はてなでは基本的に土日に発生したインシデントへの対応は月曜日になると聞きました。

仮に、あくまで仮にですが、土曜日にモロ画像を貼った質問があがったら、その質問が削除されるのは月曜日になるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 13:05:34
  • 終了:2010/02/21 23:46:46

ベストアンサー

id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/02/21 13:50:42

ポイント100pt

求人情報等にも書かれていますが、はてなは基本的には土日は休日らしいので、サポートの方がいらっしゃらない場合は月曜日以降の対応になるのではと思います。

http://www.hatena.ne.jp/company/staff/guideline

ただし、もちろん緊急な障害(サービスが使用できなくなった)などがあった場合は、休日でも対応していただける場合があります。


質問されている「モロ画像」などの場合は、おそらく「ユーザからの通報→スタッフ側の確認→非公開等の対処」となる可能性が高いと思いますので、中々休日中の対応は難しいのではないでしょうか。

id:mystashes

実際の基準・対応時系列/フロー等はサービス提供者側のみぞ知るという点を承知したうえで、あくまで御利用暦の長いユーザさんの感覚としてお尋ね致します。

>「モロ画像」などの場合は、おそらく「ユーザからの通報→スタッフ側の確認→非公開等の対処」となる可能性が高い高いと思いますので、中々休日中の対応は難しいのではないでしょうか。

(株)はてなさんは、現状「モロ画像」の緊急度は、月曜対応が妥当と判断されそうでしょうか。

Internetに接続さえできれば「モロ画像」なんて無価値に等しいぐらいころがっているので、特定サイトでの対応なんぞ焼け石に水というのは理解しているつもりです。

しかし、サービス提供内容によってある程度ユーザ層の偏りが発生するようであれば、サービス提供側はそれなりの対応が必要な気がしています。

私の勤務先も土日は休みですが、部署・時期・担当顧客によっては土日出勤もありえますし、わりと一般的な法人の考え方ではないかと思っています。

サービス品質というのは、稼働率/リソース等のテクニカルな要素ばかりではないですよね?

そうでなければ、コールセンターをアウトソースする企業なんてないでしょうし。

不適切な例かもしれませんが、

モロ画像貼り→子供がアクセス→親バレ→親怒る→親何故かN天堂さんのサービスと勘違い(DoCoMoさんのiモードのようなものと勘違い)→N天堂さんにクレーム

という可能性も有り得るのかな、とも思ったりしまして(かなりの飛躍ですが)。

それって、サービス提供者側も利用者側も共に結構嫌な感じかなと。

割と勢いで書いてしまったので、まとまりないですが、質問の意図はだいたいそんな感じです。

2010/02/21 17:07:37

その他の回答(2件)

id:http4799 No.1

http4799回答回数59ベストアンサー獲得回数32010/02/21 13:19:03

ポイント100pt

…対応は月曜日以降=土日は監視していないということになります。

警察通報などのようなことにならない限りは、削除されるのは月曜日になるかと思われます。

もっとも、法律に触れるような質問は即削除されると思いますが。

id:mystashes

早速のご回答有難う御座います。

これは、土日に発見したユーザが警察に通報すれば、ユーザ→警察→(株)はてなさんというフローで即削除されるということでしょうか。

何かそういう前例等ありましたらお知らせ頂けると有難いです。

2010/02/21 16:47:15
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/02/21 13:50:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

求人情報等にも書かれていますが、はてなは基本的には土日は休日らしいので、サポートの方がいらっしゃらない場合は月曜日以降の対応になるのではと思います。

http://www.hatena.ne.jp/company/staff/guideline

ただし、もちろん緊急な障害(サービスが使用できなくなった)などがあった場合は、休日でも対応していただける場合があります。


質問されている「モロ画像」などの場合は、おそらく「ユーザからの通報→スタッフ側の確認→非公開等の対処」となる可能性が高いと思いますので、中々休日中の対応は難しいのではないでしょうか。

id:mystashes

実際の基準・対応時系列/フロー等はサービス提供者側のみぞ知るという点を承知したうえで、あくまで御利用暦の長いユーザさんの感覚としてお尋ね致します。

>「モロ画像」などの場合は、おそらく「ユーザからの通報→スタッフ側の確認→非公開等の対処」となる可能性が高い高いと思いますので、中々休日中の対応は難しいのではないでしょうか。

(株)はてなさんは、現状「モロ画像」の緊急度は、月曜対応が妥当と判断されそうでしょうか。

Internetに接続さえできれば「モロ画像」なんて無価値に等しいぐらいころがっているので、特定サイトでの対応なんぞ焼け石に水というのは理解しているつもりです。

しかし、サービス提供内容によってある程度ユーザ層の偏りが発生するようであれば、サービス提供側はそれなりの対応が必要な気がしています。

私の勤務先も土日は休みですが、部署・時期・担当顧客によっては土日出勤もありえますし、わりと一般的な法人の考え方ではないかと思っています。

サービス品質というのは、稼働率/リソース等のテクニカルな要素ばかりではないですよね?

そうでなければ、コールセンターをアウトソースする企業なんてないでしょうし。

不適切な例かもしれませんが、

モロ画像貼り→子供がアクセス→親バレ→親怒る→親何故かN天堂さんのサービスと勘違い(DoCoMoさんのiモードのようなものと勘違い)→N天堂さんにクレーム

という可能性も有り得るのかな、とも思ったりしまして(かなりの飛躍ですが)。

それって、サービス提供者側も利用者側も共に結構嫌な感じかなと。

割と勢いで書いてしまったので、まとまりないですが、質問の意図はだいたいそんな感じです。

2010/02/21 17:07:37
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/21 22:26:25

原則はそうですが、はてなバイトなどは土日にも暇つぶしにアクセスしていたりするので、土日に対応がとられることもあります。

id:mystashes

さすがです!

2010/02/21 23:44:21
  • id:b-wind
    >(株)はてなさんは、現状「モロ画像」の緊急度は、月曜対応が妥当と判断されそうでしょうか。
    はてなではないが結構大きなコミュニティサイトの運営に関わっていた経験からすると
    この手のやつは「流行りだしてから」対応を検討するのが一番だ。
    画像に限らず表に出てまずい物は山ほどあるので最初から検討に入れてしまうと
    コストがとんでもないことになる。
    (リスクをどの程度に評価するかはそれぞれの運営会社次第だが)
    実際やられて写真投稿はすべてスタッフによる確認後の公開としたこともあるしな。

    あくまで「今」を切り出すなら月曜対応としておくのが無難と判断するだろう。
    とはいえ実際にはネット上で噂になればイヤでも分かるし、サーバー運営チームの方は
    土日関係ないから即時対応を試みるんじゃない?

    会社としての対応方針が固まるのはその後かな。
  • id:mystashes
    一次中断している間にコメント頂いてしまい申し訳ありません。
    私はコミュニティサイト運営には疎いのですが、収益モデル・単位、想定される利用方法(形態)が通常のBtoBとは大きく異なるであろうとは拝察いたします。
    コミュニティサイト系のサービスは仰られる通り、その辺り「ユルめ」にせざるを得ないのでしょうね。
    > (リスクをどの程度に評価するかはそれぞれの運営会社次第だが)
    一番懸念したのは、この点です。
    自社の風評被害だけならまだしも、提携先に飛び火する可能性がハイリスクではないかと考えたものですから。
    何れにせよ、b-windさんの『あくまで「今」を切り出すなら月曜対応としておくのが無難と判断するだろう』というご意見が現状に沿っている感じなのでしょうね。
    有難う御座いました。

  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/21 23:50:57
    いちお、世間的に休みの日でも対応されると、
    私が思っている私なりの根拠ある回答を書きます。
     
    「はてなアイデア」という試験的なサービスがあるのですが、本日付で対応が
    なされたアイデアが複数あります。
     
    ということは「はてなアイデア」に「モロ画像が掲載されているので削除して
    ください」と登録すれば対応される可能性がある。また、お問い合わせ等で連
    絡をしても対応される可能性があると考えます。
     
    ただ、権限のないスタッフの場合は、どうなるかわかりませんが、緊急事態で
    あればそれなりの対応をする社内規定があるに決まっていると思います。
     
    ↓実装済のアイデア群 
    http://i.hatena.ne.jp/idealist?st=modified%20desc&status=implemented
  • id:mystashes
    doriasoさん
    有難う御座います。恐らく一番欲しかった情報です。
    だけどもうポイントがないので差し上げられません。ちょっと早まりました。
    ご紹介先の内容からするとイレギュラーな手段になってしまうでしょうが、緊急時の駆け込み寺としては、そこが一番レスポンスが早そうなのですね。
    入り口のわかり難いβ版サービスへのレスポンスが一番早いのも変な気がします。
    社長さん自らが「へんな会社」と仰っているのも納得です。
    > ただ、権限のないスタッフの場合は、どうなるかわかりませんが、緊急事態で
    > あればそれなりの対応をする社内規定があるに決まっていると思います。
    その手のエスカレーションフローはあるに決まっていると私も思います。「へんな会社」にも多分あると思います。
    有難う御座いました。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/22 22:20:46
    >有難う御座います。恐らく一番欲しかった情報です。
     
    「いるか」よりも「ポイント」よりも「☆」よりも、何よりも
    ↑の言葉で回答者は、励みになるものだと思います。
     
    ポイントは、id:daichan330から返納させます、笑