レンタルサーバ:ロリポップで、PHPでmb_send_mail関数を使いたいのですが、設定方法が分かりません。


↓ロリポップマニュアルに、SENDMAILのパスは
/usr/lib/sendmail もしくは/usr/sbin/sendmail どちらでも利用可。
と記載があるのですが、このパスはどのように設定するのでしょうか?

↓ロリポップSENDMAILについて
http://lolipop.jp/support/faq/cgi/000034/

↓サンプルプログラムになります。
http://nakanomi.boy.jp/sample.txt
80行目に、
mb_send_mail関数について、記載があります。

上記の2つのURLをご確認頂いた上で、
分かる方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 02:50:35
  • 終了:2010/02/28 02:55:02

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/02/21 03:51:09

ポイント27pt

Sendmailのパスについては、PHPからは設定する必要がないと思います。

通常はphp.iniで設定しますが、ロリポップの場合は標準で適切に設定されているはずです。

ちなみに、ロリポップのphi.iniで設定可能な項目は以下の通りです。

http://lolipop.jp/manual/user/php-ini/#search_word=php.ini

default_charset

HTTPのContent-typeヘッダの文字セットの設定を行います。

mbstring.language

デフォルトの言語を設定を行います。『neutral』 の場合は『UTF-8』に設定されます。

mbstring.internal_encoding

内部文字エンコーディングの設定を行います。

mbstring.encoding_translation

HTTP入力文字のエンコーディング検出と内部文字エンコーディングへの変換を有効にします。

mbstring.http_input

HTTP入力文字エンコーディングのデフォルト値の定義を行います。

mbstring.http_output

HTTP出力文字エンコーディングのデフォルト値の定義を行います。

magic_quotes_gpc

HTTPリクエストデータ( Get、Post、Cookie )処理の際に『 ' (シングルクオート)』、『 "(ダブルクオート)』、『 \(バックスラッシュ)』、『NULL文字』を全てバックスラッシでエスケープ処理するかどうかの設定を行います。

session.use_trans_sid

URLにセッションIDを付加するかどうかの設定を行います。『未設定』『0』の場合は無効、「1」のときは有効になります。

short_open_tag

PHPタグの短縮型()を使用可能にするかどうかの設定を行います。

safe_mode

セーフモードでPHPを動かすかどうかの設定を行います。セーフモードに設定した場合、一部の関数は制限を受けます。

サンプルプログラムの80行目付近を確認してください。

  if(mb_send_mail(SEND_MAIL,$subject,$body,$header,"-f".FROM_MAIL))

mb_send_mailの1番目の引数はToの指定になりますが、ここで定数「SEND_MAIL」が指定されています。

そこで、9行目付近にある定数「SEND_MAIL」のメールアドレスを正しく設定します。

//  問い合わせメールの報告先メールアドレスを指定
  define("SEND_MAIL","??@gmail.com");

http://php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php


不明な点がある場合は、コメント欄を開けておいてくださると、今後のやり取りがしやすいです。

その他の回答(2件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/02/21 03:51:09ここでベストアンサー

ポイント27pt

Sendmailのパスについては、PHPからは設定する必要がないと思います。

通常はphp.iniで設定しますが、ロリポップの場合は標準で適切に設定されているはずです。

ちなみに、ロリポップのphi.iniで設定可能な項目は以下の通りです。

http://lolipop.jp/manual/user/php-ini/#search_word=php.ini

default_charset

HTTPのContent-typeヘッダの文字セットの設定を行います。

mbstring.language

デフォルトの言語を設定を行います。『neutral』 の場合は『UTF-8』に設定されます。

mbstring.internal_encoding

内部文字エンコーディングの設定を行います。

mbstring.encoding_translation

HTTP入力文字のエンコーディング検出と内部文字エンコーディングへの変換を有効にします。

mbstring.http_input

HTTP入力文字エンコーディングのデフォルト値の定義を行います。

mbstring.http_output

HTTP出力文字エンコーディングのデフォルト値の定義を行います。

magic_quotes_gpc

HTTPリクエストデータ( Get、Post、Cookie )処理の際に『 ' (シングルクオート)』、『 "(ダブルクオート)』、『 \(バックスラッシュ)』、『NULL文字』を全てバックスラッシでエスケープ処理するかどうかの設定を行います。

session.use_trans_sid

URLにセッションIDを付加するかどうかの設定を行います。『未設定』『0』の場合は無効、「1」のときは有効になります。

short_open_tag

PHPタグの短縮型()を使用可能にするかどうかの設定を行います。

safe_mode

セーフモードでPHPを動かすかどうかの設定を行います。セーフモードに設定した場合、一部の関数は制限を受けます。

サンプルプログラムの80行目付近を確認してください。

  if(mb_send_mail(SEND_MAIL,$subject,$body,$header,"-f".FROM_MAIL))

mb_send_mailの1番目の引数はToの指定になりますが、ここで定数「SEND_MAIL」が指定されています。

そこで、9行目付近にある定数「SEND_MAIL」のメールアドレスを正しく設定します。

//  問い合わせメールの報告先メールアドレスを指定
  define("SEND_MAIL","??@gmail.com");

http://php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php


不明な点がある場合は、コメント欄を開けておいてくださると、今後のやり取りがしやすいです。

id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/21 09:26:01

ポイント27pt

sendmailのパスを指定する必要はありません。

あらかじめphp.iniに設定されているはずです。

id:taramonera No.3

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52010/02/21 09:35:07

ポイント26pt

SENDMAILのパスはロリポップのサーバ側で設定済みだと思いますので、

設定は不要だと思います。


メールを送信するだけのプログラムを設置してみても送信できないでしょうか?

コメントはまだありません