twitterの検索ですが、どのような技術を用いるているのか解説しているページはないでしょうか。

従来のRDBもしくは全文検索、すなわちSQLクエリやインデックス化といったものでは、このリアルタイム性と検索対象の広さは無理なように思うのですが、単にそれらを力技でこなしているかもしれませんし、全く別のアプローチをとっているのかもしれません。この疑問について回答してくれるページがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/23 09:54:25
  • 終了:2010/02/24 10:36:49

ベストアンサー

id:cannabis_c4 No.2

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42010/02/23 15:47:34

ポイント27pt

すみません追加です。

具体的な構成紹介がありました。

http://www.infoq.com/jp/news/2009/07/Twitter-Architecture

MySQL+Memcachedですから、検索についてここ「はてな」のサーバと同じ仕組みですね。

特殊なDBというわけでなく、Memcachedの威力がすごいというだけのようです。

このDB構成をマネしてみたい。もっと具体的に知りたいという場合は、『4Gbpsを超えるWebサービス構築術』という本を読むとよいかもです。

id:nikita_r

これは具体的な情報をありがとうございます。興味深いです。

2010/02/24 10:36:25

その他の回答(2件)

id:cannabis_c4 No.1

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42010/02/23 15:02:30

ポイント27pt

2007年はejabberdで構成

http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/27/erlang.html

2008年はOpenFire

http://blog.s21g.com/articles/635

2009年はRuby on Rails

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/04/10/0421223

2010年はRailsからScalaに

って感じにコロコロ変わってるというか進化してるみたいですね

id:nikita_r

ありがとうございます。

ずっとRuby on Railsだと思っていました。

2010/02/24 10:35:18
id:cannabis_c4 No.2

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42010/02/23 15:47:34ここでベストアンサー

ポイント27pt

すみません追加です。

具体的な構成紹介がありました。

http://www.infoq.com/jp/news/2009/07/Twitter-Architecture

MySQL+Memcachedですから、検索についてここ「はてな」のサーバと同じ仕組みですね。

特殊なDBというわけでなく、Memcachedの威力がすごいというだけのようです。

このDB構成をマネしてみたい。もっと具体的に知りたいという場合は、『4Gbpsを超えるWebサービス構築術』という本を読むとよいかもです。

id:nikita_r

これは具体的な情報をありがとうございます。興味深いです。

2010/02/24 10:36:25
id:machua No.3

machua回答回数7ベストアンサー獲得回数12010/02/23 22:37:08

ポイント26pt

以下参考になりそう。外してたらごめんなさい。

http://www.infoq.com/jp/news/2009/07/Twitter-Architecture

id:nikita_r

ありがとうございます。

2010/02/24 10:36:36

コメントはまだありません