マルチコアCPUのサーバーでの、PHP、MYSQLについての質問です。

サーバーリニューアルにあたり、1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUで迷っています。

サーバー構成(WEB-DBでローカル接続)
・WEB1:WEB、DB操作
・WEB2:画像、メール配信
・DB:データベース専用

バージョン
php-5.1.6、mysql-5.0.22

以下の情報をお願いします。

(1)WEB1は主にphpアプリが動いているサーバーです。
PHP側で表・裏処理を巧みに使ったとしても、せいぜい2スレッドしか使わないような気がします。
WEB1に4コアCPUを導入するメリットが大きいとしたら、どのようなものがありますか?
例えば、サーバー側のプロセスが助かるなどありますか?

(2)WEB1とWEB2から同時にDBを参照する場合、
DBサーバーのコア数が多ければ
MYSQL側で勝手に並列処理をしてくれますか?

(3)1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUのサーバーが1台ずつあるとて、
WEB1、WEB2、DBをどのように割り当てますか?
根拠、その他可能性などあったらお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 09:02:37
  • 終了:2010/02/27 11:56:56

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/21 09:10:43

ポイント80pt

WEB1に4コアCPUを導入するメリットが大きいとしたら、どのようなものがありますか?

アクセスがあればその分プロセスやスレッドが立つだろう。

Apache の MPM の選択にもよるが無駄になることはない。


MYSQL側で勝手に並列処理をしてくれますか?

する。

【レポート】マルチコア時代の新生並列化機構 - FreeBSD (2) MySQLのOLTPベンチマーク概要 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

並列処理しないDBの方が珍しい。

リニアにスケールするかどうかはまた別の話だが。


(3)1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUのサーバーが1台ずつあるとて、

WEB1、WEB2、DBをどのように割り当てますか?

アプリやDBの設計によるので一般的な答えなど無い。

アクセス数にも依存するし。

ただ、現行のサーバー製品であれば1コア製品を選ぶ理由はほとんど無いはず。

(製品として価格メリットがない)

id:webuser

いつもながら的確なお答えありがとうございます。

2010/02/21 09:21:59

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/21 09:10:43ここでベストアンサー

ポイント80pt

WEB1に4コアCPUを導入するメリットが大きいとしたら、どのようなものがありますか?

アクセスがあればその分プロセスやスレッドが立つだろう。

Apache の MPM の選択にもよるが無駄になることはない。


MYSQL側で勝手に並列処理をしてくれますか?

する。

【レポート】マルチコア時代の新生並列化機構 - FreeBSD (2) MySQLのOLTPベンチマーク概要 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

並列処理しないDBの方が珍しい。

リニアにスケールするかどうかはまた別の話だが。


(3)1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUのサーバーが1台ずつあるとて、

WEB1、WEB2、DBをどのように割り当てますか?

アプリやDBの設計によるので一般的な答えなど無い。

アクセス数にも依存するし。

ただ、現行のサーバー製品であれば1コア製品を選ぶ理由はほとんど無いはず。

(製品として価格メリットがない)

id:webuser

いつもながら的確なお答えありがとうございます。

2010/02/21 09:21:59
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/21 09:34:23

ポイント5pt

まずお願いなのですが、質問からは

Webサーバやメールサーバに何を使っているのか(ApacheならMPMの設定をしているのか)、MySQLの種類とバージョンが何なのか、画像加工処理があるのかなど

判らないと正確な回答はできません。

id:webuser

ありがとうございます。

OS:CentOS 5

Webサーバー:httpd-2.2.3

MYSQL:mysql-5.0.22

画像加工は、WEB2で軽くやります。

>ApacheならMPMの設定をしているのか

これから導入なので、よいものがあれば実装可能です。

2010/02/22 16:18:11
  • id:km1967
    >Webサーバー:httpd-2.2.3

    Apacheのことを意味していますか?