マンションの売却を検討しています。

現在、管理会社にお願いして賃貸に出していて借りてもいるのでオーナーチェンジになるかと思います。
比較的高値で売却できそうな会社をご紹介ください。
三井不動産や住友不動産、大京などからはしょっちゅう売却依頼のDMが届きます。
こういう大手だと利益をある程度とらないといけないので中小の方が高値で売却できるのではと素人考えでいるのですがそもそもそれがあっているのかも分かりません。
また、購入してから4年ほどなのですが、購入後10年以内の売却だと税金が高いと聞いたのですが、それは売却益にかかってくるものなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/23 08:43:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント23pt

>比較的高値で売却できそうな会社をご紹介ください

場所や物件詳細も分からないようでは答えようがありません。


>購入後10年以内の売却だと税金が高いと聞いたのですが

「10年」というのは聞いたことがありません。

「5年超」で税率は安くなります。

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/15.html

id:salvatore

ありがとうございます。

2010/02/22 18:52:24
id:yazuya No.2

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント23pt

10年で安くなる特例もあります、「10年以内」ではなく、「10年超」ですが。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3305.htm

(2) 売った年の1月1日において売った家屋や敷地の所有期間がともに10年を超えていること。


1番の回答者が貼った三井不動産販売のページにも解説はありますし。

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/12.html



比較的高値で売却できそうな会社をご紹介ください。

三井不動産や住友不動産、大京などからはしょっちゅう売却依頼のDMが届きます。

こういう大手だと利益をある程度とらないといけないので中小の方が高値で売却できるのではと素人考えでいるのですがそもそもそれがあっているのかも分かりません。

これはもうケースバイケースとしかいえません。

中小は中小で客を集める力が通常は大手より弱いので、高く売れる相手が見つからないということもありえます。

また、取引をしっかりと媒介してくれるかどうか、トラブル時の対応力なども隠れたコストです。

それを全く気にしないのであれば、自分で売却相手を見つけることが一番高く売れる可能性があるでしょう。

id:salvatore

ありがとうございます。

2010/02/23 08:39:47
id:doumoto No.3

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント22pt

仲介で売却するなら、大手でも中小でも、手数料は3%+6万円なので関係ないと思うけど。(´ー`)y-~~。

オーナーチェンジだと単純に利回りが合うか合わないかなので、おのずから、売れる金額が出てくるかと。

買って数年で売却すると、いわゆる不動産売買で利益を出している短期譲渡とみなされるので税金が高いです。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005388.htm

id:salvatore

なるほど、ありがとうございます

2010/02/23 08:41:21
id:kick_m No.4

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

今は投資マンションがまったく売れないので、分譲デベロッパーが倒産しつづけています。銀行が融資しないですし。で、この状況では中小は自分でさらに売る能力がないので、大手に転売することを目的として買うので、値段が安いです。大手に直接の方がまし。ただ、今はほんとうに安く買いたたかれるので、半額以下になりますよ。

投資型の分譲マンションというのは、ローンを払い終わった頃には資産価値もなくなっているのでダメというのがばれたのですね。不況で都会に出る学生やフリーターも減って、借りるお客さんが少ない。チン収入でローンを払うという目算もはずれて売る方が多いのです。まさにパニックで投げ売り状態です。よほど条件のいい物件でないと、いくらで売る以前に売れないかもしれませんよ。http://www

id:salvatore

なるほど。一度、大手の話を聞いてみたいと思います

2010/02/23 08:43:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません