1266760849 人力検索ユーザーのid:doriasoは不正にカラースターを取得している! 

同じやり方でカラースターを取得したユーザも共犯だ。
人力検索で質問登録→即キャンセルを行うことでグリーンスター2個を取得した。
 
 
証拠はカテゴリー「はてなの使い方」の質問通知メールを受け取る設定にしているユーザー全てにメールが送信されているはず。
 
即刻、下記アイデアを対応し、なおかつ、不正にグリーンスターを獲得したユーザーIDを抹消すべき!
それが不可能なら、上記不正取得したグリーンスターは明らかにはてなの利用規約に違反した取得方法なので、強制変換+ペナルティを与えるべきではないですか?

http://i.hatena.ne.jp/idea/26409

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/26 00:50:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

そんなことより、2009年10月後半に活動されていたid:NIFTYさん(退会済)との関係についてそろそろ教えてくださいよ。

http://i.hatena.ne.jp/NIFTY/


f:id:daichan330:20100221235622p:image

(from http://i.hatena.ne.jp/ranking?of=0)

id:doriaso

f:id:doriaso:20090214234624j:image

2010/02/22 00:00:32
id:goldwell No.2

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

そんな事よりdoriasoよ、ちょいと聞いてくれよ。質問とあんま関係ないけどさ。

昨日、あるいわし質問行ったんです。いわし質問。

そしたらやけに履歴が少ない回答者がめちゃくちゃいっぱいいて憤ってるんです。

で、よく見たらなんか質問文に、質問キャンセルしてもグリーンスター2個ゲット、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、たかがグリーンスター2個如きで憤ってるんじゃねーよ、ボケが。

グリーンスターだよ、グリーンスター。

なんか釣られたベテラン回答者とかもいるし。みんなで怒って数ポイントゲットか。おめでてーな。

よーしそのユーザーはid抹消だぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、グリーンスターなんぞやるから似たようなツリーぶらさげるなと。

いわし質問ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

回答上限使い切ってコメント欄で延々と続くような喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。子供は、すっこんでろ。

で、やっと下の方まで見れたと思ったら、紛らわしいidの奴が、利用規約違反で、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、回答で「利用規約違反 http://www」なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。得意げな顔して何が、利用規約違反、だ。

お前は本当に違反者を告発したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、利用規約違反って言いたいだけちゃうんかと。

いわし通の俺から言わせてもらえば今、いわし通の間での最新流行はやっぱり、

運営批判、これだね。

時にはidコールで中の人を呼び出す。これが通のいわし。

運営批判ってのはウォッチリストが多め。そん代わり表立って賛同してくれる人が少なめ。これ。

で、はてなに問合せ、返答内容を暴露。これ最強。

しかしこれを続けていると古参にハイクやブクマでマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、イエ○てなで大人しく回答してなさいってこった。




あくまでもフィクションです。特定の質問・回答・ユーザーidとは一切関係ありません(笑)

id:doriaso

f:id:doriaso:20090609003238j:image

名指しで大批判を喰らったid:alpinixさんの

 遺言によりオープンさせていただきました、合掌

2010/02/24 00:17:21
id:mkmk2 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

正しい方法でカラースターを入手しない人は、はてなに問い合わせをするのが、一番シンプルで、最善の方法だと
考えております。

はてなさんにお問い合わせ


http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13#contact

id:mkmk2 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ひどい方は世の中にいくらでもいます。うごメモで最近「カラースター交換所」なるものができて年少の俺達が流れ込んできているとか

はてなにお問い合わせ(しつこい)

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13#contact

id:doji No.5

回答回数201ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


運営が ボケてるうちに 星拾う


doriasoちゃん、めっ!

id:shun311 No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

はてなに問い合わせしてみたらいいんじゃないでしょうか
http://www.hatena.ne.jp/faq/

id:tomkano1 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

不正ですた。
なのではてなに通報いいと思う
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yusuke_818 No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

カラースターを不正に取得するなんて最低ですね。ペナルティを与えるべき。
http://i.hatena.ne.jp/idea/26409

  • id:rsc96074
    素朴な疑問ですが、doriasoさんも、id末梢ですか。せっかく、穴を見つけて報告してくれた人を罰するなんて可哀そうな気もしますが。(^_^;
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/21 23:21:59
    そうだね、残念だよ(棒読み)。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/02/22 00:03:55
    自己告発ですか? それに「いわし」にもまったく同じ文(IDがことなりますが)がありますが、どちらかが流用ですか?
    また、はてなの穴を見つけたとしても、その手法まで公開しないほうが良いと思う。不正防止を訴えていると言うより、不正のやり方を公にして、不正助長をしてるだけ。こういうのは「はてな」に先に知らせるべきだとおもうが、「はてな」が無視しているので・・・と言うのならわからないでもないが。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/22 00:11:21
    >自己告発ですか?
     
    検証のために1回だけ、質問→キャンセルをやってみました。
    ☆確かに貰えました。
     
    その他、いろいろなところで聞いてみましたが、この質問に回答を
    してくれているユーザさんの中にも同じ行為をされた方がいらっし
    ゃるようで、☆がもらえたそうです(その方のIDが停止されるとか
    わいそうなのでここでは伏せます)。
     
    相当数のユーザがIDを停止されてしまうんでしょうかね?心配です。
     
    >「はてな」が無視しているので・・・
     
    「はてなアイデア」とかご覧になってみてください。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/02/22 11:58:27
    私は、「カラースター」の価値が判りませんので、それを不正といわれるような取得の仕方をしたからといってID抹消や制裁などは感知しません。(確かに、他人があることの見返りや、代金を支払って取得すべきものを(たとえば賞品・商品など)を詐欺的な手法を使って取得したなら「不正だ」と言われる可能性がありますが)
    はてな利用者にとって何が迷惑(被害)かと言えば、せっかく回答しているのに何の評価もされずに「キャンセル」される事でしょう。「キャンセル」する人は「カラースター」だけを目当ての人もいるでしょうが、回答全てが質問の要望に答えていない場合などやむを得ない場合もあるでしょう。諸悪の根源は、「はてな」のシステムと管理体制にあると思います。
    「いわし」の回答にもあるように、「質問を立てて、評価・正常終了=ポイントを消費した質問者」とかにのみ付けるように変えれば少しは「不正だ」と言われる事例は少なくなると思います。今のままでは野放し状態ですから、こんな穴だらけのシステムを作り、対応・改善しないとはけしからん。「はてな」が寂びれる。・・・と思う。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/22 22:12:36
    要するにリリース前に気づけよ、ってことに収れんするんですわ、笑
  • id:http4799
    いわしに同じような質問が掲載されてました。
    こんなことでかなりの数の垢が停止されるのは悲惨なことです。
    第一、この事件が誰から始まったかを突き止める必要があると思います。
    特定ユーザを名指しているこのような質問が数多くあるのですが、これでは人力検索がこんな悲しい質問だらけになってしまいます。
    炎上する前に対策して頂きたいです。
  • id:alpinix
    6番の回答、気になる 気になる・・・・。
     
     
  • id:alpinix
    ごめんなさい、やりすぎました、反省してます(ちょっとだけ)。
     
     
     
    そのコピペでくるとは思ってませんでした(笑)。
    ちゃんとdaichan330さんの書き出しと韻を踏んでるところがさすがです。
     
    後だしの回答を先にオープンすると番号が付け直しになるんですね。
    (↑先の私のコメントと整合性取れなくなってますが、質問者がオープンする前は2番の回答は6番で投稿されていたのです)

    遺言って、まだシブトク生きてますよほら。
    http://q.hatena.ne.jp/1266895561
  • id:goldwell
    おそらく真面目な回答を期待してコメントしたalpinixさんを裏切ったようで申し訳ないっす。

    順番ですが、現時点で時系列でみれば6番目ということはわかります。
    でもdaichan330さんの回答を含めれば7番目になるのでややこしいですね。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/26 00:51:44
    満足いく回答が登録されないため、涙を飲んでキャンセルしますた。
  • id:daichan330
    カラースターが来たからキャンセルしたんだろ?(笑)
  • id:k66gunsou
    キャンセルしてもカラスタくるんですか!?
    最近BOX買ったばかりorz
    真面目に買った自分が馬鹿らしくなってくる。
  • id:k66gunsou
    キャンセルしてカラスタほんとにくるんですか?
    試しに実験してみたいけど、
    やったらヤバいよねぇ・・・
    これってなんかの不具合なんすか?
    やると規約違反にるのですか?
  • id:alpinix
    真面目に答えておくと、不具合ではなく「仕様として穴があるから」。
    で、そんなの放置しておくと、BOX買った人が不公平なので運営に指摘してるんですよ。
    普通にはてなに要望出してもなかなか取り上げられないからdoriasoさんは涙を飲んで自分を犠牲にして訴えたんです。
    一人でオウムの群れに立ち向かったんです。

    >やると規約違反にるのですか?
    doriasoさん そろそろ運営から何か来てませんか?
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/26 20:35:38
    >doriasoさん そろそろ運営から何か来てませんか?
     
    昨日、来てました・・・。
     
    私がみんなのことを忘れないように、みんなも私のことを忘れないでくださいね。涙
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/28 10:23:46
    >doriasoさん そろそろ運営から何か来てませんか?
     
    From hatena.tarou@hatena.ne.jp
    To id:doriaso
    日付 2010年2月28日9:00
    件名 はてな いるか賞の選出をお願いします
    送信元 hatena.ne.jp
     
    はてな いるか賞選出のお願い
     
    先日終了した doriaso さんの質問に関して、まだ
    「いるか賞 (ベストアンサー)」を選出いただいておりません。
    よろしければ本質問に関して、いるか賞の選出をお願いします。
     
    「いるか賞」は質問者がもっとも良いと思う回答を選び表彰する仕組みです。
    寄せられた回答の中から的確だった、おもしろかったなどの基準でもっとも
    良かった回答をひとつお選びください。いるか賞に選ばれたユーザーは、
    回答者としての評判が向上します。また選ばれた回答は、本質問の回答ページで
    今後優先的に表示されます。以下のリンクをクリックすると、いるか賞の設定
    ページにアクセスできます。
     
    http://q.hatena.ne.jp/1266760849
     
    ==== 
     
    →http://q.hatena.ne.jp/1267320036
  • id:alpinix
    >>doriasoさん そろそろ運営から何か来てませんか?
    >From hatena.tarou@hatena.ne.jp
    >To id:doriaso
    >日付 2010年2月28日9:00
    >件名 はてな いるか賞の選出をお願いします
    そっちか・・・まだキャンセル直してなかったんですね。

    ところでこのコメント5分以内の連続投稿にひっかかってなかなか投稿できなかった・・・。理由は別の質問にコメント入れた直後だったから。5分制限の対象範囲って、全然違う質問やスレッドでも有効なんですね。なんだかなあ。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/28 10:52:06
    あれ、質問者には5分縛りは無くなったのかな?
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/28 10:52:20
    てすと
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/28 10:52:27
    てすと
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2010/02/28 10:52:35
    らすと
  • id:daichan330
    http://i.hatena.ne.jp/idea/20873

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません