次のデータを探していますので、ご存知の方は教えて下さい。


(1)
グーグルやヤフーで検索して「最初の1ページだけ見る」「2ページ目も見る」「3ページ目も見る」・・・というデータ。

(2)
グーグルやヤフーで検索して「何番目に表示されたページをアクセスした」というデータ。

グーグルやヤフーで「1ページ目に表示されると有利(アクセルされる確率は高い)」「1ページ目でも上位の方が有利」という事は何となくわかるのですが、「1ページ目と2ページ目では、どの位の差があるのか?」「1ページ目でも、例えば、6番目から4番目に上がれば、どの位、有利になるのか?」をもう少しデータから考察してみたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/20 11:42:50
  • 終了:2010/02/27 11:45:02

回答(3件)

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142010/02/20 13:03:04

ポイント35pt

1・ちょっと古いデータですが

 http://www.suzukikenichi.com/blog/how-many-traffics-can-1st-posi...

 それから、アイトレッキングでの結果です。

 http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2009/09/serp-eye-tracking...

 http://www.semilog.jp/3/20070611164110.html


2・Googleについては、下のようにcdというクエリで判断できます。

 http://www.infocubic-blog.com/archives/869808.html

 また、ある期間の平均ということでしたら、Google Webマスターツールでも見ることができます。

 https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 Yahooについては、ちょっと方法わからず申し訳ありません。

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952010/02/20 14:21:23

ポイント35pt

こんにちは。私はそのようなことに対して、特に専門的な知識を持っていません。

「SEO」という言葉を知っていた程度です。

検索した結果を以下にまとめますね。

 

「SEO 検索結果 1ページ 割合」で検索すると、

http://www.01kaisha.com/main/salespoint02.html

ここがヒットしました。

Q.検索結果の1ページ目以降は?

    A.見ないユーザーの割合は75%

とのことです。また、

表示された検索結果のうち、1ページ目や2ページ目しか見ないという人が、70%だそうです。

とのことですから、約5%の人が2ページめまでを見ています。

引き算すると約20%の人がそれ以降の検索結果のページを見ています。

ただ、このページはSEO業者によるもののようなので、

ある程度は控えめに見ておかなければならないかもしれません。

 

「SEO 検索検索 上位 クリック率」で検索すると、

http://www.seosem-pro.com/300qa/click.html

がヒットしました。ここによると、

検索順位1位: 2,075,765クリック 全クリックの42%

検索順位2位: 586,100クリック  全クリックの12%

検索順位3位:418,643クリック  全クリックの8%

検索順位4位:298,532クリック  全クリックの6%

検索順位5位:242,169クリック  全クリックの5%

検索順位6位: 199,541クリック  全クリックの4%

検索順位7位:168,080クリック 全クリックの3%

検索順位8位:148,489クリック 全クリックの3%

検索順位9位:140,356クリック 全クリックの3%

検索順位10位: 147,551クリック 全クリックの3%

とのことです。上記URLより原典をたどれます。

 

同じキーワードより、

http://a-plan.cc/blog/category/blog/seo-blog

ここを経由して、

http://eyetools.com/research_google_eyetracking_heatmap.html

ここも見つけることができました。英語には自信がありませんが、

検索結果のページの中で、どれくらいの検索順位までが

ユーザの目に留まっているかを表しているようです。

Rank 1 – 100%

Rank 2 – 100%

Rank 3 – 100%

Rank 4 – 85%

Rank 5 – 60%

Rank 6 – 50%

Rank 7 – 50%

Rank 8 – 30%

Rank 9 – 30%

Rank 10 – 20%

スクロールが必要だと途端に数字が落ちることが示されています。

 

http://a-plan.cc/blog/category/blog/seo-blog

これ以外にも、上記のページには役に立つ資料がたくさん載っていましたのでおすすめです。

http://www.sem-r.com/08h1/20080626172700.html

これとか。

米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです

とのことです。

 

ちなみに私は上記のURLを、それぞれのキーワードの検索結果の、

順に1位、1位、4位をクリックしています。

私も上位の検索結果のページを中心に見る傾向があるだろうと自分で思います。

このような調べものの場合には特にそうですね。

 

ご参考になりましたら。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 jpjp1234 26 7 0 2010-02-27 10:59:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません