はてなサポート掲示板(http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs)は、はてなのサービスを使っていてわからないことやちょっとした疑問をユーザー同士で助け合う掲示板です。ところが、回答する人が少なすぎて、質問ばかりが増えていっているのが現状です。この状態を解消するため、回答者を募ります。質問に対して回答し、そのURL(例:http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/36/658)を書いてください。


【ルール】
・対象は2月に入ってから質問開始までの質問。
・質問開始以降の回答のみを対象とします。
・逆質問やスレ違いの指摘などは「回答」に含めません。最終的に質問に答えた書き込みのみポイント付与の対象とします。
・一ユーザで複数回答しても構いません。回答の数だけポイントをつけます。
・回答が明らかに間違っている場合は、ポイントをつけません。
・すでに回答がついている質問に回答しても、ポイントをつけません(ついている回答が間違っている場合を除く)。
・追加ルールをコメント欄に書き込む場合があります。

【注意】
・idea:22435の不具合によりInternal Server Errorが発生することがあります。書き込みは成功しているようなので、再送信しないようにしましょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/02/20 17:34:28
  • 終了:2010/02/27 12:43:22

ベストアンサー

id:minnagasukidakara No.1

フィルン回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/20 18:23:16

ポイント60pt

やらせていただきなした。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/522?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/520?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/513?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/508?fromtreemode=1

4つやらせていただきました。うーん。難しい質問ばかりで、答えられるのがこの4つだけでした。

id:xnissy

ありがとうございます。

全て【ルール】の条件にあてはまっていますので、ポイントをさしあげます。

2010/02/20 18:26:56

その他の回答(5件)

id:minnagasukidakara No.1

フィルン回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/20 18:23:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

やらせていただきなした。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/522?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/520?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/513?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/508?fromtreemode=1

4つやらせていただきました。うーん。難しい質問ばかりで、答えられるのがこの4つだけでした。

id:xnissy

ありがとうございます。

全て【ルール】の条件にあてはまっていますので、ポイントをさしあげます。

2010/02/20 18:26:56
id:ryu-se-i No.2

ryu-se-i回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/20 20:36:11

ポイント30pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/521?fromdumpmode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/519?fromdumpmode=1

やりました。

2つしか答えれませんでしたけど;

id:xnissy

ありがとうございます。

ryu-se-iさんは人力検索で2回目の回答なんですね。これからもがんばってください。

2010/02/20 21:18:31
id:baron2 No.3

baron回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/02/20 21:22:35

id:xnissy

お疲れさまです。

しかし、【ルール】の1番目、「対象は2月に入ってから質問開始までの質問」の範囲外ですのでポイントを差し上げることができません。引き続き回答を募集していますので、再チャレンジしてください。

2010/02/20 22:02:05
id:marimura No.4

まりむら回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/21 00:58:51

ポイント15pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/510?fromtreemode=1

おすすめ新着とお気に入り新着を勘違いした回答のように見えたので

もう回答された質問ではありましたが答えてみました。

サポート掲示板を普段利用しないのですが、答える方が少ないんですね。知りませんでした。

id:xnissy

なるほど、確かに先についていた回答は勘違いのようです。

サポート掲示板で答えられる質問があったら、ぜひ今後とも答えてあげてください。

2010/02/21 17:35:25
id:tomkano1 No.5

かほ♪とも★回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/02/21 14:01:13

id:xnissy

ありがとうございます。

2つ同じURLを書かれているようですが、1つと見なさせていただきますのでご了承ください。

2010/02/22 22:44:25
id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/02/23 21:52:10

ポイント3pt

気が向いたのでいくつか回答。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/17/160?fromtreemode=1

※ http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/540?fromtreemode=1 も同じ。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/461?fromtreemode=1

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37/547?fromtreemode=1


Internal Server Error の件を忘れていて、2番目のは3回位回答してしまいました(笑)

id:xnissy

お疲れさまです。

しかしながら、3番目の回答へのコメントにも書いている通り、【ルール】で「対象は2月に入ってから質問開始までの質問」となっています。質問開始が2010-02-20ですので、2/21の質問(1番目、3番目)は対象外です。また、1月の質問(2番目)も対象外です。

まだ答えのついていない質問がありますので、再チャレンジお待ちしています。

2010/02/23 22:26:56
  • id:b-wind
    内容的にはポイントつかない「いわし」タイプの質問ってとこか。
    人力検索に統合されるのが自然な気はするね。
  • id:xnissy
    以前はポイントがつく「いわし」質問でした。それがはてなグループの掲示板に移行されたのです。理由は以下のアナウンスに書いてあります。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20071001/1191211282
    >>
    これまでの「ユーザー助け合い掲示板」では人力検索はてなのいわしを利用していたため、毎週新しい質問を開始する必要がありURLが固定されない、また過去の投稿から検索ができないなどの制限がございました。はてなグループの掲示板機能を利用することで、常に同じURLで質問をすることができ、また過去の投稿からもまとめて検索ができるようになりました。
    <<
  • id:b-wind
    >それがはてなグループの掲示板に移行されたのです。
    そういえばそうだった。前過ぎて忘れてたよ。

    とはいえ結局人力検索の方でアナウンスしないと微妙になってることを考えると、
    「連動」するぐらいがちょうど良いのかな?
  • id:xnissy
    回答者のみなさま、ありがとうございました。おかげさまで、回答のついてない質問がだいぶ減りました。今後はポイントはつきませんが、質問者に喜んでもらうことを見返りに質問に答えてあげてください。