Linuxに関する質問です。

遠隔でサーバーにGUIでログインし、途中でネットワークが切れてもSunRayのようにデスクトップ環境を保存して
作業を途中からでも再開できるようなLinux環境を作りたいと考えています。

サーバーにはどのようなLinuxが最適でしょうか? 端末側はWindowsの環境としたいです。
いろいろな方法があると思うので、ネットワークリソース面、操作面などから比較できればうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/18 23:16:36
  • 終了:2010/02/20 22:39:31

ベストアンサー

id:machua No.4

machua回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/02/20 00:05:30

ポイント35pt

■Linuxサーバについて

メジャーなLinuxであれば、導入・設定方法の情報は容易にWEBで検索できるため、

Debian、Ubuntu、CentOS、Fedoraあたりがよいと思います。

Ubuntu、Fedoraはクライアント向けのGUIアプリが豊富で、

Debian、CentOSは安定性がありサーバ向きという認識でいます。

何を目的としているか分からないため、上記から選んでみてはどうでしょうか。

いずれにしても、GUI環境やリモート操作用のサーバを容易に構築できると思います。

■リモートGUI接続について

RDP、VNC、XDMCP、ICA、X フォワーディング・・・

いろいろリモート接続する手段はあり、当方も過去にいろいろ試してみましたが、

Windows環境であれば、導入が簡単・それなりに快適なのでVNCがよいです。

WEBブラウザがいろいろあるように、VNCクライアント(サーバも)にもいろいろと種類があります。

 http://search.vector.co.jp/search?query=VNC&x=0&y=0

ほとんどのVNCアプリで、ネットワーク負荷を下げる設定や、操作の設定がありますので、

あなたの許容範囲に応じた「お好み」に設定を模索するしかないと思います。

外部接続(外出先から接続)する必要があるのであれば、X フォワーディングをお勧めします。

SSHのポートを開くだけで、リモートからGUI環境を操作することができます。

また、アプリごとにウィンドウが立ち上がって操作できる点も魅力的なのですが、

Windows環境に、Cygwin(擬似UNIX環境)をインストールするため、作業が面倒くさいです。

※楽な方法は他にあると思うのですが、現状分かりません。

 http://techno-st.net/2008/07/18/linux-gui-1.html

id:gentoopenguin

丁寧なご説明ありがとうございます。

X フォワーディング、設定してみたいと思います。

すばらしいBEST回答ありがとうございました!

2010/02/20 22:33:02

その他の回答(4件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/19 01:44:36

ポイント10pt

Linuxはなんでもいいです。よくつかわれているubuntuでよいでしょう。

Windows側はteratermがあればできます。ソフトというよりコマンドの使い方の問題に

なります。

id:gentoopenguin

すみませんが、普通にcygwinからLinuxにtelnetやrloginでログインすると、

当たりまえですがネットワークが切れるとGUIアプリの作業が途中で終わってしまします。

そうならない方法の具体的なプログラム名、設定などお教えねがえないでしょうか。

2010/02/19 21:33:28
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/19 22:59:18

GUIアプリとは具体的にはなんですか?

id:gentoopenguin

たとえば

http://www.gpleda.org/index.html

とかです。これは回路図エディタです。

2010/02/19 23:34:45
id:h_kondo No.3

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32010/02/19 23:33:16

ポイント35pt

vncserverを使ってみましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing

id:gentoopenguin

すばらしい! こういうのを知りたかったのです!

ありがとうございます

2010/02/20 22:25:16
id:machua No.4

machua回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/02/20 00:05:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

■Linuxサーバについて

メジャーなLinuxであれば、導入・設定方法の情報は容易にWEBで検索できるため、

Debian、Ubuntu、CentOS、Fedoraあたりがよいと思います。

Ubuntu、Fedoraはクライアント向けのGUIアプリが豊富で、

Debian、CentOSは安定性がありサーバ向きという認識でいます。

何を目的としているか分からないため、上記から選んでみてはどうでしょうか。

いずれにしても、GUI環境やリモート操作用のサーバを容易に構築できると思います。

■リモートGUI接続について

RDP、VNC、XDMCP、ICA、X フォワーディング・・・

いろいろリモート接続する手段はあり、当方も過去にいろいろ試してみましたが、

Windows環境であれば、導入が簡単・それなりに快適なのでVNCがよいです。

WEBブラウザがいろいろあるように、VNCクライアント(サーバも)にもいろいろと種類があります。

 http://search.vector.co.jp/search?query=VNC&x=0&y=0

ほとんどのVNCアプリで、ネットワーク負荷を下げる設定や、操作の設定がありますので、

あなたの許容範囲に応じた「お好み」に設定を模索するしかないと思います。

外部接続(外出先から接続)する必要があるのであれば、X フォワーディングをお勧めします。

SSHのポートを開くだけで、リモートからGUI環境を操作することができます。

また、アプリごとにウィンドウが立ち上がって操作できる点も魅力的なのですが、

Windows環境に、Cygwin(擬似UNIX環境)をインストールするため、作業が面倒くさいです。

※楽な方法は他にあると思うのですが、現状分かりません。

 http://techno-st.net/2008/07/18/linux-gui-1.html

id:gentoopenguin

丁寧なご説明ありがとうございます。

X フォワーディング、設定してみたいと思います。

すばらしいBEST回答ありがとうございました!

2010/02/20 22:33:02
id:naruenosekai No.5

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122010/02/20 02:53:51

ポイント35pt

VNCサーバとクライアントを使うと良いと思われます。

UNIXにログインしてVNCサーバを立ち上げて、別のPCからVNCクライアント経由で接続しますが、

VNCサーバを落とさない限り(プロセスを終了させないかぎり)、接続が切れようが・再度接続すれば元の画面に戻ります。

http://www.glamenv-septzen.net/nifty/others/computer/linux_vnc01...

id:gentoopenguin

ありがとうございます! 的確なご回答感謝します。

2010/02/20 22:34:05

コメントはまだありません