ホストOS:Windows

ゲストOS:Ubuntu
で、VMware Playerを使っています。NWの設定は、NATにしています。

Ubuntu上で動かしているApacheに、外のパソコンからアクセスした時に、見えるように(外からはWIndowsのPCに割り当てられているアドレスにhttpアクセスしたように見えるが、実際にはUbuntuで動かしているApacheが見える)したいのですが、可能でしょうか?
また、可能な場合、どのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/27 00:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:machua No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

ホストOSにポートフォワーディングの設定が必要です。

下記は、port23(telnet)の設定ですが、port80番に置き換えて設定してみてください。

http://blog.nijimo.jp/2008/09/19/19/

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

今はVMwarePlayerを使っているのですが、VMwareServerであれば出来る、ということでしょうか?

2010/02/21 03:02:20
id:daginn No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

VMware Playerでしたら、おそらくPlayerのメニューからでなく

Playerをインストールしたフォルダ(C:\Program Files\VMware\VMware Player\?)にある

vmnetcfg.exeを起動して、ポートフォワードすることになると思います。

以下に手順がありますので参照してください。

http://www.yawaraya.net/wiki/index.php?VMware_Player_PortForward

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

ですが、URLの方法だと、ホストOS内からでしか、できませんよね。。。

2010/02/21 03:02:39
id:km1967 No.3

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント26pt

可能です。


BBルーターのメーカー名、型式が判らないので詳しい回答はできませんが、

ポートフォワーディングの設定をしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません