最近、AMラジオが聞いていて楽だと思いよく聞いています。現在SRF-SM250RVというsonyのラジオを利用していますが、感度がいまいち良くありません。

そこで、新しいものを購入したいと思っていますがおすすめがあれば教えてください。今考えているのはhttp://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=36295&KM=ICF-R351のラジオです。
カタログのスペックではなく実感を伴った紹介を伺いたいです。持ち運ぶので感度が良くても大きいものは難しいです。
ラジオファンのかた、どうか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/16 15:34:43
  • 終了:2010/02/20 09:10:11

ベストアンサー

id:MIRACLE No.4

MIRACLE回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/02/17 15:11:59

ポイント26pt

takechan2000さん、こんにちは。

takechan2000さんがお考えのICF-R351の上位機種、ICF-R353はいかがでしょうか。

SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R353 ICF-R353

SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R353 ICF-R353

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2010-02-10
  • メディア: エレクトロニクス

 なぜこの機種かといいますと、充電池が使用できるからです。携帯ラジオを使っていて不便だなあと感じるのは、電池が切れた時です。名刺サイズのラジオは単4乾電池を使います。省電力といっても、電池がなくなるたびに電池の交換が必要です。その点、充電スタンドで電力を補給できるのは魅力ではないでしょうか(使用済み電池の処分にも困りませんし)。

 

 ところでラジオは長く使えるものですので、感度以外に使いやすさも重要な項目だと思います。私のばあいソニーの通勤ラジオと携帯ラジオを使い分けて、AMラジオを聞いています。そこで購入のポイントを考えてみました。

 

(1)選局ボタンが多いかどうか

 複数のAMラジオ放送(局)を受信できる環境では、すばやく選局できるかが重要になってきます。その点、選局ボタンが7つあるソニーの商品は魅力的です。

(2)外部スピーカーがあるか

 いつもイヤホンをつけないと、ラジオが聴けないというのはじつに不便です。ですから外部スピーカーは必須だと思います。またイヤホンが1つ、しかも巻き取り式だと、イヤホンが絡むことなく、スマートに収納できます。

(3)アナログテレビ放送が2011年に終了

 TV(音声1~12ch)AM/FMの3バンドのものがありますが、アナログテレビ放送は2011年に終了予定。したがってそれ以降、テレビ音声はきけないわけですから、このさい2バンドで十分かと思います。

 

 以上、あれこれ考えてみましたが、充電機能をのぞけば、takechan2000さんがお考えのICF-R351は上記の条件をすべて満たしております。充電機能はともかく、受信環境がよほど厳しくなければ、ソニーの商品でよいのではないでしょうか。

 

 取り急ぎ、ご返事まで。

id:takechan2000

ありがとうございます。確かにスピーカーがあると便利ですね。実際に今の持っているラジオの使い方も周りに迷惑のかからないところでは

スピーカーで聞いていますし。

2010/02/17 15:34:52

その他の回答(3件)

id:miumiumiu33 No.1

miumiumiu33回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/02/16 17:22:44

ポイント22pt

私のおすすめは、Panasonic TV/FM/AM3バンド通勤巻き取りラジオ RF-ND280R-Sです。

●約110時間(※1)使用できる長電池寿命 単4形パナソニックアルカリ乾電池1本で、AM放送なら約110時間(インサイドホン使用時)も受信できる長電池寿命。 (※1)インサイドホン/別売単4形パナソニックアルカリ乾電池1本使用時、AM受信時 ●ノイズが少なく聞きやすい高感度設計 内部構造の見直しと、フェライトアンテナの芯材の密度をアップすることにより、業界トップクラスの受信感度を実現。AM放送が、よりクリアな音声で楽しめます。 ●エリアバンク(全国41地域+JR新幹線)搭載 ラジオを使用している地域のエリア番号を選ぶだけで、エリアバンクに記憶されている全国41地域とJR新幹線で受信できる放送局を自動的に設定してくれます。初めての場所でも、聞きたい放送局を手軽に選局できます。 ●胸ポケットに入れたまま手軽に選局できる8ダイレクトキー採用

という説明がついてます。

胸に入れて聞くには最適と思います。この機種にはキャリングケースは付属せず、携帯電話のようなストラップがついてきます。これがなかなか優れもので、クリップでポケットの端などに固定できるようになっています。もう、かがんだ拍子に胸ポケットのラジオが落下する悲劇は起きません。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-ND280R

id:takechan2000

パナソニックはあまり検討していない盲点でした、「業界トップクラスの受信感度」というのも魅力的ですし、ありがとうございます。

2010/02/16 20:14:01
id:spyglass No.2

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292010/02/16 18:34:36

ポイント22pt

最近ではボイスレコーダーにAM/FMが内蔵されています。


「SANYO ICR-RB75/ICR-B65 」

http://jp.sanyo.com/koho/hypertext4/0501news-j/0125-1.html

「Qriom キュリオム ボイスレコーダー (AM/FMラジオ予約録音可能) VR-P702(S) 」

http://www.amazon.co.jp/Qriom-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%...

id:takechan2000

ボイスレコーダーも盲点でした。あとは、感度がよければいいのですが、ありがとうございます。

2010/02/16 20:16:58
id:hirasima-natumi No.3

hirasima-natumi回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/16 19:34:19

ポイント20pt

SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/W

SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2009-10-10
  • メディア: エレクトロニクス

ウォークマンなら、ラジオも聞けるし、音楽も、聞けるので、一石二鳥です!

id:takechan2000

ウォークマンもありましたね。ウォークマンなら音もよさそうですし、うまくいけばipodを持ち歩かなくてすみますね。ありがとうございます。

2010/02/16 20:21:52
id:MIRACLE No.4

MIRACLE回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/02/17 15:11:59ここでベストアンサー

ポイント26pt

takechan2000さん、こんにちは。

takechan2000さんがお考えのICF-R351の上位機種、ICF-R353はいかがでしょうか。

SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R353 ICF-R353

SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R353 ICF-R353

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2010-02-10
  • メディア: エレクトロニクス

 なぜこの機種かといいますと、充電池が使用できるからです。携帯ラジオを使っていて不便だなあと感じるのは、電池が切れた時です。名刺サイズのラジオは単4乾電池を使います。省電力といっても、電池がなくなるたびに電池の交換が必要です。その点、充電スタンドで電力を補給できるのは魅力ではないでしょうか(使用済み電池の処分にも困りませんし)。

 

 ところでラジオは長く使えるものですので、感度以外に使いやすさも重要な項目だと思います。私のばあいソニーの通勤ラジオと携帯ラジオを使い分けて、AMラジオを聞いています。そこで購入のポイントを考えてみました。

 

(1)選局ボタンが多いかどうか

 複数のAMラジオ放送(局)を受信できる環境では、すばやく選局できるかが重要になってきます。その点、選局ボタンが7つあるソニーの商品は魅力的です。

(2)外部スピーカーがあるか

 いつもイヤホンをつけないと、ラジオが聴けないというのはじつに不便です。ですから外部スピーカーは必須だと思います。またイヤホンが1つ、しかも巻き取り式だと、イヤホンが絡むことなく、スマートに収納できます。

(3)アナログテレビ放送が2011年に終了

 TV(音声1~12ch)AM/FMの3バンドのものがありますが、アナログテレビ放送は2011年に終了予定。したがってそれ以降、テレビ音声はきけないわけですから、このさい2バンドで十分かと思います。

 

 以上、あれこれ考えてみましたが、充電機能をのぞけば、takechan2000さんがお考えのICF-R351は上記の条件をすべて満たしております。充電機能はともかく、受信環境がよほど厳しくなければ、ソニーの商品でよいのではないでしょうか。

 

 取り急ぎ、ご返事まで。

id:takechan2000

ありがとうございます。確かにスピーカーがあると便利ですね。実際に今の持っているラジオの使い方も周りに迷惑のかからないところでは

スピーカーで聞いていますし。

2010/02/17 15:34:52

コメントはまだありません