【会計に詳しい方,基本的なことですが教えてください.】英語のbalance sheetsやIncome Statement, Cash Flows, Stockholders' Equity において,各項目名はこう書かないといけない,という規則はどこを見ればいいのでしょうか.複数の米国企業のBSなどを比較しようと思っているのですが,当然ビジネスが違うからでしょうが,項目が一致していません.一致していないというより関係ある項目だけを記載している場合もあると思いますが,その規則について載っているページを教えてください.例えば,[Property plant and equipment]だけしか書いていないところもあれば,その内訳として[Land, Buildings, Machinery and equipment] など書いているところもあります.また,あるところは,current assets の内訳として,Prepaid expensesを載せていますが,載せていないところもあります.項目名の全部リストなどあれば教えていただければと思います.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/17 15:46:21
  • 終了:2010/02/19 02:40:09

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/02/18 23:56:43

ポイント100pt

米国にはいろいろな会計関係の組織があるが,日本の財務諸表等規則に該当する公的なものとしては,SECの出しているRegulation S-X という理解でよろしいでしょうか.

上場会社はRegulation S-Xに基づいて財務諸表を作成していることは確実です。信頼できるサイトから例証を集めました。


http://www.imes.boj.or.jp/japanese/jdps/2005/05-J-21.pdf

14/36頁からです。注釈22

22 米国では、一般に認められた会計原則としてFASBの各種公表物(財務会計基準書、解釈指針等)等がある(米国監査基準〈Statements on Auditing Standards〉69号を参照)。このほか、1933年証券法、1934年証券取引所法等に基づいて提出される財務諸表に関して、SECによりRegulation S-Xが制定されており、主として財務諸表および附属明細表の様式および内容に関する規則が定められている。なお、SECによるRegulation S-Xの改訂、GAAPに従った会計処理を含む会計処理についてのSECの見解、監査人および監査についての見解、監査人の処分等は、会計連続通牒(ASR)として公表されている。

https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/minutes/20090604/20090604_05.pdf

2/3頁からです。

米国会計基準では、損益計算書の様式に関する全般的な定めはないが、米国証券取引委員会(SEC)登録企業は、規則(Regulation)S-X の定める様式に従って損益計算書を作成している。

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/7974...

16/37頁からです。

さてForm10-Kの特色は財務諸表が詳細でそれが報告書の中心になっている点にあるとされているが,その財務諸表を規制する会計に関する規則が証券取引委員会規則S-X(以下, Regulation S-X)である。

10/37頁に記載の次の項目もご参照ください。日本の財務諸表等規則と同じ扱いとなっています。

III-l SEC提出用年次報告書

http://www2.mizuho-sc.com/beginner/yougo/yg_05917.html

Form10-Kの用語説明です。

米国SEC(米国証券取引委員会)に提出する年次報告書。

日本の有価証券報告書に当たるもので、事業内容の説明から主要財務諸表、経営者の報酬などまで細かく明記されている。

以下はコメント欄に記載したものです。

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/1555951/%95%C4%8D%91%89%EF%8...

規則 S-X によって財務情報に関して規定しており、財務諸表に記載すべき情報を規定した日本での「財務諸表規則」に当る。また、規則 S-K によって非財務情報を規定している。

原則として日本の上場会社は財務諸表等規則に基づいて作成しなければなりません。その米国版はRegulation S-Xと記されています。

http://www.sec.gov/divisions/corpfin/ecfrlinks.shtml

secのサイトにRegulation S-Xへのリンクがあります。

http://ecfr.gpoaccess.gov/cgi/t/text/text-idx?c=ecfr&sid=20c66c7...

リンク先の当該サイトです。

http://www.global-tax-services.com/MiuraCPA/index%20usgaap.htm

こちらのサイトも参考になると思います。

id:teamj

ありがとうございます.非常に勉強にもなりました.

2010/02/19 02:39:29

その他の回答(1件)

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152010/02/17 20:04:48

ポイント20pt

アメリカのホテル業界会計用語ですが財務諸表、勘定科目を一部紹介しています。




http://members.at.infoseek.co.jp/kaz_araki/hotel.htm#2

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/02/18 23:56:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

米国にはいろいろな会計関係の組織があるが,日本の財務諸表等規則に該当する公的なものとしては,SECの出しているRegulation S-X という理解でよろしいでしょうか.

上場会社はRegulation S-Xに基づいて財務諸表を作成していることは確実です。信頼できるサイトから例証を集めました。


http://www.imes.boj.or.jp/japanese/jdps/2005/05-J-21.pdf

14/36頁からです。注釈22

22 米国では、一般に認められた会計原則としてFASBの各種公表物(財務会計基準書、解釈指針等)等がある(米国監査基準〈Statements on Auditing Standards〉69号を参照)。このほか、1933年証券法、1934年証券取引所法等に基づいて提出される財務諸表に関して、SECによりRegulation S-Xが制定されており、主として財務諸表および附属明細表の様式および内容に関する規則が定められている。なお、SECによるRegulation S-Xの改訂、GAAPに従った会計処理を含む会計処理についてのSECの見解、監査人および監査についての見解、監査人の処分等は、会計連続通牒(ASR)として公表されている。

https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/minutes/20090604/20090604_05.pdf

2/3頁からです。

米国会計基準では、損益計算書の様式に関する全般的な定めはないが、米国証券取引委員会(SEC)登録企業は、規則(Regulation)S-X の定める様式に従って損益計算書を作成している。

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/7974...

16/37頁からです。

さてForm10-Kの特色は財務諸表が詳細でそれが報告書の中心になっている点にあるとされているが,その財務諸表を規制する会計に関する規則が証券取引委員会規則S-X(以下, Regulation S-X)である。

10/37頁に記載の次の項目もご参照ください。日本の財務諸表等規則と同じ扱いとなっています。

III-l SEC提出用年次報告書

http://www2.mizuho-sc.com/beginner/yougo/yg_05917.html

Form10-Kの用語説明です。

米国SEC(米国証券取引委員会)に提出する年次報告書。

日本の有価証券報告書に当たるもので、事業内容の説明から主要財務諸表、経営者の報酬などまで細かく明記されている。

以下はコメント欄に記載したものです。

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/1555951/%95%C4%8D%91%89%EF%8...

規則 S-X によって財務情報に関して規定しており、財務諸表に記載すべき情報を規定した日本での「財務諸表規則」に当る。また、規則 S-K によって非財務情報を規定している。

原則として日本の上場会社は財務諸表等規則に基づいて作成しなければなりません。その米国版はRegulation S-Xと記されています。

http://www.sec.gov/divisions/corpfin/ecfrlinks.shtml

secのサイトにRegulation S-Xへのリンクがあります。

http://ecfr.gpoaccess.gov/cgi/t/text/text-idx?c=ecfr&sid=20c66c7...

リンク先の当該サイトです。

http://www.global-tax-services.com/MiuraCPA/index%20usgaap.htm

こちらのサイトも参考になると思います。

id:teamj

ありがとうございます.非常に勉強にもなりました.

2010/02/19 02:39:29
  • id:newmemo
    質問文に書かれていることの答えが見付からないのでコメントにて失礼します。

    http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/1555951/%95%C4%8D%91%89%EF%8Cv%8A%EE%8F%80/12/
    >>
    規則 S-X によって財務情報に関して規定しており、財務諸表に記載すべき情報を規定した日本での「財務諸表規則」に当る。また、規則 S-K によって非財務情報を規定している。
    <<

    原則として日本の上場会社は財務諸表等規則に基づいて作成しなければなりません。その米国版はRegulation S-Xと記されています。

    http://www.sec.gov/divisions/corpfin/ecfrlinks.shtml
    secのサイトにRegulation S-Xへのリンクがあります。

    http://ecfr.gpoaccess.gov/cgi/t/text/text-idx?c=ecfr&sid=20c66c74f60c4bb8392bcf9ad6fccea3&rgn=div5&view=text&node=17:2.0.1.1.8&idno=17
    リンク先の当該サイトです。

    http://www.global-tax-services.com/MiuraCPA/index%20usgaap.htm
    こちらのサイトも参考になると思います。

  • id:teamj
    ありがとうございます.私の質問文が悪かったと思いますが,まさにいただいたコメントがそのまま欲しかった答えです.米国にはいろいろな会計関係の組織があるが,日本の財務諸表等規則に該当する公的なものとしては,SECの出しているRegulation S-X という理解でよろしいでしょうか.いただいたリンク先で,BSのそれぞれの項目及びそれの定義が記載されていました.その企業にとっても継続性が重要視される文化の中で,ベースとなる規則の一つとしてこのSECの規則があり,それぞれの企業は基本的にこれに従っているということですね.(違っていたら訂正していただければ幸いです.)
    ありがとうございます.
  • id:newmemo
    リンク先が多くなった事と分かり易いことを考慮して回答させて頂きました。