VisualBasic6の例外処理について質問です。Private Sub Command1_Clickの中に以下の記述をしたのですが、Catch以降の記述が赤く表示されてしまいます。

またExceptionの部分を手入力した際に入力候補が表示されません。
どこが間違えているのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。


Try
   MsgBox(CDec(TextBox1.Text) / CDec(TextBox2.Text))
Catch ex As Exception
   MsgBox("数値を入力してください。", MsgBoxStyle.Exclamation)
End Try

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/16 11:43:21
  • 終了:2010/02/16 13:41:32

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/02/16 11:49:44

ポイント60pt

VB6にはTry構文がありません。


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet14/vb6tonet14...

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。すっきりしました。

2010/02/16 11:55:03

その他の回答(1件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/02/16 11:49:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

VB6にはTry構文がありません。


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet14/vb6tonet14...

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。すっきりしました。

2010/02/16 11:55:03
id:b19901108 No.2

b19901108回答回数55ベストアンサー獲得回数62010/02/16 11:54:24

ポイント10pt

vb6.0ではtry~Catch は使えなかったような気がします。

On Error goto エラーラベル

  

 処理

 

:エラーラベル

 msgbox err.description

で例外処理をしてみてはどうでしょうか?


http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/errframe.htm

  • id:harunoharuno
    >>b19901108様

    回答どうもありがとうございます。

    やはりエラーラベルを作成する方法が無難なのですね。
    参考になりました。