知人が膠原病を患っておりよいお医者さんをさがしています。大阪在住なので近いところはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/19 10:50:01
  • 終了:2010/02/22 08:11:49

ベストアンサー

id:Yoshiya No.4

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/02/19 12:56:01

ポイント22pt

全国膠原病友の会 関西ブロック 大阪支部

膠原病患者の団体である全国膠原病友の会・大阪支部のサイトです。

こちらのサイトに実際に会員(膠原病患者)の方が通院している病院の一覧があります。

 

http://homepage3.nifty.com/KOGEN-OSAKA/hospital02.html

病院案内について

友の会の方々の通院先および膠原病専門外来のある大阪府内の病院・診療所の一部を掲載しております。

友の会の方々の通院先については「明日への道」大阪版No.40掲載のアンケート結果を元にしております。

また、膠原病専門外来のある大阪府内の病院については大阪府運用の「大阪府医療機関情報システム」(左下にリンクあります)を元にしております。(「明日への道」大阪版No.41に掲載しております。)

左欄または下記の地区をクリックしてご利用ください。

〔ご注意〕

病院によって、膠原病の専門医が診療していない場合があります。また、診療科目や診療時間は変更される場合がありますので、受診の際は必ず事前に電話などで病院に直接確認してください!

上記のリストから通院先を選択されるといいと思います。

ちなみに、膠原病は専門外来(膠原病外来)の他、リウマチ外来、整形外科でも受診できます。

その他の回答(6件)

id:bmtdh133 No.3

bmtdh133回答回数101ベストアンサー獲得回数02010/02/19 11:22:20

ポイント22pt

阪大病院に膠原病に詳しい先生がいます。

私の知り合いは、阪大病院と住友病院に通っていました。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed3/lab_2/page4/page4-0.html

http://www.sumitomo-hp.or.jp/about/shinryoka/hifuka.html

id:kimikimi413

早速のご返事ありがとうございます。ちなみに何と言う先生でしょうか?

2010/02/19 11:54:27
id:Yoshiya No.4

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/02/19 12:56:01ここでベストアンサー

ポイント22pt

全国膠原病友の会 関西ブロック 大阪支部

膠原病患者の団体である全国膠原病友の会・大阪支部のサイトです。

こちらのサイトに実際に会員(膠原病患者)の方が通院している病院の一覧があります。

 

http://homepage3.nifty.com/KOGEN-OSAKA/hospital02.html

病院案内について

友の会の方々の通院先および膠原病専門外来のある大阪府内の病院・診療所の一部を掲載しております。

友の会の方々の通院先については「明日への道」大阪版No.40掲載のアンケート結果を元にしております。

また、膠原病専門外来のある大阪府内の病院については大阪府運用の「大阪府医療機関情報システム」(左下にリンクあります)を元にしております。(「明日への道」大阪版No.41に掲載しております。)

左欄または下記の地区をクリックしてご利用ください。

〔ご注意〕

病院によって、膠原病の専門医が診療していない場合があります。また、診療科目や診療時間は変更される場合がありますので、受診の際は必ず事前に電話などで病院に直接確認してください!

上記のリストから通院先を選択されるといいと思います。

ちなみに、膠原病は専門外来(膠原病外来)の他、リウマチ外来、整形外科でも受診できます。

id:miumiumiu33 No.5

miumiumiu33回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/02/21 13:14:40

ポイント10pt

京都大学付属病院 三森 経世教授

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rheum/dr.mimori.html

id:kaorigroove No.6

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/19 16:02:20

ポイント10pt

大阪の病院については、数々のご回答が既にあるようですので、

違う角度から参考になりそうなお知らせを、一つ申し上げます。

 「バーバラ寺岡」という方をご存知でしょうか?

彼女は美容研究家でしたが、若い頃に膠原病を患い、苦労の末

「食物の研究」から病の治癒にこぎつけた方です。

以来、その土地に合う旬の食材を適切に調理して食べることを

基本とした「フード(風土・FOOD)研究家」として著作も

ある方です。 彼女いわく、

「膠原病」の改善をはかるのには「コラーゲン」を摂取する事。

良質のコラーゲンをとにかく沢山体に取り入れる食餌法を、

実体験を元にお薦めになっていました。

 コラーゲンは、手っ取り早いところではゼラチンです。

鶏や魚を煮た、その煮出し汁にも沢山含まれます。

ぜひ、日々の食生活に取り入れることをご提案致します。

ご回復を願っております。

http://www.taisoubainiku.com/barbara.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 a66886688 13 8 0 2010-02-20 15:44:53

コメントはまだありません