当方現在50歳で先月まで製造業の会社員でしたが、業績悪化のため解雇されました。

退職金はわずかながらでましたが、一念発起して独立も考えています。
未経験者でも成功事例のあるような、起業のジャンルはどういったものがあるでしょうか。

ここに質問している時点でダメだ、というようなお叱りも承知の上ですが
アイデアのヒントとしては幅広く教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/17 19:22:06
  • 終了:2010/02/24 19:25:02

ベストアンサー

id:chochomanimani No.5

chochomanimani回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/02/17 21:29:18

ポイント27pt

同世代の人間として、貴殿の状況をお察しします。

参考になるかどうかわかりませんが、私も同じ時期に未経験から独立起業した人間としてアドバイスさせていただこうかと思います。

私の場合は20年以上働いた職場を辞め、42歳の時に独立起業しました。人生節目で第二の挑戦!と奮起し、以前の職場で取引のあった社長の誘いを受けて、パソコン教室のフランチャイズビジネスで独立しました。

独立起業ならパソコン教室

会社勤務だった私には決して得意とはいえないパソコンというジャンルでの起業は正直不安だらけでしたが、パソコン教室というのは意外とオーナーが詳しくなくてもできるもので、オーナー始めスタッフに物件選びから集客の仕方まで納得のいくまでサポートしてもらったおかげで、軌道に乗るまで1年かかりませんでした。

私の個人的な経験でしかアドバイスできませんが、何も決まっていないという事でしたらパソコン教室で独立起業するのも一つの選択肢かと思います。

id:takahashimic

実体験に基づいた的確な御意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

2010/02/17 21:34:49

その他の回答(4件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/02/17 19:31:44

ポイント19pt

成功しやすいのはやはりノウハウごと借りられるコンビニ等のフランチャイズ系でしょう。

広めの土地を持っていればスポーツジムやパチンコ屋のオーナー募集もよくあります。


コンビニのオーナーは24時間拘束されるので大変ですし、契約上やれることに制限も多いですが、利益の安定感はかなりあります。

http://q.hatena.ne.jp/1266402124

id:takahashimic

コンビニは増えすぎて逆に儲からないと聞いていますが、、。

ようはやり方なんでしょうね。

ありがとうございます。

2010/02/17 21:31:47
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/17 19:43:52

ポイント18pt

ペットビジネス

http://www.pet-business.net/info.html


製造業といっても幅広いので判りません。

接客スキルがあるのかどうかで回答も変わってきます。

id:takahashimic

なるほど。

接客は経験がありませんが、参考にさせていただきます。

2010/02/17 21:32:23
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/02/17 20:17:06

ポイント18pt

製造型派遣は禁止されるとしても、まだまだ盛んな事業かと。

人材派遣事業

http://www.jobcity.jp/consul/aoi.html

ある意味広告宣伝の要素が強いかもしれませんが、経済産業省後援事業のサイトで

ドリームゲートがあります。

昔、ほりえもんもドリームゲート発行の小冊子に載ってましたが・・・。

http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/businessplan/column/090525/

id:takahashimic

ちょっと大掛かりな印象ですね。。

2010/02/17 21:33:02
id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/17 20:40:49

ポイント18pt

大変ですね、お察し致します。

このご時世、他人事ではありません。

とりあえず、参考になりそうなサイトを

下記ご参照下さい。

  ↓

http://www.fc-hikaku.net/int_beginner.html?site=f

http://dokuritukaigyou1.web.fc2.com/index/mikeiken.html

http://www.ttsha.jp/twin/index.html

起業時の助成金申請に関して

   ↓

http://kigyou-joseikin.com/004/post_17.html

id:takahashimic

参考になる情報ありがとうございます。

熟読させていただきたいと思います。

2010/02/17 21:33:41
id:chochomanimani No.5

chochomanimani回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/02/17 21:29:18ここでベストアンサー

ポイント27pt

同世代の人間として、貴殿の状況をお察しします。

参考になるかどうかわかりませんが、私も同じ時期に未経験から独立起業した人間としてアドバイスさせていただこうかと思います。

私の場合は20年以上働いた職場を辞め、42歳の時に独立起業しました。人生節目で第二の挑戦!と奮起し、以前の職場で取引のあった社長の誘いを受けて、パソコン教室のフランチャイズビジネスで独立しました。

独立起業ならパソコン教室

会社勤務だった私には決して得意とはいえないパソコンというジャンルでの起業は正直不安だらけでしたが、パソコン教室というのは意外とオーナーが詳しくなくてもできるもので、オーナー始めスタッフに物件選びから集客の仕方まで納得のいくまでサポートしてもらったおかげで、軌道に乗るまで1年かかりませんでした。

私の個人的な経験でしかアドバイスできませんが、何も決まっていないという事でしたらパソコン教室で独立起業するのも一つの選択肢かと思います。

id:takahashimic

実体験に基づいた的確な御意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

2010/02/17 21:34:49

コメントはまだありません