1266686926 【ベテランさん向け】

 真面目な模範解答的な回答、及び/又は全力のネタ回答を見せて下さい。
 1人当たり2回まで回答出来ますので、両方回答して下さるかたは2回に分けて回答して下さい。
 元質問では「僕から見てルーキーさんとは思えない回答者さんからの回答はオープンしません」としましたが、こちらは原則寄せられた回答は全てオープンする予定です。
 元質問は、これです。http://q.hatena.ne.jp/1266247022

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/21 02:28:49
  • 終了:2010/02/27 01:02:08

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/02/21 08:39:17

ポイント24pt

 こちらはいかがでしょうか。

①高得点の方は、他の人が返信して繋いでいる(レスが付いている)のに対して、低得点の方は、自分で繋いでいるから。

②本当は、過去の「いわし」タイプの質問の得点の付き方から、経験的に(帰納的に)何となくそう思っていたのですが、質問者さんが求めているものは、どこかのURLのようですね。そこで、「元質問」の質問者さんの発言から、「ヘルプ」にあるらしいので、いわしの得点の付き方を調べてみたら、下記URLにあるようです。「自分の発言の下についた発言数」というのがちょっとあいまいですが、すぐ上に「返信の量に対して」とあるので、他の人が返信してくれた場合のことを表しているのでしょう。

質問終了時点で、返信の量に対してポイントが配当されます。

●いわしに回答を投稿すると、1ポイント+自分の発言の下についた発言数の合計分のポイントを獲得することができます。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

③みんなが、「そう!そう!私も」と共感を呼ぶような発言や、逆に、ヒールを演じて、炎上させるような発言をするのはいかがでしょうか。

※真面目に回答したつもりですが、レベルが低くてネタになっているかも知れません。(^_^;

id:Kityo

 模範解答的です。回答ありがとうございます。

 なるほど「返信の量に対して」の部分から「他の人が返信してくれた場合のことを表す」と読み取るとすれば、ヘルプに書いていない訳ではないのですね。

 正解はそれで間違いないと思うのですが、最近になってヘルプと人力検索はてなの日記とアイデアを散々探しても、ハッキリ書いてあるページが見つからないのです。どこかに書いてあるのだろうか?(散々探したのは元質問を投じた夜、3時間弱くらいでした)

 質問の趣旨に沿った内容であれば、共感を呼ぶような発言も・ヒールの発言も、いわしタイプ質問の意義に適った「良い」行動だと思います。この点も模範解答的だと思いました。

2010/02/25 21:21:30

その他の回答(13件)

id:masaki1006 No.1

turu回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/02/21 06:48:28

ポイント24pt

じぶんでかんがえたら?そのほうが、面白いよ

http://q.hatena.ne.jp/1266247022

id:Kityo

 むう。なるほど、としかコメント出来ません。

 回答ありがとうございます。

2010/02/25 21:06:53
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/02/21 08:39:17ここでベストアンサー

ポイント24pt

 こちらはいかがでしょうか。

①高得点の方は、他の人が返信して繋いでいる(レスが付いている)のに対して、低得点の方は、自分で繋いでいるから。

②本当は、過去の「いわし」タイプの質問の得点の付き方から、経験的に(帰納的に)何となくそう思っていたのですが、質問者さんが求めているものは、どこかのURLのようですね。そこで、「元質問」の質問者さんの発言から、「ヘルプ」にあるらしいので、いわしの得点の付き方を調べてみたら、下記URLにあるようです。「自分の発言の下についた発言数」というのがちょっとあいまいですが、すぐ上に「返信の量に対して」とあるので、他の人が返信してくれた場合のことを表しているのでしょう。

質問終了時点で、返信の量に対してポイントが配当されます。

●いわしに回答を投稿すると、1ポイント+自分の発言の下についた発言数の合計分のポイントを獲得することができます。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

③みんなが、「そう!そう!私も」と共感を呼ぶような発言や、逆に、ヒールを演じて、炎上させるような発言をするのはいかがでしょうか。

※真面目に回答したつもりですが、レベルが低くてネタになっているかも知れません。(^_^;

id:Kityo

 模範解答的です。回答ありがとうございます。

 なるほど「返信の量に対して」の部分から「他の人が返信してくれた場合のことを表す」と読み取るとすれば、ヘルプに書いていない訳ではないのですね。

 正解はそれで間違いないと思うのですが、最近になってヘルプと人力検索はてなの日記とアイデアを散々探しても、ハッキリ書いてあるページが見つからないのです。どこかに書いてあるのだろうか?(散々探したのは元質問を投じた夜、3時間弱くらいでした)

 質問の趣旨に沿った内容であれば、共感を呼ぶような発言も・ヒールの発言も、いわしタイプ質問の意義に適った「良い」行動だと思います。この点も模範解答的だと思いました。

2010/02/25 21:21:30
id:jpjpjpjpjpjp No.3

jpjpjpjpjpjp回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/21 09:49:17

ポイント14pt

あと1回聞きますが、質問文に、書かれているURLの質問のAですね。

3A.答えは、長すぎない。(短いのも×)

です。(まちがえてたらスミマセン)

そのばあい、はてなポイントいりません。

http://www.furime.jp←@ふりめ

id:Kityo

 ゴメンナサイ。jpjpjpjpjpjpさんのおっしゃりたいことが、よく分かりません。

 冒頭の「あと1回聞きますが」とおっしゃるのは、僕のこの「回答への返信」を読んで再回答頂ける…と言う意味でしょうか?

 Aは「Answer」「答」の意味ですね。「まちがえてたらスミマセン」も何も、③には絶対に間違っているような答はないかと思います。


 jpjpjpjpjpjpさんの人力検索の(今日時点の)プロフィール内容で「はてなポイントいりません」と回答されることが、それ自体結構なネタになっているのをご存知で、狙って発言されているなら凄いと思います。

2010/02/25 21:31:02
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362010/02/21 09:58:32

ポイント24pt

(まじめな方だな。。。)

http://q.hatena.ne.jp/1266117524 についていうと、

①「いわし」の特性として、「ツリーの後に続く回答があると、ポイント+1」、

 すなわち、ツリーが長いほうが点数が累進的に高い。

②ただし、同一人(同一ID*)のIDだと、書き込みポイントを得られるだけで、

 累進性はない。(*サブアカの場合については未確認)

③また、新規書き込みがあると、(新規ツリーでも、ツリー最後に追加でも)

 それは回答表示枠の上にくるので、大規模ツリーの場合でも発見されやすい。

この①と③より、一般に「長くなるツリーほど着目されやすく、さらに長くなる」

傾向があると思える。

・doriasoのわっしょいツリーは、質問登録(14日12:18)の後の早い時期

(同日14:31)の登録で、キャラクタ絵の影響もあって、第1フォロー者が

14日中にあらわれ、それと離れたタイミング(②の制限をうけないタイミング)で

doriaso が返信をつづけたこともあり、ツリーが伸びた。」」

・sonosamaのすごいツリーは、15日の遅い時刻の登録で、それまでに同主旨の

「すごい」程度の簡単なツリーは複数立っていたが、いずれもあまり伸びて

いなかった。その上、回答者は、回答直後に自分のツリーにフォローし、

②の観点からいうと、効率的でない回答の重ね方をした。

・この方がポイント向上をねらったのかどうかはわからないが、単にポイント

獲得の観点からいうと、既にある「すごい」の下に自分の回答を寄せ、

それを目立たせることでツリーを伸ばし、他人の回答がついたら、はじめて

自分の回答を追加する、という戦術が有効である。

id:Kityo

 かなり深く考察して頂いて、ありがとうございます。


 サブアカウントについては、「いわしタイプ質問で本アカウントで発言(回答)すると、そのいわしタイプ質問ではサブアカウントで発言(回答)出来なくなる」「いわしタイプ質問でサブアカウントで発言(回答)すると、そのいわしタイプ質問では別なサブアカウント及び本アカウントで発言(回答)出来なくなる」が正解だった筈です。これもハッキリ書いてある公式度の強いページを探すのはしんどいかも知れません。

2010/02/25 21:38:54
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642010/02/21 10:45:09

ポイント14pt

doriasoを逆から読むと・・・osai rod、つまりお賽銭を棒につけたということだ、

doriasoはお賽銭がわりにスターを棒につけてさしだすんだ!

つまりdoriasoは男!

 

一方sonosamaをソノサマと書くだろう、これはamazonを貶したとみせかけて

マサノンという本名を逆に書いたんだ!

つまりマサノンはマサノという女だ!

 

つまりこれは、巧妙にしくまれた男女差別なんだよ!

      _人人人人人人人人人人人人人人_

        >    な なんだってー!!    <

        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_

    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ

    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ

.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |

    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|</p>

.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i

_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/

. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、

 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

※ずれた 

※関係者に陳謝します

※doriasoたんのセクハラ容疑にしようかとおもったけどそのネタはみんな飽きてるからやめときました。^^

※どうしてdoriasoたんすぐネタにはしってまうの?

※どうしてNAPOすぐ釣られてまうの?

※釣られないクマーーーーーって最終的に釣られてるよね?いまさらツンデレ?

※むしろ釣られたシカーーーっとか素直でかわいいよね?素直クール!

※我が家は地デジの入らない局が3チャンネルもあることが判明しました。総務庁に釣られたシカーー!

※これくらいで軽く全力ネタとさせていただきます。体力ないから。

※さあ、haikuにお絵かきする仕事にもどるんだ。haiku2は電池がないから無理。

http://carpia.hp.infoseek.co.jp/2ch_MMR/MMR-AA/AA-nandatte.htm

id:Kityo

 う~ん。かなり本気で全力を出して頂いた結果、何が何やら分からないE感じに仕上がっちゃっていると思います。

 回答ありがとうございます。

2010/02/25 21:51:00
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/21 12:08:37

ポイント14pt

自分の回答の中で……ということですよね?

真面目な模範解答的な回答(と思われる)ものは、いるかから選抜して……この辺でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1186550466#a745930

http://q.hatena.ne.jp/1228813186#a878479

id:Kityo

 question:1186550466question:1228813186ともに元の質問が僕の分かる分野ではないので、模範解答振りは評価出来ません。質問者さんがいるか賞を付与されているので、きっと良い回答だったと思っておくしか、僕には出来ません。

2010/02/25 21:57:02
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/21 12:12:01

ポイント14pt

続いて、全力のネタ回答。これもイルカから……

自分のという意味でなければすいません。

http://q.hatena.ne.jp/1259372028#a970609

http://q.hatena.ne.jp/1223400518#a861836

id:Kityo

 えーと、question:1259372028question:1223400518ともに質問者さんが求めているものに対して、非常に真面目に回答されていて、質問者さんも満足されているように見えます。

 当質問・question:1266686926へのpowdersnowさんの回答内容については、質問者である僕の意図を物凄く爽やかなカタチでかわしていらっしゃると言うことで、第6回答と併せて「秀逸なネタ回答」を演じて頂いていると思います。


 回答、ありがとうございます。ちょっとファンになってしまいそうです。powdersnowさんに直接絡んで貰えたのは多分【釣り】以来かと思います。今後はもっと頻繁に絡んで貰えたら嬉しいなぁ…と言うのは、こちらの勝手な願いです。

2010/02/25 22:29:05
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/02/21 22:11:54

ポイント14pt

これは日本人の特徴を表していると思います。

新しいもの好きということか後から来たものを劣ってみてしまうことか、またはその逆なのか。

少しでも大人数のところに行った方が安心するのかもしれません。

http://jp

id:Kityo

 模範的ですねえ。

 傷つけてはいけないヒト(たち)を傷つけない文面で、回答者さんとして伝えんとするメッセージはキッチリ織り込まれていると思います。

 ともすれば「まともに相手をしてはいけない質問」(かも知れない)元質問に対して少し斜めから回答されている点も、実際に僕をしてkurupiraさんのこの回答を模範的だと思わせています。

 流石は4桁回答者さんだと思います。回答ありがとうございます。

2010/02/25 22:43:45
id:Newswirl No.9

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/02/22 22:13:23

ポイント14pt

真面目な方は、前の回答に隠されているので(;><)

①doriasoさんは日本語ですが、sonosamaさんは適当な翻訳だから

②それぞれの本文の内容とnofrillsさんのプロフィールの紹介文より

③適当な解答や機械翻訳の結果を載せない!

人力検索はてな - nofrillsさんのプロフィール

id:Kityo

 ネタ回答として方向性は良いと思いますが、パズルのピースがピタリとはまっていないような後味の悪さ・歯切れの悪さを感じます。

 ともあれ、回答ありがとうございます。

2010/02/25 22:53:03
id:masaki1006 No.10

turu回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/02/24 06:48:33

ポイント14pt

rakuten:hokkaido-omiyage:10000136:detailrakuten:book:11575790:detail二度ねすることにどとない

いるか賞(ベストアンサー)に選定されると、カラースター(2個)がプレゼントされますとかいてますが?   いちどうもありませんどうかよかったら

いるか賞してください

id:Kityo

 ネタ回答のおつもりであろうことは間違いないと思うのですが、ネタ回答の(少なくとも僕が思う)意味を履き違えていらっしゃるかと思います。

 質問の趣旨に上手に絡めて面白い内容を「回答」すれば、それを歓迎するタイプの質問者さんは「ネタ回答」として喜ぶと思います。しかし質問の趣旨に全く噛み合っていなかったり・絡み方が著しく薄い場合は、よく言っても一発ギャグ・悪く言えば荒し(か、荒し未満)に感じられ、歓迎はされないかと思います。

 しかし、回答はありがとうございます。

2010/02/25 23:01:24
id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/26 12:41:00

ポイント24pt

【全力のネタ回答編】

「ほんとにありがとね」その人はわたしに言う。残念ながら、「わたしがむすめ」だということはもう分からないらしい。何度も何度も頭をさげる。「本当にどこのどなたか知り.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1162542827#a629967


ボクはゆうメイト。いつもおなじルートを配達し、同じ郵便ポストや最近はコンビニのポストからも「集荷」してるんだ。もちろん守秘義務はあるよ。だから、ここには書けない.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1163251339#a634747


【ネタ】はてなの過去の質問に対するデタラメ回答を創作してください。 ・思わず信じそうになる「もっともらしいでっちあげの回答」 ・思わずツッコミたくなる「ボケ回答」.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1106715642#a248997


【はてな民明書房】(完全なネタ質問です。お許しを・・) はてなに関連する言葉、「人力検索」や「のっかり」「いわし」「はてなダイアリー」等を『民明書房』風にでっち.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1090033581#a124468


【真面目な模範解答的な回答編】

かけ算と割り算について質問です。 例えば線の長さと線の長さを賭けると面積になります。また長さ ÷ 時間は速度になります。『数学入門』(岩波新書、遠山啓著)によるとか.. - 人力検索はてな

質問者に注目

http://q.hatena.ne.jp/1201504021#a798280


1+1=2の証明について、概要をかいつまんで説明してくれているWebページを紹介してください。日本語でお願いします。ネタ回答については、ご遠慮いただけますよう何卒お願い.. - 人力検索はてな

詳しい証明はダイアリにて

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20050106/1104997177

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕の当質問の趣旨は、「元質問であるquestion:1266247022にベテランさんとして全力で回答するとしたら、どんな風に回答するか(模範解答)(ネタ)を見せて下さい」と言うものでした。「あなたの過去のベスト(ネタ)回答を見せて下さい」と言う趣旨ではありませんでした。

 上記を踏まえて頂いた回答に質問者として返信しますと「そのネタはpowdersnowさんの第6回答第7回答で既出です」辺りの言葉になります。

 しかも、引用されたタイトルを見ただけで面白そうだけれど読み応えも充分にありそうなページのURLの数々を・心の準備が出来ていない質問者に大量に提示してッ、寝不足にして殺すつもりですね。

 …と言うか、質問者の意図も読んでるし既出回答へのコメントも全部見た上での確信犯であろうと確信します。


 えーと。

 紹介して頂いたページはとりあえず全て紙出しして、後日ゆっくり読ませて下さい。最近仕入れたレーザープリンタを活躍させる機会にもなった点が、そこはかとなく嬉しかったりします。


【追伸】4in1で印刷したら23枚でした。使い込んでくたびれたインクジェットと違って4in1でも楽勝で読める。

2010/02/27 00:34:12
id:jpjp1234 No.12

jpjp1234回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/02/26 16:44:51

いるか賞を、取ったことある人々のみ、オープンすればいいでしょうhttp://jpjpjpjpjp@furime.jp

id:Kityo

 僕にはさっぱりjpjp1234さんの回答の趣旨が分かりません。

 ネタだとしても、質問者のレベルに合わせて貰えると嬉しいです。

2010/02/27 00:37:57
id:jjjjjppppp No.13

jjjjjppppp回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/26 16:48:56

その質問は、ふさわしくないとおもいます。

そういうことは、自分で、考えることでしょう。http://jpjpjpjpjp@furime.jp

id:Kityo

 ご紹介頂いたURLが第12回答と一字一句のレベルで同じなのですが、よほど流行っているダミーURLなのでしょうか?

2010/02/27 00:42:06
id:yusuke_818 No.14

ドナルド回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/02/26 21:22:09

id:Kityo

 ご紹介頂いたURLは(少なくとも僕にとって)見たことのあるページでした。

 …と言うか第5回答のパクリ?

 要するに、ダミーURLも楽しくないし、質問の趣旨にも適っていないし、あまり価値がない回答に、僕には見えました。

2010/02/27 00:57:19
  • id:sayonarasankaku
    12番目と13番目の回答者の方は、なぜか
    http://q.hatena.ne.jp/1267109803
    こちらの質問への回答をここに書いたのではないかしら?
  • id:xnissy
    いわしのポイントの付き方についてヘルプなどに書かれていないとは意外な盲点でした。もっとも、ヘルプにあまり細かいことまで書かれていないのは、よくあることです。必要以上に詳細でも読む気をなくしますしね。
    このポイントの付き方は、私の記憶では、はてラボのいわし掲示板(http://iwashi.hatelabo.jp/)と同じものです。しかし、サービスが終了しており当時のヘルプもスレッドも見ることができません。根拠となるURLを求めるとすればココかなと思ったのですが、残念。

    ※最初この質問を見たとき、garyoさんと同じ勘違いをしてました……
  • id:garyo
    すみません。
    powdersnowさんの回答を見て、自分の過去のネタ回答と真面目回答を回答するのかと思いました。