■過小評価されてるゲーム


内容は面白いのに、過小評価を受けてしまってるゲームがあったら教えて下さい。
理由も書いて下さると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/17 21:29:58
  • 終了:2010/02/24 21:30:02

ベストアンサー

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/02/17 21:51:42

ポイント13pt

・ファイナルファンタジー8


ヒロインが人気無く、

システムも冒険し過ぎたせいか評価が低いです。


・ファイナルファンタジー10-2


RPGとしてはよくできていますが

前作FF10の感動をぶちこわすおちゃらけぶりに

ファンがキレました。


・ガンパレードオーケストラ

単体で見ればよくできていますが

前作のガンパレードマーチが神ゲー過ぎて

比較されて評価が落ちています。


・絢爛舞踏祭


面白いのですが、戦闘が地味で

ものすごくわかりづらいです。

わざとわかりづらくしてるんじゃないかって感じですね。


・幻想水滸伝4


船の操作がやりづらく、評価を落としています。

コツさえつかめば難しくないのですが・・・。


・幻想水滸伝カードストーリーズ


これは私もちょっと推測できません。

凄くよくできてるんですが・・・


・パチパラ12,13,14


過小評価と言うか認知度が低く、

パチンコしない人には敬遠されてるかと。

パチプロ風雲録という箱庭生活していくモードが面白いです。


・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット


一応「隠れた名作」とされていますが

私から見ればまだまだ評価が低いです。

ちょっとロードが長いからかもしれません。



http://q.hatena.ne.jp/

その他の回答(16件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/02/17 21:51:42ここでベストアンサー

ポイント13pt

・ファイナルファンタジー8


ヒロインが人気無く、

システムも冒険し過ぎたせいか評価が低いです。


・ファイナルファンタジー10-2


RPGとしてはよくできていますが

前作FF10の感動をぶちこわすおちゃらけぶりに

ファンがキレました。


・ガンパレードオーケストラ

単体で見ればよくできていますが

前作のガンパレードマーチが神ゲー過ぎて

比較されて評価が落ちています。


・絢爛舞踏祭


面白いのですが、戦闘が地味で

ものすごくわかりづらいです。

わざとわかりづらくしてるんじゃないかって感じですね。


・幻想水滸伝4


船の操作がやりづらく、評価を落としています。

コツさえつかめば難しくないのですが・・・。


・幻想水滸伝カードストーリーズ


これは私もちょっと推測できません。

凄くよくできてるんですが・・・


・パチパラ12,13,14


過小評価と言うか認知度が低く、

パチンコしない人には敬遠されてるかと。

パチプロ風雲録という箱庭生活していくモードが面白いです。


・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット


一応「隠れた名作」とされていますが

私から見ればまだまだ評価が低いです。

ちょっとロードが長いからかもしれません。



http://q.hatena.ne.jp/

id:hachi-3 No.2

hachi-3回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/02/17 22:03:50

ポイント13pt

過小評価というか、内容の割にはメジャー化しなかったゲーム。



蒼天の白き神の座

唯一の登山ゲー。

ジャンルがピンポイント過ぎたのか当時は人気が出なかった。


アストロノーカ

惑星農民ゲー

宇宙を舞台にした野菜を栽培するゲーム。

元々の出荷数の少なさと、他ゲーに比べて定価が高かったため入手困難に。

今ではプレミア付き。

体験版をやってはまった人は多くても、実際に入手できた人が少なかった。


どきどきポヤッチオ

擬似生活系のんびりゲーム。

コンセプト的には動物の森的なゲームと恋愛系を足したような内容。

これも入手困難ゲーム。

id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/02/17 23:01:46

ポイント13pt

PS ウィザードリィ7

新要素がいろいろ増えてて内容は面白いのですが、とんでもなくロード時間が長いために完全な駄作となってしまってます。

「敵に遭遇した」という表示が出てから戦闘画面になるまでおよそ30秒。倒してからマップ画面に戻るまでおよそ30秒。

次のマップに入るとロード画面が1分ほど。

冗談抜きでそのぐらいです。レスポンスさえ良ければやりこみ度も高くて面白いゲームなのですが・・・

http://q.hatena.ne.jp/1266409796

id:mapleghost No.4

mapleghost回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/17 23:57:04

ポイント13pt

ドラクエ9。

ストーリーが単純過ぎて、「簡単」といわれがち。

宝の地図や、大魔王のシステムはよかったと思う。

http://hatena@q.ne.jp

id:gromit135 No.5

gromit135回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/02/18 01:14:46

ポイント13pt

私のおすすめは、オブリビオンです。

ゲームの自由度がかなり高く、何を目的でゲームを進めるかがユーザーによってかなり異なると思います。

ただし、キャラクターや音楽などがかなりダークな感じですので、ビジュアル重視な人にはとっかかりにくいかもしれません。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/theelderscrollsIVoblivion/



後、X-BOXで発売されたスパイクアウトもお勧めです。

http://spikeout.sega.jp/

id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/18 01:41:51

ポイント13pt

センチメンタルグラフティ

ゲームの発売前に綺麗なイラストでグッズが流行った的なゲームで、

ゲーム内のグラフィックの質を主にして、一般的な評価が余り高いとはいえませんが……

システムとしては、実在する日本全国の名所を回ったりと、個人的にはとても面白かったです。

キャラクターも魅力がありましたし、ストーリーも悪くありません。

最近でこそ良く聞く「聖地巡礼」なんていうものの先駆けにもなりました。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kashin777 No.7

kashin777回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/18 02:33:56

ポイント13pt

PS・SS版 リンダキューブアゲイン

数百いる動物を集めていくシステムが面白いが、

全体の絵が地味で知名度が低く一部のマニアだけが評価されているソフト

SFC ソウルブレイダー

魔物を倒すことで寂れた町が復活していくシステムが面白い

こちらも知名度が低く一部のマニアだけが評価しています。

N64 ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

世間知らずの主人公ジョゼットを育成しながらストーリーを進めるやり込み要素満載のシミュレーションソフト

CM宣伝の失敗で、ただのギャルゲーだと思われてしまった悲しいソフトです。

http://www.google.co.jp/

id:kensan929 No.8

kensan929回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/18 10:51:27

ポイント13pt

ps系シミュレーション限定で



psカルネージハートシリーズ


シミュレーションの王道でしょう。自らokeを組み立てるときの楽しさ。

ハードウェアだけでなくソフトウェアにも気を配らないとただの鉄の塊化とする

緊張感はなかなかのものです。

ただ、難しすぎる(マニア向け)&広報不足が起因し市場受けはあまりありませんでしたが、

現在もなお、熱狂的なファンに支えられています。


ps2アーマードコアフォーミュラフロント


これは意外と知られていないかもしれませんが、ロボアクションで有名なアーマードコアの

シミュレーション版です。

これもカルネージハートとは似ていますが、AI設定やパーツ選択などは簡易的に行えますので、

初心者にも入り込みやすい内容となっております。

個人的には神ゲーです。かなりはまりました。

ただ、従来のアーマードコアとは似て非なるものなので、ファンの賛否が極端に分かれたみたいです。

広報にもあまり力を入れていなかったらしく、先日ワゴンで580円で新品が売られていたときには、

さすがに涙しました(^^;)


ps3シヴィライゼーションレボリューション


ps3はただでさえシミュレーション系が少ない中、シムシティを想起させるソフトといえば、

このシヴィライゼーションレボリューションです。

国を立て、街を作り、他国との外交や戦争など、シミュレーション好きにはもってこいのソフトのはずですが…

どういうわけか、あまり売られてませんね(^^;)

以上です。

他にも腐るほどありますがこの辺で


http://happiness-comic.com/

http://ameblo.jp/sokuentame/

URLダミー

id:runeko2001 No.9

runeko2001回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/02/18 14:34:24

ポイント13pt

PS2  ICOイコ

「この人の手をはなさない・・・」っていうキャッチコピーのCMだったけど、

覚えてる人いますかね。

宮部みゆきもICOの世界観にはまって、小説化までしているんですけど、

いまいち知名度がないなぁと。

実際、あんまり売れてないみたいですけど。

ゲームも小説もよかったのに。

http://www.i-c-o.net/

id:LukiaMaskelyne No.11

LukiaMaskelyne回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/19 23:52:35

ポイント13pt

Wiiのオンライン全般。

WiiFit専用機だったのが、インターネットに繋いだら、とっても楽しくなり、相当のポイントを使ってしまいました。

500円で購入したWiiWareのブルーオアシスっていう熱帯魚をイージーに飼う地味なゲームが最近起動時間が極めて長いです。

ポケモンなどのお試しゲームなんかは子供は同じところ何度やっても飽きないようで、ありがたいです。

http://www.hudson-wiiware.com/blueoasis/jpn/j/movie.html

id:santenichi No.12

santenichi回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/02/20 14:18:14

ポイント13pt

FF13

戦闘が前作よりつまんなくなったといわれてるけど、画質がかなりよくて、後半になってくるとストーリーもおもしろくていいゲームだよ。

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

id:bsoni No.13

SoNiBall回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/20 14:50:27

ポイント13pt

モンスターハンター3

ですかね、

過小評価されている理由としては

  • モンスターの数が少ないこと
  • 水中で戦うのがウリなのに水中に居るモンスターが少ない
  • クエストが簡単

なんじゃないかと・・・

私はこの3がMHデビューだったので

すいすい進めてとても良かったのですが・・・

上級者には物足りないようです。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000Y3GQAQ/ref=dp_top_cm...

id:gryphon No.14

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/21 01:09:11

ポイント13pt

コーエーの「ランペルール」はナポレオンを主人公にしたため、あまり同社の作品としてはヒットしませんでしたね

騎兵の「突撃」が敵の壊滅か、自身の壊滅かの一か八かだったりするところなどはリアルな視点で面白かったのですが・・・・

歴史上のなじみが無いことにつきるのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%A...

id:nameress No.15

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/02/22 00:46:24

ポイント13pt

シャドウハーツ

シャドウハーツ

  • 出版社/メーカー: アルゼ
  • 発売日: 2001-06-28
  • メディア: Video Game

ムービーも綺麗だし、ストーリーも面白い。

なのに評価されない理由は戦闘システムが独特なのと

パチスロメーカーであるアルゼから出ているからでは

ないでしょうか。

id:Winnt32 No.16

Winnt32回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/23 16:04:50

ポイント13pt

テイルズオブシンフォニアかな?

あまり好感もてないキャラが多い・・・。

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofsymphonia_ps2/

id:Winnt32 No.17

Winnt32回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/23 16:11:11

ポイント12pt

ドラゴンクエストⅨ

・クエストが面倒臭い

・攻略した後の達成感があまり無い

などが原因。個人的な意見としてはそれなりに面白かったが・・・。

http://www.dqix.jp/

  • id:gutihaki
    ご解答ありがとうございます!
  • id:y9n5
    スーパーマリオRPG
    「ジーノ」や「マロ」という
    オリジナルのキャラクターの他、
    「クッパ」が仲間になり、戦闘を行います。任天堂とスクエニが協力して作られた
    ゲームです。
    スーパーファミコンなので知っている人が
    いないから人気度が低いのか?
    でも今はWiiウェアで配信中。