JavaでGUIソフト作っている方は居られますか?またGUIビルダに何を使っています(あるいは使っていない)か?

お薦めのGUIビルダは何になりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/23 16:23:13
  • 終了:2010/03/02 16:25:02

ベストアンサー

id:evi1 No.1

evi1回答回数15ベストアンサー獲得回数32010/02/23 18:32:49

ポイント35pt

Swing で何度かものづくりしましたが、現在は GUI はほとんど利用していません。

GUI 開発に携わった初期は Eclipse のプラグインの VisualEditor を利用したこともありました。

しかし、出力されるソースが気に入らなかったり、使えるlayoutが限定的であったり、ソースを修正すると VE 側の表示が対応できず、お試し程度で終わってしまいました。

レイアウトに関しては NetBeans が優秀と聞きますが、慣れてしまえば自分でやってしまってもそれほど苦労はしません。実際に動かせばすぐに確認できますし。

GUI ビルダには、一番最初にレイアウトの検討や部品の配置などを見た目で確認し、雛形として利用する程度の利用価値しか感じておりません。

メインの開発環境が Eclipse ということもあり、NetBeans は 5.5 を利用しただけなので、今はもっと使いやすいのかもしれません。


Eclipse GUI プラグイン

http://www.eclipsewiki.net/eclipse/index.php?GUI%A5%D7%A5%E9%A5%...

NetBeans

http://ja.netbeans.org/

id:garyo

ありがとうございます。

Androidに興味があって、Javaやってみようかと思いました。

まず、Linux上でGUIのツールでも作ってみようかと思い、Eclipse上のGUIビルダーを探してみたのですが、VEもあまり良さそうなことが書いて無かったので、Javaプログラマの方はどんなGUIビルダを使われているのかと思い質問してみました。

まだ、ディスクトップ用のアプリを作るのにはあまりつかわれていないのでしょうか?

2010/02/24 18:23:27

その他の回答(1件)

id:evi1 No.1

evi1回答回数15ベストアンサー獲得回数32010/02/23 18:32:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

Swing で何度かものづくりしましたが、現在は GUI はほとんど利用していません。

GUI 開発に携わった初期は Eclipse のプラグインの VisualEditor を利用したこともありました。

しかし、出力されるソースが気に入らなかったり、使えるlayoutが限定的であったり、ソースを修正すると VE 側の表示が対応できず、お試し程度で終わってしまいました。

レイアウトに関しては NetBeans が優秀と聞きますが、慣れてしまえば自分でやってしまってもそれほど苦労はしません。実際に動かせばすぐに確認できますし。

GUI ビルダには、一番最初にレイアウトの検討や部品の配置などを見た目で確認し、雛形として利用する程度の利用価値しか感じておりません。

メインの開発環境が Eclipse ということもあり、NetBeans は 5.5 を利用しただけなので、今はもっと使いやすいのかもしれません。


Eclipse GUI プラグイン

http://www.eclipsewiki.net/eclipse/index.php?GUI%A5%D7%A5%E9%A5%...

NetBeans

http://ja.netbeans.org/

id:garyo

ありがとうございます。

Androidに興味があって、Javaやってみようかと思いました。

まず、Linux上でGUIのツールでも作ってみようかと思い、Eclipse上のGUIビルダーを探してみたのですが、VEもあまり良さそうなことが書いて無かったので、Javaプログラマの方はどんなGUIビルダを使われているのかと思い質問してみました。

まだ、ディスクトップ用のアプリを作るのにはあまりつかわれていないのでしょうか?

2010/02/24 18:23:27
id:vh5150 No.2

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52010/02/24 16:37:36

ポイント35pt

JavaでGUIをもったソフトを開発する際はNetBeansを使用しています。

レイアウトのし易さはこれが一番じゃないでしょうか。

Eclipseのエディタ部分は大変使いやすいのですが、VEは大変使いづらかったです。


http://netbeans.org/kb/trails/matisse_ja.html

id:garyo

ありがとうございます。

>JavaでGUIをもったソフトを開発する際はNetBeansを使用しています。

そうなんですか。ダウンロードして動かしてみますね。

2010/02/24 18:24:28

コメントはまだありません