【ネタ】

 ふとみたら「質問すると☆2個もらえる!」とか表示されているのですけれど、あなたの考えを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/20 03:02:02
  • 終了:2010/02/25 20:41:19

ベストアンサー

id:k66gunsou No.43

常温(旧垢)回答回数21ベストアンサー獲得回数12010/02/24 21:49:14

ポイント100pt

グリーンスターが欲しくて質問する人が増える→ポイントを購入する→はてなが儲かる

有料のものが無料でもらえるのでユーザーも嬉しい。

が、どっちかというとはてなが得をしている。

理由は、はてなは現金を手に入れているからである。

ユーザーはグリスタもらっても現金ほどは喜べない。

うごメモをメインに活動しているユーザーにとってはとても嬉しいことです。

理由はうごメモではカラスタはとても貴重品として扱われているからです。カラスタ10コでマイルームの模様替えできる♪カラスタたくさんつけてもらと作者ランキングがあがって人気者にもなれる。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1D171D50AA41E421@DSi/

↑K66のうごメモマイページ

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 k66gunsou…素敵なIDですね、大事にして貰えると良いと思います。

 回答内容も整然としていて良かったです。うごメモでは本当に貴重なのですね。

2010/02/24 22:45:58

その他の回答(44件)

id:minnagasukidakara No.1

フィルン回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/20 03:35:11

ポイント10pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297で見たんですけど正直もらえたらうれしいですね。つまり質問したら☆を2個もらえるわけですから質問を作ったらすぐキャンセルを押すでポイントを減らさず☆だけが増えるという方法が出来るのではないでしょうか?もし私の考えが正しければすごくうれしいんですけどねー。私的に☆を2個もらえるのはうれしいですが、キャンセルで☆が増えないなら普通にカラーボックスを買った方が良いかなと思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 人力検索はてなの日記のその記事に僕は「質問者が☆を貰えるタイミングは「キャンセルせずに質問を(自動or手動)終了」したタイミングと考えて良いでしょうか?」とコメントしたンです、質問登録してすぐにグリーンスターが手に入る訳ではなかったので・てっきりそうだと思っていました。

 おっしゃる通り質問を作ったらすぐキャンセルを押すことは誰でも思いつきそうですし、スタッフ様もちゃんと考えてらっしゃるなと。

 ところが今朝になったら、僕が昨夜に登録した質問3件分の「カラースターをプレゼント」メールが届いていますし、【検証してみてくださいな】なんていわしタイプ質問も立てられて・そっちでは結論も出ていました。

 反対意見のユーザーさんもいらっしゃるかも知れませんが、とりあえず僕としてはグリーンスターの価値があまり下がるのも嬉しくないので、キャンセルで☆が増えないようにして欲しいとアイデア進言しました。⇒idea:26455


追記

 アイデアは、idea:26409のほうが先発でした。

2010/02/21 00:46:57
id:tyuoutokkai No.2

YuZXs回答回数20ベストアンサー獲得回数32010/02/20 03:36:59

ポイント10pt

これは、ポイントを使って質問するんですよね。つまりスターが2こ付いてくるというと利用者が少しお得だと感じて利用率が上がってはてなさんも助かるんではないかと思いますので問題ないと思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 そうです、ポイントを使います。

 数日前にカラースターを手に入れようを読んでいて、他のサービスでは貰えるのに人力検索ではいくら質問しても回答しても貰えないのは淋しいなと思っていた矢先なので、ナイス!と思ったのです。

 キャンセルしたらグリーンスターが手に入らないなら、本当にナイス!だったと、僕も思います。

2010/02/20 13:38:14
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982010/02/20 06:28:17

ポイント12pt

 以前は、☆にはあまり興味なかったんですが、最近、「うごメモユーザー」がみんな☆を欲しがっているのを見たら、なんだか私も☆が欲しくなってきました。(^_^;

 それから、いるか賞に選ばれても、☆が2個貰えるようです。早速、いただきましたが、メールが来ていました。なんか☆を貰うと、嬉しいです。(^_^;

 いるか賞(ベストアンサー)に選定されると、カラースター(☆2個)がプレゼントされます。

http://q.hatena.ne.jp/1266602518

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕の中でも最近、(多分rsc96074さんと同じ理由で)カラースターの値打ちが急上昇しています。⇒この辺

 ですので、単純には嬉しい。僕もそう思います。

 質問者としては、いるかとグリーンスターをセットではなくて別々に配分したいとか、2個セットでなくて2つの回答に1つずつグリーンスターを配分したいとか、とても良かった回答に自分の質問登録の分と合わせて4つ配分することも可能にして欲しいとか、色々思うところがあるのですが、取り敢えずは単純には嬉しいですよね。

 但し質問者が質問をキャンセルしても貰えちゃう点だけは早急に治して欲しい。これが治らないと単純に喜べないし、他の要望はそのあとだと思っています。

2010/02/20 13:53:12
id:mh3 No.4

masaru回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/20 08:03:08

ポイント6pt

質問してすぐ消してを繰り返す人出てくると思う・・・・・

うごメモでも、グリーンスター目当てで無差別通報も増えてるし・・・・・

ここはまず「はてな」に問い合わせてみれば良いと思います。

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=121

http://www.hatena.ne.jp/help/link

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 キャンセルしても貰えるとは思ってなかったのですが、現時点ではグリーンスターを貰ってからキャンセルすることは可能みたいですね。(グリーンスターが届く前にキャンセルしても、多分貰えちゃうのだろうと思われます)

 第1回答への返信でも述べましたように、僕は「お問い合わせ」のほうには行かず、はてなアイデアのほうに行きました。

2010/02/20 14:01:32
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/20 08:46:24

ポイント8pt

もらってどうする!?

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=100005

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 raftingさんから回答頂くのは初めてかな…と思いましたが、「【全部開いて均等配分】と言われて、意味がわかりますか?」の第25回答を頂いていましたね。

 僕は、(間の説明を全部すっ飛ばすと)スターは貰うものであって・スターを買うと言う発想は貧しい…と思っています。

 raftingさんにとっては、買っても貰っても特に要らないもの…と言う意味でしょうか? 「欲しければいくらでも買えばいい」の意味だったでしょうか?

2010/02/20 14:10:06
id:hoshi-kawamu No.6

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72010/02/20 08:47:22

ポイント6pt

いるか賞をとると☆2個貰えるやつですか?僕は、いるか賞を目指して頑張る良い質問者が増えるんじゃないかと思います。(僕は良い意味の考えです。http://ugomemo.hatena.ne.jp

id:Kityo

 完全にズレていますが、回答ありがとうございます。

 回答者さんがいるか賞をとると~のほうではなくて、質問者が質問をすると~のほうについて教えて欲しかったのでした。

2010/02/20 14:11:42
id:Mizuki0924 No.7

Mizuki回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/02/20 09:01:56

ポイント6pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/

私は、すごくいいことだと思います。質問すると☆2個いるか賞でも☆2個

少し質問しやすくなったかと思っています。

id:Kityo

 そうですよね、とりあえずは悪いことではない筈なのですが、質問すると☆2個のほうがキャンセルしても貰えてしまう点がちょっと、嬉しさ半減・いや激減です。

 回答ありがとうございます。

2010/02/20 14:15:29
id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/20 11:03:33

ポイント6pt

質問数を増やす工夫なのだと思っています。

効果が出るのかどうかには、興味があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 第3回答への返信でも少し触れましたが、質問もする人力検索ユーザーとして僕は興味津々です。質問もする他のユーザーさんの何割かは同じように興味を持ってらっしゃるでしょうから、効果はある程度出るだろうと思っています。

2010/02/20 14:40:35
id:rinku714 No.9

zel回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/02/20 11:24:22

ポイント6pt

何も無いよりはまし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 少なくとも、ないよりはあったほうが良いと僕も思います。但しキャンセルしても貰えてしまう今の制度が「意図された仕様」で・今後も変更されないのであれば、ないほうがましだと僕は思います。

2010/02/20 14:43:06
id:masaki1006 No.10

turu回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/02/20 11:27:23

ポイント6pt

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • 発売日: 2008-11-10
  • メディア: エレクトロニクス

マルマン スパイラルリングメモ・3冊パック A6変形 N670×3

マルマン スパイラルリングメモ・3冊パック A6変形 N670×3

  • 出版社/メーカー: マルマン
  • メディア: オフィス用品

本当だと思うよ

id:Kityo

 回答ありがとうございます。まぁ、嘘ではないでしょうねぇ。

 URLはいるか(or グリーンスター)狙いのネタでしょうか? ポメラも3,000円以下くらいだったら欲しいと思います。

2010/02/20 14:45:27
id:hide0909 No.11

ヒデさん回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/20 12:05:01

ポイント12pt

今見たところ、イルカ賞にもカラースターが2個プレゼントされるのですね。

私自身は、まだ質問経験がないのですが、「それならば質問してみようかな」というまでのモチベーション向上にはならないです。

ただ、たくさん質問されている方にとっては、嬉しいのではないかなと思います。

私も、質問を利用したいとは思っているのですが、なかなか…

巧く利用する方法というか、効果的な利用法を考えているところです。


私が質問する頃までプレゼントが続いていることを願います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 最近人力検索を使い始めたのですね。回答ありがとうございます。

 hide0909さんが質問する頃まで続いていますように!

2010/02/20 14:47:14
id:seiya0926 No.12

あらちゃん™回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/20 13:27:35

ポイント6pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297

確認しましたが

利用者を増やしたいだけだと思います!!

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 何だか否定的な文面にも読めますけれども、利用者を増えるなら質問者としても・回答者としても・単なる閲覧者としても、取り敢えずは嬉しいですよね。

2010/02/21 00:50:23
id:yuuta11 No.13

ゆたんぽ回答回数23ベストアンサー獲得回数22010/02/20 13:44:17

ポイント8pt

1回は欲しいと思うけど5個の方がいい。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/

id:Kityo

 いや、まぁ確かに数は多いほうがいいかも知れませんが、言うとキリがないですよね?

 回答ありがとうございます。

2010/02/21 01:10:58
id:doriaso No.14

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/20 15:15:23

ポイント6pt

id:ayaaya22タンに、ちゃんとがもらえているか聞いてみたいです

 

※それすらもらえなくなってたら、もっとスネると思うよ。

id:Kityo

 なるほど、聞いてみたいンですね。

 回答ありがとうございます。

2010/02/21 01:11:35
id:tomkano1 No.15

かほ♪とも★回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/02/20 15:28:32

ポイント6pt

http://ugomemo.hatena.ne.jp/

質問はしたことはないけど、

もらえるとおもいます。

でも無しはちょっと・・・

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ちょっと文章が簡潔過ぎて、僕にはtomkano1さんの真意を読み兼ねます。スミマセン。

2010/02/21 01:13:12
id:yosikage No.16

yosikage回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/20 17:07:50

ポイント8pt

 ☆がいただけるのは、嬉しいです

 でも、質問は本当にわからなくて困った人だけすればいと思います

 「☆がもらえるから」とか「別にどっちでもいいけど☆がもらえるなら」とかそういう人はやめてほしいです!

 まるで、☆プレゼントのメモみたいなサービスになってしまうと思うんです

 http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

id:Kityo

 そ、それは特に困っている訳でもないのに「質問」している僕のようなユーザーへのお叱りの言葉でしょうか?

 質問者として、少なくともはてなにポイントを支払っているし、ちゃんとした回答には幾らかのポイントを支払っているつもりですので、どうか笑って許して下さい。

2010/02/21 01:16:39
id:mtotugu No.17

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/02/20 17:33:19

ポイント6pt

https://www.hatena.ne.jp/shop/star

それ目当てはダメですけど、利用者がいることはいいことだと思います

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 それ目当てだけで「質問登録→キャンセル」を繰り返すと、実質無料でグリーンスターを入手出来るらしいですけれど、恐らくそれは今だけで・すぐにも修正されると思います。

 そしたら多少はお金が掛かるので、それ目当てだけで質問するユーザーさんは滅多にいなくなると思います。

2010/02/21 01:20:02
id:jpjpjpjpjpjp No.18

jpjpjpjpjpjp回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/20 17:58:23

ポイント10pt

テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 -More Sweet Edition-

テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 -More Sweet Edition-

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2010-02-11
  • メディア: Video Game

私も欲しくなってきました。でも、そういう、☆プレは、よくないと、おもいます。

(P.S初回答!!)

id:Kityo

 おっと、だまされて「初回答ありがとうございます」と書きそうになってしまいましたよ!?

 僕の質問の前に既に、question:1266317461question:1266381680question:1266493222に回答されているではありませんか。

 初*ネタ*回答なら話は分かります。欲しくなったのはゲームソフトですか、それとも☆のほう?

2010/02/21 01:24:23
id:naomiku-7039 No.19

naomiku-7039回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/20 18:45:39

ポイント12pt

くだらないことを質問する人がいるかも?

人力検索はてな

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 プロフィールからしてルーキーさんとみました。大丈夫です。問題ありません。人力検索には昔から、☆のプレゼントなんてなくても、そう言う質問者が一定の割合で常にいたみたいですから。

2010/02/21 01:27:36
id:doumoto No.20

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/02/20 19:32:18

ポイント6pt

不要な★を一個5円で買取して、10円で売るビジネスを思いついた( ̄ー ̄)。

そのうち、★を送ったのに、はてなポインヨを払ってくれません。ってな取り込み詐欺事件が起こるな。(´ー`)y-~~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%B...

id:Kityo

 doumotoさん、回答ありがとうございます。

 素敵な綴りのIDを取得出来て良かったですよね。

 今のところ、自分が持っている☆を他のユーザーさんに譲渡する方法はないみたいです。

 ポイントのことをポインヨと書くのは、最近の流行なのでしょうか?

2010/02/21 01:31:32
id:clamp-love No.21

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/02/20 20:19:42

ポイント8pt

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=401102

質問するんだったら買ったほうが絶対得する!!!!!

100ポイントで10個カラースターゲットできる

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 まぁ「カラースターが欲しい」が目的なら、カラースターBOXを買うほうが割安だとは思います。

 どうしてもカラースターが欲しいけれど100ポイント持ってない、60ポイントなら持っている場合に割高覚悟で「質問」すると言うのは理屈の上ではあり得る行動だと思います。

 レッドやブルーでなくてグリーンが確実に欲しい場合、10個入りカラースターBOXではグリーンが入っているとは保証されていないので…は考え過ぎですね。

2010/02/21 01:38:00
id:miharaseihyou No.22

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462010/02/20 20:40:33

ポイント10pt

グリーンスターってお金を出してまで買う物ではないような気がするのです。

むしろ、今回の質問の「おまけ」としての配布は、それを使う人の気持ちがこもっていると感じます。

もちろんいるか賞の副賞としてのグリーンスターも、その人の気持ちがこもったプレゼントとしての価値があるように思えます。

一部には貰ったスターを将棋のコマのように使い回しできるようにしてポイントにも変換出来るようにすれば良い・・・という意見もあるようですが、私の感覚としては使ったらそれっきりのグリーンスターが良いと思います。

 

http://q.hatena.ne.jp/1266589560

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 第5回答への返信にも書きましたが、グリーンスターは特に、買うものではなくて「はてなを使った証として、はてなから貰うもの」「勲章みたいなもの」だと、僕も思っています。

2010/02/21 01:42:35
id:bokarohai No.23

リイミ MYページ見て回答回数43ベストアンサー獲得回数12010/02/20 20:54:19

ポイント8pt

これは、質問したらすぐにキャンセルする悪い人が現れると思います。

はてなさんはきっとこれで質問する人を増やそうと思ったのではないでしょうか?

いるか賞の☆も、回答者が増えてよりよい回答が増えることを願ってやっているのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1266589560こんなこともやってますし・・・。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 まさか、キャンセルしても貰えるとは、僕は最初思っていませんでした。変更の仕様を決めたヒトは、キャンセルする悪い人が現れることを、①思いつかなかった\②思いついてはいたがはてなのユーザーはお行儀が良いので問題になるとは考えなかった\③それも織り込み済みで・週末話題を盛り上げて・週明けには修正する作戦…のどれだったンでしょうか?

2010/02/21 01:47:10
id:riruriru1030 No.24

リルリル回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/20 21:11:39

ポイント8pt

質問したら、答えてくれた方々にお金で買ったポイントをあげるので、☆×2が貰えるのは別にいいとは思いますが

わざとキャンセルして☆×2を貰おうとするのはひどいですよね。

そのあたりははてなさんに改善してもらいたいですね!

そういうことばかりやる人が増えると☆の値段が下がりますね~。

私はこの人力検索を使い始めたばかりですが、せこいことをする人は許せません。

http://flipnote.hatena.com/?locale.lang=ja&locale.region=0

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 しかし、1つ上の回答への返信の③狙いだったら、運営にしてやられた格好になります。僕らは。

2010/02/21 01:52:30
id:yuuta11 No.25

ゆたんぽ回答回数23ベストアンサー獲得回数22010/02/20 22:14:26

ポイント6pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297で見ました。人力検索で質問登録→即キャンセルを行うことでグリーンスター2個を取得したと言うせこい人もいます。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ある事柄に思い当たるタイミングってシンクロすることがあるようです。「せこい」と言うご意見が2連チャンですね。

2010/02/21 01:54:23
id:inoueyuuki No.26

ゆうき回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/21 08:52:29

ポイント6pt

すぐ質問をキャンセルして、グリーンスターをもらう。というずるいのがいるらしいですが、質問を終了してからもらえるようにするといいと思います。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕も、グリーンスターをプレゼントするのは質問をキャンセルせずに(自動 or 手動で)終了してポイントを支払った時点に変更して欲しいと思っています。

2010/02/22 01:51:33
id:ayaaya22 No.27

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/02/21 10:06:16

ポイント10pt

質問登録時に、グリンスターがもらえるようですよ。

グリンスターが2つもらえるとか12歳以下を拒否とか

やればすぐ出来るんだから、ほかの不具合も不具合もすぐ治してほしいです。

いい加減、思いつきで機能追加して不具合も丁寧に作りこんで、

あとで不具合を修正するのはやめてほしいところですね。

プロとしての自覚はないのでしょうか?テストは十分行ってほしいです。

うごメモからのブームは、もう終わるので、いまさらグリーンスターが

もらえてもしかたがないと思いますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 似たようなことを僕も前から考えています。ちょっとニュアンスが違うみたいですね。

  • 小さな変更でも、ヘルプを先に書いてから実装する文化になって欲しい。(idea:17754)
  • 不具合の修正は別にしても、何かちょっとでも新機能や変更を実装するときは、動くコードよりも先にヘルプを書いて下さい。(idea:11275)
  • 不具合は別にして機能追加・削除などUI変更やシステム変更になるアイデアはみだりに実装しない。具体的には変更の即実装はα件に1件とするαを定め、他はある時期まで保留にする。(idea:11167)
2010/02/22 01:58:56
id:ryu-se-i No.28

ryu-se-i回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/21 10:43:40

ポイント6pt

キャンセルしても貰えちゃうのはずるいと思いますね。

僕はこいうことが嫌いなのでしません。

こつこつ回答したりして、

カラースターを買っている人が可愛そうです。

やっぱりカラースターは買ったほうがいいですね。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=401102

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 まぁずるいと言えばそうなのですけれど、元々質問キャンセルは(質問の内容自体を間違えた場合や回答に満足出来なかった場合の)質問者を救済するためのものだったと思います。

 これまでも、質問のキャンセルは質問者の評判を落とすような気分がしてやりづらいものでしたが、今回のグリーンスタープレゼントが「キャンセルしても貰えてしまう」と言う話題でますますキャンセルしづらい空気になってますよね。

 だから、カラースターを買っている人ばかりではなく、質問をキャンセルしようとする質問者さんにも可愛そうだと思えて来ました。

2010/02/22 02:06:51
id:jpjpjpjpjpjp No.29

jpjpjpjpjpjp回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/21 11:43:41

ポイント6pt

嬉しいと思います。しかし、キャンセルしたら、グリーンスターを、2つ解除するってルールを、作ってほしいです。

http://www.furime.jp

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 最初から「グリーンスターをプレゼントするのは質問をキャンセルせずに(自動 or 手動で)終了してポイントを支払った時点」と言うことであれば、良いかと思います。

 質問開始でグリーンスターをプレゼントして、キャンセルしたらスターを奪うのでは、システムを作るほうにとっては少しだけ難しいと思いますから。

2010/02/22 02:11:31
id:doriaso No.30

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/21 13:58:05

ポイント6pt

f:id:doriaso:20100221134459p:image

↑の内容で質問→キャンセルを数十回繰り返したユーザさんがいるそうです。

(これ自体が利用規約に抵触するか否かの判断は、まだ示されてはいません)

 

この質問に回答をされている方のようですので、ちゃんともらえたかどうか

お聞きしたい次第です。

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 間違えて「あああああ」と登録してしまったのに、キャンセルしづらい空気になっていたら気の毒だと思います。

 本当はこの「ふとみたら☆2つ」の質問は画像つき質問として登録したのですが、システムの一時的障害だったのか・画像がつかなかったのです。だから一旦キャンセルして出し直したかったのですが、今キャンセルすると☆ゲッターみたいに思われるのが嫌でキャンセルしづらかったのです。

 まぁ、故意に数十回やったら、システムの運用を妨害する行為だと思いますので、規約を確認するまでもなくユーザーとしての良識にはもとると思います。

 これは本当に僕の私見ですが、はてなではシステムの不備をついてポイントとかを稼ぐような行為は歴史的には許容されているような気がします。(改善の契機になった…と言う捉え方をされる傾向がある)

2010/02/22 02:26:31
id:tomkano1 No.31

かほ♪とも★回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/02/21 14:14:50

ポイント4pt

ぶはwww

せこいwwwwww

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 今度は真意が分かります。せこい、ですね。

2010/02/22 02:28:40
id:yuta130 No.32

ヴォールク回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/21 19:01:26

ポイント8pt

グリスタ2個を求めて質問した瞬間消すというセコイやつがいます。そのことに、はなしてるものもありますし・・・。

まずはてなが質問を消すとグリスタも2個消すほうがいいと思う。http://q.hatena.ne.jp/1266669346でみました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 今回追加された質問するとグリーンスターを貰える制度は、早晩「グリーンスターをプレゼントするのは質問をキャンセルせずに(自動 or 手動で)終了してポイントを支払った時点」に変更されると思います。

 運営側で最初からそうしなかった理由について、これまで皆様の回答に返信をつけながら僕なりに考えてみました。今のところ、次のような理由が考えられます。意外と皆さん1点に絞られていますが、こうして質問者の側に立って返信していると色々なことに思い当たるのです。実は下記以外にもえげつなくてドス黒いのを山のように思いつけてしまう自分がちょっと嫌です。

  1. 単純に、思いつかなかった
  2. 思いついてはいたが、はてなのユーザーはお行儀が良いので問題になるとは考えなかった
  3. それらは織り込み済みで・週末話題を盛り上げて・週明けには修正する作戦だった
  4. 質問者にキャンセルさせづらい雰囲気を作りたかった(ユーザーのお行儀が良い前提の上で、昨今はキャンセルが多いと運営側では問題にしている?)
2010/02/22 02:44:10
id:ranki3 No.33

らんき回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/02/21 21:08:32

ポイント8pt

そうですねー・・・

☆を貰えるのは嬉しいですが

質問するのにポイントがかかるんですよね?

私は今ほとんどポイントがないのと同じだし

ポイントを使ってまで

☆がほしいとは思わないですね

質問をキャンセルして☆を貰うのは

どうかと思いますが・・・

こんな回答でいいですか?

http://flipnote.hatena.com/?locale.lang=ja&locale.region=0

id:Kityo

 こんな回答でOKです、ありがとうございます。

 質問者からすると最初は、自分が☆2つ貰えることよりも、いるか賞を通じて☆を回答者に付与出来る(正確には☆を特定の回答者へはてなから送信させることが出来る)ことに魅力を感じました。

 でも質問を重ねてMyはてなに表示される☆の数が増えるのは、それはそれで嬉しいと感じると思います。

2010/02/22 02:50:22
id:nozomi_private No.34

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92010/02/21 22:09:27

ポイント100pt

スターがモチベーションを上げてくれるようなものなら特にかまわないかな、と思ったのですが、うごメモでスター交換所ができたという話を聞きました。

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100208/1265615264

それを考えると、「質問するとスター2個」という措置は、事実上うごメモユーザーを対象にした措置だと考えられます。他にスターをもらってメリットのあるサービスはありませんので。


うごメモユーザーが低年齢層中心だとすると、それをターゲットにするのは人力検索的にはあまり実りがないのではという気がしています。ダイアリーユーザーであるなら、これまで個人でなさった研究などから幅広い知識を開放していただけるという期待もあるのですが。逆に、自分で調べた方がいいような夏休みの自由研究を安易に質問するような場になったら、どう判断したらいいかとも思います。質問の動機は問わないというのが人力検索のようですが・・・


公平に見て、現在の人力検索のシステムはダイアリーユーザーだけでなく、うごメモ以外のほとんどのユーザーにとって新規参入するほど魅力的ではないような気がしているのですが・・・。スターでツイッターに対抗できるとはあまり思えないところです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 他の回答者さんに申し訳ないのですが、正直なところnozomi_privateさんの回答は他と一線を画していると思います。

 僕にとってとても有意義な回答です、本当にありがとうございます。

 回答者として受け取る「いるか賞」は別に何かと交換できる訳ではなくても、貰えば嬉しいじゃないですか?

 でも質問者には「いるか賞」に相当する勲章のようなものは、これまでなかったのです。ウォッチリストの数や注目の質問に上がることなどは勲章に近い喜びでしたが、それらは1つ1つの質問ページに対するもので、質問者に対するものではありませんでした。

 今僕は質問者として、Myはてなにグリーンスターの数が増えるのを見て、少し嬉しい気分を味わえるようになりつつあります。

2010/02/22 03:02:56
id:mkmk2 No.35

猫枕 800回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/21 23:33:52

ポイント14pt

ちょっとお得で、うれしい緑色のお星さまだと思います。

そのはてなとやらに 感謝~せよ~(大地讃頌)

はてなさんの日記をみせてもらいました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ちょっとお得で嬉しい…、素直に喜んでおくのが確かに1番良いですね。

2010/02/22 03:10:37
id:yusuke_818 No.36

ドナルド回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/02/22 17:45:01

ポイント6pt

僕は質問したらスターが2つもらえるのはやめたがいいと思います。今、質問した後カラースターをもらいすぐにその質問を消して、はてなポイントをあげないようにする詐欺のようなことがおっこているからです。http://q.hatena.ne.jp/1266654866

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕も、質問したら無条件で貰えるのは嬉しさ激減だと思っています。

2010/02/23 21:57:04
id:shun311 No.37

回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/02/22 20:28:48

ポイント6pt

悪用する人が増えていた

http://q.hatena.ne.jp/1266669346

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 悪用と言えるかどうかは分からないですけれど、無料同然だと折角の☆の価値が下がってしまう気がしますよね。

2010/02/23 22:27:37
id:shun311 No.38

回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/02/22 20:30:04

ポイント3pt

いいと思うけど悪用する人が出てきてたら意味がないと思う

http://q.hatena.ne.jp/1266669346

id:Kityo

 ほぼ連投ですね。再回答ありがとうございます。

 つまり「意味がないと思う」と言うお気持ちを、それほど強調したかったのだと伝わりました。

2010/02/23 22:31:18
id:daichan330 No.39

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/02/23 16:26:53

ポイント12pt

idea:26409の立案者です。質問の存在をすっかり忘れていたので回答しておきます。


まず質問文の「質問すると☆2個もらえる!」に関しては、これは現行の仕様に則っている訳ですから、別段何も感じません。「そういう仕様になったのだからいいよね。」ってことです。


で、肝心の「質問時にグリーンスターが2個貰える」件についてです。

idea:26409の内容は「キャンセル厨が多発して、人力検索の空気が悪くなる」という古参的なニュアンスで書いています。ですが、個人的には別に「人力検索はてな」がどうなろうとあまり気にしてはいませんので、あくまでも今後そういう可能性があるだろうなということを踏まえてあのような記載にしています。


個人的に「質問時にグリーンスターが2個貰える」という点に疑問を持っているのは、これまでの「カラースターのプレゼント」の仕様とは根本的に食い違っているのではないかと思ったからです。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star にあるプレゼントの配布条件を見ると、今までは金銭的な形(はてなプラスなど)、もしくは、様々な条件的な形(サービスの利用開始、うごメモ通報、ランキング、チャンネルなど)で「はてなに貢献した」場合にカラースターがプレゼントされていました。

「いるか賞にグリーンスター」についても、適切・不適切の内容はともかくとしても、質問者において「ベストな回答」として「人力検索はてな」に貢献した訳ですから、これは合っていると思います。


ですが、「質問時にグリーンスター」だけは、どうしても「はてなに貢献したからカラースター」というこれまでの仕様とは食い違っているような気がしてなりません。

「質問を立てたから人力検索に貢献した」と言えるのでしょうか?キャンセルしてしまえばそんなことにはなりませんよね?支払ったポイントもキャンセルしてしまえば(アンケートやいわしは先に回答が付くと厳密には少々違いますが)全額返ってくる訳ですし。


そういうことを踏まえた上で、正当に質問を終了しポイントをユーザに支払った(はてなにも手数料という面で貢献している)時点でカラースターを贈呈して欲しいのでidea:26409を立てた次第です。

id:Kityo

 idea:26455を進言した者です。多分、僕と殆ど似たお考えかと思います。

 質問を立てて・それが半永久的なページとして残る終わり方をするなら、ある種数量的な面で少なくとも「人力検索に貢献した」と言えるのではないかと、僕は思います。

 質問すると☆2個もらえる!制度前の質問ですが、daichan330さんの開けないよもキャンセル終了されています。これは単に質問ページの数量的な面だけでなくて、集客やアクセス数の面などなどで「人力検索に貢献した」ンではないかと思います。

 daichan330さんのidea:26409のほうにコメント致しましたが、回答数0で自動終了した場合はdaichan330さんの観点では貢献した(=グリーンスタープレゼントに値する)と思われますか?

 良かったら、そして締切前に間に合ったら、再回答で教えてくれると嬉しいです。


【蛇足】

 グリーンスターははてなを使ったことに対してはてなから貰える勲章のようなものだと考えていましたが、「はてなにも手数料という面で貢献」も貢献の内だとすると、ポイントで買う(=カラースターBOX)と言う発想も貧しくはないのかなぁと思えて来ました。

2010/02/23 22:52:14
id:masaki1006 No.40

turu回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/02/23 19:45:23

ポイント4pt

グリーンスター狙いではありません

わからなったのです                                            ちなみにこのゲームどう???????????                           ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 DS版もとても面白かったし、いつかはWii版も買ってプレイしようと思っています。

 目下、積ン読状態になっているゲームが多くて、マリオを買うのは保留しています。

2010/02/23 23:00:42
id:nanami225 No.41

ななみ回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/02/24 15:07:56

ポイント6pt

質問して即キャンセルすると回答できなくなります。(調べた

ずるいですね

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/?word=%E8%B3%AA%E5%9...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ずるいかも知れませんね。

2010/02/24 20:25:47
id:yuya118 No.42

ュゥ回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/24 20:49:33

ポイント12pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100218/1266460297で、みました。質問したくなります。グリスタが2つもらえるからお徳だと思う。だけど悪用する人も出てくると思う。心配。回答が50こえたらグリスタ1個とかにしてほしいです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 回答が50こえたらグリスタ1個って言うのは、僕個人的にはイイ線だと思います。

2010/02/24 22:37:27
id:k66gunsou No.43

常温(旧垢)回答回数21ベストアンサー獲得回数12010/02/24 21:49:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

グリーンスターが欲しくて質問する人が増える→ポイントを購入する→はてなが儲かる

有料のものが無料でもらえるのでユーザーも嬉しい。

が、どっちかというとはてなが得をしている。

理由は、はてなは現金を手に入れているからである。

ユーザーはグリスタもらっても現金ほどは喜べない。

うごメモをメインに活動しているユーザーにとってはとても嬉しいことです。

理由はうごメモではカラスタはとても貴重品として扱われているからです。カラスタ10コでマイルームの模様替えできる♪カラスタたくさんつけてもらと作者ランキングがあがって人気者にもなれる。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1D171D50AA41E421@DSi/

↑K66のうごメモマイページ

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 k66gunsou…素敵なIDですね、大事にして貰えると良いと思います。

 回答内容も整然としていて良かったです。うごメモでは本当に貴重なのですね。

2010/02/24 22:45:58
id:yuukisurume No.44

スルメ回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/25 14:08:38

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/ ←ここに書いてありますね。                     僕はグリスタがもらえるのはいいと思うんですけど、質問するときにポイントをはらうのがいやだなと思います。(しょうがないとは思うけれど)でも僕の場合、質問することがないんですけどね・・・あるとしてもゲームのことぐらい。

id:Kityo

f:id:Kityo:20100225194157j:image(本当はこの画像つきの質問の筈でした)

 そうです。そこに書いてあります。ふとみたら…で見たのはご紹介いただいた、そのページです。

 実は、無理して質問しても良いと言えるほど質問するのは楽しいのです。

 回答ありがとうございます。


f:id:Kityo:20100213043543j:image(ちょっと前は表示されていなかった)

2010/02/25 19:48:06
id:nanami225 No.45

ななみ回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/02/25 15:28:07

ポイント3pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/

悪質ユーザーが増えましたね!

id:Kityo

 再回答ですね。

 一応、ありがとうございます。

2010/02/25 19:50:31
  • id:nozomi_private
    過分なポイント&コメントありがとうございます。
    あれもしかしたら外したかな、と心配になっていたので。

    人力検索は、人によって求めるものがかなり違うようなので、万人にとって居心地のいい場所というのは難しいのかもしれませんが、できれば多くの人にとって実り多い場所で合ってほしいな、と思っています。そのために適したシステムができればな、と。作る方は大変でしょうけれど。
    これからもよろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません