステムは開発工数が大きいので
    本当かどうかどのように確認されたのでしょうか?
  • id:supermomonga
    >本当かどうかどのように確認されたのでしょうか?
    どういった意味でしょうか。

    大量にメールを配信するシステムに関する適切なインフラやシステムの構築経験・知識が無いことから、
    外部サービスの利用を検討している次第です。
  • id:b-wind
    >>メールマガジンなどメール配信部分のシステムは開発工数が大きいので
    >本当かどうかどのように確認されたのでしょうか?

    まともに作ると実際大変だよ。
    数百程度なら何もしなくても構わないけど桁が違うとやることが変わってくる。
  • id:rafting
    広告媒体ともなりますと会員数50万人以上はないと媒体としての価値はほとんどないといえます。
    こういった媒体社では高速配信用のメール配信サービスを利用していますが、昔から名前が知られているところとしては、
    http://www.ymir.co.jp/products/
    独自開発のシステムに組み込むような開発系での実績も豊富です。

    1万人以上の会員に少しずつ間隔を置いて配信するようなシステムをLAMPベースで実績のあるWEB制作会社をよく知っているので、スクラッチで作った方が安上がりと思っただけです。(全配信でも、プラス~50万円、属性で絞り込んだ対象向けに配信するようなものでも、プラス~100万円程度の金額感でできるはずです。)

    もっとも、外部の配信システムの金額を月額数千円程度で見込んでいるようであれば、Too Muchなのかもしれませんが。
  • id:b-wind
    >スクラッチで作った方が安上がりと思っただけです。
    この手のは継続して動くことが重要だろう?
    作りっぱなしで良いのなら何でもありだが、サポートまで含めるとその金額じゃ収まらないと思うよ。

    >実績のあるWEB制作会社をよく知っている
    そこはそういうノウハウを持っているのだろう。
    そういう所に出してしまうのも一案だが誰でも簡単に出来るとは思わないな。