■○○化or路線変更して成功した漫画


よく「あの漫画は○○化してからつまらなくなった」といった話を聞きますが、
逆に「○○化してから面白くなった!」、「路線変更して正解!」な漫画はあるのでしょうか?
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/21 14:41:51
  • 終了:2010/02/28 14:45:03

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362010/02/21 15:23:02

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B...

>初回こそは高い支持を得たものの、徐々に人気は下降し、アンケートでは最下位に近い順位になることもあった[8]。

>担当の鳥嶋に「主人公が地味だ。だから人気がないんだ」と指摘された鳥山は、以後「強さを追い求める主人公」というテーマを作品に持たせることになる[8]。

>その発想から天下一武道会が始まり、主人公孫悟空のキャラクターも確立され、人気も急激に上昇する。


連載開始当初の『ドラゴンボール』は戦闘に対する方向性が定まっていないということで世間の評価は厳しかったそうですが、「強さを追い求める主人公」という趣旨に沿わせることで大成功しました。

これはロールプレイングゲームの主人公が敵を倒して成長していくことと共通していますね。

その他の回答(10件)

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232010/02/21 15:00:50

ポイント15pt

福本伸行の「天」

人情物から勝負物で大ヒット。「アカギ」のスピンアウトも生み出した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9_%E5%A4%A9%E5%92%8C%E9%80%...

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362010/02/21 15:23:02ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B...

>初回こそは高い支持を得たものの、徐々に人気は下降し、アンケートでは最下位に近い順位になることもあった[8]。

>担当の鳥嶋に「主人公が地味だ。だから人気がないんだ」と指摘された鳥山は、以後「強さを追い求める主人公」というテーマを作品に持たせることになる[8]。

>その発想から天下一武道会が始まり、主人公孫悟空のキャラクターも確立され、人気も急激に上昇する。


連載開始当初の『ドラゴンボール』は戦闘に対する方向性が定まっていないということで世間の評価は厳しかったそうですが、「強さを追い求める主人公」という趣旨に沿わせることで大成功しました。

これはロールプレイングゲームの主人公が敵を倒して成長していくことと共通していますね。

id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/02/21 15:50:28

ポイント15pt

ドラゴンボール

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/phol-aero/home/hobby/whatDB.htm

最初は題名どおり7個のドラゴンボールを集める冒険漫画だった。

後でバトル物に路線変更して大ヒット。

id:ttz No.4

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72010/02/21 15:56:37

ポイント15pt

クレヨンしんちゃんは、テレビにおいては当初は普通にしゃべっていたが、途中から現在のような変わった声優に変わり、しゃべり方も含めて一気に人気爆発にいたっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B...

原作者・臼井儀人氏のご冥福をお祈りいたします。

id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/21 17:02:39

ポイント15pt

幽遊白書

http://www.j-hunterhunter.com/yuyukanzen/

オカルトコメディ的なものだったのが、完全にバトル漫画になりましたね。

結果的に大成功だったといえるでしょう。

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/02/21 17:39:46

ポイント15pt

「キン肉マン」

ギャグ漫画からバトル漫画にかわってから人気が上がったそうです。

http://www.kinnikuman.jp/

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kinniku/

id:KHOUSE No.7

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/21 18:07:32

ポイント14pt

幽遊白書ですね。


当初はオカルトの要素を取り入れたコメディとしてスタートしたが、やがてジャンプ定番のバトル物に路線変更する。

http://539.shop-pro.jp/?pid=15809185

id:doji No.8

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302010/02/21 18:18:08

ポイント14pt

・ドカベン 柔道→野球

野球への伏線は張ってたと言っても、8巻分も柔道をやっている(全48巻)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%B...


・遊戯王 最初はいろんなゲームしてたけど、カードゲーム一本に絞ったおかげであのヒットなんだろうなぁ。

・幽々白書 最初ちょっとほんわか事件解決みたいな感じだったのが、すぐにバトルメインに。

id:gryphon No.9

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/21 20:41:20

ポイント14pt

島耕作・・・無責任で俗物的な課長の一喜一憂、が最初のコンセプトだったのが、大物経営者が大所高所から日本経済を語る作品になりました。好みでいえば嫌いですが(笑)、結果的に商業的には大成功。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C

幽遊白書・・・幽霊になった主人公が市政の人たちを助ける人情ものからバトルものに。作者本人はかなり煮詰まりましたが、これは作品の質としても成功しました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E2%98%86%E9%81%8A%E2%98%8...

天 天和通りの快男子・・・これも最初は、主人公はずっこけた人情ものでしたが、その後は理屈が満載された頭脳ゲームのマージャンものになり成功しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9_%E5%A4%A9%E5%92%8C%E9%80%...

id:bmtdh133 No.10

bmtdh133回答回数101ベストアンサー獲得回数02010/02/22 14:04:09

ポイント14pt

やっぱり「釣りバカ日誌」だと思います。

http://www.tsuribaka-movie.jp/

id:Winnt32 No.11

Winnt32回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/23 16:38:44

ポイント14pt

「ハヤテのごとく」が面白くなったと思います。

http://hayatenogotoku.com/