ザビエルと忍室の交流を紹介したサイト、書籍があれば教えてください。


西洋のキリスト教司祭(知識人)であるザビエルが、東洋の仏僧(知識人)である
忍室にどのような感想を持ったのか知りたいです。

異文化の邂逅に興味があります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 08:20:08
  • 終了:2010/02/24 23:08:02

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/02/21 13:23:03

ポイント100pt

ザビエルの書簡(の英訳)は、オンラインで読むことができます。

Internet Archive: Free Download: The life and letters of St. Francis Xavier


忍室(本でのスペルは Ningh-sit)に関するザビエルによる記述は、この本の 240ページ にあります。

霊魂が不滅かどうか、また肉体が死んだとき霊魂も滅びるのか、について忍室は「不確かで懐疑的 (uncertain and doubtful)」であり、ある時は肯定したものが別の時には否定していた、とあります。


futurista さんが英語がお得意かどうか質問履歴からは読み取れなかったので、この程度のご紹介に留めますが、もし必要なら前後の部分を和訳して私のダイアリにアップしますのでお知らせください。

(この場合、コメント欄を開いておいていただけると嬉しいです)


ご参考になれば幸いです。

id:futurista

回答ありがとうございます。

非常に面白そうな書物ですね。

ただ、英語が。。

meeflaさんが、和訳して頂ければ非常に助かります。

ご面倒でなければ是非宜しくお願い致します。

2010/02/21 21:00:59

その他の回答(5件)

id:miumiumiu33 No.1

miumiumiu33回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/02/21 10:05:02

ポイント10pt

ほんの少し触れられているだけですが。

http://www.pauline.or.jp/kirishitanstory/kirishitanstory01.php

id:futurista

回答有難うございます。

2010/02/21 20:54:22
id:KHOUSE No.2

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/21 10:36:03

ポイント10pt

2. サビエルと僧侶(忍室) 1549年(44才)

 鹿児島の禅僧忍室はサビエルに神の道を聞いてひそかに神に祈っていたが、その地位が敢えて改宗することを許さなかった。しかし病床で死期の迫るを感じた時始めて司祭を招いたが、司祭の赴いた時忍室はすでにこの世の人ではなかった。

http://www.xavier.jp/xavier/xavier_life.html

id:futurista

回答ありがとうございます。

2010/02/21 20:54:29
id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/02/21 13:23:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

ザビエルの書簡(の英訳)は、オンラインで読むことができます。

Internet Archive: Free Download: The life and letters of St. Francis Xavier


忍室(本でのスペルは Ningh-sit)に関するザビエルによる記述は、この本の 240ページ にあります。

霊魂が不滅かどうか、また肉体が死んだとき霊魂も滅びるのか、について忍室は「不確かで懐疑的 (uncertain and doubtful)」であり、ある時は肯定したものが別の時には否定していた、とあります。


futurista さんが英語がお得意かどうか質問履歴からは読み取れなかったので、この程度のご紹介に留めますが、もし必要なら前後の部分を和訳して私のダイアリにアップしますのでお知らせください。

(この場合、コメント欄を開いておいていただけると嬉しいです)


ご参考になれば幸いです。

id:futurista

回答ありがとうございます。

非常に面白そうな書物ですね。

ただ、英語が。。

meeflaさんが、和訳して頂ければ非常に助かります。

ご面倒でなければ是非宜しくお願い致します。

2010/02/21 21:00:59
id:hoshi-kawamu No.4

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72010/02/21 14:38:09

ポイント10pt

回答1の人と同じく少ししか関わっていませんが、参考になれば嬉しいです。http://homepage2.nifty.com/kumamoto-spain/hayakawa.htm

id:futurista

回答ありがとうございます。

2010/02/21 20:54:39
id:orcacats No.5

orcacats回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/21 21:06:50

ポイント15pt

こちらはお役にたちますかね、一応

http://www.ykya.co.jp/dorakuan/shosetu/yajiro/10.htm

id:futurista

回答ありがとうございます。

2010/02/21 22:55:41
id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/21 22:46:01

ポイント1pt

いいところに目をつけましたね。教えません。http://www

id:futurista

回答ありがとうございます。

2010/02/21 22:55:50
  • id:meefla
    和訳した物をダイアリに書きました。
    下のトラックバックにも出ていますが、
    ザビエルの書簡 - Meeya Meefla
    http://d.hatena.ne.jp/meefla/20100221/xavier_letter

    あと、回答でのページの記述が間違ってましたので訂正します。
    ×240ページ
    ○241ページ
    です。
  • id:futurista
    >>meeflaさん

    わざわざ、和訳までして頂き有難うございました!
    興味深く、読ませていただきました。


    ますます、興味が出てきました。
    和訳されてるものってないんでしょうかね~。

    では。
  • id:meefla
    > 和訳されてるもの

    東洋文庫の「聖フランシスコ・ザビエル全書簡〈4〉」(2,835円)あたりでしょうか。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4582805825
    全4巻ですが、日本が出てくるのは最後の4巻だけの筈です。
  • id:futurista
    >>meeflaさん

    ありがとうございます!
    近くの図書館にあるのがわかったので、近いうちに借りて
    読んでみたいと思います。

    お世話になりました。

  • id:meefla
    いるか賞と高ポイントのご評価、ありがとうございます。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。