検討してます。apache2 と Tomcat 5.5 を2台のサーバーにそれぞれにいれて動作させています。


これをコールドスタンバイの構成にできますでしょうか。

Aサーバー apache2 Tomcat 5.5
Bサーバー apache2 Tomcat 5.5

Apache2はA,Bの両サーバーで動作させる。
Tomcatは、通常時Aサーバーのみで動作させ
Aサーバー異常時にBサーバーの切り替える。
(通常時のBサーバーは動いていても停止していてもどちらでもよいです。)

セッションの共有などはしなくてもよいので、このような方法が可能かどうか教えてください。
(mod_jkの設定を上手くやればできるものでしょうか)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/23 14:59:04
  • 終了:2010/02/23 20:43:44

ベストアンサー

id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/23 18:41:09

ポイント26pt

>1方のtomcatがしんだときに、もう1方のTOMCATを動かすという事はできないものでしょうか。

できない。

しかも、ロードバランサに触ることができないとなると、絶対に無理

http://www.thinkit.co.jp/free/compare/14/1/1.html

id:pinkymonk

ありがとうございます。

できないということがわかれば満足です。

2010/02/23 20:42:45

その他の回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/23 15:19:38

ポイント27pt

コールドスタンバイという言葉遣いがおかしい。

通常はAサーバのみ稼働状態にしておき、Aサーバと全く同じ構成(IPなどの設定も同じ)のBサーバを待機させておくということがコールドスタンバイ。

質問の構成にするにはホットスタンバイが必要

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%...

id:pinkymonk

すみません。

データを共有させることをホットスタンバイと思い込んでました。

質問を訂正します。

ホットスタンバイですが、セッションの共有などは不要の構成を作りたいのです。

2010/02/23 15:49:01
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/23 17:08:43

ポイント27pt

セッションの共有などはしなくてもよい

のであればIPアドレスを付け替えるだけで終わり。


ルーターによっては ARP テーブルをクリアしてやらんと変更が反映されないこともあるが。

人力検索はてな

id:pinkymonk

ありがとうございます。

すみません。AサーバーBサーバー両方ともApacheは稼働させたいのです。

Tomcatだけが落ちた時の事を想定して教えて頂けると助かります。

2010/02/23 17:19:33
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/23 18:41:09ここでベストアンサー

ポイント26pt

>1方のtomcatがしんだときに、もう1方のTOMCATを動かすという事はできないものでしょうか。

できない。

しかも、ロードバランサに触ることができないとなると、絶対に無理

http://www.thinkit.co.jp/free/compare/14/1/1.html

id:pinkymonk

ありがとうございます。

できないということがわかれば満足です。

2010/02/23 20:42:45
  • id:pinkymonk
    補足です
    AサーバーとBサーバーはロードバランサで振分られており
    同じアプリケーションが動作しています。

    ApacheにはTOMCATのインターフェースのほかに
    PHPが動いています。
  • id:JULY
    へ? ロードバランサがあるなら、ロードバランサ側の死活管理で、死んだ方を切り離すだけでは?
  • id:pinkymonk
    現在の設定ですとロードバランサは、死活管理は確かにやってはくれるのですが
    TOMCAT宛のパケットは殺して、PHP宛のパケットは振り分けるという設定ができないみたいなんですよ。
  • id:b-wind
    なんだか他にも条件がいろいろありそうだな。
    回答しようにも出来ん。

    >AサーバーとBサーバーはロードバランサで振分られており
    ロードバランサーの型番と設定の概要ぐらいは書かないと。

    >PHP宛のパケット
    これはどういう扱いになるんだ?
  • id:pinkymonk
    ロードバランサはうちでは触れないのです。
    PHPはTOMCATを使わない(無関係な)WEBアプリが動作してます。
    PHP宛のパケットについてはロードバランサ機能を保持したまま、

    できれば、apacheとtomcatのみを使って
    1方のtomcatがしんだときに、もう1方のTOMCATを動かすという事はできないものでしょうか。

  • id:b-wind
    >ロードバランサはうちでは触れないのです。
    そういうことも含めて前提条件が書いてないよね。というお話。
  • id:pinkymonk
    皆様ありがとうございました。
    mod_jkでなんとかなりそうな気がしてたのですが。

    http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=18906&forum=12
  • id:JULY
    ひょっとして、下記のサイトにあるような、Tomcat でのクラスタリングで、望む構成になるのかな?

    http://muimi.com/j/jakarta/tomcat5/
    http://www.thinkit.co.jp/cert/compare/14/1/3.htm
    http://www.himajin2001.com/wiki.cgi?page=%B5%BB%BD%D1%C5%AA%BB%A8%C3%CC%2D%CA%A3%BF%F4%A4%CETomcat%B4%D6%A4%C7Session%A4%CE%C5%D3%C0%DA%A4%EC%A4%CA%A4%A4Cluster%A4%F2%BA%EE%A4%EB
  • id:b-wind
    >下記のサイトにあるような、Tomcat でのクラスタリングで、望む構成になるのかな?
    セッションの引き継ぎ入らないそうだから Tomcat のクラスタまでは要らないだろう。

    mod_proxy_balancer で十分かと。
    http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_proxy_balancer.html
  • id:JULY
    > mod_proxy_balancer で十分かと。

    mod_proxy_balancer で、ajp13 もロードバランシングできるんですね。

    ただ、mod_proxy_balancer と mod_jk で検索すると、mod_proxy_balancer の評判はあまり良くないみたいですね。

    で、ちょっと見てみると、単に worker を2つ指定して、worker.routerset.type=lb とすると、実現出来そうな雰囲気でした。

    http://www.kfactory.net/?p=1390
    http://t-sat7.way-nifty.com/blog/2007/10/mod_jk_11d8.html

    これで実現出来れば、

    ・HTTP で繋がってくる所は、手前にあるロードバランサ任せ。
    ・Apache から Tomcat への繋ぎは、mod_jk 周りの設定でロードバランシング。

    という感じにできるかな?