Windows7でのネットワークに関する質問です。

諸事情で、ADSLと光のふたつの回線を契約しています。
ふたつの回線をオンボードの2つのLANにさし、ローカルエリア接続とローカルエリア接続2が出来ています。
通常のアクセスを光のほうで行いたいのですが、ローカルエリア接続2のほうが優先されてしまっているようです。
ネットワーク、アダプターの設定の変更、詳細設定、詳細設定
で[接続]を上から

ローカルエリア接続
ローカルエリア接続2

の順に変更して再起動してみたのですが代わりがありませんでした。
ローカルエリア接続を優先にする方法をおしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/23 13:24:12
  • 終了:2010/02/25 18:22:20

ベストアンサー

id:utagawh No.3

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32010/02/24 22:20:03

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1266899050

kimudonさんからの回答のコメントに

>ローカルエリア接続のIPv4を10に、ローカルエリア接続2のIPv4を5に設定して再起動してみたのですが

>やはりローカルエリア接続2のほうで接続されてしまいました。

とありますが、インターフェイス メトリックが小さい=優先度が高い、なので

ローカルエリア接続に5、ローカルエリア接続2に10を設定してください。

id:rkasumi

ああああああ

その凡ミスだったようです;;

お陰さまでできました!ありがとうございました!

2010/02/25 18:21:07

その他の回答(2件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/23 14:30:23

id:rkasumi

ありがとうございます。

ローカルエリア接続のIPv4を10に、ローカルエリア接続2のIPv4を5に設定して再起動してみたのですが

やはりローカルエリア接続2のほうで接続されてしまいました。

2010/02/23 18:26:08
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/23 18:55:04

ポイント20pt

ADSLと光の両方でDHCPサーバを立てているのでは?

固定IPにしなきゃダメだよ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229396/

id:rkasumi

確かにこの内容に該当しているようでした。

ただ、光がマンション提供のおそらくルーターを一度通したグローバルIPがもらえないもので、ADSLが通常のもの、トいう構成なのですが

どのようにいじっていいのか検討がつきませんでした・・・

2010/02/23 20:47:01
id:utagawh No.3

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32010/02/24 22:20:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1266899050

kimudonさんからの回答のコメントに

>ローカルエリア接続のIPv4を10に、ローカルエリア接続2のIPv4を5に設定して再起動してみたのですが

>やはりローカルエリア接続2のほうで接続されてしまいました。

とありますが、インターフェイス メトリックが小さい=優先度が高い、なので

ローカルエリア接続に5、ローカルエリア接続2に10を設定してください。

id:rkasumi

ああああああ

その凡ミスだったようです;;

お陰さまでできました!ありがとうございました!

2010/02/25 18:21:07
  • id:kimudon
    回答した本人も気が付かなかった.....
    凡ミスだ。
    utagawhさん、サンキューです。