VPNについて質問です。


拠点Aに拠点BのPCからVPNで接続します。

拠点A 拠点Bともにインターネットには当然つながっています。

この際、インターネットに拠点BのPCから接続すると経路は

拠点B → 拠点A → 拠点AのGW → インターネット

となっています。

実際には、ローカルIPに関する接続だけVPNでよく、インターネットに関係するトラフィック直接、拠点BのGWから処理したいのですがこのような場合どのようにすべきでしょうか?

接続はRTX1100同士と、RTX1100にosのソフトウェアクライアントを使っての接続を考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 04:18:43
  • 終了:2010/02/28 04:20:02

ベストアンサー

id:taramonera No.3

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52010/02/21 09:22:53

ポイント23pt

VPN接続時に、拠点BのPCのデフォルトゲートウェイを拠点BのGWに設定すれば良いです。

WindowsXPのVPN設定場合、下記URLのように設定してください。

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ksd/nsd/support/dialup/vpn_s_xp.htm...


10の「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを外すで

通常のインターネットは拠点BのGWを通るようになります。

id:kichitaka

ありがとうございます。osでの設定だとこのように出来るのですね。

台数が多いので、できればルーターで設定出来ると楽ですね。

とはいえ、外出時にはこの設定ができる事がわかり非常に参考になりました。

2010/02/22 11:50:23

その他の回答(4件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/21 10:01:44

ポイント22pt

拠点AのPCと拠点BのPCをプライベートIPにして、VPNの範囲をそのプライベートIPにすればよい。

http://netvolante.jp/products/rtx1100/

id:kichitaka

ありがとうございます。

概念的にはそういう事だとわかるのですが、具体的にどうすべきかなと。

2010/02/22 11:48:14
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/21 07:36:23

ポイント23pt

実際には、ローカルIPに関する接続だけVPNでよく、インターネットに関係するトラフィック直接、拠点BのGWから処理したいのですがこのような場合どのようにすべきでしょうか?

ローカルIPだけVPNを通るようにルーティングを設定すれば良いんじゃないですか。


対象のOSも設定もソフトウェアも分からない状況ではこれぐらいしか回答できませんが。

YAMAHA RT series router Home Page

id:kichitaka

ありがとうございます。

ルーティングの設定をローカルIPだけVPN経由という設定ができるのですね。

これは、拠点間のルーターでやるべき物でしょうか?それともOSのネットワーク設定でできる物でしょうか?

2010/02/22 11:49:16
id:taramonera No.3

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52010/02/21 09:22:53ここでベストアンサー

ポイント23pt

VPN接続時に、拠点BのPCのデフォルトゲートウェイを拠点BのGWに設定すれば良いです。

WindowsXPのVPN設定場合、下記URLのように設定してください。

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ksd/nsd/support/dialup/vpn_s_xp.htm...


10の「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを外すで

通常のインターネットは拠点BのGWを通るようになります。

id:kichitaka

ありがとうございます。osでの設定だとこのように出来るのですね。

台数が多いので、できればルーターで設定出来ると楽ですね。

とはいえ、外出時にはこの設定ができる事がわかり非常に参考になりました。

2010/02/22 11:50:23
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/22 14:12:09

ポイント22pt

これは、拠点間のルーターでやるべき物でしょうか?

ネットワークの運用ポリシー次第。


繰り返すけど、Windows 標準機能の VPN だけでも3種類の形態があるんで答えようがないんだけどねぇ。

【特集】IPsecで安全ネットワーク構築 -暗号化通信のススメ- (5) IPsecとVPN | エンタープライズ | マイコミジャーナル

id:kichitaka

ありがとうございます。今まではBHR-4RVでpptpを使っていたのですが、RTX1100ではIPsecを使おうと思っています。今までは外部からのリモート接続がメインだったのですが今回は拠点間通信を取り入れようと思っているので。

2010/02/22 22:56:23
id:bayan No.5

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132010/02/25 00:27:28

ポイント10pt

ルータで拠点B-A間を接続するのであれば、

拠点Bに常設するPCには特別な設定は要らなくて、

拠点Bのルーター(PCのデフォルトゲートウェイ)に

ルーティングを設定すればいいかと思います。


ADSL回線(他Bフレッツ回線等)接続(PPPoE)を用いたインターネットVPN環境の設定例集

[ インターネット接続を併用する場合 ]

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/adsl_vpn_example3....

コメントはまだありません