こんにちは。

 
はてなダイアリーを使っていますが、キーワードが自動でリンクされる記事と、そうでない記事ができてしまいます。特に設定を違えたりしていないのに、どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/20 15:09:41
  • 終了:2010/02/21 09:34:42

ベストアンサー

id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/02/20 17:18:11

ポイント25pt

日記を保存するときに「ちょっとした更新」にチェックを入れると、自動キーワードリンクが行われません。詳しくはヘルプの「ちょっとした更新をする」をご覧ください。

このヘルプには、ちょっとした更新、その場編集(新規)、その場編集(再編集)の場合に自動キーワードリンクが行われるかどうかが一覧表になっていますが、自動キーワードリンクが行われないのは「ちょっとした更新」の場合だけです。

この場合はid:Zeldaさんのコメントにある通り、再編集すれば自動キーワードリンクが行われます。

id:hacosato

おはようございます。

その節はありがとうございました。

 

ヘルプのページ役に立ちました。

「ちょっとした更新」のチェックを外して「保存」を押し直したところ、リンクするようになりました!

2010/02/21 09:28:19

その他の回答(3件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162010/02/20 15:26:17

ポイント25pt

キーワードが作られているからといって、全てのキーワードが自動でリンクされるわけではありません。

ダイアリーの管理 → 設定 → 記事の編集にあるキーワードの自動リンク設定の項目を見てください。

たぶんスコアという欄が20に設定されていると思います。

このスコアを下げれば下げるほどそれほど知名度というかはてなユーザーの間で関心がないキーワードでも自動リンクがされるし、逆にスコアをあげればあげるほどはてなユーザーが関心をもっているキーワードしか自動リンクされないようになっています。

ですのでキーワードの記事が作られてる=自動リンクになるというわけではありません。

また、知らないうちにリンク回数の設定を変えていたりリンクするキーワードカテゴリーのチェックが一部外れてたりしてそうなってる場合もあります(私も初めのうちは解らなくて設定を知らずにいじってたりしたことがありましたw)

あと詳しくはURLも一緒にご覧ください。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%...

id:hacosato

こんにちは。回答ありがとうございます。

 

各記事の中の「キーワードリンクを編集」をクリックすると、スコアが低すぎてリンクされないキーワードも含めて一覧が出ますよね?

それを確認してみると、キーワードが正しくリンクされている記事にはたくさんのキーワードがリストアップされますが、

キーワードのリンクがひとつもつかないページにはなにもリストアップされません。

スコアを判定する方法が分からなかったのでちょっとよく分かりませんが、普通に考えて高めのスコアのはず…と思うキーワードも

一切リストアップされないのは変かなあ?と思っています。

2010/02/20 15:49:10
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112010/02/20 15:30:57

ポイント15pt

リンクが作成されるかどうかは、

記事の設定(http://d.hatena.ne.jp/hacosato/configview)の

スコアの値を基準にしているはずです。


ここの設定を確認してはどうでしょう。

id:hacosato

こんにちは。回答ありがとうございます。

 

スコアの値は15に変更してあります。

以前は不審だと思って上限まで上げたり下限まで下げたりしてみたこともあったのですが、

それでもうんともすんとも…なので質問した次第です。

2010/02/20 15:50:28
id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/02/20 17:18:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

日記を保存するときに「ちょっとした更新」にチェックを入れると、自動キーワードリンクが行われません。詳しくはヘルプの「ちょっとした更新をする」をご覧ください。

このヘルプには、ちょっとした更新、その場編集(新規)、その場編集(再編集)の場合に自動キーワードリンクが行われるかどうかが一覧表になっていますが、自動キーワードリンクが行われないのは「ちょっとした更新」の場合だけです。

この場合はid:Zeldaさんのコメントにある通り、再編集すれば自動キーワードリンクが行われます。

id:hacosato

おはようございます。

その節はありがとうございました。

 

ヘルプのページ役に立ちました。

「ちょっとした更新」のチェックを外して「保存」を押し直したところ、リンクするようになりました!

2010/02/21 09:28:19
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742010/02/20 17:26:15

ポイント25pt

その日の記事の保存に保存ボタンの右側にある「ちょっとした更新」ぼっくすにチェックを入れないと、その時点での内容にキーワードリンクが入ります。

編集して保存をするときに、「ちょっとした更新」のボックスにチェックを入れつづけて保存すると、その記事にはキーワードリンクが全く作成されませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1266646179(ダミー)

id:hacosato

おはようございます。

 

「ちょっとした更新」のチェックを外して「保存」を押し直したところ、リンクするようになりました!

これまでもチェックを外していてうまくいってなかったはずなので、

なんとなく腑に落ちないような感じもしますが、とりあえず今回は解決しました。

ありがとうございます。

2010/02/21 09:29:41
  • id:Zelda
    一番目に回答したものです。
    直接の回答ではないので補足ということで。
    そういうことでしたらいろんな理由でそうならない事があるかもしれないです。
    私も過去にそういう事があったりしたので、もう一度その日記を更新し直したりすると直るかも。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/35/31や
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs?word=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AFのいくつかの項目を見てみて。
     
    また、はてなの機能に関しての質問でしたら人力で質問せずにhttp://www.hatena.ne.jp/faq/(はてなが直接回答)やhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs(はてなユーザーの親切な人が教えてくれるかも)で聞いた方が詳しい人が親切に教えてくれます。
    あと、質問する際は解っている情報は詳しく初めにかいといた方が、求めてる回答があつまりやすいです^^
    直接の回答でなくてスイマセン(^^ゞ
  • id:hacosato
    ご丁寧にありがとうございました。
    「ちょっとした更新」のチェックを外して「保存」を押し直したところ、リンクするようになりましたので、とりあえず解決です。
     
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs
    ここはすでに活用しています♪ 人力検索とどう使い分ければいいのかちょっとピンときてないです(汗)。