500円玉を含む全ての硬貨は基本的に磁石に反応しません。これは磁力に反応しない金属でできているからです。

磁石による賽銭泥棒、自販機の小銭泥棒など様々な対応を考えると、硬貨が磁石に反応しないのは科学的です。
 
ここで、某アニメでは500円玉を超電磁砲の弾にするレールガンなるキャラクターがいるそうですが、上記の理由によりこれは非科学的です。もちろん、全く磁力に反応する物質を含まないわけではなく、混ざり物として含んでいるでしょうからできないわけではありません。
しかし、合理性を考えるなら100円ショップでカエルのマグネットでも買う方が遙かに磁力に反応しやすく、また安く合理的です。
 
なぜ、レールガンの弾丸としてはきわめて非効率的な磁力にたいする反応しかもたない、500円硬貨が選ばれたのでしょうか?
 
(ネタ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/22 12:44:34
  • 終了:2010/03/01 12:45:02

ベストアンサー

id:yazuya No.9

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/02/22 22:03:31

ポイント13pt

ゲーセンのコインは磁力に反応する素材でできているものも結構あります。

http://www.eltek777.co.jp/src/size.html


ゲームセンターの常連者が、自らの入手しやいすい物の中で規格が統一されていて、弾丸に適したものとしてゲーセンのメダルを選択するのは非常に合理的です。

中学生の女子にとってパチンコ玉を入手するよりもゲーセンのメダルの方が入手しやすいのでしょうし、持ち運びの観点からもメダルが勝っています。


100円ショップでカエルのマグネットを購入するほうがゲーセンのメダルよりもコスト的にも高つきますし、カエルのキャラクターを愛好しているレールガンの使い手としては、カエルグッズを弾丸として使用することにはためらいも感じられ、ここぞというときにうまく打てない等の心理的なリスクが考えられますので、それくらいなら500円玉を使ったほうがまだましでしょう。

id:kokorohamoe

おぉ、ニッケルでできたコインがあるのですか・・・しかし、それよく不正行為がおきませんね。

なるほど、合理的です。

2010/02/25 23:45:24

その他の回答(13件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/02/22 12:54:00

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A...

レールガンってのは電磁石の斥力で弾丸を発射するものではない。

弾は電気が通って蒸発しなけりゃいい。


>500円玉を超電磁砲の弾にする

いや、あれゲーセンのコインだから。

id:kokorohamoe

言われると思っていましたが、ゲーセンのコインも磁力はありませんよね。

もう少しやさしく説明してください

2010/02/22 18:15:40
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/02/22 12:55:58

ポイント14pt

同一規格の物が手に入りやすいからです。

重量や大きさなどそれなりに正確に鋳造されているので、規格品でも何でもない磁石や金属片を用いるよりは確実です。

500円は高杉と思いますが、重量が欲しかったのでしょう。

個人的には10円玉がベターな気がしますけどね。

また、パチンコ玉でも現代の日本なら手に入りやすいし安いでしょうから

(建前は店外持ち出し禁止かな?)

それにすればいいと思いますが、お子様に射幸心をあおるような設定はうまくないですね。

ま、そんな訳でPTAとか大蔵省(?)に配慮しての政治的判断(w)です。

(100円ショップやカエルの宣伝をしてやる義理もないし、スポンサーになってくれるならもちろん、、)

http://q.hatena.ne.jp/1266810272

id:kokorohamoe

むぅ。なるほど。

2010/02/22 18:16:21
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652010/02/22 13:09:10

ポイント14pt

レールガンは電磁誘導により物体を打ち出しますから、強磁性体(磁石)である必要はありませんし、500円玉で効率が悪くなるわけではありません。

むしろ、磁石を弾として使うと保管時の扱いに手間がかかりますし、発射後に磁場の影響を受けて弾道が変化してしまうので望ましくありません。


10円玉や100円玉でもいいかもしれませんが、重量バランス的には500円玉が最も適していおり、合理的だと考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A...

id:kokorohamoe

電気が通れば良いことはわかりましたが、同じく、伝導性能って単純な鉄と比べて望ましいのかわかりませんでした。

 

重量についてはよくわかりませんが、空気抵抗考えると、球体のパチンコ玉なんかのほうが合理的なのでは?とか思いますが、やはり、重量でしょうか?

2010/02/22 18:18:29
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252010/02/22 13:17:24

ポイント14pt

リニアモーター と勘違いしていませんか?

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A...

id:kokorohamoe

そうですね。

2010/02/25 23:40:12
id:gappa No.5

gappa回答回数23ベストアンサー獲得回数32010/02/22 13:26:52

ポイント14pt

それはお姉さまが名門常盤台中学に通うお嬢様だからに決まってるじゃございませんこと

レベル5を誇るお姉さまにとって最高額コインを惜しげも使う事は学園都市にステータスを示すためにも必要なことですのよ。

初春や佐天さん並みの庶民だったら、もったいなくて10円玉でも使っていることでしょうけど。

本当はメイプルリーフコインを用いたい所ですが、青少年への影響を考えて500円に抑えておりますの。

さらにお姉さまにとって「カエル」は特別な思い入れの対象ですので

カエルのマグネットなど使う訳にはまいりませんことよ。

(ネタ終了)

実際のレールガンは、マグネットを加速するわけではなく

マグネットに挿まれた空間で導体に電流を流してリニアモーターの原理で加速させてます。

そういう意味では、銀や銅など比抵抗の小さい金属が適しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A...

id:kokorohamoe

なるほど、いまいち何が適しているのか不勉強ですみません。

2010/02/25 23:41:00
id:nasi-goreng No.6

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/02/22 13:40:58

ポイント14pt

まあ、もともとの設定がとんでもないですからねぇ。

 

実験したこと無いですか?磁石にくっつかない銅線をコイルにして電流を流すと磁力が生まれます。磁石を弾にする必要は無いのでは?

500円硬貨が選ばれたのは日常的に持ち歩いている適度なサイズの金属だったからでしょうね。

何かあったときにとっさに500円玉を取り出すって言うのはスカートの女の子には結構大変だと思う。ズボンのポケットにコインを入れている男性的な感覚かなとは思いますね。

 

http://q.hatena.ne.jp/1266810272

id:kokorohamoe

そうなんですよ。材質的に磁気に反応しにくい金属でわざわざ作ってある硬貨のたぐいが、本当に弾丸になるのか?それとも先に溶けてしまうのか気になりました。

2010/02/25 23:41:52
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152010/02/22 15:00:27

ポイント14pt

とあるアニメの超電磁砲の使い手は「ビリビリ」と呼ばれていることからも分かる通り、強電界を発生させる能力を持っています。

 

強電界の中に置かれた導体には強い電荷の帯電が生じ、この帯電電荷と外部電界との相互作用力を受けることになります。これによって導体にトルクが生じます。

 

が、ここでビリビリ女は、その相互作用力を全く無視した物理的回転を、強電界中の導体、すなわちコインに与えながら弾き飛ばします。するとコインと電界との間には逆の相互作用力が発生し、その二つの力の干渉が爆発的な物理的破壊力となって現れることになるわけです。

 

したがって、レールガンに用いる物体は、回転を与えて弾き飛ばしやすい導体であれば磁性体である必要はなく、要はコインなら何でもいいのです。しかし強い物理的回転力を与えるためにはそれなりの質量が必要ですから、500円玉くらいが調度いいのでしょう。

 

単価の点からはゲーセンのコインなどが最も適すると思われますが、ビリビリには清涼飲料の自販機を蹴り飛ばすという常習的な習慣があるので、

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1803.html

その際に大量の500円玉を獲得している可能性があります。万が一このことが同室の白井に知られた場合、白井がビリビリに及ぼす相互作用力、すなわち「お姉様~」攻撃の破壊力は、レールガンのそれを上回る可能性があると言えるでしょう。

id:kokorohamoe

ビリビリですね。わかります。

2010/02/25 23:42:48
id:mapleghost No.8

mapleghost回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/22 15:25:28

ポイント14pt

500円硬貨ではなく、ゲーセンのメダルです。

http://hatena@q.ne.jp

id:kokorohamoe

はい、そうでしたね。でも、ゲーセンのコインも不正防止で材質はあまり変わらないはずです。

2010/02/25 23:43:45
id:yazuya No.9

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/02/22 22:03:31ここでベストアンサー

ポイント13pt

ゲーセンのコインは磁力に反応する素材でできているものも結構あります。

http://www.eltek777.co.jp/src/size.html


ゲームセンターの常連者が、自らの入手しやいすい物の中で規格が統一されていて、弾丸に適したものとしてゲーセンのメダルを選択するのは非常に合理的です。

中学生の女子にとってパチンコ玉を入手するよりもゲーセンのメダルの方が入手しやすいのでしょうし、持ち運びの観点からもメダルが勝っています。


100円ショップでカエルのマグネットを購入するほうがゲーセンのメダルよりもコスト的にも高つきますし、カエルのキャラクターを愛好しているレールガンの使い手としては、カエルグッズを弾丸として使用することにはためらいも感じられ、ここぞというときにうまく打てない等の心理的なリスクが考えられますので、それくらいなら500円玉を使ったほうがまだましでしょう。

id:kokorohamoe

おぉ、ニッケルでできたコインがあるのですか・・・しかし、それよく不正行為がおきませんね。

なるほど、合理的です。

2010/02/25 23:45:24
id:YAMADAMAY No.10

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/02/23 13:01:35

ポイント13pt

ゲームマシンだから500円玉という発想でしょが、確かに磁気を使うにはに効率的な金属ではありませんね(ほぼ白銅)。しかし全く磁気に反応しないわけではありません。物質には強磁性、常磁性、反磁性などあり、強さはいろいろです。ちなみに、鉄やニッケルは強磁性体、銅やアルミは反磁性体です。水でも電気を流せば磁性を示します。全く磁気に反応しない物質を探すほうが困難でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1266810272dummy

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2010/02/25 23:45:50
id:jin_jin74 No.11

jin_jin74回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/02/23 22:41:41

ポイント13pt

・物理的な観点

レールガンは大まかに言うと導線の一部を可動状態にし、その回路で発生した磁気で可動部分を打ち出す仕組みです。

フレミング左手の法則ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B...

鉄のような磁性体を用いると回路で発生した磁気と鉄が持つ磁気の反作用で弾丸があらぬ方向へ飛ぶ可能性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E7%A3%81%E6%80%A7

・現実的な観点

パチンコ玉は鉄製でランダムな磁性を持っている可能性があり、また表面にメッキがあったりそのメッキが剥がれていたりとトータルで物性が安定しない、

さらにレールに乗せた際にレールとの接点が文字通り「点」になる、などレールガンに向かない点が多くあります。

また女子中学生が入手するのも困難、店から持ち出すのも本来NGとなればこれをわざわざ使用する意味はありません。

一方で500円玉・・・ではなくゲームセンターのコイン。

店からの持ち出し規制はパチンコ屋より緩いでしょうし

パチンコ玉ほど耐久性を求められないのでメッキなども無いでしょうから物質としては均一と思われます。

また指の上を滑らせると想定した場合、接点を面ないしは線で確保できる平面を持つコインの方が有利ではないでしょうか。

・法的な観点

パチンコ玉の持ち出しは法律で規制されています。

http://www.hou-nattoku.com/quiz/0285.php

また、貨幣を傷つけることも重罪です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E8%B2%A8#.E7.A1.AC.E8.B2....

入手しやすく形状・品質の安定しているゲームセンターのコインは都合が良いのでしょう。

あとはパチンコ玉同様に風営法に抵触しないか、が気になりますが・・・。

id:kokorohamoe

そういえば、ゲーセンのコインって持ち帰り禁止だったりしますね。

ありがとうございます。

2010/02/25 23:46:50
id:KumaXenon No.12

KumaXenon回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/24 02:53:17

ポイント13pt

レールガンに関しての説明は他の方が解説しているので他の部分ですが

重量に関しては重ければ重いほど打撃力が上がります、空気抵抗を考えれば球体・もしくは円錐状の物が理想になりますが

短距離で燃え尽きさせる事も考えて使っているようなので円盤状の物が丁度良かったのだと思われます。

それに球体よりは円盤状の方がコインケース等持ち運びが便利だと思ったのでは無いでしょうか・・・

元々は威嚇・衝撃波での気絶・瓦礫の撤去(壁抜きによる通路確保等)殺傷目的にしていないので飛翔体として安定しやすい円盤で

摩擦熱による融解を考えればあえて選んでいる、とも考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9...

id:kokorohamoe

円盤に関しては・・・どうなんでしょうね。空気抵抗で飛距離が伸びない気もします。

ありがとうございます。

2010/02/25 23:47:51
id:alicia123 No.13

alicia123回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/24 05:59:07

ポイント13pt

学生が持っていてもおかしくない物で

簡単に用意出来る金属の塊

って考えると、ゲーセンのメダルは無難なところだと思います

形状は球体の方がいいとは思いますが

大きさを考えると、打ち出した瞬間に殆ど蒸発してるだろうから

それほど問題無いかもしれませんね

http://q.hatena.ne.jp/1266810272

id:kokorohamoe

そういえば、金属球は東急ハンズなどのDIYショップで買えちゃう気がします。ゲーセンのコインは・・・考え方によっては・・・盗難?不正持出し?まぁ、持ち帰れるゲーセンもアリますし、気にしないことにしましょう。

ただ、電気を通すものであれば、意のままに操れるはずですので、なんか、球体の方が良い気がします。

2010/02/25 23:49:34
id:amekaru No.14

amekaru回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/25 22:48:46

ポイント13pt

努めて科学的に考察することがこの問いかけの趣旨でしょうが、それでも

この事例がいわゆるライトノベルの中での出来事であることは無視できないと思います。

つまり、科学的なアプローチでは正しい答えを得られないかもしれません。

まずは物語として考えてみると、ここで言うレールガンなるキャラクターの彼女は

経済的に恵まれています。その演出として、500円玉を惜しげもなく放るという行為が

描かれるのではないでしょうか。

また、作中で彼女が憎からず思っている男性のキャラクターは、経済的に恵まれているとは

言えません。彼女は彼にちょっかいを出しつつも、さりげなく昼飯代を渡すために

普段から500円玉をばら撒いているのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%9...

次は科学的に考えてみます。彼女のレールガンと呼ばれる能力は、実在するレールガンとは

異なる原理で弾を飛ばしている可能性があるらしいのですが、電気や磁力を利用していることは

間違いないでしょう。それに加えて、彼女は常に微弱な電磁波を体から出しているという

設定があります。それは、彼女が身に着けているものに電気的な影響を与えるでしょう。

つまり、彼女の財布の中の硬貨は作中の定義において帯電しており、レールガンの弾として

適している状態にあるのではないでしょうか。

この仮説に従えば、最初から弾として適している物質は、彼女がしばらく身に着けていると

日常生活に支障が出るほど帯電してしまうということにもなります。例えば電子機器の誤動作など、

意図しない放電による事故の危険を招いてしまうかもしれません。

id:kokorohamoe

帯電は考えませんでした、たしかに、伝導効率は悪い方が適しているのかも知れません。

2010/02/25 23:50:21
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/04/13 13:16:17
    実際のゲームセンターで「通貨」をゲームコイン替わりに使ったら、「変造や偽造」でなくとも警察に捕まりますよ。
    架空の話で良かったですね。