以前使っていたPCが壊れてしまい、HDDのデータを移行させるにはどうしたらよいか、教えていただきたいです。


HDDは正常に動いているようなので、GroovyのUD-500SA(HDDをUSB接続できるケーブルセット)で外付けハードディスク化できればと思っているのですが、デバイスがマイコンピューター画面で認識されず、中身を見ることができませんでした。
OS:Windows7

「コンピューター」⇒右クリック⇒管理⇒記憶域⇒ディスクの管理を選択すると、「ディスク1」「不明」「初期化されていません」
状態:正常(OEMパーティション)と出ます。

HDDのデータは残したいので、フォーマットはできないと思うのですが、他にコンピューター画面で認識させる方法がわからず、書き込みました。

以前のPCのデータを現在のPCで観覧するにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 01:29:29
  • 終了:2010/02/28 01:30:02

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472010/02/21 01:51:19

ポイント19pt

同様の質問がありましたので記載しておきます.

http://q.hatena.ne.jp/1176790095

何度か試しても,認識しない場合はNNOPPIXを使うとデータの救出は行えると思います.

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

また,USBではなく直接HDDをマシンと接続するとうまくいくかもしれません.

それでもだめな場合はフォーマットするしかありませんが,データはすべて消去されます.

id:horizon58

ご回答いただきありがとうございます。

USB接続にHUBは使っていないので、その点は問題ないかと思います。

直接PCとの接続については技術的に不安があります。

その他、詳細事項を書きコメント欄に記入しましたので、お気づきの点がありましたら、レスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2010/02/21 03:15:54

その他の回答(6件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472010/02/21 01:51:19ここでベストアンサー

ポイント19pt

同様の質問がありましたので記載しておきます.

http://q.hatena.ne.jp/1176790095

何度か試しても,認識しない場合はNNOPPIXを使うとデータの救出は行えると思います.

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

また,USBではなく直接HDDをマシンと接続するとうまくいくかもしれません.

それでもだめな場合はフォーマットするしかありませんが,データはすべて消去されます.

id:horizon58

ご回答いただきありがとうございます。

USB接続にHUBは使っていないので、その点は問題ないかと思います。

直接PCとの接続については技術的に不安があります。

その他、詳細事項を書きコメント欄に記入しましたので、お気づきの点がありましたら、レスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2010/02/21 03:15:54
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/02/21 01:55:59

ポイント19pt

まずHDDの機種は書きましょうよ~。

UD-500SAだと、SATAもPATAも繋げますし。

コメント欄を開放して記入されると良いかと思います。

 

古いPATAのHDDだと、

MASTER-SLAVEのジャンパをSingleにしないとダメだったような記憶が。

id:horizon58

コメント欄に各詳細を書きましたのでご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。

2010/02/21 03:16:34
id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122010/02/21 02:25:32

ポイント18pt

認識しない理由は二つ考えられます。

1.パーティション管理領域が壊れていて、フォーマットしてない様に見える。

2.この製品でフォーマットしたものあるいは互換があるものしか認識しない。(時々そういうアダプタがあるようです)


解決方法としては、

①別のUSB-HDDアダプタを使う。

②元々繋いでたPCにHDDを接続してCD-BootのLinux(Ubuntuなど)で起動してHDD->HDDコピーして救い出す。(動けばという条件付きですが)

③パーティションが消えていても救い出せる「FINALDATA」や「EasyRecovery」を使用して読み出す。

id:horizon58

ご回答いただきありがとうございます。

①できれば現状の機器で原因を解決したいです。

②以前のpCは壊れてしまい、使用来ません。。

③FINALDATAで検索してみましたが、物理ドライブとして認識されず読み出せませんでした。

(何か特別な方法がありましたら、教えていただけると助かります)

よろしくお願いいたします。

2010/02/21 04:01:28
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/02/21 03:49:40

ポイント18pt

>PCが立ち上がる際にログインパスワードの制限をかけていた

ディスクの管理で、ドライブレター(C:,D:とか)が出ていない段階では関係ないはず。

 

以前のOSがWindowsXPならマザーボードもLBA対応でしょうし

HDDのジャンパの問題が一番あやしいですね。

 

>Western Digital WD Caviar Blue WD1200JB 120GB IDE HDD

 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?...

のジャンパ図と現状と比べてみて、ピン数と今どうなっているかメモしておいてください。

 

この図の中から、同じピン数の図を見て

 (1) Dual(Master)

 (2) Single(Standard Installation)

 (3) Single(Neutral Position)

 (4) Cable Select

の順に試してください。

 

多分(1)で認識するはずですが。もしダメでしたら言ってください。

もしお役に立てれば幸いです。

id:horizon58

ご回答ありがとうございます。

レス頂いたジャンパ設定についてすべて試してみましたが認識されず、ディスク管理で確認すると

フォーマットを行うかどうかのウィンドウが出てきてしまいます。

>状態:正常(OEMパーティション)と出ます。

上記は別の領域をさしていたようで間違いでした。

その他何か考えられる原因はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2010/02/21 04:35:18
id:hoshijapan No.5

2daysaweek回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/02/21 19:08:09

ポイント18pt

HDDにパスワードがかかっていることはありませんか?

以前はXPをご利用とのことでしたが電源を入れる→HDDパスワード等をXP起動前に入力する→xp起動となっていませんでしたか?

HDD自体にパスワードがかかっているとだいたいはバイオス設定画面から管理者モードで入り、HDDパスワードを無効にするなどの必要があります。

>FINALDATAで検索してみましたが、物理ドライブとして認識されず読み出せませんでした。

とのことですが、HDDの磁性のエラーということは有りませんでしょうか。

一度こちらで紹介されているHDDリジェネレーターを試してみることをオススメします。

ただ、パーティションが全て認識できないような状態のものですと復旧は難しいかもしれませんが。

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/21 22:49:50

ポイント18pt

pcが壊れたときに、hddも壊れたと思いますね。

id:Winnt32 No.7

Winnt32回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/24 14:04:50

ポイント10pt

PCが壊れた時、HDDの記憶情報も壊れてしまった可能性があります。一度HDD Regeneratorで不良セクタを修復してみては

どうでしょうか?

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

  • id:horizon58
    HDDの機種は以下の通りです。

    Western Digital WD Caviar Blue WD1200JB 120GB IDE HDD
    インターフェイス規格:PATA

    どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:horizon58
    OSについて

    以前のPCはWindowsXP、現在はWindows7を使っています。
  • id:horizon58
    以前、PCが立ち上がる際にログインパスワードの制限をかけていたのですが、
    これが問題になっている可能性も考えられます。

    制限の解除方法、もしくは制限がかかっていてもアクセスできる方法はありますでしょうか?

    ログインパスワードは覚えてます。
  • id:karuishi
    回答に書き忘れましたが、ジャンパ変更時はUSBアダプタを一度PCから外して
    ジャンパを変更してHDDに接続してからUSBアダプタをPCに繋いでください。
    (USBアダプタの取説に書いてあるとは思いますが)
  • id:horizon58
    現状のジャンパ設定について

    10-pin Drives
    Cable Select

    です。

    >状態:正常(OEMパーティション)と出ます。
    上記は別の領域をさしていたようで間違いでした。
  • id:koujirou6218
    ログイン情報の有無で,HDD換装時の影響は不明ですが,私の経験上問題なかったと思います.ただ,暗号化している場合は換装した場合利用できません.
    おそらくパーティション領域が壊れていると思われます.
    回答でもあげましたが,KNOPPIXを利用すればかなりの確率でデータを救出できますがいかがでしょうか?
  • id:horizon58
    上記ご回答ありがとうございます。

    了解いたしました。
    KNOPPIXを試し、また連絡させていただきます。

    よろしくお願いいたします。
  • id:horizon58
    >koujirou6218さん

    お世話になります。

    KNOPPIXをCR-Rに焼きCDブートで立ち上げたのですが、途中で「knoppix file system not found」というエラーが出てきて
    起動が停止してしまいました。

    再ブートしてdebugモードで試してみましたが、これもnotfoundとなり起動できませんでした。

    起動させるにはどのような方法が考えられますでしょうか?

    お手数と存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:horizon58
    【追記】バージョン情報

    knoppix-x86_64-v5.1.1

    により起動させました。

  • id:karuishi
    昨日(といっても今日かw)は寝ボケていたようで間違っていたかも

    まず問題を整理しましょう。
    (1)デバイスとしてWD1200JBは検出されていますか?
    (2) (1)はOKな上で、ディスクの管理で、ディスク1として約110GBの領域が検出されていますか?
    (3) (1),(2)はOKな上で、ディスク1内にボリュームがFAT32かNTFSとして認識されていますか?
  • id:naruenosekai
    UD-500SA経由で接続するとパーティションどころかドライブの認識もしないのでしょうか?
    質問にはディスクの管理でドライブは見えてパーティションは正しく認識していないと話だったので
    セクタスキャンできるFINALDATAを勧めたのですが、ドライブの復元でひとつもファイルを認識しなかったのでしょうか?
    だとするとやはり、元のPCの書き込みデータはこのアダプタでは全て化けてしまい正しく読むことはどんなソフトを
    使ってもできないと思われます。
    ハード的な問題なので、知り合いの古いマシン(PATAを内蔵できるPC)を借りるか、お邪魔して
    データを別の媒体に吸い出してくるしか方法がないと思われます。


    ダメもとで、壊れたHDDを復旧するHDAT2とTestDiskというソフトを紹介しておきます。
    http://omo1com.jugem.jp/?eid=107
    http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
  • id:hatinokohacchi
    「MiniTool Partition Wizard Home Edition 7.5」というツールがあります。
    検索かければ簡単にたどり着けます。
    このツールでパーテーションの復旧もできます。(できない場合もありますが…)
    外付けにできるなら他のPCを使って復旧してみては?