WEB上のある方の記事を引用したいとします。

引用であることを明記するために、その部分をブロックで囲み、サイト名、URL、執筆者を明記すれば、著作権上の問題はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/16 14:06:00
  • 終了:2010/02/16 14:36:23

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/16 14:21:17

ポイント60pt

いいえ、問題があります。


たとえば朝日新聞社が運営するasahi.comの場合、記事のフッタとして下記のように記されています。

asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。

これは著作権者を表示するだけでなく、著作権者である朝日新聞に断りを入れなければ転載はできないということを意味します。


「ある方」の記事にこのような断り書きがあれば、もちろん事前承認が必要ですが、そうでなくとも一報を入れるのがマナーです。

id:atcsugi

なるほど、たしかにそうですね。

ありがとうございます。

2010/02/16 14:36:03
  • id:Yoshiya
    引用については、朝日新聞のニュースサイト(asahi.com)が下記のURLの中で規定しています。
    他のサイトや著作についても同様の措置が必要です。

    http://www.asahi.com/policy/copyright.html
    著作権について(asahi.com)

    著作権法
    第32条(引用)
     1.公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
  • id:AmaiSaeta
    回答を書いている内にクローズされてしまった……
    折角なので以下に記述します。
    ----

    文化庁による[http://www.bunka.go.jp/chosakuken/pdf/chosaku_text.pdf:title=著作権テキスト ~初めて学ぶ人のために~](※PDFです)69ページによると、
    >>
    ア 既に公表されている著作物であること
    イ 「公正な慣行」に合致すること
    ウ 報道, 批評, 研究などの引用の目的上「正統な範囲内」であること
    エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
    オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
    カ 引用を行う「必然性」があること
    キ 「出所の明示」が必要 (コピー以外はその慣行があるとき)
    <<
    とあります。
    質問文と照らし合わせてみると、それに加えて、上記<em>ウ,カがクリアされている必要があります</em>。

    "公正な慣行"という、今一ハッキリしない言葉がありますが、[http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000304:title=]や[http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/cyosakuken/part_01/anser/a2-19.html:title=]の内容を考えるに、つまりは『世間の常識の範囲内でね』という事でしょう(これも今ひとつハッキリしませんが)。

    ----

    なお、 id:horonict は混同してしまっていますが、『引用』と『転載』は異なります。[http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080111/1200040740:title=]等を参照してみて下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません