オフィスでのIP電話導入と使用感について質問です。

会社の電話交換機(PBX)の交換に伴い、IP電話回線への切り替えも予定しており、現時点では以下の3案が有力です。
・従来通り(IP電話導入せず)
・NTT東日本 ひかり電話ビジネスタイプ
・NTTコミュニケーションズ VOIQ回線プラン

そこで、以下の項目について回答いただけますでしょうか。
・IP電話での通話音質の変化
・通信コストの変化
・おすすめの通信会社、避けたい通信会社
・導入後のメリット、デメリット
・「うちの会社はこうした」的な経験談

よろしくお願いいたします。

<会社情報>
・本社のみ(営業所なし)
・従業員数 50名
・電話料金 約15万円

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/23 20:01:06
  • 終了:2010/03/02 20:05:02

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/23 20:09:09

ポイント35pt

>・「うちの会社はこうした」的な経験談

価格で選んだところ(独立系)のサービスを導入したところ、利用不能に陥るケースが連続したため、すぐに他社への変更を行いました。

id:itoen-mugicha

独立系は心配なので対象外としています。利用不能とは困りますね。ありがとうございます。

2010/02/24 12:02:48

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/23 20:09:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

>・「うちの会社はこうした」的な経験談

価格で選んだところ(独立系)のサービスを導入したところ、利用不能に陥るケースが連続したため、すぐに他社への変更を行いました。

id:itoen-mugicha

独立系は心配なので対象外としています。利用不能とは困りますね。ありがとうございます。

2010/02/24 12:02:48
id:code_tk No.2

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/02/23 22:27:13

ポイント35pt

安くなるという売りでNTTのひかり電話へ切り替えを実施しましたが障害発生により3日間程度ほぼ電話が使用できない状況に陥りました。2006年頃の話なので最近はないのかもしれませんが当時顧客からの連絡もつかいない・つけられない状況で非常に困った覚えがあります

当時のNTTの対応に関しても満足のいく内容ではなかったので結局アナログに戻しました。

id:itoen-mugicha

この頃の記憶があり避けていましたが、ここ2年ほどは障害等もなく無事に稼働しているようです。とはいえ、非常時に備え、アナログも1~2本残そうと考えています。ありがとうございます。

2010/02/24 12:04:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません