電子辞書をお使いの方にお伺いします。

1)自分が使っている機種
2)購入目的
3)その中でよく使う辞書
4)気に入っている機能など

を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/19 01:07:57
  • 終了:2010/02/26 01:10:03

ベストアンサー

id:U-tan No.3

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102010/02/19 02:13:22

ポイント15pt

1,CASIO XD-H8900

2,英語学習を中心に

3,ロングマン現代英英辞典・シソーラス(英語類語辞典)・マイペディア(小項目百科事典)

4,英語の例文検索(レスポンスが良好)

五年ほど前,高校在学中に特に英語学習のため買いました.最近でもたまに論文などを読んで一般的な(専門語でない)語を調べるのに使います.例文検索は,一種生きた文法が確認できて便利です.シソーラスは文章を書くときにしっくりくる語がうかばないときに使います.マイペディアは簡単な参考資料としてひきます.自分の専門とは関係ないことでふとした疑問がわいたときに手元にあるとあたってみる情報源です.紙の辞書も大して使いもしないのに(英語だけで12冊?英語大辞典・英英辞典2・学習用英英3・学習用英和・学習用和英・アクティベーター・Reverse dictionary・逆引き中辞典・中学生用辞典)捨てられないのでもっていますが,電子辞書は速く目的の項目がひける点が便利です.国語・古語・漢和・手紙なども入っていてたまに使います.

その他の回答(10件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/02/19 01:23:13

ポイント15pt

1、SHARP PA-840

2、なんか電子辞書って手の届く値段でありながら

機械を買った感があるんですよ。それがなんか嬉しくて・・。

それだけで買ったわけではもちろんなく

使うからですけども。

3、和英

4、英会話機能

id:tsurugi_exp No.2

tsurugi_exp回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/19 01:49:32

ポイント15pt

1台目(広辞苑収録辞書専用機)

1.シャープ PW-M800

http://www.sharp.co.jp/support/dictionary/product/pw-m800.html

少なくとも7年以上前に購入した品だと思います。

2.心理関係の資格を受けるに当たり、小論文試験があるため、講座責任者となる先生から「正しい日本語・漢字を習慣付けるため毎回辞書を持参するように。できれば電子辞書を。」との指示があったため。資格取得以外には書類作成時にも活用。現在はネット辞書、wikipedhiaを仕様するのであまり使用せず。

3.広辞苑、家庭の医学(資格試験で疾患事例がでることがあるため)

但し、医学は毎年進歩しており、現在では網羅幅が狭く情報も古く使えません。

4.しおり機能、古い機種で反射型白黒液晶であるがゆえ、バックライト不要で電池の持ちが良い。乾電池がつかえる。


2代目(携帯電話を辞書がわりにしています)

1.シャープ 932SH

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/932sh/

2.特に目的はなく購入。ただ、前述の資格講座合格後のスキルアップ講座でよく使います。

3.ネット辞書(wikipedhia検索)辞書機能から直接wikipedhiaを検索出来る機能。ページは専用にレイアウトされたものが出力されるので見やすい。

4.ネット検索で、かなり最近の情報などが調べられる。(辞書機能に限らないが)画面が大きい、辞書機能とメール機能などとのマルチタスクが可能なので,メール本文に使う言葉の正しさを確認できる。

id:U-tan No.3

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102010/02/19 02:13:22ここでベストアンサー

ポイント15pt

1,CASIO XD-H8900

2,英語学習を中心に

3,ロングマン現代英英辞典・シソーラス(英語類語辞典)・マイペディア(小項目百科事典)

4,英語の例文検索(レスポンスが良好)

五年ほど前,高校在学中に特に英語学習のため買いました.最近でもたまに論文などを読んで一般的な(専門語でない)語を調べるのに使います.例文検索は,一種生きた文法が確認できて便利です.シソーラスは文章を書くときにしっくりくる語がうかばないときに使います.マイペディアは簡単な参考資料としてひきます.自分の専門とは関係ないことでふとした疑問がわいたときに手元にあるとあたってみる情報源です.紙の辞書も大して使いもしないのに(英語だけで12冊?英語大辞典・英英辞典2・学習用英英3・学習用英和・学習用和英・アクティベーター・Reverse dictionary・逆引き中辞典・中学生用辞典)捨てられないのでもっていますが,電子辞書は速く目的の項目がひける点が便利です.国語・古語・漢和・手紙なども入っていてたまに使います.

id:dacks1 No.4

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/02/19 07:58:15

ポイント15pt

1.SII SR-E8000

2.英和・和英をよく使うけど、紙の辞書は重いからです。

3.ジーニアス英和大辞典

 (リーダーズ英和辞典も収録されてますが、ジーニアスの方が見慣れていたため)

4.複数辞書一括検索

  複数辞書例文検索

  ジャンプ機能

・ あと、「とっさの一言」が収録されているので、暇な時間に見ていると

  勉強になりました。

 

http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8000/index.html

id:ESHIWA No.5

えしわくん回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/02/19 11:31:38

ポイント15pt

俺が使ってるのは

CASIOのXD-T4000

EX-wordという別名?も付いてます。

購入目的は、英語の授業で必要となったから英和、和英辞典の使用を目的として使ってます。

よく使う機能は電卓、英和、和英。

気に入ってる機能は戦国武将を調べるのに適した複数辞書という機能で、広辞苑や国語辞典は勿論、英和、和英に載っている言葉まで複数の辞書から検索出来るという優れものです。

あと、パソコン用語辞典があり、パソコン初心者の方には嬉しい機能も付いています。

id:yu10100 No.6

yu10100回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/19 12:01:09

ポイント15pt

1.CASIO AZ-GF9800(大学生協で購入した商品なので、市販のものは型番が少し違うかと思います)

2.大学の講義等で使用するため

3.英和が一番多いかと思います。

4.タッチパネルと手書き入力はかなり便利です。

タッチパネルはジャンプ機能を使用するときに重宝します。

中国語の辞書を追加していた(microSD)のですが、分からない漢字の入力の際には、手書き入力が欠かせません。

これは日本の漢字を調べるときでも同じことが言えると思います。

ただし、英語のみの利用であれば、手書き入力はそんなに必須でないかもしれません。

id:btr No.7

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102010/02/19 12:50:45

ポイント14pt

1)CASIO XD-GF7250

2)フランス語の学習

3)ロワイヤル仏和中辞典

4)ネイティブ発音機能

id:urony No.8

urony回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/02/19 14:36:40

ポイント14pt

1)CASIO XD-LP7200

2)フランス語が発音できるものを選びました

3)当初は仏和辞典をよく使っていましたが、今はメモリに入れた南山堂医学大辞典を使っています

4)特にはありません。本体が薄いところを気に入っています。

  今売られている辞書はメモリが大きいせいか、手書き入力ができるせいか、分厚いので、新しいものを買う気になれません。

id:santenichi No.9

santenichi回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/02/20 13:56:18

ポイント14pt

1、EX-word

XD-SP4800

2、わからないことがあるとすぐに調べたくなるから

3、地理用語集と化学小辞典

4、複数辞書ひらがな検索、 日本語のものは入ってる全ての辞書で検索できるから。

id:akebono2010 No.10

akebono2010回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/21 20:53:50

ポイント14pt

1)CASIO EX-WORD DATAPLUS5 XD-A6500

2)普通に辞書として必要だったので、なるべくコンテンツの多いものを選んだ。

3)国語辞典、英和辞典

4)タッチペンで書き込めるところ。

  スピーカー付きでネイティブな発音が聞ける。

  マーカー機能、付箋機能も付いているのがおもしろい。

id:nobinobinobita777 No.11

nobinobinobita777回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/22 22:10:16

ポイント14pt

1)casio EX-word XD-GF5900 MED

2)医療系文献を読むため

3)医学英和大辞典

4)医療系の専門用語にバッチリ対応

コメントはまだありません