【ニンテンドーDS/DSiブラウザーとPCブラウザーの違い】

あるきっかけにより、多数のうごメモユーザーが人力検索へやって来ているようです。
この状況により、当初は私も含めて既存人力ユーザー側に混乱・反発が生じたものの、多少は少し落ち着いた印象もあります。
ただ今日昨日で気になったのは、うごメモメインのユーザーの回答です。
PCがメインの既存人力ユーザーと違って、DSから見ているうごメモユーザーだと(年齢的な知識・経験の差は別として)ブラウザによる制限が大きいのではないかと思いました。

そのあたりでPCとDS両方から人力検索の操作を試していただける方がいらっしゃいましたら、人力検索を利用する上での違いの顕著な部分を教えていただけますか?
その際、使用しているDS側の種類(DS/DSi/DSi LLなど)を教えてください、また差し支えない範囲で実際の画像を貼っていただけるとわかりやすくて助かります。

尚、当質問は質問者・回答者だけでなく第3者にとってもユーザー間の相互理解の一助になればという意図により立ててみました。

※当初の質問文が長すぎたので、あとはコメント欄にて補足します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/16 00:32:38
  • 終了:2010/02/20 22:43:15

ベストアンサー

id:junjuns7 No.5

junjuns7回答回数24ベストアンサー獲得回数42010/02/16 12:35:59

ポイント100pt

ハード:ニンテンドーDSi

ソフト:ニンテンドーDSiブラウザー

まず【できないこと】

◆複数ウィンドウやタブを扱うことはできません。

◆コピー・ペーストができません。

◆動画や音は再生できません。

◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

この場合に画像を表示しない設定にすると表示できることがあります。(ということが説明書に書いてあります。)

【人力検索を使うときの違い】

◆とにかく狭い。画面に表示できる量が少ないので一覧性が低い。局所的な把握にとどまりがちである。(これは個人的印象)

◆文字を入力するときも入力欄をPCのように広々とは使えません。書いている最中に自分の書いていることの全文が読めません。長い回答を推敲しながら書くのは難しい。

◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。

だからこれしか知らない人は「URLってなんですか」となります。

◆フレームのレイアウト

縦長表示にした場合、このページの一番右の列(ヤフーオークションとか、ツイッターのバナーが出ているところ)が、一番下に表示されます。

すると、「回答条件」は右には表示されていなくて、下のほうのどこか途中にある、みたいな状況になります。

コメント欄はそのフレームよりも上に出ています。

コメントは一番下、回答条件は右側にあるはず、という前提で話していると、話が通じなくなりますね。

通常表示でスマートフレームにしていない場合、全体の表示はPCと同じレイアウトに見えますが、詳細の表示は、単一のフレームしか見えないので、この場合も、上下左右がすれ違う可能性があります。

◆折り返し

縦長表示はボックス内で文字列を折り返すようで、1行で表示されるはずのレイアウトが、複数行になります。

人力の場合、ページの上のほうに沢山ものが書いてあるので、質問の本体に行き着くまでに何画面か費やします。

◆URLをコピペとか、フォトライフ記法のコピペとかは無理です。コピー・ペーストができないから。

◆ページがでかいとどうなるか。

でかいというのはどのくらいかというと、

300くらい発言がついたいわし、とか、PC用のはてなハイク…が該当します。

・読み込みに時間がかかります。読み込めていない分はグレーの市松模様の背景で表示されます。その間ページ上のボタンや入力欄を操作できません。

・スクロールが遅延してきます。ペンを放してもいつまでもスクロールしてる。

・ページ上のボタンをタッチしても動作しないことがあります。

・「ウェブページの容量が大きいため、正しく表示されない場合があります。(故障ではありません)」というメッセージが出ます

この結果、読めたとしても満足に書き込めないような状態になることがあります。

◆音と動画に対応していないので、この音楽を聞いて答える、この動画を見て答える、というような質問の内容には対応できません。

前提がないと理解が辛いと思うので、できることも書いておきます。

【できること】

◆ページの表示の方式には二種類あります。

「通常表示」

上下どちらかの画面に全体像を表示して、もうひとつの画面に詳細を表示します。全体像のどこが表示されているかは、矩形で囲って示されます。これね。

f:id:junjuns7:20100213204111j:image

上下のどちらに詳細を表示するかは切り替えることができます。タッチできるところがどっちになるかという違いです。

十字キーを使ってスクロールするか、画面をはじいて(フリック)スクロールするかで、表示箇所を変えます。

「縦長表示」

上下の画面が一続きの長い画面になります。上下の画面が連動してスクロールします。

下側画面の右側に縦スクロールバーがつきます。

◆文字はソフトキーボードか、手書き文字認識で入力します。

◆URLを入力してページを開くことができます。「WWWアドレスを入力する」

◆長い文字列の折り返し有無を設定できます。

◆「スマートフレーム」にしておくと、通常表示時にフレーム毎にスクロールせず、ページ全体を対象にスクロールします。

これ、どういうことかというと、スマートフレームにしない場合PCと違う動きをするということです。

◆GoogleかYahoo!を使ったキーワード検索ができます。

◆ページ内検索ができます。インクリメンタルサーチで、ヒットした文字列はハイライトされます。。 

◆履歴が見られます。履歴から、そのページを開けます。

◆お気に入りがあります。お気に入りの登録、削除、お気に入りのページを開く、ができます。

◆画像を表示しないようにすることができます。

◆Cookieは有効です。はてなの場合、次回からログインしなくても同じはてなIDとしてアクセスできます。

◆リロード、前に戻る、次に進むができます。

id:goldwell

できないことと、できることとに分け、かなり詳細かつ具体的に書いてくだささったので、DSでインターネットを見たことの無い私にもだいぶDSブラウザの特徴がつかめました。ありがとうございます。

>◆コピー・ペーストができません。

URLが書かれない回答が多かったので、たぶんそうだろうなと思っていました。

>◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

回答やコメントが多い質問はPCでさえ表示に時間がかかりますが、DSなら尚更なんでしょうねぇ。

>◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。

へぇー、そうだったんですか。じゃあ、PC経験者じゃないといくらURLと説明してもわからないわけですね。アドレスというとメールアドレスを思い浮かべますからね。

>◆フレームのレイアウト

そうそう、実はこれが結構気になっていました。

右にある回答制限とかウォッチリストと言っても通じないのですね。

うーん、結局個人で見たり調べたりちょっと掲示板などに書き込んだりするのにはいいけど、これだけブラウザとしての違いがあると、PCユーザーとのコミュニケーションに齟齬が生じても仕方無い気がしますね。

ハード的な限界があるだろうからDSからのユーザーにPCと同じような回答を望むのは無理だろうけど、なんとかソフトや運営的な受け入れがもうちょっとできないものですかねぇ。

2010/02/16 22:27:01

その他の回答(19件)

id:natema No.1

natema回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/02/16 00:37:10

はい、コメント欄に書いた(投稿が少し遅れたので気づかれなかったようで)通り、ハイクでのjunjuns7さんの画像は存じています(昨日スター付けたし)。

natemaさんは人力検索しか利用されていないようですが、ハイクもご存知でしたか。

2010/02/16 01:14:01
id:mah-rio12118 No.2

yuta回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/02/16 01:07:19

ポイント1pt

http://h.hatena.ne.jp/junjuns7/9259267548915487379 たぶんこんな感じだと思う。

id:mah-rio12118さんは人力検索初心者のようですが、はてなというかこういうネット上のQ&Aのやりとりも不慣れなのではないかと勝手に想定して説明させてもらいますね。

回答のURLはすでに一番目のnatemaさんによって書かれていて、質問者は知っています。

今回のような質問では、「もう誰かが教えてくれたこと」は価値が無いのです。

価値が無い情報を回答しても、質問者はうれしくありません。だからポイントをあげようという気持ちにはなりません。

これからは注意してくださいね。

※質問によっては、他の人と同じ内容のことを答えても問題ない場合もあります。

2010/02/17 21:59:27
id:starangel No.3

ルフィア回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/02/16 01:31:10

ポイント60pt

双方を試すというより、日常的に両方(メインはDSから)繋いでいる、

うごメモメインのユーザーです。

使用しているのはDSiです。(これもDSiより書いています)

まず根本的に、重いです。

容量の大きい画像は見れませんし、画像・色の多いぺージは表示に時間がかかります。

また、当然ですが画像貼れません。

それと、文字入力が大変です。

PCならカタカタすぐ打てますが、そうはいきません。

キーボードタイプは、あいうえお表のように並んだボタンをタッチして入力です。

慣れない操作なので大変です。

手書き認識タイプは、マス目の中に文字をかき、それをDSが認識して入力します。

人によって、あるいは文字によって認識しにくいものもあり、案外時間かかります。

そして画面小さいので、横書きの文字端から端まで一気に見れません。

タッチペンをスライドして左から右まで読んで、また左にスライドしないといけません。

そのとき誤ってリンクをタッチしてどうでもいいぺージに飛ぶことも時折・・・

やはりDSiからである以上、出来ることは限られます。

こんな回答でよかったでしょうか?

もし見当外れでしたら申し訳ありません。

>こんな回答でよかったでしょうか?

はい、まったく問題ありません。詳しい説明をありがとうございました。

PCのキーボード入力に比べると、タッチ入力による文章入力は大変そうですね。なんかATMで振込先をカタカナ表から選んで入力するのを思い浮かべます。かといって手書きも認識に時間がかかると。

PCと比べて閲覧も入力もいろいろ大変そうな様子がよく伝わってきました。

ちなみに通信速度の遅さだけはダイアルアップやISDN経験者なのでよくわかる気がするんですよね・・・。たぶんうごメモ世代が生まれる前後の昔話ですが。

2010/02/16 22:01:24
id:Wii-DSi No.4

エターナル回答回数9ベストアンサー獲得回数12010/02/16 06:44:20

ポイント1pt

DSiとDSiLLできます。

id:Wii-DSiさんも人力初心者だけでなく、ネット上のQ&Aに慣れていないのかと思います。プロフィールによると12歳となっていますからね。

Wii-DSiさんのおうちか学校で自由に使えるパソコンありますか?使ったことありますか?

たぶんWii-DSiさんはほとんどDS(DSi)からうごメモをやっているかと思います。

でも私のようにもとから「人力検索はてな」にいる大人ユーザーはほとんどパソコンから利用しています(携帯電話からでも見られますけどね)。DSから見ている人は少ないと思います。

だから今回は、人力検索でいろいろ見たり入力するときに、パソコンとDSではどう違うのかなというのが私の疑問であり、それに答えていただく必要があります。

2010/02/16 22:02:43
id:junjuns7 No.5

junjuns7回答回数24ベストアンサー獲得回数42010/02/16 12:35:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

ハード:ニンテンドーDSi

ソフト:ニンテンドーDSiブラウザー

まず【できないこと】

◆複数ウィンドウやタブを扱うことはできません。

◆コピー・ペーストができません。

◆動画や音は再生できません。

◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

この場合に画像を表示しない設定にすると表示できることがあります。(ということが説明書に書いてあります。)

【人力検索を使うときの違い】

◆とにかく狭い。画面に表示できる量が少ないので一覧性が低い。局所的な把握にとどまりがちである。(これは個人的印象)

◆文字を入力するときも入力欄をPCのように広々とは使えません。書いている最中に自分の書いていることの全文が読めません。長い回答を推敲しながら書くのは難しい。

◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。

だからこれしか知らない人は「URLってなんですか」となります。

◆フレームのレイアウト

縦長表示にした場合、このページの一番右の列(ヤフーオークションとか、ツイッターのバナーが出ているところ)が、一番下に表示されます。

すると、「回答条件」は右には表示されていなくて、下のほうのどこか途中にある、みたいな状況になります。

コメント欄はそのフレームよりも上に出ています。

コメントは一番下、回答条件は右側にあるはず、という前提で話していると、話が通じなくなりますね。

通常表示でスマートフレームにしていない場合、全体の表示はPCと同じレイアウトに見えますが、詳細の表示は、単一のフレームしか見えないので、この場合も、上下左右がすれ違う可能性があります。

◆折り返し

縦長表示はボックス内で文字列を折り返すようで、1行で表示されるはずのレイアウトが、複数行になります。

人力の場合、ページの上のほうに沢山ものが書いてあるので、質問の本体に行き着くまでに何画面か費やします。

◆URLをコピペとか、フォトライフ記法のコピペとかは無理です。コピー・ペーストができないから。

◆ページがでかいとどうなるか。

でかいというのはどのくらいかというと、

300くらい発言がついたいわし、とか、PC用のはてなハイク…が該当します。

・読み込みに時間がかかります。読み込めていない分はグレーの市松模様の背景で表示されます。その間ページ上のボタンや入力欄を操作できません。

・スクロールが遅延してきます。ペンを放してもいつまでもスクロールしてる。

・ページ上のボタンをタッチしても動作しないことがあります。

・「ウェブページの容量が大きいため、正しく表示されない場合があります。(故障ではありません)」というメッセージが出ます

この結果、読めたとしても満足に書き込めないような状態になることがあります。

◆音と動画に対応していないので、この音楽を聞いて答える、この動画を見て答える、というような質問の内容には対応できません。

前提がないと理解が辛いと思うので、できることも書いておきます。

【できること】

◆ページの表示の方式には二種類あります。

「通常表示」

上下どちらかの画面に全体像を表示して、もうひとつの画面に詳細を表示します。全体像のどこが表示されているかは、矩形で囲って示されます。これね。

f:id:junjuns7:20100213204111j:image

上下のどちらに詳細を表示するかは切り替えることができます。タッチできるところがどっちになるかという違いです。

十字キーを使ってスクロールするか、画面をはじいて(フリック)スクロールするかで、表示箇所を変えます。

「縦長表示」

上下の画面が一続きの長い画面になります。上下の画面が連動してスクロールします。

下側画面の右側に縦スクロールバーがつきます。

◆文字はソフトキーボードか、手書き文字認識で入力します。

◆URLを入力してページを開くことができます。「WWWアドレスを入力する」

◆長い文字列の折り返し有無を設定できます。

◆「スマートフレーム」にしておくと、通常表示時にフレーム毎にスクロールせず、ページ全体を対象にスクロールします。

これ、どういうことかというと、スマートフレームにしない場合PCと違う動きをするということです。

◆GoogleかYahoo!を使ったキーワード検索ができます。

◆ページ内検索ができます。インクリメンタルサーチで、ヒットした文字列はハイライトされます。。 

◆履歴が見られます。履歴から、そのページを開けます。

◆お気に入りがあります。お気に入りの登録、削除、お気に入りのページを開く、ができます。

◆画像を表示しないようにすることができます。

◆Cookieは有効です。はてなの場合、次回からログインしなくても同じはてなIDとしてアクセスできます。

◆リロード、前に戻る、次に進むができます。

できないことと、できることとに分け、かなり詳細かつ具体的に書いてくだささったので、DSでインターネットを見たことの無い私にもだいぶDSブラウザの特徴がつかめました。ありがとうございます。

>◆コピー・ペーストができません。

URLが書かれない回答が多かったので、たぶんそうだろうなと思っていました。

>◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

回答やコメントが多い質問はPCでさえ表示に時間がかかりますが、DSなら尚更なんでしょうねぇ。

>◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。

へぇー、そうだったんですか。じゃあ、PC経験者じゃないといくらURLと説明してもわからないわけですね。アドレスというとメールアドレスを思い浮かべますからね。

>◆フレームのレイアウト

そうそう、実はこれが結構気になっていました。

右にある回答制限とかウォッチリストと言っても通じないのですね。

うーん、結局個人で見たり調べたりちょっと掲示板などに書き込んだりするのにはいいけど、これだけブラウザとしての違いがあると、PCユーザーとのコミュニケーションに齟齬が生じても仕方無い気がしますね。

ハード的な限界があるだろうからDSからのユーザーにPCと同じような回答を望むのは無理だろうけど、なんとかソフトや運営的な受け入れがもうちょっとできないものですかねぇ。

2010/02/16 22:27:01
id:qawsedrf09 No.6

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/02/16 16:29:57

ポイント15pt

根本的な違いは読み込む速さですね。

あと、DSiは読み込む容量が小さいので

大きい容量のだと回答するのに

時間がかかります。

読み込みの早さが違うと回答・コメントが多いページを開くのに時間かかりますからね。

回答も一苦労ですね。

そうすると、DSブラウザの人は質問ページの書き込みを最後までチェックするようなことはあまりないってことでしょうか。

2010/02/16 22:53:53
id:hiromo0625 No.7

hiromo0625回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/16 18:31:57

ポイント15pt

僕は、wiiのインターネットチャンネルと、DSIブラウザーからやってます。

ちなみに僕は普通のDSIです。DSIだと読み込みが遅くて使いづらいけど、インターネットチャンネルだと読み込みがはやくて使いやすいです。

PCではやってません。うらやましいです。

>wiiのインターネットチャンネル

おお!これは想定外でした。私はwiiは持っていないもので。

>インターネットチャンネルだと読み込みがはやくて使いやすいです。

そうですか。地デジテレビの感覚から想像すると、wiiは見る分には申し分ないけど、入力操作にキーボードより手間取りそうなのではないかと想像します。

それでもまだDSよりは使いやすいのでしょうね。

2010/02/17 21:59:04
id:goropanda No.8

ごろパンダ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/16 18:39:42

ポイント15pt

http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html

とにかく見にくいです。

字だって打ちにくいし、DSiでやるんだったら

絶対PCでやった方が時間的にも早いです。

URLが入っているということはこの回答はPCからでしょうね。

やはり操作の快適性というのは大きいですよね。

PCでも何らかの原因でページ進むたびに待たされるのはイライラしますからね、ホント。

2010/02/17 22:08:42
id:Endows No.9

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/02/16 18:55:38

ポイント40pt

これは人力検索に限らないことなのですが、ニンテンドーDSiブラウザーではPCと違い「インターネット一時保存ファイル」がCookieを保存するのが精一杯というくらいの容量で、画像の保存ができないため、「戻る」を押してもすぐに戻れないという欠点もあります。また、画像のアップロードなどで「参照」というボタンが無効の状態になります。そのため、うごメモ以外のサービスでPCを使わなければならないという機会も増え、当然「他のサービスも始めてみようか」という考えも出て、ブログなどの各サービスをやるようになります。すると、グリーンスターの配布でうごメモに使うという考えにも繋がり、最終的にはPCでうごメモ以外のサービス、DSiでうごメモのサービスという具合になります。また、人力検索でははてなポイントがもらえるため「ポイント稼ぎ→カラースター購入→うごメモ」というサイクルが繰り返され、ポイント欲しさにテキトーな答えや関係のないURLリンクをつけてしまうという問題が生じます。

うごメモは描画ソフトウェアのプラットホームの都合上、若者の利用が多いため子供が危険なサイトに飲み込まれてしまうという危険性も懸念されます。PC、携帯電話では広告がつくので、そこから広告サーフィンで危険なサイトに行く可能性も否めないのです。

また、うごメモはソフトウェアは無料でオプションサービスが有料があるのでどうしても金銭感覚のわからない子供がお金を上手に使えないと親からもらったりするというような危険なルートに行く可能性もあるのです。完全無料の運営は難しいのでこの問題はなかなか解決できないと思います。話がそれてしまいましたが、どうしても通常のインターネットを使う上で避けては通れない道だと思います。

>「インターネット一時保存ファイル」がCookieを保存するのが精一杯というくらいの容量で、画像の保存ができないため、「戻る」を押してもすぐに戻れないという欠点もあります。

うわぁ。これはきついですね。やはりPCのブラウザとはまったく感覚が違うわけですね。

同じインターネット接続でも携帯電話ならば専用のコンテンツが豊富にありますが、DSでは少なくともうごメモ以外のページというか、少なくとも同じはてな関連ならばスターやポイントで繋がりができているだけに、このまま放置してしまっては良くないんじゃないかと思うようになりました。大人ならともかく、十代が多いだけに。

危険なサイトやお金が絡む問題もまさしくその通りですね。私も子を持つ親だけに無関心ではいられません。

ちなみにニンテンドーDSiのページからDSブラウザのフィルタリング紹介のリンクがありました。

http://www.daj.jp/cs/sp/ifdsi/

といってもウイルスと同じで完全に防げるという保証はないので、インターネットの危険性について各家庭で話し合うことが重要かと思っています。あ、私も話がそれてしまいましたね。

2010/02/17 22:18:31
id:clamp-love No.10

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/02/16 19:30:31

ポイント10pt

DSは画面が小さいし画面の表示が遅い

Pcは早いし文字を打つのも断然楽

簡潔でわかりやすい表現ですね。

【追記】

コメント欄でDSの機種とはてなを見る際の利用状況(例:うごメモはDS、他はPCがメイン)を教えていただければ幸いです。

2010/02/18 22:46:40
id:mtotugu No.11

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/02/16 20:47:00

ポイント15pt

ものすごくロードが長いのでものすごい時間と電気を使います。認識が悪いと選んだ所とは違う所を押してしっまっていることがよくあります

僕はDSiです。

まとめ

大変!

あ~、それは私なんか電車の中で携帯電話からはてなハイクを見てると時々待たされることがあって、電池が減っちゃうよ!ってのに似ているかもしれませんね。DSも充電式だから。

DSよりもDSiの方がブラウザとしての性能はよくなっているらしいけど、やはりPCと比べると・・・という感じですね。

【追記】

コメント欄ではてなを見る際の利用状況(例:うごメモはDS、他はPCがメイン)を教えていただければ幸いです。

2010/02/18 22:52:17
id:kadokuraminami No.12

kadokuraminami回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/02/16 21:13:51

ポイント15pt

なるほどですね!

やっぱり私は、パソコンで見た方がいいです。質問者様、および、皆様はどちらで見ます?

A、画面操作が大変でも、手軽なDSがいい。

B、難しい事はあるけど、見やすいパソコンがいい。

私はBです。

>なるほどですね!

む、それは他の回答を見てのことですかね。

DSユーザーからも参考になる質問になっているなら幸いです。

もっとも、そういう回答の出だしは初めてなので面食らいましたが。

kadokuraminamiさんは11歳ですか。

これからパソコンは使えるのが当たり前になっていくから早めに知っておくのはいいことですね。ただ、難しいだけじゃなくてインターネットは危険なこともあるので、気をつけてください。

ちなみに質問者はいつもパソコンから見ていますよ。2年くらい前に携帯電話から人力検索を見たことあるけど、見づらくてすぐやめちゃった。ハイクは最近携帯からでも見ていたりします。

kadokuraminamiさんのように、DSだけでなく用途に応じてPCも使いこなす小学生のうごメモユーザーって結構いるんですかね?

2010/02/17 23:00:13
id:okada617 No.13

ヘヴィ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/17 14:00:28

ポイント20pt

コピー•ペーストができないのがつらいですね。

読み込みの遅さも。

あと星などの記号に変換ができないです。

こういうのでよろしかったでしょうか?

PCによる入力に慣れていると、コピー?ペーストができないのはつらいですね。

変換に関しては、かな漢字変換(予測変換つきATOK)が装備されているそうですが、PCでMS-IMEに慣れていると若干使い勝手が違うのかな?

コメント欄でDSの機種とはてなを見る際の利用状況(例:うごメモはDS、他はPCがメイン)を教えていただければ幸いです。

2010/02/18 22:51:05
id:LEIAlv23 No.14

LEIAlv23回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/17 17:30:10

ポイント15pt

既出覚悟で答えますw

①重たい(人力検索以外のサービスも)

②Javaが入っていないためYoutubeなどが見れない

・・・こんな感じですねww

既出サーセン・・・

そうですね。通信速度が遅い上に、動画や音声の再送もできないそうなので、結構制限かかっちゃいますね。

2010/02/18 22:50:50
id:scandall No.15

ばにら*回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/17 22:42:51

ポイント15pt

DSIからやったりもしますが、重くて電源切りたくなります。(ぁ

基本PCでやっています。

…こんなので良かったのでしょうか?

基本PCで時々DSi使ってみると非常に遅いということですね。

せっかくですから、DSからだとどのへんが大変なのか、逆に良い面(朝起きてちょっとだけ見たい時なんかDSの方が立ち上がりが早そう)があるとか、そのあたり教えてもらえると嬉しいです。

2010/02/18 22:49:16
id:D22 No.16

みゆき回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/18 14:48:24

ポイント10pt

DSiです

読み込み遅いです……;;;;;;;

やはりそれが大きいですか。

せっかくですから、DSからだとどのへんが大変なのか、逆に良い面(朝起きてちょっとだけ見たい時なんかDSの方が立ち上がりが早そう)があるとか、そのあたり教えてもらえると嬉しいです。

2010/02/19 20:21:47
id:bokarohai No.17

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/02/18 20:43:11

ポイント40pt

DSiの欠点は

・時間がかかる ・画面が小さい ・文字を打ちにくい ・メールにURLなどを付けることができない ・メールに絵文字を付けられない

・充電がすぐ切れる 

PCの欠点はあまりありません

DSiの利点は

・ケータイ用のページも見ることが出来る(うごメモは確実です)

・持ち運びをしやすい

PCの利点

・接続が早い ・画面が大きい ・などなど

やっぱりパソコンのほうがいいですね。

こんなものでよかったのでしょうか?

※これはDSからやっています。

簡潔にまとめていただきありがとうございます。

これくらい特徴を書いてくれると嬉しいです。

携帯電話と同様に、通信による電池消耗も厳しいですねぇ。

もともとは携帯ゲーム機ゆえに持ち運びしやすさは当然でしょうが、ブラウザとしての性能はこれから少しずつ上がる可能性はあるでしょうね。

2010/02/19 20:47:39
id:kirby7315 No.18

kirby7315回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/18 23:50:13

ポイント40pt

DSiとPCでやっています。

違いは、箇条書きで、

・読み込み速度が断然PCが早い

・文字を打つスピードが、キーボードの方が早い(個人差はありますが)

・画面に入る範囲がPCが広い

・PCは一気に一番下までスクロールできる

・PCは2つ以上のタブを観れるため、質問に関することについて調べながら回答することができる

などと、PCが良いように思えます。

そのほかに、DSiだと漢字変換で自分の望む漢字がなかなか出てこないため、イライラしたり、手書きだと、読み込んでくれなかったりなど、面倒臭かったりすることもあり、いっそうPCのよさが引き立つ結果になってしまいます。

DSiのいいところは、

・起動早い

・インターネット環境があればいつでもどこでもできる

・小型で持ち運べる

などでしょうか。。

DSは本来インターネットがメインではないので、仕方がないことだと思います。

関係ないかもしれませんが、PSPブラウザでも試してみました。

これはDSiよりダメなようです。読み込みがとにかく遅いです。

詳しく教えていただきありがとうございます。

17番目の回答への返信でも書きましたが、ハードに由来する部分は長所短所そんなものでしょうね。

特に人力検索で調べる際は習慣的に複数のウインドウもしくはタブを使うので、不向きだと思われます。

>PSPブラウザでも試してみました。これはDSiよりダメなようです。読み込みがとにかく遅いです。

おぉ、実験ありがとうございます。さらにダメダメでしたか・・・。

2010/02/19 20:50:08
id:ogawasan No.19

ogawasan回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/19 16:41:49

ポイント15pt

DSiブラウザーで、タマにやってます。

やりにくいです。

なので今のようにPCで回答しています。

遅い・画像悪いが、特に不快に思います。

普段はPCで、たまにDSiを使うということですね。

ogawasanさんは最近ユーザー登録されたようですが、積極的にいろんなサービスを利用しようとしているみたいですね。そうなるとなおさらPCメインの方が使いやすさを感じるかと思います。

でもDSiの利点もこれから探してみてはいかがですか。

2010/02/20 21:09:48
id:teiruzu12 No.20

コーラガム CG回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/02/19 17:16:51

ポイント5pt

動画が見れない

プロフィールによると、youtube好きそうなんで動画が見られないのはつらいっすねー。

基本はパソコンでたまにDSiも使うのですか?

コメント欄で他の人のようにもう少し意見を書いてもらえたらうれしいです。質問終了後でもオッケーですよ。

2010/02/20 21:15:36
  • id:goldwell
    【補足1】
    ※画像の貼り方がわからない場合は、はてなフォトライフ(http://f.hatena.ne.jp/)にアップロードしてそのリンクを挿入すればOKです。
    例)f:id:goldwell:20100214222217j:image

【補足2】
    DSのブラウザーに関する概要についてはWikipediaでざっと読みましたが、細かい違いまでは把握していません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDSi%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC

質問者は今月子供にDSi買ってあげましたが、まだインターネット接続してあげてません。まだ幼いのもあって早いかなと思って。
    むしろすでに利用しているユーザーに聞いた方が手っ取り早いだろうと思ったものでして。

【この質問のきっかけ】
    1.「【うごメモから人力へようこそ!!】うごメモユーザーに質問します。この人力検索についてわからないことがあれば質問してみてください。」で実際に回答した経験から。
    http://q.hatena.ne.jp/1266124654
    2.ハイクで実際のDSブラウザの画像をアップロードされている方がいるのですけど、DS画面がかなり見えづらいように思えました。
    回答やコメントが多くながーい表示となっている質問を全て見ようとする場合など、PCより操作の煩わしさが増えているのではないかと思ったのです。
    ⇒その結果、他の回答やコメントは見なくなりがちかと。
  • id:alpinix
    goldwellさん、早いなあ、早速ですか。
    私もこの手の仕様の確認がまず必要だろうとは思ったのですが・・・。相変わらずはてなは運営より有志の方がフットワーク軽いですね。そこがはてなのいいところといえばそうなんですが。

ところで質問するならうごメモユーザーがログインしやすい午後早めの時間帯の方がいいですよ。
    恐らく小中学校の放課後に教室のPCとかでログインしている人たちが見てくれると早いので。

それまで質問は休止しておいてもいいかもしれません。
  • id:junjuns7
    PCとの違いか−。質問終了するまでに書けるかどうか怪しいんですけど。
    まあ、終わっちゃったらコメントにでも書きます。
    書いたーよ。ながーいよ。
    alpinixさん
    普通は休日とか時間に余裕あるタイミングに質問するのですけどね。こればかりは旬があるかなと思い立って質問してみました。その代わり情報収集不足の感はありましたが。

結局、はてなってユーザーが動きを作って、その後を運営側が追いかけるものなのかもしれないですね。alpinixさんの日記にもよくまとめてあるので、あれで状況を認識してくれたらいいけど。

時間に関してですけど、日中は私の方が都合つかないんです・・・。
    この質問に関しては、PCとDS両方使える人(大人が多い?)を想定しているので、あまり時間帯は関係ないかなと。
    ただnofrillssubさんの質問(http://q.hatena.ne.jp/1266098172)を見たらPC使っている小学生もいるようなので一応12歳以下の制限は外しました。
    今回ばかりは答えにならない回答が来るのも覚悟の上です。

junjuns7さん
    時間かかるかなーと思ったので気長に待つつもりでしたが、思った以上に早く調べてくれたようで感激です!やっぱり画像があるとわかりやすいなぁ。
    garyoさんといい、goldwellさんといい、毎度頭が下がります。旬ですよね、やっぱり。体調崩したり禁煙したりとここ数週間ネットから離れたりくっついたりしている状態で、自分のダイアリーの方は旬を逃した感はあります。まあ別に旬云々は気にしないのでいいのですが。

junjuns7さんの詳細なレポートのおかげで大体つかめましたが、DSIブラウザというのはそもそも人力検索を楽しむにはスペックが足りてないんじゃないか? というのが率直な感想です。専用のインターフェイスを作るか、そもそもDSIブラウザからは閲覧のみの携帯サイトを表示させるかした方がいいんではないか?と考えさせられました。
    というかわれわれがいまさらのようにそんなことに気づくということは運営サイドでDSIブラウザを人力検索に使用することにちゃんとした検証なんかしていないんではなかろうか、と疑いたくなります。

あと、別の質問でも少し出てきましたが、彼らはwiiインターネットも駆使しているパターンがあるようです。さすがにあれで人力やるのは無理があるので任天堂のサポートに電話を進めましたが・・・まさかあれでweb上で書き込みしようと考えるとは。色々とわれわれの想像の斜め上を行く発想があって刺激は貰えますけどね。
    任天堂のマニュアルが読みやすく、できることがわかりやすかったので助かりました。
    さすがだ。
    ほんとに長くてごめんなさい→皆様。
    alpinixさん
    >運営サイドでDSIブラウザを人力検索に使用することにちゃんとした検証なんかしていないんではなかろうか、と疑いたくなります。

今回のきっかけは消去されたうごメモだったとは言え、もう1ヶ月くらい前からうごメモから来たと思われる小中学生が見られたのですよね。
    だからもう少し注意していれば、状況は想定できたのではないかと思うのですよ。

>彼らはwiiインターネットも駆使しているパターンがあるようです。
    そうそう、回答にもありましたが驚きですね。私は持っていないのでどんな感じなのか気になります。

junjuns7さん
    マニュアルにちゃんと書いてあったのですね。
    でも子供ってたぶん読まないんだよなぁ。まずはやっていくうちにいろいろ覚えていくのだと思われます。

>ほんとに長くてごめんなさい
    いえいえ、少なくとも私はこういう丁寧な回答をもらうと嬉しいです。

ところで当質問は上限の20件までいくか、土曜午前あたりで終了する予定です。
    >>彼らはwiiインターネットも駆使しているパターンがあるようです。
    >そうそう、回答にもありましたが驚きですね。私は持っていないのでどんな感じなのか気になります。
    wiiをつないでいるTVにも寄るとは思いますが、ここでレポのDSブラウザの状況を見る限り、ブラウジングするだけならWiiの方がましのようですね。(wiiは持っているのでこちらは分かります。わざわざ質問立てなくても時間あればレポできますよ)

画面はつなぐTVに依存するので見易さは一概には言い切れないですが、26インチのAquosにつないでいる我が家では、視認性はそれでもPCの方が上です。やはりPCの画面に比べると文字の輪郭は甘いし、スクロールはぎこちないです。

なによりあのWiiリモコンで操作なので、イラッとすることが多々あります。

文字入力はさらにひどくてこれなら携帯の方がまだまし! と言えるかもしれません。
    あのWiiリモコンで50音表示から一文字づつ拾って変換して・・・なので長文入力はまずもって不可能です。

>今回のきっかけは消去されたうごメモだったとは言え、もう1ヶ月くらい前からうごメモから来たと思われる小中学生が見られたのですよね。
    >だからもう少し注意していれば、状況は想定できたのではないかと思うのですよ。
    そですね。サブアカウント使って実験質問したとき(1月25日ごろ~)にすでにうごメモユーザーがかなりヒットしてたので「なんだかおかしいなあ」とは感じていたのですが、まさかその後こんなに問題になるとは思いもよりませんでした。
  • id:garyo
    私は元々ネタ質問専門家ですから……

id:doriasoさんの以下の質問見て、「ああ!まずやり方を説明しないと」と思いました。
    > ※質問に答えていない回答にはポイントは「0」です。
    >  ここはそういう仕組みです。
    http://q.hatena.ne.jp/1265875948

id:alpinixさんのダイアリの右肩下がりのグラフも衝撃的でしたね。
    なんとなく感覚で感じていたものと、実際に数字で表されたものは説得力がちがいますね。
  • id:chinjuh
    wiiのブラウザもDSiと同じでオペラが入ってます。
    画面下に並んでるアイコンもそっくりです。
    wiiの方が画面が大きいので使いやすいと思います。
    いるか賞(ベストアンサー)に選定されると、カラースター(2個)がプレゼントされます。

今ふと気づいたのですが、こんな仕様ありましたっけ???
    3年前に地デジ対応のテレビ入れてからリモコン操作することが増えましたが(なんか子供がゲームしてたりw)、あの反応の鈍い十字ボタンでネットの入力操作とか、冗談じゃないよって気もしますね。やっぱりテレビは見るもので、操作は携帯端末系の方がましかなぁ。こればかりは自分は試してないので断定できませんが。

>いるか賞(ベストアンサー)に選定されると、カラースター(2個)がプレゼントされます。
    今日私も気づきました!

そこで人力検索はてなの日記見たら記載されていましたよ。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297
  • id:okada617
    使っている機種はDSiです。
    うごメモはDSi、はてなグループ、人力はPCを使っております。
  • id:starangel
    DSiからやってます。
    頑張って回答とコメント読ませて頂きました。
    少しだけ補足(?)したいと思い、コメントさせて頂きます。

まず、回答の中に記号の星が使えないとありましたが、使えます。
    (どうでもいい話なら聞き流して頂いて結構です)
    実際、☆←このとおりです。
    気付かれない方もいるのかもですが、句点(。)のみを入力すると、変換候補の中に記号がいくつかでます。
    ex.☆ ★ ♪ ◎ ◆ ◇ □ ▲ ▽ 
    また、変換候補により、α β ω †なども出せます。

また、はてなのサービスはDSからだと結構モバイルに対応しています。
    ・うごメモはてな
    ・はてなダイアリー
    ・はてなキーワード
    ・人力検索はてな
    ・はてなトップ
    これら確認済みです。
    PC版で表示もできるので、こうして人力検索でコメント記入もできます。

全体的に、モバイル表示の方が断然軽いです。

多少、参考になれば嬉しいです。
  • id:teiruzu12
    確かに
    okada617さん
    コメントでの補足ありがとうございます!

starangelさん
    DSiからの詳しい補足ありがとうございます!参考になります。

そうですか。最初からモバイル版を見れば軽くていいんだ!
    (知らない人のために、ポケットはてなの入り口はこちら↓)
    http://mobile.hatena.ne.jp/
    ちなみにQ&Aが人力検索みたいです。
    当質問もモバイル版から見ると軽いですねー(その代わり分割されてしまうしコメント欄は見られないらしい)。
    PCから見たのは初めてですが、あっさりした表示がなんかいいです。

変換に関してATOKはよく知らないですけど、MS-IMEみたいに「ほし」とか「きごう」とかで表示できるのでしょうね。
    実は今日は朝から大事なイベントがありまして、ずっとPCに触れなかったでこんな時間に終了処理を行いました。まぁその前に上限になっていましたが。

なんか久しぶりに質問にたくさん回答が集まりました。
    想定していたものより多くのことがわかって大変参考になりました。
    どうも、みなさんありがとうございました。

ポイントについては主観で割り振らせていただきました。
    尚、質問者コメントにこたえて補足してくれたokada617さんとstarangelさんには少し上乗せしました。
  • id:masaki1006
    これは人力検索に限らないことなのですが、ニンテンドーDSiブラウザーではPCと違い「インターネット一時保存ファイル」がCookieを保存するのが精一杯というくらいの容量で、画像の保存ができないため、「戻る」を押してもすぐに戻れないという欠点もあります。また、画像のアップロードなどで「参照」というボタンが無効の状態になります。そのため、うごメモ以外のサービスでPCを使わなければならないという機会も増え、当然「他のサービスも始めてみようか」という考えも出て、ブログなどの各サービスをやるようになります。すると、グリーンスターの配布でうごメモに使うという考えにも繋がり、最終的にはPCでうごメモ以外のサービス、DSiでうごメモのサービスという具合になります。また、人力検索でははてなポイントがもらえるため「ポイント稼ぎ→カラースター購入→うごメモ」というサイクルが繰り返され、ポイント欲しさにテキトーな答えや関係のないURLリンクをつけてしまうという問題が生じます。

うごメモは描画ソフトウェアのプラットホームの都合上、若者の利用が多いため子供が危険なサイトに飲み込まれてしまうという危険性も懸念されます。PC、携帯電話では広告がつくので、そこから広告サーフィンで危険なサイトに行く可能性も否めないのです。

また、うごメモはソフトウェアは無料でオプションサービスが有料があるのでどうしても金銭感覚のわからない子供がお金を上手に使えないと親からもらったりするというような危険なルートに行く可能性もあるのです。完全無料の運営は難しいのでこの問題はなかなか解決できないと思います。話がそれてしまいましたが、どうしても通常のインターネットを使う上で避けては通れない道だと思います。

masaki1006さん
    9番目のEndowsさんの回答をまるきりコピペしてコメントした意図はなんでしょう???
    ちょっと思いついたんですが、僕のサブアカの質問もそうなんですが、質問終了後でも容赦なく、ポイント狙いの回答をコメントに書くうごメモユーザーがいるんですよ。もしかしたら、ブラウザによっては質問終了、コメントオープン状態で、全文がながーい質問を開いたら、ここが回答欄に見える落とし穴があるんじゃないですかね。

まるきりコピペは・・・押して知るべしということで。
    あー、自分でもコメントのつもりが回答欄に書きかけて焦った覚えが。
    たまに他の人力ユーザーでも間違えた例を見かけます。
    DSだと余計判別しづらいのかもしれませんね。

それにしても、DSから頑張って長文回答書く人もいればコピペ回答する人もいるしで、人力ユーザーとしてのパターンをなぞっていますねぇ。
    経験ある質問者は生半可なズルはほぼお見通しですよ。
  • id:ajip
     回答の中にDSiブラウザーではコピペが出来ないという内容を見つけたので補足します。
     DSiブラウザーはjavascriptが実行可能なので、ブックマークレットを使用すればコピペも可能になります。(標準ではないため、使い勝手は悪いですが)
     例えば、お気に入りのURL欄に「javascript:alert('Hello Word')」と入力します。
     そして、それを選択すればきちんと実行してくれます。
  • id:http4799
    DSiでの掲示板などへの書き込みは、任天堂ホームページによると全角半角問わず2000文字までになっているようです(それ以上入力出来ない)。

画面の解像度はアクセス解析で調べましたが、通常表示の場合は768x528,タテ長表示の場合は240x384でした(しかも、タテ長表示の場合は背景が出ない)。
    一般的はパソコンの画面は1024x768なので、DSiブラウザーはちょっと横幅が狭く、レイアウトが崩れるページが時々あります。

ブラウザーのバージョンですが、
    Wiiは、Operaのバージョン9.30、
    DSiは、Operaのバージョン9.50でした。

その他、コピペが出来ない、サイズの大きい画像がちゃんと見えないことがあります(閲覧出来ないか、画質を落とされます)。
    当然、Adobe Flash PlayerはDSiブラウザーには入っていないので、動画や音声を再生することは出来ません(WiiのブラウザーにはAdobe Flash Player 9相当のフラッシュプレーヤーが入っています)。

※僕がこの質問を見た時には、既に回答欄が閉じていたので、コメント欄に書きました。
    ajip さん、http4799さん
    遅くなりましたが、詳しい説明ありがとうございました。

コピペがまったくの不可能というわけではないけれど、うごメモのメインユーザーである小中学生には難しそうですね。

また、DSiから回答したと思われる中には文章がずれているものが時々見られますが、その理由がよくわかりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません